2012/09/14 - 2012/09/17
35位(同エリア85件中)
polodaddyさん
- polodaddyさんTOP
- 旅行記340冊
- クチコミ66件
- Q&A回答283件
- 591,134アクセス
- フォロワー62人
ラパスの街の様子や2日目のダイビングの様子などをお伝えします。
2日目も最初の2本はアシカと遊ぶ事にしました。世界でも此処程フレンドリーに遊んでくれるアシカは居ないらしいので、他でも見れる魚やサンゴは今回は少しだけ・・。
表紙の写真は子アシカが遊びに来たところ。
今回も動画リンク第2弾を付けます。
https://www.youtube.com/watch?v=Fs2eeqXrMEM&feature=plcp
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 船 徒歩
- 航空会社
- アエロメヒコ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目はとても良い天気です!
-
潜水隊の参加者で集合写真。
-
ロス・イスロテス島に着くまで暫し休息です。
-
アシカの島、ロス・イスロテスが見えてきました。また会いに来たよー!
-
今日も最初の2本はこのスポットです。さーあ!今日も遊ぶぞ!?
-
アシカの子供は好奇心が強いので、向うから遊ぼうと首を振って誘ったりします。
動画リンクはこちら:https://www.youtube.com/watch?v=Fs2eeqXrMEM&feature=plcp -
ロス・イスロテス・アーチから島の外側を回ったところに居たキング・エンゼルフィッシュの群れ。トランプカードのキングのヒゲの様な模様が口元にあります。
-
3本目に潜ったスワニー・リーフにもアシカが遊びに来ていました。
-
船の傍に寄ってきて誘います。水中では黒目がちのまん丸目ですが水上では何だか眠そうな目をしています。ちょっとオトボケ顔かも。
-
これがスワニー・リーフ全景。だいたい7-8mぐらいの深さです。
-
アシカがヒレを振っているところ。でもこれは別に挨拶しているのではなく、風に当てて体温を下げているのだそうです。
-
スワニーリーフは浅いので比較的明るいです。
ウツボがいました。うーん、凶悪顔ですねぇ。 -
イトヨリの仲間?凄い群れです。周りをビュンビュン泳いでいきます。
-
美味しそうですね。タマネギ、イタリアンパセリ、コリアンダー、セロリ、トマトソース、オリーブ、ケッパーなどで蒸し煮にするベラクルス風にすると美味しいですよ!アクアパッツァとの違いはアサリを入れない事と、野菜が多い事。
-
ウチの下の娘は水の中でも・・ノホホン♪
これでも馬術の障害飛越、スキューバ、バレーボールなど結構なスポーツウーマンなのです。日本に戻った時に体験クラスに入った弓道でも筋が良いと云われたらしく・・・すいません!親バカでしたね。勉強のほうも宜しく! -
3本潜り終えて帰る途中で。
この格好で寝ている彼、Tさん(当時日本大使館員)は「ハムナプトラ、ツタンカーメン」と名づけられました(笑)
ラパス近くのラグーンに戻ってジンベイを探しましたが見つかりませんでした。残念!
でも他にも5隻ぐらいの船が無線で連絡しながら探して見つからなかったので、多分湾外に出て行ったのだろうと言う事です。
ラパス湾のジンベイはこれからがシーズンで、多いときには10頭ぐらい湾に入って簡単に見つけられるそうです。 -
ログ付けのために立ち寄った、今回お世話になったBaja Quest(バハ・クエスト)さんの事務所の横にあったクジラの骨。
-
真ん中がガイドの真さん。お世話になりました!また来まーす。
-
2日間のダイビングを終え、夜「KIWI」というレストランで夕食を終えた後に海岸沿いを皆でそぞろ歩き。
-
翌朝、ホテルの前の通りをブラブラ散歩しました。
メヒコに帰る飛行機は夕方なので時間はタップリあります。 -
後ろに見える建物は元ロス・アルコスホテルですが、労働争議に嫌気がさしたオーナーが閉鎖して今は廃墟です。もったいないですね。
-
桟橋の向こう側に見える辺りの右側にハーバーがあります。
-
湾の反対側のラグーンに行くには渡船を使うか、車でぐるーっと迂回して20分以上掛かるそうです。
ラグーンには建設途中でストップしたリゾートコンドミニアムが数棟ありますが、環境保護派の反対を押し切って建設許可を出した前市長が落選し、許可が取り消し、その後一部完成した建物も基礎工事がいい加減で沈下し始めたのだそうです。
いかにもメキシコ的です、はぁ〜。 -
海岸沿いは綺麗に遊歩道が整備されていて、日差しの暑ささえなければ散歩に最高です。ゴミも全く落ちていません。
-
泳いでいる人は居ませんが、水の透明度はかなり高く綺麗です。水の上にもゴミは見当たりません>>>まるでメキシコではないようです!
泳ぐ為のビーチは岬の裏側にあり、タクシーで20分ぐらい掛かる所にあるそうです。 -
ホテルに戻って海の方を撮影した写真です。
このホテルにはプールやホットジャクージもあります。
ラパスにはロスカボスの様な米国人観光客向けの巨大リゾートホテルはありません。
当然ビュッフェで山盛りのカリカリベーコンとスクランブルドエッグと言う様な朝食もないですが、美味しいシーフードレストランが近くにあります。 -
さて昼食はまたしても「ビスマルク・シト」でシーフードです。
ここ気に入りました♪ ガイドの真さんお勧めです。 -
先ずはお楽しみの生岩牡蠣!とてもデカイです!身だけで女性の拳骨ぐらいありました。お値段は1個50ペソでしたが1個食べれば充分満足します。
白いミルキーな身の部分がとても大きくてほんとーに美味しかったです!
我々はしっかりとキッコーマンのシャセを持って来ていますので、ちゃっかりレモンと醤油で頂きます。(紅葉おろしがあればもっと最高ですが・・・。来年来るときには大根とおろし金とチリを持ってきて生牡蠣の食い倒れ大会にしよう!) -
シンプルで美味しいエビのニンニク焼き♪
-
これはチョコラーテと呼ばれるハマグリを蒸し焼きにしたもの。
-
中はこんな感じです。味付けはバターとコリアンダー。
-
店内には戦艦ビスマルクの絵が掛かっています。
-
遅い昼食を終えてホテルに戻る途中で。
-
いやー!のどかで帰りたくなくなります。
-
イチオシ
本当に綺麗な海と空です。でも今日潜りに出かけていたら日焼けが酷くなっただろうなあ。
-
途中でフローズンヨーグルトの店があり、皆が食べている間外で待っていました。
-
17:55発の帰りの飛行機は来るときよりも少し大きいエンブラエル190。
座席は来るときの145の様な1+2ではなく2+2の100人乗りです。 -
名残惜しいですがラパスを離陸します。
-
世界自然遺産のコルテス海の素晴らしい風景が遠ざかっていきます。
-
また来年是非再訪したいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40