その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
野生動物が好きなら一度は行きなとおススメされた場所。<br />現地に詳しい友人のおかげで実現したコスタリカの旅です(*&#39;▽&#39;*)<br />発見した生き物や行った場所について簡単にまとめてみました。<br /><br />観察できたもの↓<br />哺乳類:12種<br />鳥 類:60種<br />爬虫類:6種<br />両生類:4種<br />

駆け足いいとこ取り、コスタリカ旅行!

2011/09/12 - 2011/09/16

imoo

imooさん

野生動物が好きなら一度は行きなとおススメされた場所。
現地に詳しい友人のおかげで実現したコスタリカの旅です(*'▽'*)
発見した生き物や行った場所について簡単にまとめてみました。

観察できたもの↓
哺乳類:12種
鳥 類:60種
爬虫類:6種
両生類:4種

空港から車で向かいます。売店で謎のコリータ味のファンタを買いました。モルフォチョウがフワフワ舞う森の中を通ります。

①OTS=Organization for Tropical Studies!
    主な目的→オオハシなど鳥類。
    サラピキにある研究所ですが、観光もできます。途中、雨が降ったり止んだりで上下セットの雨具が大活躍!…がずっと着てると蒸して暑い。雨期なので仕方ない(^o^)丿
    小さなお土産屋さんもあり、そこに売ってるコスタリカ生き物Tシャツもなかなか良いです♪

早速ツアーに参加。ガイドさんはスペイン語。英語ガイドもありますが、友人にスペイン語通訳をお願いしました。私達の1グループだけだったのでかなり自由。道は歩きやすく舗装されています。

お目当てのトゥカン!初めて見た時は大興奮でしたが、沢山居るので次第に空気に…。ニショクキムネオオハシ・サンショクキムネオオハシ・ムナフチュウハシがいました!

クビワペッカリーも沢山いました。逃げません。
    その他発見→ハナガサシオコウモリ・クモザル・ヒメキヌバネドリ・アカオキリハシ・ハイガシラトビ・キホオボウシインコ・メキシコシロガシラインコ・カンムリシャクケイ・シロエリオガシラ・アマゾンオオハチクイモドキ・グリーンイグアナ・イチゴヤドクガエル など

夜はナイトツアー。夜は涼しいです。グンタイアリの引っ越しは迫力がありました。
    その他発見→活発なフタユビナマケモノ・キンカジュー・メキシコキノボリハリネズミ・オオシギダチョウ・ウサギ など

朝のツアー参加のために早起き。朝はホエザルや鳥の鳴き声でボーボーギャーギャーと賑やかです。朝、太陽が昇ると一気に蒸します。それまでは快適なのですが…
    その他発見→アグーチ・コシアカフウキンチョウ・ハチドリ類・ケアシスズメバト など

②トルトゲーロ
    主な目的→ウミガメの産卵の観察
    OTSからタクシー→バス→ボートで行きます。
    スペイン語は挨拶しか分からないので英語でタクシーの運転手さんに話しかけてみる。しかし、スペイン語オンリーの方だったので撃沈。
    バス移動の途中でバナナ農場を少し見学。農場の近くにミツユビナマケモノが寝ていました。

バスを降りてボートで約 分でトルトゲーロに着きます。水鳥が多いので観察!油断はできません。写真はベニヘラサギ。お気に入りの鳥の1種です。
    その他発見→ユキコサギ・ヒメコンドル・クロコンドル・ダイザギ・シロオビミドリツバメ・クロエリセイタカシギ など

到着後、すぐに近くの熱帯雨林の森へ歩きに行きました。湿度がとても高いようです、ねっとりと水蒸気が皮膚に張り付く〜。熱帯雨林の森は、花が無く生き物も少なくOTSの森に比べて大分静かです。
    発見→タランチュラの巣・イチゴヤドクガエル・毒蛇の一種 など

付近の村にて解散、各自徒歩でホテルへ向かいます。この村には観光客向けのお土産屋さんが沢山あります。コスタリカ土産は生き物をモチーフにした小物が多くて、ついついお財布の紐が緩くなってしまう…。ただ、この日は独立記念日だったらしくお店は半分位閉まっていました。

夜はウミガメ観察、全身黒い服で観察しました。事前にウミガメの保護に関するビデオも見ます。20人位?(忘れました…)の班に分かれて、ウミガメが現れ落ち着くまで待機します。運が良く産卵・孵化の両方を観察することができました。

早朝からボートに乗り、水鳥を中心に生き物観察です。ずっと乗っていると少し冷えます。お手洗いへ行きたくて行きたくて大変でした。

メガネカイマンはあちらこちらにいます。船に近づいてくる個体もいました。

アメリカレンカク。

アメリカヘビウ。
    その他発見→クモザル・ホエザル・ハゲノドトラフサギ・アメリカササゴイ・アメリカムラサキガン・グリーンバジリスク など

③セルバベルデ
    主な目的→マダラヤドクガエル・アカメアマガエルの観察
    トルトゲーロ→セルバベルデ→サンホセ泊というルートです。セルバベルデは宿泊施設のようですが、料金を支払えば敷地内の生物を観察できます。土産物店もあり、なかなかの品ぞろえです。
    マダラヤドクガエルはそこらに沢山います。派手なのですぐに見つかります。

樹上性のアカメアマガエルは敷地内の池付近の葉の裏を探します。なかなか見つからない…ちっこいのは見つかりましたが。目が赤くない!

近くにいたおじさんが見つけてくれました。思ったより大きいです。夜行性なのに起こしてしまった…(´・ω・)
    その他発見→クモザル・クビワペッカリー・アルマジロ・ムナジロモリミソサザイ など

見た生き物の復習をしつつ休憩。おいしかったです!

④サンヘラルドデドータ
    主な目的→ケツァールの観察
    サンホセを朝3時半頃に車で観察ポイントへ出発。
    森の中は冷えるので、防寒は必要です。時期的に長い飾り羽は無いはずですが、運良く1羽の♂に短めですが飾り羽がー!顔が切れてる残念な写真ですが、これもまた良し。

雨季のケツァールはこんな感じです。スコープ+デジカメで撮影。

ケツァール♀。

朝食は森の中で鳥を見ながらいただきます。ケツァールやハチドリがやってきました。相変わらず油断はできません。

帰る途中で立ち寄った休憩所にエサ台が設置してありました。コンゴウクイナ。

ミドリボウシ…?ハチドリ…?私のごく普通のデジカメでは飛んでいるハチドリの撮影はできなかったので、とまっているハチドリ。
    その他発見→リス・ムラサキケンバネハチドリ など

⑤タルコレス川周辺
    目的→アメリカワニ・コンゴウインコの観察
    コンゴウインコ。幼鳥がいたので、群れで騒いでいました。近くに民家があるような場所で観察できました!

昼食後、クルーズに参加。客は自分含め4名だったので前後左右席移動しまくりで観察!

ヒロハシサギ。

クロエリセイタカシギ。この間隔……。

時期的なものもあり、鳥の数は少なめのようです。ベニヘラサギ。

ボートでもアメリカワニが川を泳ぐ様子が見られますが、橋の上から見える有名な場所があります。大きいワニが沢山いました。
    その他発見→アメリカトキコウ・アカハシリュウキュウガモ など

• おわり。想像以上に生き物が見られて大満足でした。中でもOTSの生き物の量に圧倒されました、一押しです。ハナジロハナグマが観察できなかったのは少し心残りですが…。次回はベアードバクやコアリクイの生息している場所へ行ってみたいです(*&#39;▽&#39;*)

おわり。想像以上に生き物が見られて大満足でした。中でもOTSの生き物の量に圧倒されました、一押しです。ハナジロハナグマが観察できなかったのは少し心残りですが…。次回はベアードバクやコアリクイの生息している場所へ行ってみたいです(*'▽'*)