2012/09/28 - 2012/09/28
16位(同エリア627件中)
norisaさん
- norisaさんTOP
- 旅行記447冊
- クチコミ896件
- Q&A回答15件
- 1,509,592アクセス
- フォロワー664人
東京の街歩きで日本独特の文化と美しさに触れました。
場所はお茶の水です。
さて、ここでご注目!!
表紙の写真はサッカーミュージアムの入り口の柱に書かれた日本サッカー選手へのエールです。
ーーーでも最初の3行ほどを除くとーー?!
!!おお、それは東日本大震災で悲哀を味わい、疲弊し、さらに周辺国からの圧力に耐えざるを得ない日本という国へのエール、あるいは決意表明とも受け取れますーー。
なでしこ、サムライ、そしてサッカー以外でもみんなで頑張りましょう〜〜〜!
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東京駅からの中央線でお茶の水に到着します。
独特の古びたホーム。
学生街へと続くにふさわしい駅です。 -
最初は脈絡もなくニコライ堂へと足が向きます。
ここだけはいつも訪れてしまいます。 -
長年の風雪に耐え、痛ましい歴史を見続けてきたニコライ堂。
その神々しい風格は隠せませんーー。 -
-
さて橋を渡りお茶ノ水駅の北側に行きます。
-
最初の訪問地への最短距離、それは東京医科歯科大を抜ける道です。
病気はないけどお邪魔します。(んー、頭の病気はあるかも(笑)) -
最初のミニミュージアムは「おりがみ会館」です。
角地にありますが、少々わかりにくい場所にあります。 -
正門はこちらです。
誰でも無料で見学できます。
1、2階は展示場で、全てが折り紙作品です。 -
日本の折り紙の歴史はかなり古くからあるようです。平安時代からと言う説もありますし、江戸時代という説もあります。
しかし体系的に教育として採用されたのは森有礼(初代文部大臣)が教育制度の一環として折り紙に目をつけた時のようです。
彼がて英米に留学した経験を活かして幼稚園の創始者であるドイツ人のフレーベル(ドイツ1782〜1852)の教育要領を参考に折り紙を教育に採用したそうです。 -
しかし、おもしろいことに、これとほぼ同時に、欧米の幼稚園も、日本の古典折り紙を取り入れたらしいです。
こうして、日本とヨーロッパの古典折り紙が融合したのかもしれません。
しかし、今現在折り紙の国際語、英語では折り紙=origamiと呼ばれています。
これはtsunamiやbonsaiと同様に日本語が国際語化したもので、現在世界の折り紙界?をリードしているのは日本と言って過言ではありません。
(すごくマニアックな折り紙は世界にスペシャリストがいますがーー) -
この国旗も折り紙です!
この折り紙を最初に商業生産したのが、このおりがみ会館の創始者である初代・小林幸助だそうです。
元々は襖師、表具師でしたが染め紙の生産を開始したのが最初だと言われています。
明治初期に森大臣の文部省から依頼され「折紙」をここが世界で初めて作りました。
やがて昭和に入って玩具業界は折り紙を「おもちゃ」として発売、各社独自に色を混ぜ4〜10枚にセット、サイズは3〜5寸角で約1銭位の大衆価格にて売り出し、それが世界中に普及する歴史的スタートになりました。 -
現在1000種以上の折り紙用紙が入手可能といわれているほどにバリエーションは増加しました。
-
折り紙であふれかえっています。
-
なお、折り紙はたんなる玩具ではなく、科学的にも興味があるシロモノです。
それが証拠に「折紙の数理とその応用」出版記念講習会、なるものが早稲田大学西早稲田キャンパスで2012年10月3日(水), 4(木)に開催されましたが、これは主催が 日本応用数理学会ですし、参加費が20000円〜30000円と高額なのに結構参加者がいるようですーー。 -
-
これはかなり大きな作品です。
おりがみ会館を後にして、サッカーミュージアムへと向かいます。 -
近づくと、塀にもサッカーのアートがーー。
-
かなり堂々とした建物です。
それもそのはずで、このミュージアムはスポーツメーカーや日本を代表するスポンサー企業の協力で建設されました。
ここも1Fやショップは無料で見学できます。 -
例の柱です。
日本の駅や空港にこれにヒントをえたスローガンを書いたらどうでしょう?!
東北や北関東の復興に役立つかもーー?! -
ショップを覗きます。
-
-
こちらは講義やプレゼンをする部屋のようです。
-
それにしても日本のサッカーも世界的に認められるようになりました。
まだ世界ランクはベスト10には遠いのでしょうが、かなり立派なことです
というのも世界の多くの国々ではサッカーが人気NO1の国が多いです。
しかし、日本では運動神経の良い若者はサッカー以外にも、野球、ゴルフ、相撲、ボクシング、競輪、競艇などを職業にすべく人気が分散しています。
そうして「薄められた」スポーツ才能者で戦っているわりには強い!と解釈してあげるとベスト16くらいでも褒めてあげられるのではないでしょうかーー。
最近の欧州リーグで活躍する多くの日本選手の姿も頼もしい限りですーー。 -
なでしこジャパンのユニフォームその他も展示されています。
-
このサッカーミュージアムは2003年12月22日にグランドオープンしました。
3フロアで2000平米の広さです。
なお、お昼は休業していますのでご注意を。 -
さて次には東京都水道歴史館に向かいます。
見学の「はしご」も結構疲れますーー。 -
やはりわかりにくい道を通って到着します。
こちらも大きな建物です。 -
さてこの東京の水道の前には徳川幕府の水道事業がありました。
家康は、江戸を関東支配の本拠地と定めましたが、家康が初めて入国した頃(天正18(1590)年)の江戸は全くの寒村で 台地には小さな川や湧き水がありましたが、低地では井戸を掘っても、その水質は塩分が強くて飲料水に適していませんでした。
そんな所を都と定めた家康さんは一見無謀なように思えますが、一方ではこの広大な平野、京都からかなり離れたこの土地の可能性を見抜いていたものと思われます。 -
そうはいっても先立つもののひとつである清水がなければ大変です。
初期の江戸は、大勢の家臣団を居住させていくことが困難な場所であったといわれています。
そこで、家康は入国するとただちに堀を開削したり、山を切削してその土で日比谷入江などを埋め立てたりして、河川の改修などを行いました。
特に町に住む人々の生活用水を確保することが重要であると考えた家康は、江戸入国に当たって、家臣の大久保藤五郎に上水をつくるように命じ、藤五郎は、小石川上水を造ったといわれています。 -
これは木製の水道管です。
檜などで作成されていたのでしょうね。腐敗を考えてーー。
実際徳川家康は1603年に江戸に幕府を開き、天下の城下町としての江戸の町づくりが諸大名の手によって開始されますが、その時に小石川上水が拡充・整備され新市街地へ給水されたと考えられています。
また、赤坂の溜池を水源とする溜池上水も江戸の西南部に給水されていました。
江戸の町づくり及び城づくりは3代将軍家光の時代(元和9(1623)年〜慶安4(1651)年)に完成します。 -
井ノ頭池(名前からして水が豊富そうですね!)を源とする神田川の水を神田・日本橋方面に給水するという神田上水が、江戸の町づくりと共に完成したものとみられています。
しばらくの間、神田上水と溜池上水が江戸の暮らしを支えますが、江戸の発展は著しく、人口も増加の一途をたどり、中小規模の2上水では増大する水需要に応じることができなくなりました。
その後幕府は多摩川の水を江戸に引き入れる壮大な計画を立て、町人の庄右衛門、清右衛門兄弟の提出した設計書を採用して工事を開始し、早期に完成させました。
それは虎ノ門まで地下に石樋(せきひ)・木樋(もくひ)による配水管を布設し、江戸城をはじめ、四谷、麹町、赤坂の台地や芝、京橋方面に至る市内の南西部一帯に給水可能としました。 -
当時の給水路を示すものです。
-
これも導水管(木製)です。
かなり耐久性があったようです。 -
その後江戸時代の後半は、神田上水と玉川上水が100万都市江戸の人々の暮らしの基盤となり、この2上水が江戸から明治へと流れ続けていきます。
-
明治に入ると政府は上水の改良の検討を始め、一方、東京府も東京府水道改正委員を設置して、上水改良の方法や費用を調査し、整備計画を立案しました。
政府や東京府の設計は、いずれも原水を沈殿、ろ過して鉄管で圧送するというもので、東京近代水道の原形がここにようやく示されたことになります。 -
しかし、近代水道の創設には巨額の費用を必要とし、また道路整備など都市計画全体との調整を図ることが必要なため、すぐには着工できませんでした。
こうしたなかで1886年、コレラの猛威が東京を襲い死者が1万人近くにも及んだため近代水道創設促進に拍車をかけることとなりました。
その後紆余曲折をへて1898年に最初の近代水道が完成しました。 -
これは現代の通水菅です。
メチャクチャ巨大な径のものがあります!
しかし太平洋戦争の戦災によって東京は焼け野原となり水道施設も大きな被害を受けました。
特に給水装置は約70%を失いました。
このため焼け跡のいたるところで漏水が発生し、漏水率は80%にも及んだと推定されます。あたかもザルに水を注ぐようなありさまでした。
その後は急ピッチで復興が進み現在にいたります。 -
さて、水道水ですが、これをそのまま飲む方はむしろ少数派かもしれません。
しかし、少なくとも東京の水は素晴らしいものです。
その理由は最新の酵素浄水処理システムにあります。 -
高度浄水処理方法は通常の浄水処理(沈でん、ろ過及び消毒)では、十分に対応できないかび臭の原因となる物質やカルキ臭のもととなるアンモニア態窒素などを取り除き、トリハロメタンのもととなる物質(トリハロメタン生成能)などを減少させることができます。
この装置導入を急いだ理由はズバリ、頭にきたからです!!? -
小学生の団体がきました。
早く逃げ出さなくてはーー(笑)
さて、その頭にきた理由です。
それは東京の水が最もまずい水と評価されたのです。
それは主として微生物を活性炭で処理しきれず、臭気が残ったためですが、これを機に東京都は高度浄水処理システム導入を急ぎ、今では名水と言われています。
特にオゾン(O3)処理を中心とした多重処理により不純物もなく、臭気も皆無の名水となりました。
実際、輸入されるミネラルウオーターよりもおいしいとの評価も受けPETボトル入りで販売しています。
やはり「頭にくる」という反応は一歩間違うと領土問題のように野蛮な暴力へと発展する可能性がありますが、冷静な対応をすれば「日本一まずい!」と言われた東京の水を名水に変えてしまうほどの動機づけ、ドライビングフォースになるものだということの証明でもありますね。 -
ちなみに近代水道百選では最も選定数の多い県は神奈川県で10か所に上ります.
これに兵庫県、東京都、北海道などが続きます。
残念ながら佐賀県や愛媛県からの選定はありませんーー。
でも別に当地の水道がおいしくないというわけではありませんので誤解なきようーー。
>>>>>>>>>>>
短時間でお茶の水近辺の小さな博物館を回りましたが、吸収すべき新知識が多くて貧弱な大脳新皮質がパンク状態です。
そして有意義な時間を過ごさせてくれた学会のながーい休憩時間にも感謝し、仕事に戻ります(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- n.arakiさん 2012/10/08 20:55:12
- こんばんは。
- norisa様、こんばんは。
連休はいかがお過ごしだったでしょうか?
プチミュージアム巡礼お疲れ様でした。
小樽や札幌でも探せば色々あるのでしょうが、ジックリ見て歩くのはどうも苦手。
というわけで、この3連休はまた美瑛に行って来ました。
前回の美瑛は雨が目的でしたが、今回は秋を探しにと思い
アチラコチラ回って来ましたが、まだ紅葉には早すぎてさっぱりでした。
気が向いたらアップします。
n.araki
- norisaさん からの返信 2012/10/08 21:51:53
- RE: こんばんは。
- n.arakiさん、
いつもご訪問やご投票ありがとうございます!
美瑛の秋はこれから本格化するのですか!?
昨今の天気予報では北海道はかなり冷え込みがあるので秋景色まっさかりかと思いましたがーー。
こちらは3日前まではかなり暑くて(26℃くらい)会社から帰ると半ズボンはいていました(笑)
さすがに昨日から最低気温が17℃くらいになり長ズボンに変えました。
この3連休はゴルフやお墓詣りなどで過ごしましたが、今日は初めて行った植物園で写真を撮りました。家から60kmくらいですが、渋滞で往復5時間くらいかかりました(泣)
写真が多いので厳選(といっても選ぶ写真のレベルが低いーーー)して来週くらいにアップしたいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
そしてn.arakiさんの次回作を心より!!お待ちします!!!
norisa
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
41