2012/09/22 - 2012/09/22
152位(同エリア259件中)
tadagenさん
- tadagenさんTOP
- 旅行記380冊
- クチコミ31件
- Q&A回答8件
- 741,186アクセス
- フォロワー43人
地元の優良企業・アポロガスグループさんが今年もバスツアーを企画してくれました。
2年前に参加した時、とっても楽しかったのです。
某リビング新聞にそのことが掲載されてすぐに申し込み。
・・・・・夫付きです。
行程は、
夢メッセみやぎ・住まいの耐震博覧会(9月22日〜23日開催)
http://www.yumemesse.or.jp/
↓
伊達の牛タン・宮城インター店
http://www.dategyu.jp/view/index.html?mskey=13631043985855056671
↓
かまぼこの鐘崎・かまぼこの国 笹かま館
http://www.kanezaki.co.jp/
日帰りでも十分楽しめました。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- 団体旅行
-
午前7時50分 自宅出発
夫が
「集合場所まで何で行く?」
と聞かれ、
「え?駐車料金、もったいないから徒歩。」
と返答すると、
「じゃ、バイク。」
・・・はいはい。
8時から集合、8時30分出発なのに、8時15分にはもうほとんどの参加者がバスの中にいました。
みんな、早いなぁ。
ちなみにバスは3台です。 -
とてもシンプルな受付。
スタッフはお揃いの法被を着ているので、とてもわかりやすい。 -
今日の参加料、1人1000円(!!)合計2000円を支払い、バスへ乗り込みます。
今日お世話になるバスは1号車です。 -
今回の行程表です。
今日1日の予定や博覧会会場図などをA4ファイルに綺麗に入れて渡してくださいました。 -
出発してすぐに、冷たいお茶とおしぼりが渡されました。
-
出発して40分くらいたちましたでしょうか。
菅生PAでトイレ休憩です。
暫くぶりで立ち寄りましたら、まぁ立派になっていました。
流石に写真は撮れませんでしたが、トイレもチョー綺麗。
入口近くの電光版でどの個室が空いているかを知らせてくれます。
そして、扉の上部に洋式か和式かを知らせるサインボードがありました。
私はどちらでも用が足せますが、事情がある方は洋式トイレonlyという方もいらっしゃいます。
あらかじめ近くに行かなくてもそれがわかれば、とても親切ですよね。 -
売店もオシャレ。
夫は大好きなでん六豆を購入。
105円。 ←なぜか支払いは私。 -
予定より10分ほど遅れて、会場の「夢メッセみやぎ」に到着しました。
バスガイドと会場スタッフの案内で会場内へ入っていきます。
入場の際にエコバッグが貰えました。 -
会場内の上棟ブースへ進んできました。
私たちの団体のためだけに餅まきならぬお菓子まきを行います。
いつでもどこでも先頭を歩く私は、お菓子を拾うのに不利な一番端っこになってしまいました。
当然、拾えず。
他の参加者はスーパーの袋いっぱいになっているのに、私と夫は5個くらい・・・。
ぐ、ぐやしーーーーー。
10時45分からの一般参加者対象のお菓子まきに参加したのは言うまでもありません。 -
そして、この結果!!
-
午前11時からお楽しみ抽選会がありました。
2等が20番違い・・・・・。
お、惜しい。
はっ、ということは・・・・・
私たちの団体の誰かが当たっている、かも?!
予想的中!!!
2号車の女性がお掃除ロボットの箱を軽々と抱えていました。 -
とりあえず撮ってみました。
スワロフスキーだそうです。
いくらだろう??? -
時折、まじめに見学もしてみました。
-
フェリーチェホームという高品質優良住宅だそうです。
-
住宅モデルの2階に登ったら、タイミングよく仮面ライダーショーが始まりました。
皆さーん、ここはショーを観るには穴場の場所ですよ!
↑
誰に呼びかけている? -
仮面ライダー1号とフォーゼの夢の共演。
テレビ放映が終わるとすぐに地方営業。
仮面ライダーも大変です。 -
住宅2階からの風景です。
幕張やビッグサイトに比べたら小さいですが、このくらいのスペースだと回るのには楽ですね。 -
あるブースで展示していた80cmの小部屋です。
-
部屋の後ろに幅80cmの小部屋を作り、そこに収納したり机を置いて書斎替わりにしたりといろいろな活用が出来るそうです。
このブースを説明してくださったスタッフはとても明るくハキハキしていて、自社製品に自信があるんだなぁ、と思いました。
熱心に営業をしている人がいる傍ら、全くやる気なしのおじさんもいて、人間ウォッチングもできちゃう博覧会です。 -
まさに日本の住宅向きですね。
奥行20cmの活用です。
テーブルは10kgまでOKだそうです。 -
集合正午。
先ほどのバスに戻ります。 -
バスの中でアポロガス社長が挨拶しました。
この社長さんは地元で講演会などもこなす有名人です。
かなりいろいろな経歴をお持ちです。 -
高速道路を乗り継ぎ、昼食会場があるヒルサイドショップ&アウトレットに到着しました。
http://www.hillside-outlet.com/
お隣の県に住んでいますが、こちらのアウトレットの存在を知ったのは今日が初めてです。
アウトレットというと仙台港とか泉が有名ですので、「こんなところにあったんだー。」という感じです。 -
バス専用駐車場から店内へ入っていきます。
-
いよいよ到着です。
お腹ペコペコ。
それもそのはず、もう午後1時を回っています。 -
牛タン(青菜の漬物、青唐辛子の味噌漬け)
麦飯 *お替り自由
テールスープ
豆腐の味噌漬け
牛肉の生姜煮
正規の牛タン定食よりも肉の枚数が少ない、かな? -
でも、久しぶりの牛タン♪
-
☆夫撮影
夫はとろろ157円を追加注文。
このご飯の量を見てください。 -
茶碗を横から見ると、ほらご覧の通り。
そして、お替りをする始末。
どんだけとろろご飯が好きなの?
食事終了後、お楽しみ抽選会がありました。
これは、博覧会会場でアポロガスのスタッフ5名以上からサインかはんこをもらうと参加できるというもの。
お菓子のつかみ取りを真剣に行いました。 -
食べ終わって気持ちが落ち着いてからの撮影。
こじんまりしていて回りやすいショッピングモールです。 -
食事会場は2階にあります。
1階に沖縄の商品を扱うお店がありました。
夫は黒糖亀せんべいを購入。
午後2時、予定より15分遅れでアウトレットを出発です。
先程走ってきた道を戻ります。
仙台宮城IC → 仙台東IC -
午後2時50分 かまぼこの鐘崎 到着
玄関前で記念撮影
(他のお客様に迷惑だったような)
勝手知ったる店舗へ入って行きます。 -
自動かまぼこ製造機械、だったような。
できたてのかまぼこがいただけます。
(午後3時までの運転でした。) -
ふと天井を見上げるとこのようなオブジェがありました。
なんか面白い。 -
隠し撮り風(笑)。
この時間帯は5種類の試食が並んでいました。
他の売り場でも試食をバンバン出していました。
出来たての笹かまはプリプリして美味しかったです。 -
お気に入りの藤城清治さんの作品です。
今回訪れたら、震災の風景が加わっていました。
この作品達を作るために、片刃カッターを使うのだそうです。 -
どんぶり飯2杯を食べた男は食後のデザートを頂いています。
ごまソフト 250円
お、突然走り始めました。
どうしたのでしょう? -
なんと、さっき撮影が終わっている笹かまくんをもう一度装着する模様。
ソフトクリームをたべているバージョンを撮って欲しいと。
・・・はいはい。 -
濁点がこんなにつくとなんだかわからない。
-
隣接する七夕館へ行ってみました。
綺麗ですねぇ。 -
車内に戻りました。
お楽しみの抽選会が始まりました。 -
夫はアポロガス40周年記念キャンドルが当たりました。
-
私は最後までくじを引かれなかったので、決戦じゃんけん大会をしました。
-
結果、手動LEDライトが当たりました。
ウォーキングの時に使えます。
ありがとう!! -
抽選会でひとしきり盛り上がってほどなく、国見SAに到着。
往路の菅生と比べるとトイレが・・・。
トイレって大事だと思うんですけど。
特に女性用トイレは和式が多かったので、洋式率をUPしたほうが好まれると思います。 -
私がいただいた景品です。
○ アニマルタオル
○ 笛+ライト
○ 手動式LEDライト -
今回のツアーでいただいたもの
○ お菓子(息子がびっくりしていました。)
○ ティッシュ、トイレットペーパー
○ ラップ
○ クリアファイル
○ 木のはがき
○ エコバッグ 3つ
○ キャンドル
○ エコカイロ
○ アニマルタオル
○ 笛+ライト
○ 手動式LEDライト
朝から夕方までたっぷり楽しんで1000円は破格ですね。
アポロガスの皆さんは社長さんをはじめとして、いつもニコニコしていててきぱきと仕事されている姿が印象的でした。
このバスツアーをするにあたって準備が大変だったと思います。
(仕事だ、と言ってしまえばそれまでですが。)
いつもと違う仕事をするのって、様々な苦労が出てくると思います。
でも、「お客様のために」という柱がブレないので、どの社員の方もパキパキお仕事されているのだと感じました。
我が身を振り返る良い機会となりました。
また、楽しい企画をご提供ください。
よろしくお願いします。
・・・さぁ、この大量のお菓子、食べきれるか?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47