2012/08/05 - 2012/08/06
655位(同エリア1016件中)
namiさん
オランダ・ベルギー・フランス・チェコ・オーストリア・ハンガリー・イタリア7か国の旅
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 飛行機
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
14日目 8月5日日曜日
5時半起床。6時過ぎにプラハのホテルを出る。昨夜わざわざ下見をしたにもかかわらず、地下鉄の乗り場を間違えたり、出発駅、到着駅、どちらのエスカレーターも異様に速く、スーツケースと一緒に乗るのが、ほんとに怖かったり、バスターミナルに着いてからも乗り場がわからなくてウロウロしたり(親切なお姉さんが教えてくれた)、朝からドキドキしたが、バスに乗って一安心。
デラックスなバスで、サービス係の女性が、ドリンクやヘッドホーンを配ってくれた。これで、一人800円もしないのだから、すばらしい!!
ホテルの朝食パックのパンやリンゴなど、おなかいっぱい食べたあとは、景色をみたり、コーヒーを飲んだり、音楽を聞いたり、寝たりして、3時間でチェスキー・クロムルフに到着。
バス停を少し上がったところは、景色が最高! -
-
そして、それは、ペンションのすぐ近くだった。
石畳をスーツケースで苦労することもなく、到着。
チェックインして、キーももらったが、掃除中ということで、荷物だけ置く。ご主人がスーツケースを持ってあがってくれて、助かった!! -
とてもきれいな広い部屋でうれしい。
窓からは、お城の塔が、遠くだけど、真ん前に見えた。 -
散策に出る。まず、広場のインフォメーションで、翌日のウィーンまでのシャトルバスを予約。これがうまくいくか、計画の時から心配だったのだが、なんてこともなく、明朝9時発で買える。
-
丘の上のお城をめざす。
-
-
途中で、食べたかったチェコのお菓子、トゥルデルニークを買う。お腹いっぱいだったのに。一口すでに、かじってる。
-
一人が金属の棒に生地を巻き付け、焼きあがるともう一人がシナモンシュガーを転がしまぶして渡してくれる。待ってる間、見てて飽きなかった。
焼き立てでおいしい。また食べたい。いつになることやら・・・うう〜〜 -
お城の入口を入ったところ。手前の堀では、熊が飼育されている。食事中でかわいかった。
-
お城のチケットを買ったつもりが、博物館と塔のチケットだった。メインのお城のつもりで、見学していた。
博物館には日本語の解説カードが、それぞれの部屋に置いてあり、それを見ながら、とても熱心に見学した。ひとつひとつが、不思議なことに、とても興味深く思えたのだ。
トイレで使用する器具、とあったのだが、何のために、どのようにと真剣に見ながら考えた。わからない・・・ -
お代官様の皮の縄ベルト。何だかコワイ。
-
聖遺物入れもたくさん展示されていて、なぜかひきつけられた。
-
-
塔の上からの景色は最高だった。
-
-
上がってみて、初めて、お城の建物が別にあることに気づく。道理でガラガラだったはずだと、下りて、お城の方へ。ところが、人はいっぱいでにぎわってるのに、城内の見学はみんな興味がなさそう。私たちももういいかと思い、2時頃になっていたので、広場で目をつけていた、中華料理屋に向かう。
-
何種類かのランチの中から選んだのだが、失敗。もともと缶詰のタケノコが苦手なのに、たくさん入ってるし、何よりごはんが、クスクスか、というくらい、砕けてるというのか、米の形になってない。もちろんおいしくもない。この旅行中の食事ワースト1、決定!
-
お店の窓から広場を臨む。
アムステルダム以来の暑さで、一旦ホテルに帰ることにする。昼寝、休憩。 -
7時過ぎ、夕食に出る。
お城も通り越し、ブディヨヴィツェ門。
行くつもりはなかったのだが、いつものごとく?目的地を通り過ぎてしまい、ここまで来た。 -
目的地はエッゲンベルク醸造所のビアホール。
醸造所はまだ現役なのだろうか。時間も遅かったが、ちょっとさびれた感じだった。ビアホールの中も広いのに、日本人らしき一組がいるだけ。外のテラスには何組かいたようだが。
2,3人のウェートレスさんも、なんだかやる気がなさそうで、おしゃべりばかりしている。悪口ばかりになったが、ビールもお料理もおいしかった。黒ビール、ピルスナー、豚のロースト、酢漬けソーセージ、鶏の胸肉にチーズとハムをはさんだもの、サラダ、みんなおいしかった。たまたま、気に入ったので、前日や前々日と同じようなものを食べたが、メニューも豊富だった。2人でビール4杯(3杯だったかな)とお料理で2000円足らずだった。
チェコは物価が安いのもよかった。ビアホールばかり入っていたが、ビールはもちろん、お料理もくどくなく、あっさりしていて、ほんとに口にあった。ハムやソーセージもおいしかった。
帰り道、雨が降り出す。
翌日のシャトルバス代の現金を取っておいたはずなのに、いつのまにか使っていたようだ。ほんの少しだが、足りなくなっていたのに気づき、あわてる。キャッシングというものを、これまでしたことがなかったけれど、初体験。最少が700円くらいだったので、それだけ借りる。雨の中、大急ぎで帰る。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チェスキー・クルムロフ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21