ユニバーサル・シティー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このシリーズは、記憶が無くなってしまわない内に古いネガの整理をしておこうと言う意図で作成しております。<br />従いまして、内容は数十年前の記録ですので、現在の参考になりません事をお断りしておきます。<br /><br />シリーズ 10<br />1987年(昭和62年) <br />世界をリードするアメリカ、広大なアメリカをこの目で見ようと出かけた旅です。<br />当時小学生の長男を同行しての旅です。<br />当時のスケジュールがはっきりしませんが、伊丹から成田、成田からロサンゼルスの往復で出かけました。<br />最後の旅行記その 4 は  ロスはハリウッドのユニバーサルスタジオの様子です。

昭和の記憶シリーズ 10  輝けるアメリカ最終 その4  ユニバーサルスタジオ

1987/07/26 - 1987/07/30

五黄の寅さん

シリーズ 10
1987年(昭和62年)
当時小学生の長男を同行しての旅です。

この日は TIFFANY TOURS に参加してロス市内観光とユニバーサルスタジオ見学ツアーに出かけました。
    パンフレットのバスで観光ツアー。

記憶ではホテルマリオットの前から乗車したと思います。

市内ツアーでチャイニーズシアーターの有名人の手形・足型を見たりした筈なのですが写真が有りません。
    何故かローカルなジョージ・C・ペイジ博物館の写真が残ってました。

ジョージ・C・ペイジ博物館
    の中程を参照。

この写真はタールの噴出している沼を見学している所です。
    以下は上記のHPより引用しました。
    ここの敷地内にはタールが噴出している沼が数十箇所もありその沼から大量の化石が発見された。
    ほとんどが約4万年から1万年前の動物や鳥類化石で北米大陸の生態系を知る上で貴重なものばかりです。
    館内に展示されているのはこの公園で発見されたものばかりで特にコロンビアマンモスの化石は圧巻です。

ユニバーサルスタジオのパンフレットに掲載の園内の地図。
    右下に記載のトレーラーに乗って園内を周遊した後、自由時間内で園内を散策します。
    指定時間に再びトレーラーに乗って出口に運んでもらいます。
    この時,同じ様なトレーラーが沢山並んでいて、間違って違うトレーラーに乗って一騒ぎでした。

駐車場の様子。

先ほど説明のトレーラーで園内を遊覧。

特撮のセットでしょうか。当時ですからスターウォーズではありませんねー。

アメリカではおなじみのキングコングがウォーと迫ってきます。
    記憶にあるので、迫力があったのは間違いないですね。

確かヒッチコックのサスペンス映画サイコのセットやったと思います。

そこを通り過ぎて

広大なユニバーサルスタジオの中を進みます。

当時流行っていたナイトライダーの車です。

以下wikipediaからの引用です。
    『ナイトライダー』は、民間の犯罪捜査員マイケル・ナイトが、
    人間の言葉を話し特殊装備を搭載したドリーム・カー『ナイト2000』と共にさまざまな事件を解決するカーアクションドラマ。
    アメリカでは1982年9月26日から1986年8月8日まで放送され、
    日本では1987年1月TVシリーズが始まる

ジョーズの主役?の前で。

軽食コーナーで昼食をたべたと記憶。
    バケツの様なコーラと山盛りのポテトに驚いた記憶も。

ええ天気の中、息子も大満足だったでしょう。

影が長くなって、だいぶ日も傾いて来たようです。

帰りのツアーバスの中。
    下車ポイントのマリオットホテルを過ぎてるのも気が付かず、二人とも熟睡。
    起きたところ乗客の皆さん下車されてました。
    運転手が会社と連絡を取って、下車ポイントに戻ってくれました。

色んな体験を胸に帰国便に搭乗、親子二人の弥次喜多道中は無事終了となりました。

• n.arakiさん 2012/09/28 21:30:52
    理想的親子。
    寅さんへ。

この時は奥様はご一緒じゃなかったんですか。
    男同士で行かれた様子はわかりましたが、羨ましいです。
    家では女3名に尻に敷かれている私を想像してください。(笑)

本家のスケールにはかなわないのでしょうね。
    ナイトライダーなど懐かしい言葉が出てくると想い出しますね。

n.araki

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2012/09/29 00:26:08
    RE: 理想的親子。
    arakiさん ハーレムに埋没、ご愁傷様(^・^)です。

> この時は奥様はご一緒じゃなかったんですか。
    第一に経済的理由が有ったのです。
    第二に、家内は海外に興味がそれぼど無いのと、飛行機が嫌いでした。(^・^)ホンマデス

> 男同士で行かれた様子はわかりましたが、羨ましいです。
    > 家では女3名に尻に敷かれている私を想像してください。(笑)
    ほんまにお疲れ様です。(^・^)
    女性に弱い寅には、万一arakiさんの状況になったら、夜逃げしてます。(ーー;)

> 大阪のUSJにはできた頃、新聞社の研修旅行という名目の観光旅行に社を代表して遊んで来ましたが
    > 本家のスケールにはかなわないのでしょうね。
    > ナイトライダーなど懐かしい言葉が出てくると想い出しますね。
    スケールの違いはどんなもんでしょうねー。
    arakiさんが関西にお越しの節は奈良を重点的に、USJも回らないといけませんね。
    こちらには、麗しき方々がarakiさんをあちこち案内しようと、てぐすね引いて待ち構えてますので、それなりの体力、気力が必要かと思います。(^・^)

• 豚のしっぽさん 2012/09/28 14:18:27
    ユニバーサルスタジオ☆
    ユニバーサルスタジオは

本場でも日本でも 映画を見ておくと(知っていると)
    楽しさが増しますよね♪

なので旅行記拝見して 見た映画がいっぱい
    いまでも(この年でも)楽しめますね♪

私は日本のUSJが大阪にできるのを知った時点で
    息子達に 洋画を沢山みせました
    (USJのアトラクションになる映画をね)

アメリカには連れて行けませんでしたが(^_^;)
    日本のそこには 6年生が最後です
    後は 親と一緒に行ってくれなくなっちゃいましたよ〜

息子も主人とは旅行に行ってるんですよ〜
    でも私が誘っても 。。。(@_@)

女親は損だ!!!

シッポ

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2012/09/29 00:13:45
    RE: ユニバーサルスタジオ☆
    シッポちゃん 最後のフレーズに笑っちゃった(^・^)

男は母親と一緒なんて普通は恥ずかしい、照れくさいもんです。
    精神的に大人になれば、母親には甘えたくない、甘えていると見られたくないのですわ。
    彼女には、気を引こうと思って甘えたりする事もあるでしょうが。
    娘は平気で親父に甘えるけれども。(~_~;)
    で、結論は お急ぎのばやいは → 末尾に

> ユニバーサルスタジオは
    > 本場でも日本でも 映画を見ておくと(知っていると)
    > 楽しさが増しますよね♪
    > なので旅行記拝見して 見た映画がいっぱい
    > いまでも(この年でも)楽しめますね♪
    そうそう、ストーリを知ってると、遭遇するキャラやセットの内容が分かるので楽しいですね。
    4トラの記事に書いてませんが(写真が無い)、アーノルド・シュワルツネッガー主演のコナン・ザ・グレートのショーもやってました。

> 私は日本のUSJが大阪にできるのを知った時点で
    > 息子達に 洋画を沢山みせました
    > (USJのアトラクションになる映画をね)
    ええ親と言うよりも、凄い親です。先の先を四ドルのですね。

> アメリカには連れて行けませんでしたが(^_^;)
    アメリカがなんぼのもんじゃい。
    男の見栄やんけー<`ヘ´>(これシッポちゃんの深層心理やーでー。)

> 息子も主人とは旅行に行ってるんですよ〜
    > でも私が誘っても 。。。(@_@)
    > 女親は損だ!!!
    コメント → 冒頭をご覧下さい

母親が感謝の対象になる(息子が素直に母親に感謝できる)と同時に、旅行にご招待 ヽ(^o^)丿オメデトー

• 大目付さん 2012/09/27 22:45:20
    五黄の寅さん、今晩は〜。

〜大目付〜

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2012/09/28 23:01:58
    RE: 五黄の寅さん、今晩は〜。
    大目付師匠 おばんです(^.^)

写真の大家が撮影の講習会に参加、頭が下がります。行動力に最敬礼!

> ナイトライダーはよく見ましたね。この車ですね。今アメリカのGMでは自動操縦乗用車の実験をしているようで、あと2年で市場デビューしそうです。
    調べてみると丁度渡米した年に放映が始まってるようですね。
    自動操縦の車が開発されつつあるのですか。凄いですねー。
    当時は夢の車だったのが、20数年で実際に出来てくるのですね。

> グーグルとの共同開発で、眼をつぶっていても障害物を回避して走行するようです。昨日か今日のニュースで実験の様子が映っていました。
    インターネットの世界で、話題の先端を走るグーグルが関係しているのが面白いですね。グーグル独自の情報技術を車に応用してるのでしょうか。興味深々ですね。