札幌 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎月、第二・第四土曜日は見学可能なJR苗穂工場の鉄道技術館。<br />なかなか都合が合わず行けずにおりました。<br />今日なら行けるな〜とパパがHPをチェックしたところ、なんと今日は年に一度の工場内一般公開の日!<br />大急ぎで身支度をして行って来ました。<br /><br />しかし・・・今年は9月になっても暑い日が続いた北海道。<br />この日も暑かったです・・・<br /><br />■JR苗穂工場HP■<br />http://www3.tky.3web.ne.jp/~jrnaebo/<br /><br />子供向けのイベントも多く、スタンプラリーやクイズなど息子も大喜びでした。<br />お土産も色々頂きましたよ(クリアファイルとかバッジとか)

子供とお出かけHOKKAIDO(6)鉄の祭典(?)JR北海道苗穂工場一般公開

2012/09/08 - 2012/09/08

なかなか都合が合わず行けずにおりました。
    大急ぎで身支度をして行って来ました。

しかし・・・今年は9月になっても暑い日が続いた北海道。
    この日も暑かったです・・・

■JR苗穂工場HP■

お土産も色々頂きましたよ(クリアファイルとかバッジとか)

乳幼児連れ家族旅行

• by Muffin さん 2012/10/08 10:31:40
        鉄萌え
        momoyukiさん、おはようございます

大人鉄もお子様鉄も目が輝きそうな大イベント…。
        これはきっと面白そう。1日丸ごと満喫できそうです(笑)
        グッズがいろいろというのも、鉄心を掴んだいい商売してるなぁ。買っちゃいます。
        ボクは中に乗らなくてもいいんだ〜。でも石炭が香しいというのはなかなかたのもしい鉄になる。
        線路が大好き? 戦時中に日本軍が作らせたタイービルマ鉄道は線路と「戦場に架ける橋」を歩けるよ〜。

Muffin

momoyuki

by momoyuki さん 2012/10/08 15:43:05
        RE: 鉄萌え
        Muffinさん

こんにちは^^書き込みありがとうございます!
        Muffinさんの旅行記、続々ですね!拝見して・・・書き込みしようとしたら
        邪魔が入ってキ〜〜な毎日です(笑)

この鉄のイベント(?)は詳しくない私でも楽しかったですよ〜。
        今流行の工場見学のような感じもし、お祭りのようでもあり。
        一日中居る人も大勢いると思います。
        お金も高価なグッズに手を出さなければ、あまりかからないし。
        でも高価なグッズにぐっと来るのが鉄なのだろうなぁ・・・(笑)

線路、普段はなかなか歩けないですからねぇ・・・
        タイービルマ鉄道の話なんてしたら大興奮だと思います。
        けど暑さに弱い人だからどうだろう・・・
        あと橋が怖いとか言いそうな気が・・・^^;でも楽しそうでそそられます。