2012/10/04 - 2012/10/04
162位(同エリア4692件中)
koumeさん
- koumeさんTOP
- 旅行記563冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 807,272アクセス
- フォロワー349人
復元工事が完成した東京駅の赤レンガ駅舎を見てきました。
復元といっても昔の姿を見ていませんので懐かしさよりも、むしろ駅舎の姿の斬新さ、美しさに感動しました。
周りを取り巻く高層ビル群の中に異彩を放つ駅舎は、過去の人々がけっして目にすることができなかった光景ですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- rinnmamaさん 2012/12/08 11:18:42
- 見学はなさいましたか?
- koume様
いつも訪問有難うございます。小梅ちゃんのつぶらなお目目に、癒されつつ
のコメントです。私も最近、東京は御無沙汰ですが、三菱の美術館の
再オープン、2010年にManet展があり、行きました。
初めてでしたが、なかなか趣のある美術館ですね。
ただ、狭いし、当時のままの造りがコンセプトなので、見にくい点は
否めませんが、私は建物好きなのでお気に入りです。
store1894のショップもおもしろいですね。
東京駅も見てみたいし、スカイツリーもと思いながら、大きな美術展
など無いと、行かなくなりました。
では、またブログ楽しみにしております。 rinnmama
- koumeさん からの返信 2012/12/09 06:03:02
- RE: 見学はなさいましたか?
- rinnmamaさん おはようございます。
美術館の中は見学していないんですよ。
仕事で東京に出かける時も東京駅の駅外に出ることはなかったのですが、東京駅の改築が終わったということで、本当に久しぶりに外に出て有楽町駅まで歩いてみました。
渋谷やスカイツリーの下町が今のトレンドといった感じですが、丸の内から
有楽町も着実に進化していることも実感しました。
しかし、かつての趣(有楽町で逢いましょう的な)も残されていた感じがよかったです。
Koume
> koume様
>
> いつも訪問有難うございます。小梅ちゃんのつぶらなお目目に、癒されつつ
> のコメントです。私も最近、東京は御無沙汰ですが、三菱の美術館の
> 再オープン、2010年にManet展があり、行きました。
>
> 初めてでしたが、なかなか趣のある美術館ですね。
> ただ、狭いし、当時のままの造りがコンセプトなので、見にくい点は
> 否めませんが、私は建物好きなのでお気に入りです。
>
> store1894のショップもおもしろいですね。
> 東京駅も見てみたいし、スカイツリーもと思いながら、大きな美術展
> など無いと、行かなくなりました。
> では、またブログ楽しみにしております。 rinnmama
-
- 墨水さん 2012/11/07 23:39:52
- 私も、見に行ってきました。
- koumeさん、今晩は。
私も、グランドオープン前日に見に行きました。
東京駅には、一年に一回ほどしか下車しないので、丸の内口と八重洲口とを間違えてしまいました。(笑)
慌てて、自由通路から丸の内口へ。
念願だった東京駅の再興が、やっと完了するのに「時間が掛かりすぎたな〜っ。」と、思いました。
駅前は木が植えてあったり、地下への通気口が設置されていたりで、全景を撮影するのは無理がある事が解りました。
JRのCM映像は、余計な物はCGで消している事も気が付きました。(笑)
墨水。
- koumeさん からの返信 2012/11/08 05:45:13
- RE: 私も、見に行ってきました。
- 墨水さん おはようございます。
たまに東京に出張がありますが私も東京駅の外に出ることなどありません。
ちょうど10月上旬に機会があってみることができましたが、ほんとうに素敵な建物ですね。
京都駅は、建設当時斬新なデザインにいろいろ議論はあったようですが個人的にはすっかり京都の玄関として溶け込んだように思いますが、東京駅のこの姿は誰も不満をいう方はいらっしゃらないのではないでしょうか。
Koume
> koumeさん、今晩は。
> 私も、グランドオープン前日に見に行きました。
> 東京駅には、一年に一回ほどしか下車しないので、丸の内口と八重洲口とを間違えてしまいました。(笑)
> 慌てて、自由通路から丸の内口へ。
> 念願だった東京駅の再興が、やっと完了するのに「時間が掛かりすぎたな〜っ。」と、思いました。
> 駅前は木が植えてあったり、地下への通気口が設置されていたりで、全景を撮影するのは無理がある事が解りました。
> JRのCM映像は、余計な物はCGで消している事も気が付きました。(笑)
> 墨水。
-
- 大目付さん 2012/10/06 18:43:20
- 新しくなった東京駅
- 一度この駅のステーションホテルに泊まりたいです。
〜大目付〜
- koumeさん からの返信 2012/10/07 03:45:45
- RE: 新しくなった東京駅
- 大目付さん こんばんわ
ステーションホテルの中に入ってみたかったのですが、入り口はとても小さくドアマンさんが立っているものですから、入りづらく断念しました。
Koume
> 一度この駅のステーションホテルに泊まりたいです。
>
> 〜大目付〜
- 義臣さん からの返信 2012/10/09 07:00:28
- RE: 新しくなった東京駅
- 以前は 喫茶室へ普通に入れたのだけど、
もう 無理ですね、
義臣
-
- TSUNEさん 2012/10/06 12:48:47
- 東京駅
- こんにちわ。
毎朝、通勤で利用している丸の内北口ですが
この一週間は明らかに変わりましたね。
まだライトアップされたのは見ていませんが
今度改めて見てみたいですね
三菱一号館も、JPタワーも、明治安田生命ビルも
土台に昔のを残し、昔のことは知りませんがいいですね(^^)
- koumeさん からの返信 2012/10/06 16:23:16
- RE: 東京駅
- ツネさん こんにちわ。
わたしの記憶している丸の内の光景にはまだ東京都庁があります。(ずいぶん昔の話ですね。)
東京都庁も当時は近代的なビル(これといった強い印象はありませんが…)
でしたが、戦災で焼失する以前には赤レンガの庁舎があったようですね。
復元の元となった旧東京駅舎も当初外国人の設計者が和風のデザインを提案したところ評判が悪かったという話を何かで見たか聞いた記憶がありますが、確かに赤レンガの瀟洒な建物群にぽつんと和風建築は当時としては違和感があったのかもしれないななんて思います。
しかし、時代が移り街の様子も大きく変わりましたが、今の丸の内界隈に東京駅舎はとてもマッチしていると思います。
Koume
> こんにちわ。
> 毎朝、通勤で利用している丸の内北口ですが
> この一週間は明らかに変わりましたね。
> まだライトアップされたのは見ていませんが
> 今度改めて見てみたいですね
>
> 三菱一号館も、JPタワーも、明治安田生命ビルも
> 土台に昔のを残し、昔のことは知りませんがいいですね(^^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
丸の内・大手町・八重洲(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
47