1996/12/08 - 1996/12/18
139位(同エリア168件中)
say13さん
- say13さんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ5件
- Q&A回答7件
- 67,128アクセス
- フォロワー2人
96年12月にシアトル、NY、ボストン、サンフランシスコ・ナパバレーに行ってきました。
12月のアメリカはクリスマス飾りがどこに行っても華やかです。これはニューヨークのロックフェラーセンターのツリーです。
-
ニューヨークは94年から3年続けて訪れています。初回は初夏の5月、次に秋の10月今回は冬の12月です。訪れた時は気温は高めで寒くはありません。それぞれの季節で趣きが異なります。
-
セントラルパークの南端にグランド・アーミー・プラザというヨーロッパ調の小さな公園があります。そこに南北戦争当時の北軍将軍、ウイリアム・T・シャーマンの黄金の像があります。
-
同じくセントラルパークの南端の五番街寄りにある小さな池が The Pond です。プラザホテルが見えます。
-
ザ・ポンドにはカモが泳いでいます。
-
7番街57丁目に1891年に創設された演奏会用ホールがあります。1898年に鉄鋼王のカーネギーの寄付により改築され、以来カーネギー・ホールと呼ばれるようになったそうです。
-
ロックフェラーセンターのプロメテウスの黄金像とクリスマスツリーです。毎年11月の中ごろニューヨーク郊外等から切り出されて運び込まれます。25メートル前後の通称ノールウエイスプルースと言われる木で、モミの木ではなくえぞ松なんだそうです。いまのようなイルミネーション飾りがが始まったのは1933年からです。
ここのツリーの起源は1931年にこの建物を建設中の作業員達が飾った6メートルのモミの木が始まりのようです。結構背の高いツリーを飾ったのですね。 -
冬の風物詩として有名なスケートリンクは1936年のクリスマスから始まったようです。
-
笛吹き天使のイルミネーション。
-
1982年にニューヨークのブロードウエイで初演が行われ17年のロングランを記録したキャッツです。
-
ウインター・ガーデン劇場で公演中のチケットを入手しました。夜のゴミ捨て場に集まり夜を徹して歌い踊りまくるネコを描いたミュージカルで結構楽しめました。
-
お馴染のタイムズスクエアのネオン塔です。
-
カップヌードルのネオン塔。
-
95年に続き2回目のエンパイヤーステートビルディングです。あいにくの小雨でしたが展望台の入場料がデイスカウントされていたので、ともかく86階の展望台に行ってみました。外に出ましたがさすがに高所は雨風が強く何にも見えません。すぐにエレベーターで降り階下のシアターで、3D映像のニューヨークを見ることが出来ました。空中を飛びながらの一風変わったニューヨークの街を体験出来ました。
-
ニューヨークを後にして昨年に続きボストンにやってきました。ホテルの前がパブリックガーデンでカモの親子の像です。
-
パブリックガーデンは植物園で、本物のカモが泳いでいます。
-
パークプラザ・ホテルに宿泊しました。ロビーのクリスマスツリーです。
-
これはNECOO社のジンジャー・ブレッド・ハウスです。子供たちの憧れのお菓子の家でクリスマスには家庭でも作って飾るそうです。ちなみにNECCO社は1847年創業のお菓子製造でウェーハは有名です。
-
クインシーマーケットです。
-
クリスマスソングを歌って募金を集めていました。
-
クリスマスの時期でお店で買い物をする人を見かけます。
-
ケンブリッジのハーバード大学に来ました。メモリアル教会が見えます。
この教会とワイドナー図書館の間の広場で毎年6月の第二木曜日に卒業式が行われます。この広場はターセンテナリー劇場と呼ばれています。 -
ワイドナー記念図書館。大学の図書館としては世界最大級の規模を誇っています。
図書館を建てる基金はエレノア・エルキンス・ワイドナーによって提供されました。息子のハリー・エルキンス・ワイドナーは1907年にハーバード大学を卒業し5年後の1912年に起きたタイタニック号の犠牲者となってしまいました。彼が好きだった本のある場所にちなみ図書館を寄付したのだそうです。 -
1815年に建てられたユニバシティホールの前にある、ジョン・ハーバードの銅像です。3つのウソで有名です。銘版には創設者と書かれているが寄付した人で、大学創立が1638年ではなく1636年が正しい。また本人がモデルではなくシャーマン・ポアという学生がモデルのようです。
この像は1884年に彫刻家のダニエル・チェスター・フレンチによって造られました。ちなみにワシントンDCのリンカーン像も彼の作品です。 -
寄宿舎。
-
生協に寄ってみました。
-
ボートが飾っていあります。ここではハーバード大とイエール大との対抗レガッタが行われており、世界三大レガッタの一つだそうです。他はオックスフォード大とケンブリッジ大、早稲田と慶応の対抗戦だそうです。
このボートが実際に使われたかはわかりませんでした。 -
ボストン美術館正面入り口です。
入場料は10ドルで、昨年の95年は8ドルと2ドルの値上がりです。ちなみに2011年から20ドルになったようです。 -
1988年に完成した日本庭園の天心園です。
-
この枯山水庭園は1904年にボストン美術館に迎えられた岡倉天心の功績をたたえ造られたそうです。
-
ラ・ジャポネーズ。クロード・モネ1875年の作品でモデルはカミュー・モネ夫人です。
-
ブージヴァルのダンス。ピエール・オーキュスト・ルノワール1883年の作品。
-
ボストンを後にして東海岸から西海岸のサンフランシスコに来ました。サンフランシスコは昨年に続き3回目の訪問です。
ユニオンスクエア近くのパウエル通りの駅からメイソン線とハイド線が出ています。どちらもピア39近くまで行きます。 -
片道2ドルのチケットです。1982年の開業当時は1ドルだったようです。ちなみに2003年3ドル、2005年5ドル、2011年6ドルと値上がりしています。
-
グリップマンと呼ばれる運転手さんす。、ワイヤーをつかんだり放したりとブレーキ操作で動かしますが、操作には熟練が必要なんだそうです。
-
遠方にアルカトラズ島が見えます。
-
ケーブルカーのパウエル〜ハイド線はロシアンヒルを通ります。ここはロンバード・ストリートへの入り口で、ちょうど1台の車が下り始めました。
ロンバード・ストリートは約400メートルの急な坂道に8つのカーブを持った世界一曲がりくねった道で有名です。 -
パウエル駅からハイド線の終点のサンフランシスコ海事国立史跡公園まで約30分で到着します。ここでケーブルカーの向きを反対にします。
-
遠方にゴールデンゲートブリッジが見えます。
-
フィッシャーマンズ・ワーフのトレードマーク、蟹の看板です。
-
茹であがったばかりのカニやロブスターです。店先の大きなドラム缶で茹でていました。
-
店先でカニや海老を受け取りその場で立ち食いです。ワイルドな気分ですね。
-
ゴールドラッシュ時代からイタリア人漁師の漁港として栄えていました。
-
アシカの像。2頭います。
-
ピア39の端にあるKドックには野性のアシカがいます。こちらは本物です。
-
ケーブルカーでダウンタウンに戻ってきました。ユニオンスクエアのクリスマスツリーの飾り付けをやっています。
-
この時期はどこへ行ってもツリーが見られます。
-
腹話術でもやるのでしょうか、愉快なお巡りさんがいました。
-
サンフランシスコ北部のナパにやってきました。
ここは1971年に日本の航空会社が初めてパイロット養成を始めた施設です。
後日談ですがJALは2010年10月に経営破たんに陥り、この訓練所は閉鎖となりました。39年間で2200人の訓練生が卒業していったそうです。 -
ビーチクラフト社開発のC90の模擬飛行装置による訓練が行われています。
-
当時の日航のパイロット養成は1年目の基礎訓練を日本国内で行い、2〜3年目はナパ訓練所で行います。
-
模擬飛行訓練中です。
-
ナパカウンテイー空港で実機訓練を行い業務用操縦士・計器飛行証明の免許を取得します。
ナパは年間を通じ気候が安定している場所なんだそうです。 -
次にやってきたのはロバート・モンダヴィのワイナリです。カリフォルニア・ワインの父とも言われ、ナパワインを世界的に認知されるレベルに高めた第一人者です。両親はイタリアからの移民です。
後日談ですがロバート・モンダヴィは2008年に94歳で亡くなりました。 -
アメリカ合州国は世界第4位のワイン生産国です。9割がサンフランシスコを中心とする北部太平洋沿岸地域で生産されその中心地がナパ・バレーです。
-
訪れた時は葡萄の収穫時期は終わっていました。
-
試飲ルームです。シャルドネ、カベルネ・ソービニオン、ピノ・ノワールの品種が栽培され美味なるワインになっています。
-
イタリアのアッシジにある聖フランシスコ像があります。作者はブファーノというイタイア生まれのサンフランシシコに住んでいた芸術家だそうです。
ちなみに聖フランシスコはアッシジにフランシスコ修道会を創立した人物で、サンフランシスコの街の名前はこの人物の名に由来するのだそうです。 -
暖炉が恋しくなる季節です。この後帰国です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58