2012/09/15 - 2012/09/18
1916位(同エリア3451件中)
Taketomiさん
- TaketomiさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 20,424アクセス
- フォロワー3人
初めての中東!以前から行きたかったドバイの旅行記です。世界一高い建築物ブルジュ・ハリファ(828メートル)にも上ってきました。砂漠サファリ、ラクダ乗り体験、ベリーダンスも堪能してきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の宿泊先です。
Pearl Residence Hotel Apartments
深夜3:50に空港に着いたので、アーリーチェックインをお願いしたところ、200Dhでした。
成田からエミレーツ航空のA380(エアバス社の2階建て飛行機)でやってきました。A380は初めて乗りました。機材が新しく、縦横のシートピッチがいつも乗るJALより広い感じがしました。なお、マイルを貯める都合から、航空券はJALのサイトから共同運航便を手配しました。 -
ホテルの入り口です。
-
お部屋です。アパートメントホテルなので、応接セットのあるリビングがありました。広すぎです。
-
こんな立派なキッチンまでありました。(料理できませんけど。)
-
ベッドルームです。荷物が散乱しています。
-
バスルームはこんな感じです。バスタブがあったのはラッキーでした。アメニティーは、シャンプーと石鹸だけなので、歯ブラシやカミソリはご持参ください。
-
ホテルでは朝食をつけなかったので、ハリード・ビン・アル・ワリード駅前にある「DOME」というカフェでパンケーキとカフェラテを注文しました。おいしかったです。外のテラスは暑いので、クーラーの効いた店内の席がオススメです。
外の気温は40度くらいあります。例えて言うと、ドライヤーの熱風を顔に向けたときのような感じです。 -
ホテルから最寄(徒歩10分程度)のハリード・ビン・アル・ワリード駅の入り口です。ドバイメトロのレッドラインとグリーンラインが乗り入れていて便利です。それにしても、アラビア語は全くわからないですね。右から左に読むそうです。
-
駅の中では両替もできました。日本円はレートが良くないので、みんなUSドルをもってくるようです。観光客が行くような大型モールにも両替できるところはあります。
メトロを乗る機会が多そうなので「Nol Card」ノル・カードを購入。日本で言うPASMOですね。一番端の車両は女性専用車両でした。 -
メトロのレッドラインの「バージュ・ハリファ/ドバイ・モール駅」を出ると、見事なまでにそびえ建ってました。(うぉー)
-
駅前からは、この長いバスでドバイ・モールへ向かいます。前の方の席は女性専用になっていました。バージュ・ハリファには、ドバイ・モールからモール内を歩いて移動します。
-
この緑色の線がバスの運行ルートのようです。時計回りに20分くらいで一周しています。ドバイ・モールに着くと、ほぼ全員降りるので、降り損なうことはないでしょう。
-
モール内では、At The Top,Burj Khalifaの矢印に沿って進めば到着します。7〜8分くらいです。
-
カフェレストランのカウンターです。
-
バージュ・ハリファのオブジェがありました。事前にインターネットで予約しておいたので、入場料は100Dhです。当日券だと4倍の400Dhもします。
地上160階建て、828mですが、展望台は124階で442mのところにあります。ちなみに東京スカイツリーの展望台が約350mです。(まだのぼってません) -
この方がハリファさんでしょうか?
当初はブルジュ・ドバイという名前の予定が、リーマンショック後の資金難をハリファさんという方が援助して、ビルの名前が変わったということです。 -
エスカレータの待合室には、こんな展示もありました。
-
ついに来ました。見下ろすとこんな感じです。
-
大パノラマが広がります。まだまだ開発する敷地はいっぱいあります。
-
20年前は何もない荒野だったはずなのに、すごい勢いで都市が作られました。以前、上海に行ったときも同じ事を思ったけなー。
-
入場の際、何か英語で聞かれて、適当にイエスといったらプリペイドカードを2枚渡されました。もちろん有料(50Dh)
そのカードを差すと、このマシンで望遠機能や夜間の景色が見れるようになっています。でも、必要なかったな。 -
展望デッキはこんな風になっています。
-
ジモティー(地元の人の意味)のアラブ人おじさんも見入っていました。
-
降りたところにフードコートがあったので、昼食を簡単に済ませました。
-
ドバイ・モールには、水族館があります。入場しなくても、ここからは無料で見れます。
-
みんな、見とれています。
-
うぉー!日本の本屋さんがありました。駐在員の味方です。結構な規模です。
-
日本語のコーナーもありました。そう言えば、紀伊國屋書店は、バンコクの伊勢丹にもは入っていたっけなー。
-
アイススケート場まであります。うーむ、最後に滑ったのはいつだったかな。
-
ゴールドスークへ向かう途中に、ネコに遭遇。実は大のネコ好きで、いろんな国で激写しています。
-
ゴールドスークです。アクセサリーには縁がありません。
-
もう一枚、ゴールドスークです。ガイドブックによると量り売りしているらしい。夕方に行ったのですが、外気が暑く、すぐに退散しました。
-
また戻ってきました。
夜のバージュ・ハリファです。夜景がきれいです。 -
ドバイ・ファウンテンです。(20分ごと)
音楽に合わせて噴水が踊ります。
この景色を見ながら、周りのレストランで夕食が食べられます。ただし、イスラムの国なので、公然とした場所ではお酒は置いてません。コンビニやスーパーマーケットでも買えません。 -
ビールが飲みたくなったので、ドバイ・モールの隣にある5つ星ホテル(The Address Downtown Dubai)のバーに行きました。エレベータを3階乗り継がないと行けないようになっています。ハイネケンとコロナを飲みました。焼酎や日本酒は置いてません。
-
運よく窓際の席に案内してもらいました。バーから見下ろしたファウンテンです。
-
音楽に合わせて形を変えます。
-
クライマックスは水柱が150mの高さになります。下で見ると立体感がつかめないので、ここのバーに来たのは大正解でした。
-
滞在二日目は、モール・オブ・ジ・エミレーツにやってきました。メトロの駅に直結しているので大変便利です。ドバイモールと比べると、高級な感じがします。安っぽいお土産やさんなどはありませんでした。
写真は家電量販店ですが、海外旅行に行くたびに日本のブランド力が落ちていることを実感します。代わりに韓国勢のサムスン、LGといったメーカーが活躍しています。サムスンのデジカメは前にも小さな液晶画面が付いていて、自分撮り用だとか。Wi-Fiモデルまでありました。 -
アラビックな感じのランプ、シャンデリア、ちょうちん?欲しかったけど、荷物になるし、自分の部屋には不釣合いだな。
-
水タバコでしょうか?
この後、デザート(砂漠)サファリに予約を入れていたので、ホテルに戻りました。
予約は、Alan1のサイトを利用しました。 -
砂漠に入る前に、トイレ、買い物のためコンビニに寄ります。砂漠は1台で故障すると助からないので、他の車が来るのを待ちました。20分くらい休憩しました。
-
砂漠の砂に埋まらないように、タイヤの空気圧を低くします。これで設置面積が広がるそうです。
-
車はトヨタのランドクルーザーに、お客さんは6名乗車できます。今回は全部で8台になりました。
-
途中で野良ラクダに遭遇しました。エサとか水とかどうしてるんだろう。
-
車列のうち、1台がスタックしました。
-
他の車に牽引して貰います。なんだかパフォーマンスの様です。
-
何もない砂漠、ただ砂だけが続いていた・・・。
-
ラクダ牧場です。たくさんいます。
ここのラクダはエサの心配が要りません。 -
こんなに近くにたくさんのラクダを見るのは初めてです。おとなしい動物だな。
-
こっちを向きました。何か言いたいのかな。
-
今度は、観光ラクダに乗ります。
-
一台、いや一頭のラクダに二人乗りして、その辺を一周するだけですが、思ったより結構高いです。
降りるときは、ラクダが前足を折るので、人は急激に前のめりになり、アラブのおじさんに支えてもらわないと危ないです。 -
夕暮れです。
とても静寂な空気に包まれています。 -
砂漠の色砂を使った作品です。作業工程を見ていると結構すぐに出来上がります。
-
こんな具合に、文字や絵を入れてくれます。
-
夕飯はバーベキューです。残念ながら、ラクダではありません。
-
夕食を食べながら、ベリーダンスの鑑賞です。
-
滞在3日目は遅めの朝食後、モール・オブ・ジ・エミレーツに出かけ、人口のスキー場を見ました。見ただけで滑ってません。
-
砂漠の国にスキー場を造ってしまうなんてスケールが大きいですね。
-
見ているだけでも楽しい。
-
モールの中央部分です。
-
モール内に、カルフールが入っています。ここでお土産のチョコレートやお菓子類を購入しました。
-
偶然ですが、ホテルのすぐ近所に中華レストランがありました。ガイドブックには載ってません。白いご飯が食べたくなり、麻婆豆腐を頼みました。ここでもお酒は置いていません。
-
中華レストランの外観です。
-
ドバイ国際空港の玄関です。深夜02:50のフライトで、成田には17:35に到着予定です。
さよなら、ドバイ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドバイ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
66