ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【24~26日目】<br /><br />今日から帰国の途につきます。<br />ここウガンダから沢山乗り換えて・・・考えるだけで疲れます。<br /><br />今日は夕方の便なので、それまでカンパラの街を散策する予定だったが、<br />街中は、排気ガスとホコリで最悪の環境だ。<br />加えて曲がりくねった道に道路標識がない!<br />これじゃ町の散策は気が向かない。。。<br /><br />エンテベ空港イミグレのX線荷物検査員は、外人とみると片っ端から賄賂要求、何とも腐敗した所だった。<br />アディスアベバに着いて宿へ。<br />アディス最古のホテル「タイトゥ・ホテル」に投宿♪<br /><br />ドバイでは、長い乗継ぎ時間の合間にスーク巡りでものつもりだったんだが、、、<br />空港の旅行案内所で入手した地図は、広告ばっかり!地図自体はとても使えない代物だった。<br />ドバイも初めてなんで地図がないと動けない。。<br /><br />--- 【日程】 --------------------------------<br /><br />D1 7/31 関空1400-広州1715、広州1940-ドバイ+0005(中国南方航空)<br />D2 8/01 ドバイ0435-アディス・アベバ0740(エチオピア航空) 【アディス・アベバ】<br />   --- アディス1400-アルバミンチ1505、アルバミンチ1630-コンソ1830(ミニBUS)<br />D3 8/02 コンソ1215-カイ・アファール1500(ミニBUS)【カイ・アファール木曜市】<br />D4 8/03 カイ・アファール0835-ジンカ0950(ミニBUS) 【ジンカ観光】<br />D5 8/04 【ジンカ土曜市】 <br />D6 8/05 【マゴ・ムルシ族集落】往0925-1135、復1210-1450(バイタク)<br />D7 8/06 ジンカ0845ーカイ・アファール0945(ミニBUS)、-トゥルミ1305(バイタク+ヒッチ)<br />   --- 【トゥルミ月曜市】<br />D8 8/07 トゥルミ0840-ディメカ0910(ヒッチ) 【ディメカ火曜市】 <br />   --- ディメカ1350-カイアファール1450(乗合ランクル)、1455-ジンカ1545(トラック)<br />D9 8/08 ジンカ0715-コンソ1010(ミニBUS) 【コンソ観光】<br />D10 8/09 コンソ0800-モヤレ1500(BUS)、-《国境-ケニア》 <br />D11 8/10 &lt;ケニア&gt;モヤレ0830~゙<br />D12 8/11 ~ナイロビ0840(BUS) 【ナイロビ観光&休養】<br />D13 8/12 【ナイロビ観光】 <br />D14 8/13 【マサイマラ・サファリ・ツアー】<br />D15 8/14 【マサイマラ・サファリ・ツアー】<br />D16 8/15 【マサイマラ・サファリ・ツアー】1315-ナロック1635、-キシー1940(ミニBUS)<br />D17 8/16 キシー0925-イセバニア1225(ミニBUS)-《国境-タンザニア》<br />   --- シラリ1315-ムワンザ1900(BUS) <br />D18 8/17 【ムワンザ観光】 <br />D19 8/18 ムワンザ400-ベナコ1315(BUS)、ベナコ1330-ルスモ1345(乗合Taxi)<br />   --- -《国境-ルワンダ》ルスモ1350-キガリ1730(BUS)<br />D20 8/19 キガリ1100-ブタレ(現フーイエ)1400(BUS)【ブタレ(現フーイエ)観光】<br />D21 8/20 ブタレ825-ギコンゴロ0913(BUS) 【ムランビ虐殺記念館】 <br />   --- ギコンゴロ1146-ブタレ1220(BUS)、ブタレ1400-キガリ1607(BUS)<br />D22 8/21 キガリ0900-《国境-ウガンダ》-カバレ1247(BUS) 【カバレ観光】<br />D23 8/22 カバレ0900-0940-カンパラ1730(BUS)<br />D24 8/23 カンパラ1110-エンテベ1210(ミニBUS)【エンテベ】エンテベ-空港(バイタク)<br />   --- エンテベ1725-アディス・アベバ1935(エチオピア航空) <br />D25 8/24 アディス・アベバ1055-ドバイ1530(エチオピア航空) 【ドバイ観光】<br />D26 8/25 ドバイ0140-広州1330、広州1730-関空2200(中国南方航空)

東アフリカ周遊(18)【ウガンダ・カンパラから~アディスアベバ~ドバイ、そして帰国】

2012/08/23 - 2012/08/25

ツッチーさん

【24~26日目】

今日から帰国の途につきます。
ここウガンダから沢山乗り換えて・・・考えるだけで疲れます。

街中は、排気ガスとホコリで最悪の環境だ。
加えて曲がりくねった道に道路標識がない!
これじゃ町の散策は気が向かない。。。

アディスアベバに着いて宿へ。
アディス最古のホテル「タイトゥ・ホテル」に投宿♪

ドバイも初めてなんで地図がないと動けない。。

D5 8/04 【ジンカ土曜市】
   --- 【トゥルミ月曜市】
D11 8/10 <ケニア>モヤレ0830~゙
D13 8/12 【ナイロビ観光】
D14 8/13 【マサイマラ・サファリ・ツアー】
D15 8/14 【マサイマラ・サファリ・ツアー】
   --- シラリ1315-ムワンザ1900(BUS)
D18 8/17 【ムワンザ観光】

高速・路線バス バイク 飛行機

朝食は、チャイとチャパティで。

夕方のフライトのため、エンテベ行きミニバス乗場を確認に、乗場にきてみた。

*宿の近く、歩き方地図に載っていないが、大きなミニバス乗場があった。エンテベ行きはここから。

昼過ぎまで、カンパラの町を散策しようと歩き出したが、、

小一時間歩いてみたが、、
    町は人で一杯だ。
    最悪なのは、通りも標識が無かったこと。
    これでは歩けない。。。

カンパラは諦めて、エンテベでゆっくりすることにした。

ミニバスでエンテベヘ

運賃:3,000Ush≒100円。

左手にビクトリア湖を見ながら、

丁度1時間で、エンテベ・バスターミナルに到着。

どこか良さげなレストランでのんびりしよう♪

地元の人に聞きながら入った所は、ビール4,000Ushと、少し高いレストランだった。
    手持ち残1万ちょっと・・・料理は2万前後もした。
    勿論、ゆっくりするには、ビールは1本じゃ足りないし。。。
    何時間もある。ビール代なら大分あることになる♪

------------------------
    歩き方を眺めていたら・・・
    ★ナイル源流の町ジンジャが近かったんだ!
     今日は早朝から、ジンジャへ日帰りしても良かったんだ。。。

昨夜に見ておけばよかったんだが、後の祭り。

エンテベの町から、空港はすぐそこに見える。歩くと30-40分かな。

バイタクは、5000Ushとか言うが、3000Ushにはすぐに下がる。
    多分、2000UshでもOKだろうが、残金が3000あったので全部あげた。

エンテベ空港

エンテベ空港では、帰国便チケットの確認をしていた。

手荷物検査場では、賄賂要求もひつこかった。

←エンテベ空港

エンテベ1725-アジスアベバ1935(エチオピア航空)

*アジスアベバ入国は、トランジットでも再度20USDのビザ取得が必要だった。

アディスアベバの安宿「タイトゥー・ホテル、Taitu Hotel」

空港からミニバスでピアッツァへ、21時前にやっと宿に着いた。
    幸い部屋は空いていた。

宿のレストランでビールタイム♪
    その後、シャワー浴びて寝た。

【価格】シングル176ブル(約790円)。*飛込みで利用。
        到着が21時頃と遅かったので、言い値で泊まった。
    【設備】バスタオル,石鹸。蚊帳は無かったが、蚊は一匹も
        いなかった。充電可能。
        建物は古く、部屋には何もない。
        ベランダあり洗濯物干し可。Hシャワー&トイレは共同。
    【場所】歩き方に載っています。
    【評価】★★★☆☆

コメント
    ・騒音が無く、庭も広く静かな所で、まあまあの宿だった。
    ・1898年にアディスアベバで最初にできたホテルと
     機内誌に紹介されていた。

翌朝、

宿のベランダ・・・
    2-3泊して、ここでビールタイムしてみたいなぁ〜

朝8時前にチャックアウト、空港へ向かいます。
    少し霧雨が降っていて寒く、朝もやも立ち込めていた。

8月のアフリカとは思えない光景だ。

アディスアベバは海抜が高いので、こんな感じなのかな。

アディスアベバの簡易地図です。 <再掲>

ボーレ空港

←乗り換えの時には、少し休めそう。ただ夜間は相当寒そうだ。

もうすぐドバイ

砂漠の中に、町が作られた様子がまざまざと見えた。

30分遅れで、ドバイに1600到着到着した。
    アジスアベバ1055-UAEドバイ1530→1600(エチオピア航空)

ドバイ空港、
    ・飛行機は沖止め、バスに乗り、イミグレまで30分。
    ・イミグレは毎回長蛇の列、今回も45分もかかった!

←ドバイ空港の手荷物預り所
     深夜便で広州経由の帰国なので、リュックを預けた(20Dh≒450円)。

←ドバイ・メトロ

ドバイの資料は、空港ツーリストインフォの地図をアテにしてたのに、広告ばっかり!!
    肝心の地図は、粗くてとても使い物にならない!

ドバイ初めてだし、地図なしでは歩けないのが残念。
    メトロで数駅行って、最悪は食事でもして時間をつぶそう。

ディラ・シティー・センター駅で降りたら、大きなショッピングセンターがあった。

散策できるか、少し外に出てみた。

う〜〜ん

イスラム系は、道路標識が無いのが当たり前なのか?

やっぱり歩く気になれず。食事にしよう。

先ほどのショッピングセンターのフードコートで。

結構高いサンドイッチだったが、
    無茶おいしく、ボリューム満点だった。

少しだけ夜のドバイを眺めて空港へ。

ドバイ空港

←中国南方航空のチェックインカウンター

中国人だらけ

広州空港
    UAEドバイ0140-広州1330(中国南方航空)

この後、関空行きに乗り換えて無事帰国しました♪

【D24-26_の交通】--------------------------
    ・カンパラ1110-エンテベ1210(ミニBUS,3000Ush)
    ・エンテベ-エンテベ空港(バイタク,3,000Ush)

・ウガンダ・エンテベ1725-アジスアベバ1935(ET810,2H10分)
    ・アジスアベバAP-市内(ミニBUS,@4ブル×2,所要30分)
    ・アジスアベバ1055-UAEドバイ1530(ET602,3H35分)
    ・ドバイ-市内(メトロ,7Dh+4Dh)
    ・UAEドバイ0140-広州1330(CZ384,7H50分)
    ・広州1730-関空2200(CZ393,3H30分)→1H遅れ

*レート:1ウガンダ・シリング(Ush)≒0.034円
         1エチオピア・ブル(B)≒4.5円
         1UAE_Dh(AED) ≒22.4円

■別途:エチオピア・ビザ 20USD=1,600円

今回の旅行ルートです。 <再掲>

初のアフリカ旅は?

1.極暑と思いきや、夏の軽井沢みたいで意外。
    2.治安は悪くない。ケニアですら通常の旅と同じだ。
    3.交通は一部不便な所もあるが、まずまず困らない。
    4.マラリアは、対策と注意をすればある程度防げるそう。
    5.物価が安いのがやっぱりいい。
    6.次はビクトリアの滝に行きたい。

今回の出費明細です。

(*1) 予防接種の内訳

4.ルワンダ  JP\4,500円
    5.ウガンダ  USD50

• トトロンパさん 2018/12/26 15:42:39
    教えてください。
    ツッチー様

初めまして。こんにちは、トトロンパと申します。
    ツッチー様の東アフリカ旅行記、楽しく拝見させていただきました。私は、ツッチー様が旅をされたごく一部ですが、ウガンダからルワンダまでサイクリングする予定です。もしよろしければ、以下のサイトで私の質問にお答えいただけませんでしょうか。

ツッチー様の御経験の範囲で、可能な限りで結構ですので、よろしくお願いいたします。
  • captainfutureさん 2012/09/30 15:35:09
    絶句の連続でした。
    こんにちは♪
    マゴ・ムルシ族の集落といい、トゥルミの月曜市といい、・・・ホントにすごいところに行かれたんですね。
    写真を見て、絶句の連続でした。
    美の基準の違いをまざまざと思い知らされました。

毎回のことながら今回も先人のために、微に入り細に穿った情報、頭が下がります。
    「360度回転する液晶画面」、相手にカメラを意識してもらいたくない時に良さそうですね。
    全体的にベッドの状態も、事前に参考にされていたHPのような一面ノミだらけということもなく良かったです。

焼き鳥の姿焼き、魚汁もすごい迫力。
    無茶ンコおいしかった♪揚げ物もボリュームあって美味しそう!
    ルワンダに入ると、突然に人々や街の様子がキレイになったというのも面白いですね。
    この国のことをWikiで見てみると、
    「21世紀に入り顕著に近代化」「アフリカの奇跡」「毎年成長率が7%前後」「IT立国を目指し」
    等の華麗な言葉が並んでいて、それまでは記念館にもあったような部族間大虐殺のイメージしかなかったのですが、
    認識を新たにしてしまいました。
    記念館のあの白く塗られてベッドに並んだ姿、印象に残りますね。

それにしても、これだけの期間もの旅行なのに、荷物は小さなカバン2つだけだったとは。
    さすが旅慣れてますね!
    ガムテープ持参して大活躍。11月にバングラデシュに行くので、僕も参考にさせて頂き持参しようと思います。
    心配されていたエボラ熱など、とにかく無事に帰国されて万々歳でした♪

ツッチー

ツッチーさん からの返信 2012/09/30 17:35:41
    RE: 絶句の連続でした。
    captainfutureさん、
    毎度の長編ダラダラ記にお付き合いありがとうございます♪ポチにもお礼を♪

ジンカ周辺は、僕も他の旅記見て絶句したんです!
    こんな所へいけるなんて、想定外もいい所、不思議な感じさえします。

初めてなので、調べれば調べるほどマラリアが怖くなりましたが、実際行ってみると、多くの旅行者がいるし、対策と注意を十分にすれば、普通の旅ができるのが判った次第です。

それにしても、アフリカのイメージ(先入観)は大きく変わりました。
    ・夏、軽井沢のような気候であったことや
    ・治安が結構悪くない、所によってはよいことや
    ・それなりの移動手段があることや
    ・木々が多い土地があること などなど
    ・ルワンダのイメージは全く同様でして、驚きや感心の連続でした。
     風景は日本の田舎に似ていたことも、思いもよらなかった
     国を治めてる指導者がすごい方なんだろうと思ったりも

少ない荷物・・・3日毎に洗濯、ちょっとした気分転換になって丁度いい位です♪

所で、アフリカってエチオピア以外は、圧倒的にイスラム色なんですね。
    まあ殆ど困らなかったけど、ビールが一切無いに近い所は身がもたんな〜と旅の途中で思いました。

取りあえずは、、
    アフリカのイメージが悪くないので、来年は予定通りビクトリアの滝を見に行きます。その前に・・・1週後に初めて日本の東北めぐりです♪

いつか旅話しでもできればいいですね♪ ではまた♪
  • haseさん 2012/09/21 21:04:39
    お帰りなさい〜
    ツッチーさん お帰りなさい。
    病気にならず、犬にかまれず無事に帰ってきて良かったです。今回もスゴイ所への大冒険旅行。予定にピタッと納まっている。ヒッチハイクの名人ですね。スゴすぎます。完成したら、またゆっくり拝見します。
    東北の港巡り中でしょうか。

ツッチー

ツッチーさん からの返信 2012/09/22 18:18:11
    RE: お帰りなさい〜
    アフリカは、今までにない面白さを持つ処でした。
    行った所は治安も悪くなく(むしろいい位)、
    旅の難易度は、アジアのその辺の国に行ってるのと変わらない位だったのには、ちょっといい印象を持ちました。

旅記は鋭意努力中ですが・・・努力足りなくなかなか進みません(涙;

東北巡りは・・・
    10/7-12日で、宮古から南下して松島あたりまで、10箇所位の港を巡ってみる予定です。

そろそろ東南アジアですね(でしたっけ)。
    よい旅ができればいいですね♪