ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルリン2日目は、ポツダム・サンスーシ宮殿に向かいます。<br />ツォー駅で、一日券を買います。驚いたことにドイツの駅の切符自動販売機・・なんと札が使えます!すごいぞドイツ!!この一日券でベルリン市だけでなくポツダム市の市電・バスに乗れます。外国ではあまり財布を出したくないので、1日券を用意すると楽ですね。<br />ポツダム駅まで約40分、駅からバスでサンスーシ宮殿裏口まで約15分で到着。裏口から階段を登るとチケット売り場があります。時間制みたいですが空いていたのかすぐに入れました。

ドイツ二日目、ベルリンは2日目 ポツダム市へ

1いいね!

2012/09/08 - 2012/09/18

2227位(同エリア2512件中)

0

7

パイ食わねえか?さん

ベルリン2日目は、ポツダム・サンスーシ宮殿に向かいます。
ツォー駅で、一日券を買います。驚いたことにドイツの駅の切符自動販売機・・なんと札が使えます!すごいぞドイツ!!この一日券でベルリン市だけでなくポツダム市の市電・バスに乗れます。外国ではあまり財布を出したくないので、1日券を用意すると楽ですね。
ポツダム駅まで約40分、駅からバスでサンスーシ宮殿裏口まで約15分で到着。裏口から階段を登るとチケット売り場があります。時間制みたいですが空いていたのかすぐに入れました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
  • 応接間。

    応接間。

  • 同じく応接間。

    同じく応接間。

  • 寝室らしいです。

    寝室らしいです。

  • フリードリヒ大王は東洋陶器好きだったらしいです。陶磁器がわんさか飾られております。

    フリードリヒ大王は東洋陶器好きだったらしいです。陶磁器がわんさか飾られております。

  • フリードリヒ大王のお墓。<br />じゃがいもが添えられているのは、大王がじゃがいもの栽培をみずらか率先してドイツ中に広めたためだそうです。<br />そのため、寒冷なドイツでも所領事情が改善したとか・・・

    イチオシ

    フリードリヒ大王のお墓。
    じゃがいもが添えられているのは、大王がじゃがいもの栽培をみずらか率先してドイツ中に広めたためだそうです。
    そのため、寒冷なドイツでも所領事情が改善したとか・・・

  • ポツダム市内にある「ツェツィーリエンホーフ宮殿」を訪れました。<br />この宮殿にてあの「ポツダム会談」が行われたとのこと・・・。日本のゆかりもあるためか、日本人団体ツアーだらけでした。日本人ツアー客と遭遇したのはここだけだったような・・<br />日本語オーディオガイドありです。

    ポツダム市内にある「ツェツィーリエンホーフ宮殿」を訪れました。
    この宮殿にてあの「ポツダム会談」が行われたとのこと・・・。日本のゆかりもあるためか、日本人団体ツアーだらけでした。日本人ツアー客と遭遇したのはここだけだったような・・
    日本語オーディオガイドありです。

  • 会議場です・・・。まあ戦争には勝っておくべきですね・・

    会議場です・・・。まあ戦争には勝っておくべきですね・・

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP