木曽・塩尻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山仲間に三連休を利用して何処か連れてって欲しいと云われ、久し振り中央アルプス木曽駒ヶ岳に決め1泊2日の日程で登りました。ケーブルを利用して登るのは面白くないので体力は要りますが静かな上松Aコースを選択しました。<br />朝早く堺をマイカーで出発し、高速第二京阪・名神・中央自車道を利用して中津川ICで降り国道19号線を北上し、寝醒ノ床から林道に入り敬神の滝登山口に駐車し山頂に向いました。良く整備された登山道を標識に従って登ること2時間10分程で五合目の金懸小屋に到着し昼食休憩。この小屋は改築され無料宿泊所(寝具有り)としては立派過ぎるほどです。30分歩で昼食休憩して出発し六合目、七合目で小休憩を取って八合目に3時前に到着し、ゆっくり一休みする。ここは冬季登山の時にテントが張れる場所になっています。水とエネルギーを補給して九合目に向け出発。景観を楽しみながら急登の夏道を経て玉ノ窪山荘が在る九合目の鞍部に4時過ぎ到着。今夜の宿泊する山頂木曽小屋に向って最後の踏ん張りで予定より30分早い4時半に到着チェクインして、早速ビールで乾杯し歓談している内夕食になり泊り客も少なかったので小屋の主人と10年振り歓談。心地よい気分になり満天の星空を見て就寝。<br />翌朝ご来光を見ようと五時前起床しましたが外は霧雨と強風で何も見えない状態だったので朝食を済ませて山頂の祠にだけ参拝して宝剣岳には登らず下山に向いました。下山コースは九合目から木曽前岳を経て八合目に出て登山口に無事下山しました。登山者には数人会っただけで静かな山登りが楽しめました。ねざめホテルで汗を流し帰堺の途に就きました<br />滑川公園の所に立派な鉄橋が設置さて車で敬神の滝がある敬神小屋前までマイカーで入れますのでアルプス山荘前から歩く必要が無く30分助かります。

上松Aルートから木曽駒ヶ岳へ

5いいね!

2012/09/16 - 2012/09/17

919位(同エリア1368件中)

0

21

金剛山-Y

金剛山-Yさん

山仲間に三連休を利用して何処か連れてって欲しいと云われ、久し振り中央アルプス木曽駒ヶ岳に決め1泊2日の日程で登りました。ケーブルを利用して登るのは面白くないので体力は要りますが静かな上松Aコースを選択しました。
朝早く堺をマイカーで出発し、高速第二京阪・名神・中央自車道を利用して中津川ICで降り国道19号線を北上し、寝醒ノ床から林道に入り敬神の滝登山口に駐車し山頂に向いました。良く整備された登山道を標識に従って登ること2時間10分程で五合目の金懸小屋に到着し昼食休憩。この小屋は改築され無料宿泊所(寝具有り)としては立派過ぎるほどです。30分歩で昼食休憩して出発し六合目、七合目で小休憩を取って八合目に3時前に到着し、ゆっくり一休みする。ここは冬季登山の時にテントが張れる場所になっています。水とエネルギーを補給して九合目に向け出発。景観を楽しみながら急登の夏道を経て玉ノ窪山荘が在る九合目の鞍部に4時過ぎ到着。今夜の宿泊する山頂木曽小屋に向って最後の踏ん張りで予定より30分早い4時半に到着チェクインして、早速ビールで乾杯し歓談している内夕食になり泊り客も少なかったので小屋の主人と10年振り歓談。心地よい気分になり満天の星空を見て就寝。
翌朝ご来光を見ようと五時前起床しましたが外は霧雨と強風で何も見えない状態だったので朝食を済ませて山頂の祠にだけ参拝して宝剣岳には登らず下山に向いました。下山コースは九合目から木曽前岳を経て八合目に出て登山口に無事下山しました。登山者には数人会っただけで静かな山登りが楽しめました。ねざめホテルで汗を流し帰堺の途に就きました
滑川公園の所に立派な鉄橋が設置さて車で敬神の滝がある敬神小屋前までマイカーで入れますのでアルプス山荘前から歩く必要が無く30分助かります。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 敬神ノ滝入口にある敬神小屋休憩所(平日は閉鎖)前が駐車場。<br />ここが上松Aコース登山口です。<br />

    敬神ノ滝入口にある敬神小屋休憩所(平日は閉鎖)前が駐車場。
    ここが上松Aコース登山口です。

  • 五合目に在る金懸無人小屋。寝具(毛布・布団有り)有ります。

    五合目に在る金懸無人小屋。寝具(毛布・布団有り)有ります。

  • 金懸小屋前からの御嶽山

    金懸小屋前からの御嶽山

  • 七合目の標識。この辺りから眺望が良くなります。

    七合目の標識。この辺りから眺望が良くなります。

  • 苔生した倒木樹林帯。

    苔生した倒木樹林帯。

  • ここは八合目ですがテント場に最適です。慰霊碑も沢山建っています。

    ここは八合目ですがテント場に最適です。慰霊碑も沢山建っています。

  • 前方に木曽駒ヶ岳・宝剣岳が見えてきます。

    前方に木曽駒ヶ岳・宝剣岳が見えてきます。

  • 夏道の梯子・鎖の急登を登り切りますとこのすすり石があります。

    夏道の梯子・鎖の急登を登り切りますとこのすすり石があります。

  • 山頂への最後の登りが見えてきます。山頂木曽小屋も見えます。

    山頂への最後の登りが見えてきます。山頂木曽小屋も見えます。

  • 荒々しい宝剣岳

    荒々しい宝剣岳

  • 九合目鞍部に在る玉ノ窪山荘と木曽前岳です。

    九合目鞍部に在る玉ノ窪山荘と木曽前岳です。

  • 最後の登り、今夜の宿山頂木曽小屋もう直ぐ。

    最後の登り、今夜の宿山頂木曽小屋もう直ぐ。

  • 日没前の宝剣岳。小屋前より撮影。

    日没前の宝剣岳。小屋前より撮影。

  • 日没前

    日没前

  • 木曽駒ヶ岳山頂。

    木曽駒ヶ岳山頂。

  • 崩壊激しい麦草岳(木曽前岳より撮る)。

    崩壊激しい麦草岳(木曽前岳より撮る)。

  • 霧雨が止み木曽前岳より虹が見えました。

    霧雨が止み木曽前岳より虹が見えました。

  • 夏道と冬季路の分岐点。<br />夏道は大ナギを経て九合目の鞍部へ、冬道は木曽前岳を経て九合目の鞍部へ。

    夏道と冬季路の分岐点。
    夏道は大ナギを経て九合目の鞍部へ、冬道は木曽前岳を経て九合目の鞍部へ。

  • 七合目から撮りました三ノ沢岳。

    七合目から撮りました三ノ沢岳。

  • ゴゼンタチバナの実

    ゴゼンタチバナの実

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP