2012/09/14 - 2012/09/17
6118位(同エリア7767件中)
ヌールッディーンさん
- ヌールッディーンさんTOP
- 旅行記170冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 169,232アクセス
- フォロワー2人
福州園は中国福建省の福州との友好都市締結10周年と那覇市市制施行70周年の記念事業として1992年に造営された中国風の庭園です。
今回は台風が来る直前に雨と風がある中で行ってきたのであまり落ち着いて見られませんでしたが、コンパクトによくまとまった良い庭園でした。
ちなみに、今回はレンタカーで行きましたが、入口の門のすぐ近くに小さな無料駐車場がありました。
(DSCF3119)
-
庭園の入口の門
屋根の端が跳ね上がっているのは中国南部らしい感じがします。
また、透かし彫りの彫刻も中国庭園ならではです。
(DSCF3109) -
照壁
門を通るとすぐ正面にこの壁があります。
松の彫刻と竹の透かし彫りがあります。
こうしたものを久しぶりに見たせいか、北京の紫禁城(故宮)にある九龍壁を思い出しました。
(DSCF3110) -
欧冶池の向こうに冶亭を望む。
(DSCF3113) -
冶山の上に建つ冶亭。
中国の庭園は海を意味する池と山を意味する築山があり、こうした要素を駆使して世界を表現しますが、福州園もそうした中国の庭園の様式を受け継いでいます。
(DSCF3120) -
このような跳ね上がった屋根は中国南部でよく見かけます。
こうしたタイプの屋根は(文化圏的には福建省と少し違うとは思いますが)上海の豫園や広州あたりでも見たように思います。残念ながら私は福建省にはまだ行ったことがないのですが、福建省の建築や庭園から影響を受けている台湾の寺院なども似たスタイルのものが多いです。
(DSCF3123) -
碧水迎春
このように空間を切り取って借景を作るのも中国の庭園によく見られる手法です。
(DSCF3127) -
東冶堂と烏塔。
烏塔は福州の名勝をイメージして配置されているそうです。
(DSCF3137) -
建物の柱に龍が巻き付いたような彫刻がありました。
中国の寺院や孔子廟などでよくみられるものですが、こちらのものもなかなかのものでした。
福州園は池、橋、建物、塔、彫刻などすべてが中国庭園のスタイルで造られており、訪れてみると中国に行った気分になれるかもしれません。
(DSCF3136)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8