浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
浅草寺(せんそうじ)は東京都台東区浅草二丁目にある東京都内最古の寺である。山号は金龍山。本尊は聖観音菩薩(しょうかんのんぼさつ)。観音菩薩を本尊とすることから「浅草観音」あるいは「浅草の観音様」と通称され、広く親しまれている。東京都内では、唯一の坂東三十三箇所観音霊場の札所(13番)である。江戸三十三箇所観音霊場の札所(1番)でもある。<br /><br />本堂・・本尊の聖観音像を安置するため観音堂とも呼ばれる。旧堂は慶安2年(1649年)の再建で近世の大型寺院本堂の代表作として国宝(当時)に指定されていたが、昭和20年(1945年)の東京大空襲で焼失した。現在の堂は昭和33年(1958年)に再建されたもので鉄筋コンクリート造である。<br /><br />2009年2月から2010年12月にかけて、「平成本堂大営繕」が行われた。屋根の葺き替えは昭和33年(1958年)の再建以来50年ぶり。宝蔵門の改修工事でも用いたチタン成型瓦を採用。使用色も2色から3色に増やし、より粘土瓦に近い風合いを醸し出している。<br /><br /> 宝蔵門・・雷門をくぐり、「仲見世」の商店街を抜けた先にある。入母屋造の二重門(2階建てで、外観上も屋根が上下二重になっている門)である。昭和の再建後は宝蔵門と称している。その名の通り、門の上層は文化財の収蔵庫となっている。<br />耐震性の向上と参拝客に対する安全確保のため平成19年(2007年)に屋根改修工事を行い、軽量さと耐食性に優れたチタン成型瓦を全国ではじめて採用した。<br /><br />五重塔 ・・昭和20年(1945年)の東京大空襲で焼失した。現在の塔は昭和48年(1973年)に再建されたもので鉄筋コンクリート造、アルミ合金瓦葺き、基壇の高さ約5メートル、塔自体の高さは約48メートルである。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />チタンを使用した屋根はその強度故、複雑な加工が出来ず、平葺きが主でした。カナメではチタン屋根用に新たな金型の開発と鋼板メーカーの技術革新により、伝統的な屋根である段付き本瓦の重厚なたたずまいをチタンにて再現することに成功しました。<br />鬼瓦などの役物も含め、全てチタンを使用した完全チタン屋根を実現しています。材料を統一することにより、長年に渡り変わらぬ美しさを保ちます。<br />( http://www.caname-jisha.jp/titanium/index.php?id=85 より引用)<br /><br />チタン瓦葺き工事については・・<br />http://www.caname-jisha.jp/sensouji2/index.html<br />

浅草寺本堂改修竣功 チタン瓦に葺き替えて ☆浅草神社にもお参りを

2いいね!

2012/07/16 - 2012/07/16

3711位(同エリア4349件中)

0

28

マキタン2

マキタン2さん

浅草寺(せんそうじ)は東京都台東区浅草二丁目にある東京都内最古の寺である。山号は金龍山。本尊は聖観音菩薩(しょうかんのんぼさつ)。観音菩薩を本尊とすることから「浅草観音」あるいは「浅草の観音様」と通称され、広く親しまれている。東京都内では、唯一の坂東三十三箇所観音霊場の札所(13番)である。江戸三十三箇所観音霊場の札所(1番)でもある。

本堂・・本尊の聖観音像を安置するため観音堂とも呼ばれる。旧堂は慶安2年(1649年)の再建で近世の大型寺院本堂の代表作として国宝(当時)に指定されていたが、昭和20年(1945年)の東京大空襲で焼失した。現在の堂は昭和33年(1958年)に再建されたもので鉄筋コンクリート造である。

2009年2月から2010年12月にかけて、「平成本堂大営繕」が行われた。屋根の葺き替えは昭和33年(1958年)の再建以来50年ぶり。宝蔵門の改修工事でも用いたチタン成型瓦を採用。使用色も2色から3色に増やし、より粘土瓦に近い風合いを醸し出している。

宝蔵門・・雷門をくぐり、「仲見世」の商店街を抜けた先にある。入母屋造の二重門(2階建てで、外観上も屋根が上下二重になっている門)である。昭和の再建後は宝蔵門と称している。その名の通り、門の上層は文化財の収蔵庫となっている。
耐震性の向上と参拝客に対する安全確保のため平成19年(2007年)に屋根改修工事を行い、軽量さと耐食性に優れたチタン成型瓦を全国ではじめて採用した。

五重塔 ・・昭和20年(1945年)の東京大空襲で焼失した。現在の塔は昭和48年(1973年)に再建されたもので鉄筋コンクリート造、アルミ合金瓦葺き、基壇の高さ約5メートル、塔自体の高さは約48メートルである。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

チタンを使用した屋根はその強度故、複雑な加工が出来ず、平葺きが主でした。カナメではチタン屋根用に新たな金型の開発と鋼板メーカーの技術革新により、伝統的な屋根である段付き本瓦の重厚なたたずまいをチタンにて再現することに成功しました。
鬼瓦などの役物も含め、全てチタンを使用した完全チタン屋根を実現しています。材料を統一することにより、長年に渡り変わらぬ美しさを保ちます。
( http://www.caname-jisha.jp/titanium/index.php?id=85 より引用)

チタン瓦葺き工事については・・
http://www.caname-jisha.jp/sensouji2/index.html

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
  • 浅草神社は、東京都台東区浅草の浅草寺の境内にある神社である。通称に三社権現、三社様。5月17日の例大祭は三社祭という。<br />社殿は浅草寺の本堂の東側にある。現存の社殿は徳川家光の寄進で慶安2年(1649年)に完成したもので、昭和36年に拝殿・幣殿・本殿が国の重要文化財に指定された。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

    浅草神社は、東京都台東区浅草の浅草寺の境内にある神社である。通称に三社権現、三社様。5月17日の例大祭は三社祭という。
    社殿は浅草寺の本堂の東側にある。現存の社殿は徳川家光の寄進で慶安2年(1649年)に完成したもので、昭和36年に拝殿・幣殿・本殿が国の重要文化財に指定された。
    (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

  • 浅草神社については・・<br />http://www.asakusajinja.jp/<br />

    浅草神社については・・
    http://www.asakusajinja.jp/

  • 浅草神社

    浅草神社

  • 浅草神社

    浅草神社

  • 浅草神社

    浅草神社

  • 東京スカイツリーを望む

    東京スカイツリーを望む

  • 東京スカイツリーを望む

    東京スカイツリーを望む

  • 東京スカイツリーを望む

    東京スカイツリーを望む

  • 浅草ビューホテルを望む

    浅草ビューホテルを望む

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP