ロス・グラシアレス国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エル・カラファテの町からツアーバスに乗って、ロス・グラシアレス国立公園内のペリト・モレノ氷河を見学するツアーに参加しました。展望台と湖の船からという、2つの場所から見た氷河はそれぞれ迫力があって、とても素敵でした。

氷河ツアーに参加

2012/08/12 - 2012/08/12

ふろすと

ふろすとさん

観光バス 徒歩

ホテルで朝食。ミラドール・デル・ラゴの朝食もなかなかよかったです。

ホテルのレストラン

バスターミナルに7時50分集合。ターミナルには犬も多く(野良犬か飼い犬か解らない)、堂々と寝そべっていました。

私達のツアーバス。

なかなかきれいなバスでした。

バスはアルヘンティーノ湖に沿って進みます。

アルヘンティーノ湖の夜明け

まずは展望台で氷河と初対面。雪が降ってきました。遊歩道にも雪が積もっていますが、遊歩道は金網のようになっていて、積雪のため足が滑らないような配慮がされていました。バリアフリー対策もあって、さすが世界中からの観光客が訪れる場所だと感心しました。

• 氷河はアルヘンティーノ湖に注いでいます。

氷河はアルヘンティーノ湖に注いでいます。

氷河の色はやはり青くて、とても美しい色でした。

今度は船から氷河見物。アルヘンティーノ湖クルーズです。

だんだん近づいてきました。

アルヘンティーノ湖に氷河のかけらが流れています。

船だとかなり近くまで接近できます。

• 今は現地は冬のため、崩落を見ることは出来ませんでした。でも美しさと静かな迫力は素晴らしい。

少しでも太陽の光が差すと、氷河の氷はとても青さが際立ちます。

アルヘンティーノ湖はいつも冷たそうな水をたたえています。アルゼンチンで2番目に大きな湖だそうです。

再び展望台に戻り、ここのレストランで昼食。

食後は、午前中行くことができなかった遊歩道の一番最後まで言ってみました。

クルーズ船はこの岩と氷河の奧の辺りを運航していました。場所が違うと見え方も違います。

近くまで行くと、こんなに氷河のかけらがありました。

よく見ると、氷のかけらも青くてきれいです。1つ持って帰りたいくらい。

展望台レストラン近くの駐車場に戻る頃、やっといいお天気になりました。

エル・カラファテに戻って夕食。

窓際の席に座って眺めも良かったです。

アルゼンチンのキルメスビールで乾杯。

スープも美味しそう。

マス(トゥルーチャ)の塩焼きはとても美味しかったです。奧にあるほうれん草のパスタはやや微妙でした。

フライドポテトとキッシュ

ガイドブックには載っていないけれど、美味しいレストランでした。