2010/05/15 - 2010/05/15
548位(同エリア675件中)
クサポンさん
旧古河庭園が薔薇できれいとの情報を聞いて、行くことにしました。
以前から東大キャンパスツアーがあると雑誌で読んで一度行ってみたかったのですが、満員だったため諦めていたところ、空きがあるのを知り、急遽申し込みました。
どちらも、古き良き時代の建物で見ているだけでもロマンを感じます。
-
電車で行きました。途中下町風情たっぷりの商店街でコロッケをつまみ食いしました♪
そして、旧古河庭園に・・・
日本的な池もありますが、この時期は薔薇が最高にきれいです。 -
たくさんの種類の薔薇が咲き乱れていて、堪能できます。
-
-
-
洋館と薔薇は本当に会いますね。
-
ダークな壁には白の窓枠が似合います。
-
そして、白いバラを引き立てます。
サロンがあり、お茶をいただきました。とっても素敵なサロンでした。 -
イチオシ
-
-
-
まるで洋館を引き建てるように、薔薇が咲いています。
-
-
-
東大・赤門です。
ツアーはここに集合して2グループで回りました。
ホランティアの学生さんが親切に案内してくれます。 -
何とも雰囲気のある建物です。
-
-
-
-
確か図書館だったと思います。百科事典の形をしてますよね。
中には、ショパンの手のレプリカがありました。
少し小さくて、この手で名曲を弾けたのかと感心しました。 -
-
ヨーロッパのような雰囲気です。
-
-
銀杏並木ですね。
秋は素敵なのでしょうね。 -
これが安田講堂です。
「ドラゴン桜」で見たような気がします。
あれを見ると誰でも東大に入れるような錯覚を持ちます。 -
古い校舎に建て増しをしました。
何とも斬新なアイデアです。
実益主義でしょうか? -
小柴さんがノーベル賞をとったので、東大は大喜びだったそうです。
展示物の館がありました。 -
側溝も東大マークです。
-
三四郎池だったかな〜?
全てのおいて、ガイドの学生さんは丁寧に説明してくれます。
私が覚えれないだけなんです・・・ -
スイカイツリーが見えました。
もうすぐ開業です。 -
ランチは東大の中にある、洋食の店に行きました。
眺望も素晴らしくて一般の方もいらしてましたよ。 -
東大のブロックです。
最後にビジターセンターの中にいろいろな商品がありました。
購買でのお買い物もできて、私は東大ボールペンを購入しました。
とっても書きやすいんですよん。
東大ツアーは、いろんなところを案内してくれて、大満足です。
皆さんも機会があったら行ってください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ホーミンさん 2012/10/02 10:15:02
- 最高学府
- クサポンさま
はじめまして、こんにちは。
先日はご訪問に投票をありがとうございました。
東大キャンパスツアーを拝見しました。
面白いツアーがあるのですね。
教えて下さってありがとうございます。
私は関西在住なので簡単には行けませんが、機会があったら、ぜ〜〜んぜん縁のなかった最高学府を見学してみたいです。
百科事典をモチーフにした建物は面白いですね。
建物の老朽化も気になるところ。
新旧折衷は、苦肉の策なのでしょうか。興味深いですね。
クサポンさんは、建築にご興味がおありなのでしょうか?
- クサポンさん からの返信 2012/10/02 13:25:17
- RE: 最高学府
- ホーミンさま
投票&書き込みありがとうございました。
私は広く浅く興味があります。本当は広く深く知識があれば良いのですが・・・・
毎回究極の一カ月猛勉強で訪問先の歴史など詰め込んで行ってます。
キャンパスツアーは、楽しかったですよ。昔の記憶を思い出しながら旅行記を作成したため、コメントが少なかったのですがいろいろ案内してくれました。
キャンパスには一般の方も散歩やスケッチにいらしてました。きっとどこの大学も公園感覚なのでしょう。(北大も行きました)
あと、美大の学際は楽しいです♪将来のアーティストの絵が販売してたり、ワークショップがあったり穴場ではないでしょうか?
今は、韓国とグアムのマイル利用航空券のキャンセル待ちをしています。どこかに行けるといいのですが・・・
旅行記ゆっくり読ませていただきます。
- ホーミンさん からの返信 2012/10/02 16:07:02
- RE: RE: 最高学府
- > あと、美大の学際は楽しいです♪将来のアーティストの絵が販売してたり、ワークショップがあったり穴場ではないでしょうか?
なるほど!
美大には縁がなかったですが、行って見たくなりました。
面白そうです♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
31