2012/07/28 - 2012/07/28
77位(同エリア164件中)
Weiwojingさん
- WeiwojingさんTOP
- 旅行記996冊
- クチコミ137件
- Q&A回答112件
- 2,338,513アクセス
- フォロワー192人
シーギリヤからキャンディへ移動する際、途中に「ナーランダ」という遺跡があり、ぜひ訪ねてみたいと考えていました。今回やっと希望がかない、2時間程ここに寄って、キャンディへ向かいました。
遺跡は深い森の中にあり、あまり人の目に触れることもなく、訪れる人はほとんどいないようです。現に小生たちが訪ねた時は他に訪問者はおらず、入口には係員らしき人もいませんし、しばらくしてやっと来たというような状況です。
ナーランダ遺跡を訪れたのは、ここが仏教寺院でありながらヒンドゥー文化の影響を受け、スリランカで唯一の南インドの建築様式で建てられているという点に興味があったからです。
-
シーギリヤからキャンディに向かう途中、道路脇で人がたくさんいるのに気が付きました。何だろうと思い、車を止めてもらうと、小学生らしい子供たちや多くの大人たちが集まっていました。
まるでオープンマーケットのように、道路わきで野菜やスパイス、果物、日常品等が並んでいます。売っているのは大人ではなく子供たちのようです。多くの人が集まり、盛んに子供たちと話をしています。 -
スリランカ人の友人に聞くと、モンテソーリという学校の生徒たちが自ら栽培した野菜やお母さんたちが作った食べ物等を販売しているとのことでした。
自分たちの学用品の購入とか学校の設備補修などのためにしているようです。小生たちはいくばくかのものを購入し、ささやかながら子供たちのために協力しました。 -
この青空市に参加していたお母さんと2人の子供たちです。言葉はほとんど通じませんが、友人を介して話をしました。いつもながらスリランカ人のおおらかさや明るさを強く感じることが出来ました。
さて、キャンディへ向けてまた出発です。途中でナーランダ遺跡に寄る予定です。 -
しばらくすると、アンバン河沿いに8世紀に建立されたナーランダ遺跡に到着しました。ここは観光ルートからずれているので、訪れる観光客はあまりいないようです。現に小生たちが訪ねた時は誰もいませんでした。帰るころになって数人の人が来るというような状況です。
-
友人の説明によると、この遺跡は、1970年代にマヘウェリ河のダム工事に伴い、この周辺地区が浸水するということが分かって、別なところへ移すべくすべて分解し、避難させるという工事が行われたそうです。現在あるように元通リの場所に復元されたのは1985年でした。
-
ナ―ランダ遺跡の中心的な建物はこの仏殿です。仏殿といいながら、全く仏教的な雰囲気がありません。ヒンドゥー的な作りで、インド文化の影響を強く感じる建物です。
-
入口の石段です。
-
中に入ると、薄暗い中に一体の仏像が安置されています。
-
よく見ると荒削りのような印象を受けますが、しかし、いかにも瞑想しているかのような様で、深い境地に入っているのかと思われるような仏像です。
-
足元もよく見てみました。指が黒光りしていますが、訪れた参拝者が触っているのでしょうか。
-
仏殿を取り囲む4つの壁には人の様々な営みを描いた彫刻がなされていて、スリランカではここ以外には見られないようなものもあります。
-
-
こんな人物像も描かれています。
-
空に突き出すように仏殿の尖塔が聳えています。
-
-
ここにも人物像が彫られていますが、滑稽と言っても良いような顔つきですね。ヒンドゥー的な印象を受けます。
-
これは何かをシンボライズしたものでしょうか。
-
エロチックな場面を表わしているそうですが、スリランカの寺院でこのようなものがあるのはここだけです。
-
仏殿の近くには「パゴダ」があります。
-
パゴダというのは仏柁の遺骨や遺物等を収める場所で、スリランカの仏教寺院には必ずあるものです。
-
-
大きな木が何本か植えられていますが、これは仏教寺院ならば必ずどこでもある菩提樹の木( Bo Tree ) です。
-
菩提樹の根元には小さな仏像が置かれています。あまりにも小さいので最初は気が付きませんでした。
-
-
よく見ると、古い遺跡に新しい石やレンガがはめ込まれています。これは移転修復の際、補修された部分のようです。
-
ナーランダ遺跡は訪れる人が少ない割には考古学上の面からかなり有名だそうです。それは1000年以上も前にセイロン島の中心的シンボル( へそのような存在 )として建てられた仏殿だと言うことです。実際には少しずれているものの、ほぼ中心に位置しています。航空写真も精緻な地図等ない時代にどうしてここが中心だったと分かったのか本当に不思議です。
-
壁の一画に動物の顔のようなものがあります。これは雨樋の役割をしているのでしょうか。
-
菩提樹の枝に小さな鳥が止まっています。名前は分かりません。
-
石柱に人間の顔のような彫りものが施されているものがあります。
-
遺跡の裏側には河が流れていて、下りて行くことが出来ます。
-
遺跡から大きな山がそびえているのが見えます。しばらくこの山を見ながらキャンディへ移動しました。
今回、ナ―ランダ遺跡を見ることが出来、大いに満足しました。スリランカには山奥等にまだまだ知られていない仏教遺跡があり、しかも資料すらなく、ほとんど埋もれているようなところがあります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(スリランカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の観光地(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
31