1996/12/08 - 1996/12/18
724位(同エリア1119件中)
say13さん
- say13さんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ5件
- Q&A回答7件
- 67,194アクセス
- フォロワー2人
1996年12月に北米のシアトル、ニューヨーク、ボストン、サンフランシスコに行ってきました。シアトルは初めての訪問でチッテンデン水門、パブリックマーケット、マイクロソフト社、シアトル湾クルーズ、ボーイング社の航空博物館を訪れました。
- 同行者
- その他
- 航空会社
-
成田からシアトルまで偏西風にのり予定より早めにシアトルの空港に到着しましたが、早朝のため空港が未だオープンしておらず機内で1時間ほど待たされました。
初めに訪れたのはチッテンデン水門でダウンタウンから車で15分程です。陸側のレイク・ユニオンから海側のピュージェット湾へ川が流れています。潮の干潮により水位差が数メートルにもなります。 -
川はダムのように堰き止められていますが常にオーバーフローの状態で海側に水が流れています。この岸沿いに水路があり、2つの水門で仕切られています。船がこの水路に入りゲートを閉め進行方向の水位と同じになるよう水位を調整した後、ゲートを開けて航行できるようになっています。
朝早いためか船がゲートを通る光景は見ることができませんでした。 -
鉄橋も架かっており船が通過するときは跳ね上がります。
-
1962年の万国博覧会の時に建てられた184メートルのスペースニードルです。下から見上げています。
-
高さ150メートルの展望台からのダウンタウンです。
-
ピュージェット湾の眺めです。
-
1907年頃から続いているパブリックマーケットです。ダウンタウンからバイクストリートを海に向って歩いたところにあり、地元ではバイク・プレイスと呼んでいるようです。
-
マーケットの中には、野菜や果物を売っているお店が並んでいます。
-
ここは魚屋さんです。売り子さんのパフォーマンスで品物を放り投げてお客に渡すところから”空飛ぶ魚屋”と言われているようですが残念ながら魚が飛ぶところは見ることができませんでした。
-
ロブスターです。
-
見た目は たこ焼き? もあります。
-
正面入り口にレイチェルという名のブロンズ製の豚の募金箱があります。
-
市場のすぐそばの通りの、クリスマスツリーです。
-
宿泊したホテルロビーのツリーです。
-
デパートのメイシーズもクリスマスの電飾で飾られています。これは昼間の光景です。
-
メイシーズの電飾の夜の光景です。この時期はどこへ行ってもツリーが見られます。
-
シアトル市から約20キロメートル離れたレイモンドにマイクロソフト本社があります。この敷地内をキャンパス・シャトルが走っています。
-
1975年ビル・ゲイツとポール・アラン達によって設立された世界で今や知らない人はいないと言っていいほどの企業になったマイクロソフト社です。
-
エグゼクテイブ・ブリーフィングセンター入口です。
-
マイクロソフト・ストアーもあります。
-
マイクロソフト・ミュージアムの中です。
-
MS社の歩みがパネル展示してあります。
-
パイを投げつけられたゲイツとメリンダの写真がありました。
ビル・ゲイツは1955年10月に生まれシアトルで育ちました。1973年ハーバード大学に入学し1975年の大学3年の時幼馴染のポール・アランとマイクロソフトを創業しました。
メリンダ・フレンチ・ゲイツはテキサス州ダラスで生まれ育ち、1987年にマイクロソフト社に入社し1994年1月1日に結婚しているいわば社内結婚ですね。
ちなみにゲイツはアメリカの長者番付けフォーブス400で1994年から一位の座にいる、とほうもない大金持ちですよね。パイを投げつけられた写真がさりげなく社内の施設に飾られていることは、日本の企業では考えられない状況です。 -
キャンパスの中の移動は広すぎて車がないと難しいです。
-
次にやってきたのはピア55で、アーゴシークルーズに乗ってエリオット湾を一周します。約1時間の遊覧で当時は大人14ドルでした。
-
遊覧船がピア55を離れました。ダウンタウンの風景です。
-
ダウンタウンが見えます。手前の広場は、この時は何もありませんが2007年に巨大なオブジェがあるシアトル・アート・ミュージアムが出来たベルタウンのウオーターフロントです。
-
スペースニードルと建物ですがちょっと変わった風景に見えます。
-
スペースニードルはランドマークの存在ですね。
-
ピア86にある穀物埠頭です。貨物船と比べると大きさがわかると思います。
-
巨大な穀物サイロがあります。
-
ピア90,91のマリーナにたくさんのヨットが係留されています。
-
多目的スタジアムのキングドームが見えます。今では日本ですっかりお馴染になったシアトルマリナーズが1977年から1999年まで本拠地としていたところで、訪れた96年はNFLのシアトル・シーホークスの本拠地としても使われていました。
後日談ですが施設の老朽化に伴い2000年3月に爆破解体され、跡地は屋外のフットボール場になり、隣にマリナーズの現在の本拠地のセイフコ・フィールドがあるようです。 -
マウント・レイニエが遠くに見えます。後で知ったのですが森永乳業のカフェラテのパッケージのデザインに使われている山なんだそうです。
-
船からの街の眺めです。
-
ドッグに軍艦が入って修理中のようです。なかなか快適なクルージングでお薦めです。
-
ここはシアトルから南に約15キロメートル離れたボーイング社の航空博物館です。
-
ボーイングフィールドに面している本館入口です。
-
左のパネルにはボーイング氏がシアトルに工場を設立したことが書かれています。
-
ボーイング社の初期の工場の様子。
-
設計室。
-
第一次大戦時の練習機として活躍した木製複葉機カーチスJN−4型機の展示です。
-
ガラス張りの本館に様々な飛行機が展示してあります。手前はボーイング80A−1です。
-
迫力があります。
-
マクドネルF4ファントム?。
-
後ろから見たマクドネルです。
-
グラマンF9F−8クーガー。
-
ソ連製 ミコヤン・グレビッチ ミグ21PF.
-
ロッキードM−21ブラックバードの前半分。
-
背中に無人偵察機D−21を搭載したブラックバード。マッハ3で飛ぶことが出来るそうです。
-
宇宙関連のコーナーもあります。
-
アポロ計画時の地球への帰還船。
-
アポロ計画時代の宇宙食。グレープジュース、アップルソースです。
-
月面車LRV.
-
司令卓。
-
機材の展示。
見学を終えた後ニューヨークへ移動です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シアトル(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56