2012/05/24 - 2012/06/03
19位(同エリア46件中)
ちゃおさん
普陀山と言うのは、海外渡航が自由に出来なかった江戸時代までの日本人が、長崎にやってくる唐船の乗組員などからこの島の話しを聞き、補陀落渡海の行きつくところ、悩みや苦しみの無い涅槃の世界、理想郷の場所として想像されてきた。中国人のことは良くは分からないが、仏教の聖地ポータラカ、ポータラ山との語韻の関連性からこの普陀山がポータラ山に擬せられ、この島が中国人仏教徒の聖地となってきたのだろう。
この島にはその理想郷の補陀落に相応しい瀟洒で華麗なお寺が建立されているのかと想像していたが、そんな生易しいものではなく、地図の上では舟山群島の中のほんの小さな米粒みたいな島に思えたが、いざ島に上陸してみると、その大きさに驚く。沖縄の石垣島程はないかも知れないが、宮古島よりは遥かに大きく、淡路島以外の瀬戸内に浮かぶどの島よりも大きなものだった。
だから、上陸前にはこの島の中央にポツンと小山が立っていて、その山頂か山腹に小さくても華麗なお寺が建っているのだろう、と想像してきたが、実際、島の大きさと言い、この島に建立されている寺院の数と言い、事前の想像を絶するものだった。
で、実際にどのお寺が補陀落寺で、どのお寺にお参りすべきか全く分からなくなってしまったが、民宿のオヤジの曰く、普済寺がこの島で一番大きく、島に来る人は必ずこの寺にお参りすると言われ、先刻参道口まで案内された。今、昼食も終え、いよいよその普済寺へ参詣に向かった。
- 旅行の満足度
- 4.5
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃおさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11