秋吉台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2012/9/21~23の2泊3日で山口県にドライブ旅行に行きました。21日は会社の特別休日で二週連続の三連休です。連休翌週は空いているかと思ってこの日程&まだ体験してない787便で行ける場所の中から山口県を選択。山口県に行くのはたぶん独身最後の一人旅以来だから、実に21年ぶり!日本三大鍾乳洞(龍泉洞、龍ヶ洞、秋芳洞)も二度目の制覇となりました(親も旅行好きだからですが、鍾乳洞オタクなわけではありません、念のため)。<br /><br /><br /><旅程>(◎はこの旅行記)<br />◎9/21(金)山口宇部空港<br /> → 50k/1h 秋芳洞<br /> → 100k/3h 角島灯台<br />    秋吉台スカイライン、千畳敷・龍宮の潮吹き、角島大橋経由<br /> → 40k/1h 長門・湯本温泉<br />9/22(土)長門・湯本温泉<br /> → 30k/1h 萩<br /> → 60k/2h 津和野<br />9/23(日)津和野<br /> → 80K/2h 岩国・錦帯橋<br /> → 100k/1h 山口<br /> → 40k/1h 山口宇部空港<br /><br /><飛行機> 28,240円/人<br />9/21(金)ANA691便 羽田6:40-&gt;山口宇部8:20<br />9/23(日)ANA700便 山口宇部18:50-&gt;羽田20:25<br /><br /><宿泊><br />9/21(金)大谷山荘(じゃらんで予約、29,900円/二人)<br /> http://www.otanisanso.co.jp/<br />9/22(土)わた屋(じゃらんで予約、23,100円/二人)<br /> http://www.tsuwano.jp/main.html

残暑を吹き飛ばせ!秋風感じる山口県ドライブの旅(その1)~秋芳洞・千畳敷・角島など~

2012/09/21 - 2012/09/23

ANKOさん

<旅程>(◎はこの旅行記)
◎9/21(金)山口宇部空港
 → 100k/1h 山口
 → 40k/1h 山口宇部空港

<飛行機> 28,240円/人
9/21(金)ANA691便 羽田6:40->山口宇部8:20
9/23(日)ANA700便 山口宇部18:50->羽田20:25

<宿泊>

レンタカー ANAグループ

初体験の787便です。朝一のANA691便で、羽田6:40→山口宇部8:20に向かいます。

●飛行機:28,240円/人
    9/21(金) ANA691 羽田6:40→山口宇部8:20
    9/23(日) ANA700 山口宇部18:50→羽田20:25

• アップグレードしたので、朝食の&quot;PremiumGOZEN&quot;が付きます。ミシュラン2012で初登場にして三ッ星を獲得した「鮨よしたけ」の監修です。ついでに朝シャンパンも頼んじゃいました。<br /><br />食事の後はフラットシートを楽しんだり、ドーム天井を眺めたり、窓の開閉(だんだんブルーになる)を楽しんだりしているうちに、あっと言う間に山口宇部です。(いい歳をして子供のようにはしゃいでいたので、CAがひそかにほくそえんでいた...)

アップグレードしたので、朝食の"PremiumGOZEN"が付きます。ミシュラン2012で初登場にして三ッ星を獲得した「鮨よしたけ」の監修です。ついでに朝シャンパンも頼んじゃいました。

山口宇部空港には予定通り8:20頃到着。予約しておいたオリックスレンタカーの方がお迎えに来てくれてました。

●レンタカー(19,689円/3日間)
    オリックスレンタカー 山口宇部空港店 TEL:0836-39-5500

• 9:00頃空港を出発し、まずは秋芳洞に向かいます。約1Hで秋吉洞に到着し、清流が心地よい秋芳洞案内所側から洞内見学です。<br /><br />こちらから入る方が雰囲気はありますが、観光バスは黒谷口から入ってここから出るルートのようです。下りルートになるので楽だからでしょう。マイカーの場合は同じ場所に戻る必要があるので、関係ありませんね。<br /><br />●秋芳洞(1200円)

●秋芳洞(1200円)

洞内は広々としています。百枚皿はライトアップされてとても綺麗です。

洞内富士はちょっと気持ち悪いですね。

黒谷支洞に入るとすぐにある黄金柱は見事です。

岩窟王も見応えがあります。

約1Hの洞内観光を終え、次は秋吉台展望台へ。秋吉台展望台は洞内からエレベータで行くこともできます。

秋吉台スカイラインを抜けて長者が森駐車場辺りで一休み。カルスト台地の風景は延々と続きます。

その後、コンビニで昼食を調達し、千畳敷に向かいます。日本海の見える高台の東屋で、秋風に吹かれながらしばしの休憩です。千畳敷は秋吉台から約1Hです。

多少雲がありますが、海も青く、島々が見えて気持ちがいいです。

東後畑棚田は千畳敷から龍宮の潮吹きに向かう道から真正面に見えました。

• 龍宮の潮吹きは千畳敷から20分程です。元之隅稲荷神社の鳥居が海とのコントラストに映えます。

鳥居を抜けて下りて行きます。

下から見上げるとこんな感じです。

で、肝心の潮吹きですが、たぶんあの岩辺りだろうと思いつつ、穏やかな海では波すら立っていませんでした。

• 続いては待望の角島大橋です。どなたかの旅行記でこの写真を見て、ここは絶対外せない!と思った場所です。なんせセブンマイルブリッジ好きなので。もちろんセブンマイルブリッジを走ったときとは距離は全く異なりますが、ちょっとした気分は味わえました。龍宮の潮吹きからは約1Hです。<br /><br />この写真は駐車場からではなく、横道の高台から撮りました。

この写真は駐車場からではなく、横道の高台から撮りました。

今度は駐車場に停めて、トイレの裏から、展望台からなど、あちこちから撮影。海の青さがイマイチに見えますが、実際はけっこう綺麗でしたよ〜。

ひとしきり撮影した後は、いよいよ車で角島大橋を渡ります。

ほんの10分で角島灯台に到着。

灯台は上に登れます。階段だけど。

●角島灯台(200円)

灯台の後、和田水産に寄って、おじさんの口車に乗せられて(?)、塩うにを購入(120g,2000円)。

その後、おじさんのお勧めで牧崎風の公園に行きます。人が少なく、遠くに灯台が見え、ここから夕焼けを眺めたら確かに素敵そうです。が、夕焼けにはまだ2H程ありそうな午後4時、そろそろ宿に向かうことにします。

最後に角島側の瀬崎陽の公園からも角島大橋を眺めて終了〜。

角島から宿(大谷山荘)までは約1Hの道のり。借景も見事な宿に到着です。

●ホテル
    9/21(金) 大谷山荘(じゃらんで予約、29,900円/二人)
     〒759-4103 山口県長門市湯本温泉 TEL(0837)25-3221

お部屋は一番安いプランの川沿いの和室付ベッドルームです。川沿い=道路沿いでもあります。

お食事は安いプランだったので、かなり期待外れではあったけど...

獺祭・純米大吟醸と共にいただけば、ご馳走に早変わり!?

一応ふぐもあったしね。

夕食の後は、バーで音楽を聴いたり、望遠鏡で星空を眺めたりと、けっこうイベントが盛りだくさんに組まれていました。

安いプランでなかったら食事もいいでしょうし、お風呂は2階からの眺めは抜群で、ホテル自体はゆったりできるいいホテルだと思います。

• おさちゃんさん 2012/10/05 22:08:23
    綺麗でした
    ANKOさん
    今晩は、角島大橋素敵ですね。
    車が少ないのか、橋だけが綺麗に撮れていて素敵でした。
    秋吉台は何度も行ったことがあるのですが、
    この橋は始めて見ました、有り難う御座いました。

ANKO

ANKOさん からの返信 2012/10/09 22:16:00
    RE: 綺麗でした
    おさちゃんさん

コメントいただき、ありがとうございます。
    みなさんの写真でもっと海の色が碧くて綺麗な写真もあったのですが、
    私の写真は海の色はイマイチかなあ。
    でも撮影スポットはいい場所が見つかって良かったです。
    ぜひ、おさちゃんさんもいらしてみてください。