2012/09/29 - 2012/09/29
881位(同エリア3301件中)
ちぇんふ~さん
- ちぇんふ~さんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ32件
- Q&A回答1件
- 471,039アクセス
- フォロワー9人
2012年7月3日ジェットスタージャパン就航、3月のピーチ関空の就航から話題になっていたLCCが成田からも飛び立った。8月にはエアアジアも成田より就航。ニュースを見ていてこれは乗らなきゃ気が治まらない。どの航空会社に乗ってみようか?どうせなら全部乗っちゃえ!選んだルートは、
成田→関西 ジェットスター
関西→札幌 ピーチ
札幌→成田 エアアジア
このルートで飛べば、1日でLCC3社すべてに乗れる。
成田を朝6時に飛び立ち、夜8時30分に戻って来られるスケジュール。
タイムスケジュール
ジェットスター成田発 06:10
ピーチ 関空発 10:05
エアアジア 新千歳発 18:35
2012年7月5日に購入した航空運賃
ジェットスター 成田→関空 4,680円
ピーチ 関空→新千歳 10,690円
エアアジア 新千歳→成田 5,670円
その他の追加料金
座席指定料金
ジェットスター 運賃に込み(900円相当)
ピーチ 210円
エアアジア 300円
荷物委託料金
ジェットスター 900円
ピーチ 1,050円
エアアジア(15Kg)799円
支払手数料(←支払しなきゃいけないのに、なんで手数料取るの?)
ジェットスター 200円
ピーチ 210円
エアアジア 150円
搭乗日の前々日(9/27)、試しに9/29の航空運賃を検索してみました。
ジェットスター 4,690円
ピーチ 14,290円
エアアジア 6,880円
予約状況によっても金額が変わるのでしょうが、どのくらいの予約率でこの運賃なのかは…?
やっぱり予約は、早いに越したことは無いようです。
同時にANAでも9/29の同じ時間帯の運賃を検索してみました。
成田→関空 20,500円
関空→新千歳 14,290円
新千歳→成田 30,700円
7/5に予約したLCCの3倍もします。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 Peach ジェットスター バニラエア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田空港は朝6時に門が開き、飛行機の離発着が始まります。
6時にジェットスター4機は、守銭奴にこき使われるように次々飛んで行きます。
エアアジアは比較的にのんびり7時からフライト。
私の乗るジェットスター関空行きは、6時10分発。
これに乗るには、当日の東京からの公的交通機関では間に合いませんから、
空港そばの成田エクセルホテル東急で前泊しました。
7月5日に航空券予約と同時にこのホテルも予約しておきました。
超早割プランでシングル3,700円(このクラスのホテルにしては超お得)
早朝のLCC出発に合わせてホテルから空港へのシャトルバスを運行開始したそうです。エクセルホテル東急さんありがとう!
就航のニュースでこんな早い時間に出発する便は、自分は車を持っていないので、乗るのは無理と思ってました。
成田空港の離発着の門限が23時でそれに間に合わずフライトキャンセルの欠航がニュースとなっていた。
夜間の離発着は出来ないのは知っていましたが、このニュースで門限23時が厳格なルールとはビックリしました。
遅延の場合なんかは条件付きで許してあげたら。。。 -
ジェットスターのチェックインカウンターは、第2ターミナル2階の端っこです。
LCCですから勿論、ボーディングブリッジなど贅沢品はありません。沖止めなのでバスで飛行機へ向かいます。
写真はジェットスターの搭乗口(バス乗り場)
他のJALやスカイマークと同じバス乗り場です。
エアアジアは仮設のプレハブだそうだ。 -
沖止めの方が、飛行機を間近で見れるし、これから飛ぶぞ!って感じがまざまざと見えてワクワクします。
-
廻りにもこれから飛び立つLCC旅客機が駐機してました。
-
とてもきれいな機内です。
黒いレザーシートがシック。
機内のところどころにコーポレートカラーのオレンジ色のアクセントを使っていてなかなか良い色使い。
座席事前指定では、一番後ろの席を選んだはずですが、
後ろから二番目の席でした。一番後ろの席は予備だったのでしょうか? -
機内食は、季節のお弁当(550円)と味噌汁(250円)を買いました。
新幹線の車内販売と同じような現金販売です。
レガシーキャリアのCAと違って売り歩く訳ですからご苦労様です。
味は、スーパーのお惣菜売り場で売っているニキュパぐらいのと同じレベル。機上で温かい味噌汁まで飲めるのですから、贅沢は言えません。
でも、羽田-クアラルンプールのエアアジアXよりはずっと旨いです。あちらはクアラルンプールで作って載せて来るので全く口に合わなかった。 -
大柄の人は窮屈かもしれませんが、私は大丈夫。
そもそもエコノミークラスは狭いものと、飛行機に乗ると自分に言い聞かせています。 -
機内販売のメニュー
-
いろいろ積んで販売しているのですが、あんまり買う客はいないようでした。
フライト1時間程度ですからね。
ミネラルウォーター150円
ソフトドリンク 200円
ホットコーヒー 200円
ビール 450円
結構、良心的なお値段と感じましたが、
ピーチが全体的に1番安い印象です。 -
あっという間に関空に到着。国内線はやっぱ近くてあっという間。
今回の旅程では一番短いフライトだし。
3社でジェットスターのサービスが一番スマートでした。
みなさん小慣れた感じでした。
客室乗務員は、経験者を中心に集めたとか。道理で。 -
Peachのチェックインカウンターへまずは行ってみました。
到着したターミナルを出て、南海、JRの駅の入っている建物を通り過ぎた所にあるエアロプラザにPeachのチェックインカウンターが有るのですが、初めてだったので結構離れているなという感想。
登場手続き開始は、フライトの90分前からで、まだオープンしてませんでした。
ターミナルビルに戻って時間を潰します。 -
せっかく、関西に来たのですから、いかにも!と言うご当地グルメを
たこ昌のたこ焼きです。600円
普通にうまいたこ焼き。目的地が札幌なのに。得した気分になれました。
ついでに関西のお土産も購入。
好物の生八つ橋のおたべを見つけました。最近はいろんなフレーバーが出ていてます。みたらし団子の味を購入。
それといかなごのくぎ煮を購入。こんな名物知らなかった。神戸の特産品らしい。ご飯の友に美味しそうだったので。 -
関空ではLCCターミナルを建設中で、この時はまだプレハブの施設でした。
今までの感覚からするとホントに飛行機に乗るのか?と疑問を感じるほどですが、これぞLCCなのでしょう。既成概念を取り外さないと。。。
前方座席と後方座席の乗客を分けてバスに乗り込みます。
バスを降りてからも飛行機前方と後方に分かれて
タラップを登ります。
これなら機内の真ん中の通路での渋滞が解消されますよね。 -
ターミナルビルからエアロプラザへは、もっともっと滑走路から離れています。エアロプラザは制限区域外の建物です。ここからバスで制限区域へ入って行くのですが、鉄格子で区切られた制限区域へは厳重な検問があったりします。なんか護送されて行くような感じでした。
いよいよ搭乗です。
ジェットスターもエアアジアも外国ではあるが既存の航空会社に対して、Peachは、全日空が出資と言えどもオリジナリティーが有って、今回一番期待してました。
東京在住者ですから、ニュースでPeachの就航を見ても自分には乗る機会は無いんだろうと思ってましたが、乗れるので感激もひとしおです。 -
シートの黒と紫色がシックな感じでGooです。
Peachのロゴの色もピンク色だけど、品の有る色使いでデザインもいい。 -
就航から半年でも、まだまだ頑張ってるって感じで、サービス向上中です。
-
機内販売のメニュー
ピーチ味のデニッシュ(300円)がネット上で評判良いそうです。結局購入しませんでしたが。。。ピーチの最終便だと、売れ残った物を夕方のスーパーのように値引いて叩き売るそうです。さすがLCC、無駄がありません。
今回は、3社の弁当を食べ比べることにしてました。
その他、ミネラルウォーター 150円
ソフトドリンク 200円
ホットコーヒー 200円
ビール 400円 -
弁当でもごはんは無くて、そばでした。
乾燥した機内ではこれでもいいかも。
おかずは、3社の中で一番高級そうな食材を使ってました。
あたたかい緑茶付きで700円 -
札幌についてバスにて、市内へ。
車窓からの北海道は、東京と違い特に樹木が違う。ここは北の大地って感じました。
そして一路、ススキノへ。
札幌でこれがしたいたべたい項目のMission_No.1
ベタな観光名所、ラーメン横丁で味噌ラーメンを食べる。
地元の人は来ないと聞きますが、観光客ですから、ここでいいんです。 -
入ったラーメン屋は、味の華龍
ゼッタイ迷うと思って事前リサーチ済み。
雑誌「おとなの週末」のLCCを使って行く旅行という特集が有ってここが一押しだったから。
予想以上にうまかったです。こんな観光地だからと甘く見ていました。
帰って来てから、自分に味噌ラーメンのブームが来た〜〜〜っ!
世間より遅れること約40年。
東京で味噌ラーメンを食べ歩いています。
味噌ラーメンって限定するとラーメン店あんまり無いんですね〜
ん〜〜この味が忘れられない。 -
ススキノから歩いて大通り公園へ。
-
味噌ラーメンが、Mission_No.1
Mission_No.2は、大通公園で焼きとうもろこしを食べること。
欲張ってじゃがバターのセット。
とうもろこしが異常に甘かった。甘すぎ〜。加工でもしてあるのかなぁ。と思うくらいでした。 -
大通公園から地下鉄にて札幌駅へ。
Mission_No.3
JRタワーの展望台から札幌の街並みを見ること。
旅行に行くと一つ覚えのように、タワーが有ると必ず登る私です。
しかし、エレベーター乗り場が分かり難い。地下街をぐるぐる回ってました。空港に行く時間が一刻一刻と経って焦りました。
写真は、先ほどまで居た大通公園方向。テレビ塔が見えます。 -
JRタワーの展望台を1周してJRで新千歳空港へ。
エアアジアのチェックインカウンターは、
2階のカウンターでは無くて、1階のANA団体カウンターの向え。
LCCはチェックインカウンターにたどり着くのが大変。
ちょっとばかしわかりにくい場所でした。
荷物はANAの団体カウンターへ自分で持って行って預けるかたちです。 -
20分くらい到着便が遅れるとのアナウンス。
まあそのくらいなら、夜の便は大ありでしょう。
想定の範囲内の遅延です。 -
足元の広い座席が赤いヘッドカバー。
その他の座席は黒のレザー。
シートベルトはコーポレートカラーの赤。
羽田〜クアラルンプール就航のエアアジアXのような変な色使いでは無くて落ち着きました。 -
お弁当を予約してました。
このお弁当は事前予約で食べれます。
お味噌汁付で1,000円
味はこの程度でしょう。それよりも冷たくて残念。
温かい味噌汁が救いでした。 -
真っ赤なスーツに身を包んだキャビンアテンダントの車内販売
この真っ赤な制服、それと日本人には似合わない派手な化粧は落ち着きが無くて品がなくてイマイチ好きになれません。 -
お弁当は事前予約でのみ食べられます。
お弁当以外は、直接買えますが、運が悪いと売り切りの可能性も。。。
しかしっ!エアアジアのチケット予約サイトは、座席指定どうする?荷物預けるか?とか機内食たべるか?とかいろいろ面倒臭い。3社の中でも群を抜いて使い勝手が悪いと思うのは、自分だけでしょうか?もっとシンプルにした方が分かりやすくて良いのでは、でもエアアジアグループ同じ予約サイトだから、ジャパンだけとかそう簡単には変えられないでしょう。 -
他社に対抗してコーポレートカラーの「レッド」を用いたメニュー。
サーモンをサンドしたベーグル スープ付で800円
サーモンの赤色を押し出してます。 -
ワッフルも旨そうだった。
-
各種お菓子
結構種類有ります。 -
ミネラルウォーター 150円
ソフトドリンク 200円
インスタントコーヒー 250円
ビール(プレミアムモルツ) 450円 -
成田から出発して14時間後の成田空港に到着。
遅延して11時の門限までに帰って来られるか?心配でしたが、
ちょっと予定より遅れたけど成田帰還です。
成田からは、LCC就航と同じく運行開始した京成バスの格安バス「東京シャトル」で東京駅へ向かいました。運賃は9月30日まで就航キャンペーンで通常より200円安い800円。これは安い!地元の駅への直行はないけど、リムジンバスと遜色無し。但し、トイレは無いけどね。 -
大阪と札幌で購入したお土産。
下左から、
いかめし(新千歳空港で購入)
おたべ みたらし団子フレーバー (関空で購入)
くぎ煮 神戸特産のきびなごの佃煮。 (関空で購入)
上左から
味噌ラーメン 白樺山荘 (新千歳空港で購入)
松前漬 (新千歳空港で購入)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35