青山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青山にある岡本太郎記念館。<br />太郎氏が自宅兼アトリエとして使用していたところが、美術館として公開されている。<br /><br />家の近くなのに、今まで前をスルーしてるだけで、行ったことがなかった私。<br /><br />実はこのイベントは、先日の十五夜にちなんで開催される予定だったが、台風の接近に伴い今日に延期になったのだ。<br /><br />ただでさえ不思議ワールドの太郎氏の作品。<br />闇夜、その作品に映像が映し出され、更に不思議に幻想的に変化する庭は、まさに「芸術は爆発だ!」<br /><br />この日限定のイベントだったのです♪<br /><br />東京都港区南青山6&#8212;1&#8212;19<br />03-3406-0801<br />10:00〜18:00(入館は17:30まで)<br />休館日:火曜日(祝日の場合は開館)、年末年始、保守点検日<br />入場料:一般:600円、小学生300円<br />http://www.taro-okamoto.or.jp/

一夜限りの岡本太郎♪ワンナイトイリュージョン☆彡

59いいね!

2012/10/07 - 2012/10/07

35位(同エリア355件中)

48

77

るな

るなさん

青山にある岡本太郎記念館。
太郎氏が自宅兼アトリエとして使用していたところが、美術館として公開されている。

家の近くなのに、今まで前をスルーしてるだけで、行ったことがなかった私。

実はこのイベントは、先日の十五夜にちなんで開催される予定だったが、台風の接近に伴い今日に延期になったのだ。

ただでさえ不思議ワールドの太郎氏の作品。
闇夜、その作品に映像が映し出され、更に不思議に幻想的に変化する庭は、まさに「芸術は爆発だ!」

この日限定のイベントだったのです♪

東京都港区南青山6—1—19
03-3406-0801
10:00〜18:00(入館は17:30まで)
休館日:火曜日(祝日の場合は開館)、年末年始、保守点検日
入場料:一般:600円、小学生300円
http://www.taro-okamoto.or.jp/

PR

  • 周りには洒落たショップが軒を連ねる南青山と言う立地。それでもこの辺りはちょっと閑静な住宅も点在する。<br /><br />その一角、岡本太郎氏がアトリエ兼自宅にしていた建物が、現在美術館として一般に公開されている。

    周りには洒落たショップが軒を連ねる南青山と言う立地。それでもこの辺りはちょっと閑静な住宅も点在する。

    その一角、岡本太郎氏がアトリエ兼自宅にしていた建物が、現在美術館として一般に公開されている。

  • 時刻は17:30。仄かに灯りが灯り出す頃。<br /><br />

    時刻は17:30。仄かに灯りが灯り出す頃。

  • 入口を入ると左手にはカフェがあり、右手には太郎氏の作品が所狭しと並べられて小さな庭がある。

    入口を入ると左手にはカフェがあり、右手には太郎氏の作品が所狭しと並べられて小さな庭がある。

  • 緑の合間に見え隠れする太郎氏の作品。

    緑の合間に見え隠れする太郎氏の作品。

  • 無造作に置かれたこれらの作品は、好きに手に取り、好きに移動してもいいらしい。

    無造作に置かれたこれらの作品は、好きに手に取り、好きに移動してもいいらしい。

  • これは一体なんなんでしょ?不思議だ...。

    これは一体なんなんでしょ?不思議だ...。

  • イリュージョンタイムまでまだ少し時間があるので、館内も見てみましょ。

    イリュージョンタイムまでまだ少し時間があるので、館内も見てみましょ。

  • この賑やかな部屋は、太郎氏の生前暮らしていた雰囲気がほぼそのまま体感出来る。

    この賑やかな部屋は、太郎氏の生前暮らしていた雰囲気がほぼそのまま体感出来る。

  • 奥には本物そっくりな太郎さん(笑)

    奥には本物そっくりな太郎さん(笑)

  • 今にも「芸術は爆発だぁ!」と叫び出しそうね(^O^)

    今にも「芸術は爆発だぁ!」と叫び出しそうね(^O^)

  • 部屋の壁には、カラフルな太郎氏のサイン入りの時計が飾られている。

    部屋の壁には、カラフルな太郎氏のサイン入りの時計が飾られている。

  • 大阪万博「太陽の塔」!<br />私はまさにライブでこの塔を見たのであった(゚o゚;;あぁ〜年がバレる(苦笑)<br /><br />でも、言い訳させてもらうと、この塔の前で撮った写真が残っているので、何となく行った記憶があるが、リアルに覚えてはいないのだ。

    大阪万博「太陽の塔」!
    私はまさにライブでこの塔を見たのであった(゚o゚;;あぁ〜年がバレる(苦笑)

    でも、言い訳させてもらうと、この塔の前で撮った写真が残っているので、何となく行った記憶があるが、リアルに覚えてはいないのだ。

  • 一階部分には生前そのままのアトリエが残されている。

    一階部分には生前そのままのアトリエが残されている。

  • 少し埃っぽさが、何ともリアルさを醸し出している感じ。

    少し埃っぽさが、何ともリアルさを醸し出している感じ。

  • ここで数々の作品を生み出していたのね。

    ここで数々の作品を生み出していたのね。

  • では、二階へ上がってみよう。<br /><br />

    では、二階へ上がってみよう。

  • おっと〜ここにも太陽の塔がある!!

    おっと〜ここにも太陽の塔がある!!

  • この太郎さんの表情はよく目にするよね♪

    この太郎さんの表情はよく目にするよね♪

  • 壁一面、太郎氏のカラフルな作品♪

    壁一面、太郎氏のカラフルな作品♪

  • 太郎氏の絵が描かれた着物だねぇ。<br /><br />これ、着こなせたらすごいカッコいいな(^┰^;)ゞ

    太郎氏の絵が描かれた着物だねぇ。

    これ、着こなせたらすごいカッコいいな(^┰^;)ゞ

  • こちらは帯?

    こちらは帯?

  • パリジャンに締めさせたい、というネクタイを考えていたのだろうか。

    パリジャンに締めさせたい、というネクタイを考えていたのだろうか。

  • そう、これかな?<br /><br />んーっ、確かにパリジャンなら似合うかもね。

    そう、これかな?

    んーっ、確かにパリジャンなら似合うかもね。

  • 黒に映える強い色たち。

    黒に映える強い色たち。

  • この右手の絵は、渋谷駅マークシティ内に置かれている「明日の神話」という壁画だ。

    この右手の絵は、渋谷駅マークシティ内に置かれている「明日の神話」という壁画だ。

  • この日に撮影した物じゃないけど、これがその作品。<br /><br />渋谷駅直結のマークシティと言うビルの、井の頭線への通路に飾ってあるのだ。

    この日に撮影した物じゃないけど、これがその作品。

    渋谷駅直結のマークシティと言うビルの、井の頭線への通路に飾ってあるのだ。

  • 太郎氏のチームでもあったのかな?

    太郎氏のチームでもあったのかな?

  • 思わず笑ってしまうこの表情(^0^))

    思わず笑ってしまうこの表情(^0^))

  • どう??(笑)

    どう??(笑)

  • さぁ〜て、そろそろイリュージョンの始まりかな?<br /><br />また庭に下りてみよう。

    さぁ〜て、そろそろイリュージョンの始まりかな?

    また庭に下りてみよう。

  • 金ピカの太陽のモニュメントに光が当たり、更に眩しい☆⌒(>。≪)

    金ピカの太陽のモニュメントに光が当たり、更に眩しい☆⌒(>。≪)

  • 庭にあるオブジェたちに、映像が映し出される。

    庭にあるオブジェたちに、映像が映し出される。

  • 庭がその表情を一変させる。

    庭がその表情を一変させる。

  • 刻々と移り変わる映像に、焦点合わすのはかなり大変だ:(;゙゚&#39;ω゚&#39;):

    刻々と移り変わる映像に、焦点合わすのはかなり大変だ:(;゙゚'ω゚'):

  • 映像前の元のオブジェがわかるかな??

    映像前の元のオブジェがわかるかな??

  • 空間全体に太郎作品が投影され、太郎独特の原色世界に。

    空間全体に太郎作品が投影され、太郎独特の原色世界に。

  • シャッターが下りたような壁にも、次々に投影されていく。

    シャッターが下りたような壁にも、次々に投影されていく。

  • 映像を追いかけて撮影するのはえらいこっちゃヽ(´o`;

    映像を追いかけて撮影するのはえらいこっちゃヽ(´o`;

  • ちょっとハロウィーンチック?

    ちょっとハロウィーンチック?

  • こちら館内にあるカフェ<br /><br />ア・ピース・オブ・ケイク (a Piece of Cake)<br />03-5466-0686<br />11:00〜19:00(L.O.18:30)

    こちら館内にあるカフェ

    ア・ピース・オブ・ケイク (a Piece of Cake)
    03-5466-0686
    11:00〜19:00(L.O.18:30)

  • こうして一夜限りの幻想的な空間を味わったのでした☆彡

    こうして一夜限りの幻想的な空間を味わったのでした☆彡

  • では、ぶらぶらと青山の街を歩きながら夕飯に行きましょ♪

    では、ぶらぶらと青山の街を歩きながら夕飯に行きましょ♪

この旅行記のタグ

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (48)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2012/12/06 09:58:06
    忙しいイリュージョン
    るなさま こんにちは!

    岡本太郎氏のアトリエで一日限りのイリュージョンですか!

    太陽の塔は有名ですねぇ〜

    何といっても芸術音痴の私が知っている位ですから(笑)

    怒っているような顔?丸顔で鼻が大きいのが多いんですね。

    太陽の塔の顔と同じ感じのは不思議な顔です^^;

    結構有名なイベントなのでしょうか?
    人出、写真を見る限り結構ありますよね?

    まさか作品とかに投影のイリュージョン、こりゃ撮影が大変でしたよね?

    あっちこっちに移動するイリュージョン^^;
    カメラもあっちこっちに移動するのが目に浮かびます^^;

    じぃ〜

    るな

    るなさん からの返信 2012/12/06 11:05:42
    RE: 忙しいイリュージョン
    じぃ〜さん、たくさん見てくれてMerci♪
    今日はお休みなので、ゆっくり4トラの私ですが、あぁ〜家事はやらなくちゃだ(>_<)
    >
    > 岡本太郎氏のアトリエで一日限りのイリュージョンですか!
    >
    > 太陽の塔は有名ですねぇ〜
    >
    > 何といっても芸術音痴の私が知っている位ですから(笑)

    ☆あはは(大爆笑)それは私も同じです。芸術はさっぱり??????ですから。まぁ理解しようとは思わず、感性で見るまま感じるままですね。
    >
    > 怒っているような顔?丸顔で鼻が大きいのが多いんですね。
    >
    > 太陽の塔の顔と同じ感じのは不思議な顔です^^;

    ☆じぃ〜さんは、大阪万博はご存知ないでしょうね。私は小学生だったかな、父に連れて行ってもらいました。でも、写真を見て「行ったんだ!」ってくらいでリアルには覚えていませんがね(´∀`)
    >
    > 結構有名なイベントなのでしょうか?
    > 人出、写真を見る限り結構ありますよね?

    ☆いえ、たぶんそうでもないと思われます。
    小さな美術館なので、人口密度が高く見えるのでしょう。それなりに人は来てましたけどね。
    >
    > まさか作品とかに投影のイリュージョン、こりゃ撮影が大変でしたよね?
    >
    > あっちこっちに移動するイリュージョン^^;
    > カメラもあっちこっちに移動するのが目に浮かびます^^;

    ☆追いかけ撮影は苦手ですぅ(´Д⊂

    るな
  • durianさん 2012/11/04 23:03:15
    藝術は爆発だ
    るなさん

    岡本太郎記念館、私も行きたいなぁと前々から思っていたんですけど、神奈川に住んでいるとつい出不精になって中々足がはこべません。東京の中心地に住んでいらっしゃる、るなさんは色々な所に行って写真を撮っているので羨ましいなぁと思います。一夜限りの岡本太郎♪ワンナイトイリュージョン☆彡色々な情報もお持ちでこれから色々教えて頂きたいですね。
    これからもよろしくお願いします〜〜〜

    durian

    るな

    るなさん からの返信 2012/11/05 00:22:59
    RE: 藝術は爆発だ
    duriannさん、またまたありがとうございます♪
    >
    > 岡本太郎記念館、私も行きたいなぁと前々から思っていたんですけど、神奈川に住んでいるとつい出不精になって中々足がはこべません。

    ☆私もいつも前は通ってましたが、入ったのは初めてでしたよ。

    東京の中心地に住んでいらっしゃる、るなさんは色々な所に行って写真を撮っているので羨ましいなぁと思います。

    ☆4トラ病でネタ探しですよ(笑)
    東京って新しい物はたくさんあるしお洒落だけど、何か情緒がないんですよね。

    一夜限りの岡本太郎♪ワンナイトイリュージョン☆彡色々な情報もお持ちでこれから色々教えて頂きたいですね。
    > これからもよろしくお願いします〜〜〜

    ☆こちらこそ、これからたくさんよろしくお願いします♪
    今日は、新しいカメラのお試しに散歩行ってきましたよ。

    るな
  • ぬいぬいさん 2012/10/30 22:06:23
    こんな素敵なイベントやっていたんですね
    るなさん こんばんは

    はじめて書き込みいただいた日が、るなさんのお誕生日だったんですね。
    おめでとうございます。

    岡本太郎記念館のご近所にお住まいなんですか?

    小学生の頃見た万博の太陽の塔のイメージがあまりにも鮮烈に印象に残っていて、気になるアーティストでしたが、去年初めてここを見て、今更ながら岡本太郎のファンになってしまいました。

    実は先週も青森の奥入瀬渓流にある星野リゾートの、彼の遺作となった「河神」を見てきたばかりでした。

    このイベント知っていたら、絶対に行ったのに見れなくて残念。
    写真だけでも楽しませていただきました。

    るな

    るなさん からの返信 2012/10/30 23:26:16
    RE: こんな素敵なイベントやっていたんですね
    ぬいぬいさん、こんばんは。
    こちらにも来て頂いてありがとうございます♪
    >
    > はじめて書き込みいただいた日が、るなさんのお誕生日だったんですね。
    > おめでとうございます。

    ☆ありがとうございますm(_ _)m押し寄せる年の波に負けないよう頑張ります(笑)
    そう、ぬいぬいさん、コミュ隊長だったんですよね?すみません、幽霊部員ですっかり忘れてました(・_・;建物フェチの私です、是非お供させて下さいませ。
    >
    > 岡本太郎記念館のご近所にお住まいなんですか?

    ☆今はご近所とはいいがたいですね、もっと渋谷の東急の方です!前はご近所でしたが。
    >
    > 小学生の頃見た万博の太陽の塔のイメージがあまりにも鮮烈に印象に残っていて、気になるアーティストでしたが、去年初めてここを見て、今更ながら岡本太郎のファンになってしまいました。

    ☆あは〜私も万博行きました!ってか写真が残ってるのでそうだったけな?って感じですが(笑)
    >
    > 実は先週も青森の奥入瀬渓流にある星野リゾートの、彼の遺作となった「河神」を見てきたばかりでした。

    ☆おぉ〜星野リゾートですかぁ!!素敵です。
    結構都内にも彼の作品は散らばってますよね。

    > このイベント知っていたら、絶対に行ったのに見れなくて残念。
    > 写真だけでも楽しませていただきました。

    ☆ワンナイトイリュージョンでした!

    るな
  • 熟年ドラゴンさん 2012/10/30 13:41:10
    お誕生日
    おめでとうございます。

    るな

    るなさん からの返信 2012/10/30 15:23:15
    RE: お誕生日
    熟年ドラゴンさん、ご訪問並びにお祝いの言葉をありがとうございます。

    押し寄せる年の波に負けないよう、健康で頑張ります♪

    るな

    > おめでとうございます。
  • わんぱく大将さん 2012/10/25 02:54:57
    色の爆発
    るなさん

    自分の頭も色で氾濫してる。だからこれらの色は、自分の中では普通と言う感じです。 で、結構、統一ができてますよ。 色の規則が見える。

     大将

    るな

    るなさん からの返信 2012/10/25 23:54:00
    RE: 色の爆発
    大将さん、こんばんは。

    > 自分の頭も色で氾濫してる。だからこれらの色は、自分の中では普通と言う感じです。 で、結構、統一ができてますよ。 色の規則が見える。
    >
    ☆えぇ〜そうなんですか?!
    やっぱり大将さんは一般ピープルじゃないわ(゚o゚;;さすが。

    るな

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2012/10/26 05:08:26
    RE: RE: 色の爆発
    > 大将さん、こんばんは。
    >
    > > 自分の頭も色で氾濫してる。だからこれらの色は、自分の中では普通と言う感じです。 で、結構、統一ができてますよ。 色の規則が見える。
    > >
    > ☆えぇ〜そうなんですか?!
    > やっぱり大将さんは一般ピープルじゃないわ(゚o゚;;さすが。
    >
    > るな

    るなさん

    私は子供の頃から、同級生が普通にやってることができないというか、同じやりかたではなく、みんなが、ええっ?!って、やり方しかできず。
    感想文でも、ありきたりより、なんか、自分だけ、それを飛び越えて、あっちいったり、こっち行ったりしてましたね。なんで、みんな同じなの?と、それが不思議でした。 まあ、不器用だから、自己流でしかできないというか、気がすまないと言うか。

     大将
  • susanaさん 2012/10/13 21:43:56
    一夜限り、なのですね
    るなさん、コンバンワ★

    このイベント、一夜限りですか・・・
    またあれば、行ってみたいです。

    岡本太郎記念館も、近くまでは行ったことがある(BlueNoteとか根津美術館とか矯正歯科とか)のですが、入ったことはないですね〜

    太陽の塔、そういえば大阪の万博記念公園にまだあるんですかね。
    大阪はお隣なのに、万博記念公園に行った記憶がないです・・・
    次に奈良に帰ったら行かねば!

    お着物、美魔女のるなさんだったら着こなせるのでは?と思いました(笑)

    るな

    るなさん からの返信 2012/10/14 23:21:50
    RE: 一夜限り、なのですね
    > るなさん、コンバンワ★
    >
    > このイベント、一夜限りですか・・・
    > またあれば、行ってみたいです。

    ☆そうなの。
    毎年やってるってわけでもないのか??
    WEBには一夜限りと出てました。

    > 岡本太郎記念館も、近くまでは行ったことがある(BlueNoteとか根津美術館とか矯正歯科とか)のですが、入ったことはないですね〜
    >
    ☆私もよくブルーノートには行くの♪
    JAZZ大好き!!昨日も丸の内のコットンクラブ行ってきましたぁ〜根津美術館も行ってないな。
    ってか矯正歯科だけ笑えたd(^_^o)

    > 太陽の塔、そういえば大阪の万博記念公園にまだあるんですかね。
    > 大阪はお隣なのに、万博記念公園に行った記憶がないです・・・
    > 次に奈良に帰ったら行かねば!

    ☆さぁ?どうなんでしょ。
    大阪も1回くらいしかまともに行ってないので。それもUSJメインだったし。
    >
    > お着物、美魔女のるなさんだったら着こなせるのでは?と思いました(笑)

    ☆うひょ〜すーちゃんまでその呼び方やめてちょ(笑)

    るな
  • ippuniさん 2012/10/10 22:06:21
    一夜限りの…
    るなさん、こんにちは^^

    藝術ですね〜
    一夜限りのイリュージョン素敵です。
    光と色と作品が醸し出す独特の雰囲気に岡本太郎の芸術を感じました。

    地元のものはいつも後回しになりますよね^^;
    私も以前エッフェル塔が見える家に3年も住んでいたのですが、
    エッフェル塔に上ったのなんて高校生の時以来ないですよ(笑)
    そんなものですよね。

    でも今回は逃さず行かれましたね!
    一夜だけなんて私だったらうっかり見逃してしまいそうです。
    カフェも素敵な雰囲気ですね。

    私も芸術に触れて来ようかなぁ〜なんて思いました^^

    ippuni

    るな

    るなさん からの返信 2012/10/11 09:51:40
    RE: 一夜限りの…
    ippuniさん、Bonjour!
    >
    > 藝術ですね〜
    > 一夜限りのイリュージョン素敵です。
    > 光と色と作品が醸し出す独特の雰囲気に岡本太郎の芸術を感じました。

    ☆私、芸術肌じゃないのでうんちくはわかりませんがね(^^;)
    でも、夜の光の芸術はすごく良かったです♪
    >
    > 地元のものはいつも後回しになりますよね^^;
    > 私も以前エッフェル塔が見える家に3年も住んでいたのですが、
    > エッフェル塔に上ったのなんて高校生の時以来ないですよ(笑)
    > そんなものですよね。

    ☆そう、そんなもんですよね。いつでも行けるって思っちゃって。
    エッフェルに高校生の時??すごい(゚o゚;いつからパリにいらしたの?その前はスイスだったんでしたっけ?
    日本を離れたのが早かったんですね。
    >
    > でも今回は逃さず行かれましたね!
    > 一夜だけなんて私だったらうっかり見逃してしまいそうです。
    > カフェも素敵な雰囲気ですね。

    ☆本当は一週前にやるはずだったんですが、台風で延期になったんです。なので予定表にチェックしておきました(笑)
    >
    > 私も芸術に触れて来ようかなぁ〜なんて思いました^^

    ☆それこそパリには芸術が溢れているから、いるだけで感性が磨かれそう!!ってパリを歩いていて私はそう思いましたよ。まぁ無い物ねだり的なとこはありますが。
    今週末はJazz聴きに行ってきます♪あっ!パリでもJazzクラブ行ったなぁ〜小さいところでしたが。

    るな
  • crossさん 2012/10/10 20:09:26
    イリュージョンも爆発してたっ!
    あの記念館でやってたのか!
    別の場所での催しなのかと思ってたよ。

    見たことのある作品群で懐かしかったけど、見てない展示物もあって新鮮だったよ。
    万博にも行ったってことですが、ボクは4年生だったので、よく覚えてるよ。
    あの太陽の塔がハイジャックされたその日で、登ることが出来なかった。

    ここへは何時から何時頃までいたの?

    あのプロジェクターを使ったイルージョンて、この前東京駅でやってたようなプロジェクションマッピングっていう手法でやったんじゃないかなぁ。
    解んないけど...。
    一夜限りの...もうニ度と見れないのか。
    るなさんは、見れて良かったね。
    東京駅でもまたプロジェクションマッピングをするみたいだよ。

    cross(^_^)v

    るな

    るなさん からの返信 2012/10/11 09:44:58
    RE: イリュージョンも爆発してたっ!
    > あの記念館でやってたのか!
    > 別の場所での催しなのかと思ってたよ。

    ☆crossさん、おはよぉ〜
    そうなのだ、あそこでやってたのよん。
    >
    > 見たことのある作品群で懐かしかったけど、見てない展示物もあって新鮮だったよ。

    ☆展示品は色々変わるのね?
    私は初めて行ったので、なかなか面白かった( ´∀`)
    目の前のブルーノートにはよく行くのですが...今週末もジャジーナイトです♪

    > 万博にも行ったってことですが、ボクは4年生だったので、よく覚えてるよ。

    ☆じゃあ私は就学前ってことか?
    覚えてるような覚えてないような、なのです。
    写真は確実にあるけど(笑)

    > あの太陽の塔がハイジャックされたその日で、登ることが出来なかった。

    ☆うわぁ(゚o゚;そうなんだ??
    >
    > ここへは何時から何時頃までいたの?

    ☆そうねぇ〜だいたい17時過ぎくらいから、18時半くらいじゃないかしら?
    >
    > あのプロジェクターを使ったイルージョンて、この前東京駅でやってたようなプロジェクションマッピングっていう手法でやったんじゃないかなぁ。
    > 解んないけど...。

    ☆そうそう!!
    その東京駅のも行くつもりだったんだけど、その日夜雨が降り出しそうで止めたの。案の定ラスト回は中止になったよう。

    > 一夜限りの...もうニ度と見れないのか。
    > るなさんは、見れて良かったね。

    ☆来年はやらないのかなぁ?
    十五夜にちなんだイベントだったんだけど。

    > 東京駅でもまたプロジェクションマッピングをするみたいだよ。
    >
    ☆おっ、こっちはまたやるのか?予定が合えば行ってみよっかな。

    るな
  • Mirabellaさん 2012/10/09 22:57:58
    イリュージョンでさえ勝てない
    るなさん、こんばんは〜。

    正直に思ったの。
    太郎作品が強烈すぎて、ド派手な色や映像を上から乗っけてみても、パワーで負けてるね。
    岡本太郎氏が貫き通してる魂の威力で、作品が今にも動きだしそうなのよ。
    イリュージョンを重ねてみて、改めて太郎氏のパワーを感じた。

    マークシティの作品、あんな過激なのが駅の通路に飾ってあるなんて、仕事で疲れきった時に見たら、どんな気持ちになるんだろうね。

    みらべえ

    るな

    るなさん からの返信 2012/10/10 13:23:55
    RE: イリュージョンでさえ勝てない
    みらちゃん、富士山行ってたのぉ?
    私も来月、河口湖に行こうと思ってる♪
    >
    > 正直に思ったの。
    > 太郎作品が強烈すぎて、ド派手な色や映像を上から乗っけてみても、パワーで負けてるね。
    > 岡本太郎氏が貫き通してる魂の威力で、作品が今にも動きだしそうなのよ。
    > イリュージョンを重ねてみて、改めて太郎氏のパワーを感じた。

    ☆あはは(笑)まっ、原色の世界だからねぇ〜あれより強いものってのはないでしょう。
    理解には苦しむけど、力強さってのはすごいよねっ。
    >
    > マークシティの作品、あんな過激なのが駅の通路に飾ってあるなんて、仕事で疲れきった時に見たら、どんな気持ちになるんだろうね。

    ☆ほぼ毎日のように通ってるから、もう普通に溶け込んでるようにしか見えないわん(^^;)
    でもね、かなり大きいし端っこは手の届く位置にあるから、いたずらされないのかなぁ?なんて心配にもなるのよ。

    るな

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2012/10/10 17:36:30
    RE: RE: イリュージョンでさえ勝てない
    > みらちゃん、富士山行ってたのぉ?
    > 私も来月、河口湖に行こうと思ってる♪
    >
    あれ〜、るなちゃんも?
    くろちゃんも来月、富士山周辺に行くらしいよ。
    三人で順番に似たような旅行記になるのかな?
    富士山、クッキリ見えると良いね!
    私は、逆光&雲隠れだったよ。(ーー;)

    みらべえ

    るな

    るなさん からの返信 2012/10/11 09:39:11
    RE: RE: RE: イリュージョンでさえ勝てない

    > あれ〜、るなちゃんも?

    ☆るなちゃん(笑)照れるなぁ〜\(//∇//)\

    > くろちゃんも来月、富士山周辺に行くらしいよ。

    ☆くろちゃんってどなた?

    > 三人で順番に似たような旅行記になるのかな?
    > 富士山、クッキリ見えると良いね!
    > 私は、逆光&雲隠れだったよ。(ーー;)

    ☆最近、富士山なんて見てないからなぁ〜
    間近で見るとやっぱり大きいよねぇ!!
    紅葉間に合うかな?

    るな

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2012/10/11 12:15:01
    RE: RE: RE: RE: イリュージョンでさえ勝てない
    > くろちゃんも来月、富士山周辺に行くらしいよ。
    >
    > ☆くろちゃんってどなた?
    >
    あら、分からなかったかな?
    ちょうど、掲示板で私の上に書込みされてるクロちゃんですよ。(笑)


    > ☆最近、富士山なんて見てないからなぁ〜
    > 間近で見るとやっぱり大きいよねぇ!!
    > 紅葉間に合うかな?
    >
    大きすぎて、他の山は綺麗に見えるのに、富士山は雲の中なんですよね。
    紅葉、タイミング合うと良いですね!

    みらべえ
  • hot chocolateさん 2012/10/08 23:44:37
    色の爆発♪
    るなさま、こんばんは。

    岡本太郎のワンナイトイリュージョンにお邪魔しています。

    青山にある「子供の城」の前にある岡本太郎のオブジェはよく目にしますが、
    美術館にはまだ行ったことがありません。
    一夜限りの、ワンナイトイリュージョンなんていう催しもあったのですね〜

    お庭は、まさに不思議の国・・・?
    さらに、アトリエの中は色の爆発!

    太郎氏の作品については、よく分からないけれど、作品+イリュージョンというのが斬新ですね。
    東京駅もこういうイリュージョンやっていましたね。たしか2日限りだったかな・・・?

    動きのある映像が、あれだけきれいに撮れるとは、るなさんのカメラの腕ですね♪

    めったに見られない、ワンナイトイリュージョン、楽しませていただきました。

    hot chocolate

    るな

    るなさん からの返信 2012/10/09 10:42:36
    RE: 色の爆発♪
    hot chocolateさん♪こんにちは。
    ご訪問ありがとうございます!!
    > >
    > 青山にある「子供の城」の前にある岡本太郎のオブジェはよく目にしますが、 美術館にはまだ行ったことがありません。
    > 一夜限りの、ワンナイトイリュージョンなんていう催しもあったのですね〜

    ☆私もいつも前は通っていましたが、初めて行きました。こんな機会でもないとずっと行かないような気がして(^^;)
    >
    > お庭は、まさに不思議の国・・・?
    > さらに、アトリエの中は色の爆発!

    ☆狭いお庭なんですが、太郎氏の魂が詰まった感じですね。
    >
    > 太郎氏の作品については、よく分からないけれど、作品+イリュージョンというのが斬新ですね。

    ☆私、芸術ってのはさっぱり??????なので、いつも感性で見るまま感じるままです(笑)
    美術館とかイベントにはよく行きますが、たぶん過去の旅行記にもしばし「芸術とは理解出来ん!!」と、言ってると思います(・3・)

    > 東京駅もこういうイリュージョンやっていましたね。たしか2日限りだったかな・・・?

    ☆あぁ〜そうですね。あの時も確かお天気が崩れて、ラストの回は中止になったようです。
    行こうかとも思ったのですが、ちょっと時間が合いませんでした。
    >
    > 動きのある映像が、あれだけきれいに撮れるとは、るなさんのカメラの腕ですね♪

    ☆いやいや、壁とかにピント合わせてて、待ち伏せしてましたよ(笑)でも、暗いのでピントがなかなか合わなくてでしたヽ(;▽;)ノ
    三脚持参してまで凝るタイプじゃないので(汗)
    >
    > めったに見られない、ワンナイトイリュージョン、楽しませていただきました。

    ☆この日は天候が悪くなくて良かったです!!

    るな
  • 天星さん 2012/10/08 19:25:19
    るな様ワールドも爆発!
    懐かしい、太郎さんの世界

    ハロウィン風オブジェ
    赤黄緑青の単純色の絵
    訳の分かんない世界だけど
    質素で簡単な中にも
    愛嬌さえ感じますね〜

    太郎さんを理解しようとすると
    自分の頭が爆発しそうでーす(笑)

    理屈抜きで、感じる...
    それが芸術なんですかね〜

    イリュージョンの画像
    よく見えました〜
    撮影者のウデかなぁ〜

    るな様ワールドも爆発ですね(笑)



    るな

    るなさん からの返信 2012/10/08 21:18:31
    RE: るな様ワールドも爆発!
    天星さま、こんばんは。
    >
    > ハロウィン風オブジェ
    > 赤黄緑青の単純色の絵
    > 訳の分かんない世界だけど
    > 質素で簡単な中にも
    > 愛嬌さえ感じますね〜

    ☆あんまり考えないで見るのがいいのかもしれませんね(笑)
    オブジェはみんな愛嬌ある表情でした。
    >
    > 太郎さんを理解しようとすると
    > 自分の頭が爆発しそうでーす(笑)

    ☆そう、所詮芸術の世界は理解不可能な気がしますので、いつも感性で見るまま感じるままです(^_^;)
    >
    > 理屈抜きで、感じる...
    > それが芸術なんですかね〜

    ☆そうなんです!!だいたいが私、芸術肌じゃないもんで( ・_・)
    理屈も苦手ですし........。
    >
    > イリュージョンの画像
    > よく見えました〜
    > 撮影者のウデかなぁ〜
    >
    > るな様ワールドも爆発ですね(笑)

    ☆見えましたか?良かったです。
    暗闇だし映像動くしで、撮るの結構大変でした(^^;

    また遊びにいらして下さいねっ。

    るな
  • たらよろさん 2012/10/08 17:52:23
    面白いイベントだね
    こんにちは、るなっち!

    岡本太郎さんの美術館、
    私ももう何回も前だけ通って、オブジェの写真と壁を上る人間の写真は撮っているけれど、中に入ったことないのよね。

    通常の展示と違って、こういうことするのって面白いね。

    それも、たった一夜って!!!
    すごい貴重な夜だったんだねっ。
    るなっちの旅行記でそんな幻想的なお庭を垣間見れた私たちは幸せものだわ〜♪

    たらよろ

    るな

    るなさん からの返信 2012/10/08 21:15:28
    RE: 面白いイベントだね
    たらよろちゃん、Ciao♪
    軽井沢から帰ったぁ??
    >
    > 岡本太郎さんの美術館、
    > 私ももう何回も前だけ通って、オブジェの写真と壁を上る人間の写真は撮っているけれど、中に入ったことないのよね。
    >
    > 通常の展示と違って、こういうことするのって面白いね。

    ☆こんなイベントでもなかったら行く機会もなかったかもぉ〜
    何か幻想的で良かったわ♪
    >
    > それも、たった一夜って!!!
    > すごい貴重な夜だったんだねっ。
    > るなっちの旅行記でそんな幻想的なお庭を垣間見れた私たちは幸せものだわ〜♪

    ☆あはは(笑)
    一夜だけってのがまたいいかもね。
    芸術の秋だし、食べてばっかいないでって思ってねっ(・□・;)

    るな
  • 豚のしっぽさん 2012/10/08 11:23:21
    太郎さん
    見たよ!見たよ〜(^^♪

    ここってさ
    この前、crossさんの 例の出会いの所?
     
     ♪君は赤道小町 ドキッドキッ♪ ですかぁ?


    一夜限りのワンナイトショー☆

    いいなぁ〜
    見たいけど・・・一夜だけなのね(/_;)


      シッポ

    るな

    るなさん からの返信 2012/10/08 11:26:19
    RE: 太郎さん
    > 見たよ!見たよ〜(^^♪

    ☆シッポさん、早速ありがとう♪
    >
    > ここってさ
    > この前、crossさんの 例の出会いの所?
    >  
    >  ♪君は赤道小町 ドキッドキッ♪ ですかぁ?

    ☆そうそう!!そこですぅ〜
    赤道小町のように、私もいつも前を通り過ぎるだけでね、行ったことなかったの。
    >
    >
    > 一夜限りのワンナイトショー☆
    >
    > いいなぁ〜
    > 見たいけど・・・一夜だけなのね(/_;)

    ☆ホントは先週だったの。でも、台風で昨日に延期になってね。そう、昨日だけのイベントだったのです☆彡
    不思議ぃ〜な世界でした!!芸術のことはわかりまへん(・3・)

    るな
  • ガブリエラさん 2012/10/08 10:18:09
    うわー!これ見たかったですヽ(^o^)丿
    るなさん☆

    おはようございます♪

    ダリ大好きな私にとって、なんだか岡本太郎先生は「日本のダリ」という感じです(*^_^*)
    万博横を通る時に「太陽の塔」を見ると、いつも感激しちゃいます!

    限定のこのイベント、本当に素敵ですねヽ(^o^)丿
    るなさんのおかげで、拝見することができて、本当にありがとうございます♪

    ネクタイの太陽の塔の顔みたいなの、お洒落な女の子が普段着につけたら、可愛いでしょうね♪

    ガブ(^_^)v

    るな

    るなさん からの返信 2012/10/08 11:07:42
    RE: うわー!これ見たかったですヽ(^o^)丿
    > るなさん☆
    >
    > おはようございます♪

    ☆ガブちゃん、いつもありがとう♪
    >
    > ダリ大好きな私にとって、なんだか岡本太郎先生は「日本のダリ」という感じです(*^_^*)
    > 万博横を通る時に「太陽の塔」を見ると、いつも感激しちゃいます!

    ☆ダリ好きなら、スペイン行かないと!!バルセロナ近郊にある美術館は最高に面白いからねっ。
    あっ、旅行記去年見に来てくれたっけね?
    >
    > 限定のこのイベント、本当に素敵ですねヽ(^o^)丿
    > るなさんのおかげで、拝見することができて、本当にありがとうございます♪

    ☆本当は先週のはずだったんだけど、ほら、あの台風で昨日に延期になったのだ。
    >
    > ネクタイの太陽の塔の顔みたいなの、お洒落な女の子が普段着につけたら、可愛いでしょうね♪

    ☆女の子じゃないさね、パリジャンだから男の子よん(*^_^*)
    まぁ、パリジェンヌならファッション性あるから、付けても可愛くなるかもねっ。ショートカットの細身のパリジェンヌならいけるかな?

    るな
  • 大目付さん 2012/10/08 08:35:24
    単なるファッション
    ユニホームのウエストが絞ってあるから単なる女性向けのファッションなのでは?帽子のマークが以前あった「近鉄バッファローズ」というのも面白いですね。近鉄ファンだったのかなぁ?

                                 〜大目付〜

    るな

    るなさん からの返信 2012/10/08 11:00:52
    RE: 単なるファッション
    > ユニホームのウエストが絞ってあるから単なる女性向けのファッションなのでは?帽子のマークが以前あった「近鉄バッファローズ」というのも面白いですね。近鉄ファンだったのかなぁ?
    >
    >                              〜大目付〜

    ☆さすが、目の付け所が違う!まぁ、私もかなりスリムで絞られたデザインだなぁ〜とは思いましたが(^_^;)

    私は野球に興味がないので...

    るな
  • 大目付さん 2012/10/08 08:30:13
    このネクタイ
    確かに日本人には到底似合う人が居ないですね。特に一番右にあるネクタイなどしようものなら「漫才か!」と思われますねぇ。

                                 〜大目付〜

    るな

    るなさん からの返信 2012/10/08 10:59:34
    RE: このネクタイ
    > 確かに日本人には到底似合う人が居ないですね。特に一番右にあるネクタイなどしようものなら「漫才か!」と思われますねぇ。
    >
    >                              〜大目付〜

    ☆やはり骨格が違うし、色素も違うから、日本男子がパリジャンとはいかないのは仕方ないでしょうねっ。

    るな
  • 大目付さん 2012/10/08 08:24:59
    いいですね
    筆や絵の具が沢山あるアトリエのテーブル。これを見て絵を描く意欲が出て来ました。来年3月にある展覧会の絵を描かないと。もうお尻に火が付いて、くすぶっています。σ(^_^;)アセアセ...

                                 〜大目付〜

    るな

    るなさん からの返信 2012/10/08 10:58:13
    RE: いいですね
    > 筆や絵の具が沢山あるアトリエのテーブル。これを見て絵を描く意欲が出て来ました。来年3月にある展覧会の絵を描かないと。もうお尻に火が付いて、くすぶっています。σ(^_^;)アセアセ...
    >
    >                              〜大目付〜

    ☆おぉ〜そうなんですね?
    それは頑張って下さい( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ
    よく燃えるようにお尻、あおぎましょうか??(笑)

    時間が過ぎるのは早いですよっ!!

    るな

    大目付

    大目付さん からの返信 2012/10/08 11:21:16
    RE: RE: いいですね
    > ☆おぉ〜そうなんですね?
    > それは頑張って下さい( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ
    > よく燃えるようにお尻、あおぎましょうか??(笑)
    >
    > 時間が過ぎるのは早いですよっ!!

    ◆焦っているところに更に追い打ちを掛ける「るなさん」

    扇がんといて下さい。こけますから(笑)

                                 〜大目付〜

    るな

    るなさん からの返信 2012/10/08 11:23:54
    RE: RE: RE: いいですね

    > ◆焦っているところに更に追い打ちを掛ける「るなさん」

    ☆そうです!!荒療法でございます(笑)
    >
    > 扇がんといて下さい。こけますから(笑)

    ☆大丈夫です。きっと走れます(^-^)g""

    るな
  • 大目付さん 2012/10/08 08:19:22
    とてもそうは思えない
    るなさんはとてもそんな年とは思えないですよ。

    美魔女ですね。ヽ(*^^*)ノ

     
                                 〜大目付〜

    るな

    るなさん からの返信 2012/10/08 10:56:51
    RE: とてもそうは思えない
    > るなさんはとてもそんな年とは思えないですよ。
    >
    > 美魔女ですね。ヽ(*^^*)ノ
    >
    >  
    >                              〜大目付〜

    ☆うはは(爆笑)ありがとうございます。中身アホなんで(^^;
    でもね、やっぱり年齢には勝てません。体は正直ですよ(泣)数字にするとがっくりします。

    るな
  • 大目付さん 2012/10/08 08:13:34
    手のオブジェ
    奈良の東向き商店街にある甘味処の店先にもありますよ。色はこれほど鮮やかな赤や青じゃなかったような気がします。

                                 〜大目付〜

    るな

    るなさん からの返信 2012/10/08 10:55:31
    RE: 手のオブジェ
    > 奈良の東向き商店街にある甘味処の店先にもありますよ。色はこれほど鮮やかな赤や青じゃなかったような気がします。
    >
    >                              〜大目付〜

    ☆んっ?それは太郎さんの作品?

    るな

    大目付

    大目付さん からの返信 2012/10/08 11:18:05
    RE: RE: 手のオブジェ
    > ☆んっ?それは太郎さんの作品?

    ◆そうです。その手の所に色紙が掛けられていて、「岡本太郎の作品」とキチンと書いてありました。

    座らないで下さいとも書いてましたね。書いておかないと座る人も居たんでしょうね。
    「岡本太郎の作品がこんな所にもあるんだ」と思って、それが印象に残っています。

                                 〜大目付〜

    るな

    るなさん からの返信 2012/10/08 11:31:36
    RE: 手のオブジェ
    きっとお店の自慢でもあるんでしょうね。
  • 大目付さん 2012/10/08 08:09:47
    るなさん、お早うございます。
    この作品と同じ物が「西宮市大谷記念美術館」の庭にもありましたよ。
    岡本太郎の作品はメキシコの画家、シケイロス(大きな壁画で有名)の作品のような迫力がありますねぇ〜。

                                 〜大目付〜

    るな

    るなさん からの返信 2012/10/08 10:54:35
    RE: るなさん、お早うございます。
    > この作品と同じ物が「西宮市大谷記念美術館」の庭にもありましたよ。
    > 岡本太郎の作品はメキシコの画家、シケイロス(大きな壁画で有名)の作品のような迫力がありますねぇ〜。
    >
    >                              〜大目付〜

    ☆大目付さん、こんにちは〜
    連休最後の日、今日が一番良いお天気の東京です。
    シケイロスは建物とかにも絵描いちゃう方でしたかね?
    大目付さんは、職業柄やはり私なんかの目線とは違うのでしょうねっ。

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP