2012/08/20 - 2012/08/25
10149位(同エリア11592件中)
Aiawaiのおじさんさん
- AiawaiのおじさんさんTOP
- 旅行記163冊
- クチコミ67件
- Q&A回答1292件
- 400,933アクセス
- フォロワー9人
8月21日Makai pireで釣りをしたくて一年前から情報を入手していた。もちろん情報提供者はワイキキに住んでいる倅である。(アメリカ人)20日にワイキキに到着したのだが当日は帰国の時のお土産を買ってしまうという日にしてしまつた。なぜならというと帰国が迫ってからのお土産探しの時間がもったいないのと、どうしても21日に釣りがしたいという願望があつたのです。娘や妻の意見は無視した。まあ 後が怖いのだが。だつてね、勝手に倅と釣り場での釣りポイントや弁当は何処で買うかとか釣り餌はどこで買うかの話を妻と娘らを無視してしているのだから。娘と妻たちはそれぞれにスケジュールを立てていたのだが21日はどうやら避けてもらえた。ありがたい。私は日本から釣り用のロッドケースに自作の竹竿とグラス製のロッド、リールや仕掛け類を詰め込んで持参したのだから力が入ってるのです。あまりこのサイトでは釣りの話は受けませんが、私は釣りがハワイでやりたいというほんの少しの方に少しでも役に立てばとも思っているところです。
ワイキキを倅のドライブでMakiを目指しますが、途中ABCで朝飯と昼の弁当おやつとドリンクを購入しクーラーに詰め込みいざ出発だ。kokoマリーナーを通り過ぎたパーキングで一休み、一服。後ろを振り返るとダイヤモンドが見えたしマリーナーを取り囲むように高級住宅街が整然と美しく並んでいた。さあ、行こうMakaiへ。しかし 又一休み。
ちょうどシーライフパークを見渡せる高台のパーキングに沢山の車が居た。私も倅も一休みしょうとパーキングに止める。観光客だったのだ。それも全員中国人。観光バスやレンタカーなど10台。人数にして20人はいましたね。倅いわく中国パワーだそうです。
ハワイは中国人で持っているのではとも言ってたな。ま 私らも記念写真を撮ることにした。景観は素晴らしいの一言。下の前方にはシーライフパークが見え、その先にMakaiが見えた。おーーー言いポイントに釣り場はあるなと独り言。もう記念写真はOK。行こうぜ。釣り場についた。海の中の探検家つまり シュノケール族が沢山いた。釣りできるかなあ、少し心配。まずは Makai全体の写真をぱちり、ぱちり。釣り道具を倅と半分こしてポイントへ向かう。桟橋が約200mほどある。一番奥で釣りをしようと急いだ。一番乗りだ。誰もいない。横浜の本牧では考えられないが。ケースから竿を出し、仕掛けのセっト。倅も私をまねて釣り支度。娘が渡してくれた イカの切り身をさらに小さくカットして針に付けて、足元へ仕掛けを落とす。おつとととと、何と水が透き通っているではないか。小さな魚がそれもカラフルな魚が釣り餌に群がってくるではないか。あああ、食べるなよ、もっと下に仕掛けを落とすんだからやめてくれーーー。が わずか1m程仕掛けが水の中に落ちた時点で小さなカラフルな魚に食われてしまった。海底近くに大きなタイのような魚がいたのでそれを狙ったのになあーー。喰いついた魚は仕方なく釣りあげてリリース。高いイカ餌なんだから 小さい魚を喰わないでね。と 水の中の魚立ちに日本語で語るが通じないだろうなあ。倅は私より離れたところで私の釣り方をまねてやってる。
もう小さいのはいらない。桟橋の端に石を積み上げた堤防があるので、ロングロッドに切り替えてもちろん仕掛けも取り換えて挑戦。6mのロングロッドだ。浮フカセという釣り方で大物を是非釣りあげたい一心。30mは投げたかな。潮は左へ少し流れている。浮が左方向へゆっくりと流れていく。そう 二三分後に突然ウキが海の中へ消えた。喰ったのだ。
急ぎロッドを立てる。あわてずにゆっくりと糸を巻く。おーーーーお。浮が右へ左へと走る。魚が巣へ逃げようとしているのだ。水面から抜きあげた。カラフル、カラフル熱帯魚だね。青と赤と訳のわからん模様。とりあえずは釣ったのだから。贅沢は言わない。なんだかんだで約四時間の釣り。倅は一匹も釣れず。私どもの隣に地元の夫婦がきた。サバの切り身をえさにしたの釣り。奥さんの方が釣りが上手い。旦那は全然釣れない。他に若い男性の二人組と一人組がいる。私は日本から持参した特製の ウキサビキ仕掛けというものを彼らにプレゼント。皆喜ぶのとこれは何を釣るのに使うのかと聞かれたので、アヒ―と答えたるアヒ―とはハワイでは アジを指すのですよ。関心しきりでしたよ。お礼にと イカをもらいました。私が釣りあげると 他の皆さんが拍手してくれるのですよ。恥ずかしいやら嬉しいやらの釣りの時間でした。今日はこのくらいで筆を置きます。ありがとうございます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- デルタ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ファーストワイズ
-
Makai pierの看板
おなじみですね -
パーキングから見ました。
桟橋の奥に 潜水艦の施設が見えます -
護岸の石の上から陸に向かい。
未だ釣り人はいません。
貸切です -
釣りましたよ 釣りました
釣れたのかな 沖合に投げたのです -
これが獲物、カラフルな魚ですね
とても強い引きで楽しませてくれました -
地元の釣り夫婦と倅
この二人釣りが上手いのですよ。 -
日本式の釣り方、落とし込みという釣り方で魚を狙ってるのです。
真剣ですよ -
御見事、
誰も褒めてくれないので。
日本式の釣り方でも釣れましたよ -
釣り具一式を公開、日本から持参しました。
大変でしたよ。 -
知ってましたか、トイレです。
おえっ おえっ ちよいと できません。
あまりにも良い匂いがするので。
見るだけで結構
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Aiawaiのおじさんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10