ナイロビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エチオピア航空のロンドン−アジスアベバ−ナイロビ間 ビジネスクラスの搭乗記です。<br /><br />ANAのマイルを貯め7回目のケニアに行ってきました。<br />今回の行程は、<br /><br />9/08 NH201 成田→ロンドン<br />9/08 ET701 ロンドン→アジスアベバ<br />9/09 ET801 アジスアベバ→ナイロビ<br /><br />ケニアで6泊<br /><br />9/15 ET800 ナイロビ→アジスアベバ<br />9/16 ET700 アジスアベバ→ロンドン<br />9/16 NH202 ロンドン→成田<br />

エチオピア航空 ビジネスクラス搭乗記 2012 ロンドン-アジスアベバ-ナイロビ

2012/09/08 - 2012/09/09

くぼっち

くぼっちさん

ANAのマイルを貯め7回目のケニアに行ってきました。
今回の行程は、

9/08 NH201 成田→ロンドン
9/08 ET701 ロンドン→アジスアベバ
9/09 ET801 アジスアベバ→ナイロビ

ケニアで6泊

9/15 ET800 ナイロビ→アジスアベバ
9/16 ET700 アジスアベバ→ロンドン
9/16 NH202 ロンドン→成田

成田からのNH201便が30分くらい早く15:30に到着。
    乗継便のエチオピア航空の出発は21:00。
    同じターミナル3の乗継なので乗継は楽でした。

さすがにエチオピア航空のトランジットカウンターはまだ開いておらず、ダイナースカードで入れるラウンジで休憩。

ドリンク類はアルコールを含め、揃ってました。
    食事類はナッツ類やお菓子等、暖かい食事はありませんでした。

出発3時間前になったのでトランジットカウンターに戻り、エチオピア航空のチェックインをして今度はビジネスクラス用のラウンジへ。
    エチオピア航空のラウンジはダイナースカードのラウンジの隣にある?1ラウンジを利用してます。

ここはANAも利用しているラウンジです。

深夜便になるのでシャワールームを利用。

広くて綺麗なシャワールームです。

エチオピア航空のアジスアベバ行はターミナル3 ゲート13からの出発です。

機材はB767です。

座席は2-2-2の配列。
    かなり古さを感じる機材で、ビジネスクラスなのに今どきシートテレビもないシートです。
    ビジネスクラスなのに隣の人の圧迫感を感じるくらい狭かったです。

ベルトサインが消えるとドリンクとおつまみが配られました。

そして食事です。
    サラダ、チキンティッカ、パン

メインはビーフ、チキン、パスタの3種類。
    パスタを選びました。

最後にデザート。
    チーズ、フルーツ、ケーキから選べます。

アメニティ

中身は靴下やクシ、歯ブラシなど。
    スリッパはありません。

約8時間でエチオピア、アジスアベバ空港に到着。
    次のナイロビ行が10:40発の為、約4時間の乗継時間。

朝早い時間にも関わらずアジスアベバの空港は混み合ってました。

アジスアベバのエチオピア航空のラウンジ。

ラウンジ内も出発便が集中しているのか、混み合っていて席の取りあいでした。

ラウンジ内にコックがいて玉子料理などを作ってくれます。

早めにゲートに向かいましたが、保安検査場が1つしか開いておらず長蛇の列。
    保安検査場を通過してもゲートに行先の案内があまりく非常にわかりづらい空港です。
    ゲートから飛行機まではバスでの案内でしたが、ビジネスクラスのお客は専用のバスで案内してくれました。

ナイロビ行のET801便は予定ではB737でしたが、機材変更なのかB787でした。

座席は2-2-2の配列でした。
    さすがにロンドンから乗ったB767と比べたら、B787はシートピッチも広くて快適でした。

シートテレビもついてました。

座席の調整ボタン。

リモコン。
    これは取りづらかったです。

中央の座席の上に荷物入れがなく、アフリカ人は機内持ち込み荷物がやたら多いのでスペースの取りあいです。

ウエルカムドリンク。

ベルトサインが消えるとすぐに食がでました。
    魚を選択しました。

デザートのムースです。
    他にフルーツとチーズがありました。

アジスアベバからナイロビまで所要時間は2時間ですが、実際飛んでる時間は1時間半もないくらいです。

ナイロビ空港にほぼ予定どおりに到着。

7回目のケニアに到着しました。