その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【21日目】<br /><br />昔、連日のように新聞やテレビで報道されていたが、遠い遠いアフリカの事件としか受け止めていなかった。まさか自分がアフリカに来るなんて、ましてそのルワンダに来るとは想像すらしてなかった。<br /><br />あのルワンダ虐殺の記念館が、ここブタレから近い「ギコンゴロ」と言う村近くに設立されている。<br />朝からバスで、ムランビ虐殺記念館Murambi Genocide Memorial Centreへ向かった。<br /><br />*注:地名は、ブタレButareは、フーイエHUYEに、<br />   ギコンゴロGikongoroは、ニャマガベNYAMAGABEに数年前に変更されたそうです。<br />   (町や村の看板、バスの表示等、全て新名称になっていいるが、旧名でも通じます。)<br /><br />--- 【日程】 --------------------------------<br /><br />D1 7/31 関空1400-広州1715、広州1940-ドバイ+0005(中国南方航空)<br />D2 8/01 ドバイ0435-アディス・アベバ0740(エチオピア航空) 【アディス・アベバ】<br />   --- アディス1400-アルバミンチ1505、アルバミンチ1630-コンソ1830(ミニBUS)<br />D3 8/02 コンソ1215-カイ・アファール1500(ミニBUS)【カイ・アファール木曜市】<br />D4 8/03 カイ・アファール0835-ジンカ0950(ミニBUS) 【ジンカ観光】<br />D5 8/04 【ジンカ土曜市】 <br />D6 8/05 【マゴ・ムルシ族集落】往0925-1135、復1210-1450(バイタク)<br />D7 8/06 ジンカ0845ーカイ・アファール0945(ミニBUS)、-トゥルミ1305(バイタク+ヒッチ)<br />   --- 【トゥルミ月曜市】<br />D8 8/07 トゥルミ0840-ディメカ0910(ヒッチ) 【ディメカ火曜市】 <br />   --- ディメカ1350-カイアファール1450(乗合ランクル)、1455-ジンカ1545(トラック)<br />D9 8/08 ジンカ0715-コンソ1010(ミニBUS) 【コンソ観光】<br />D10 8/09 コンソ0800-モヤレ1500(BUS)、-《国境-ケニア》 <br />D11 8/10 &lt;ケニア&gt;モヤレ0830〜゙<br />D12 8/11 〜ナイロビ0840(BUS) 【ナイロビ観光&休養】<br />D13 8/12 【ナイロビ観光】 <br />D14 8/13 【マサイマラ・サファリ・ツアー】<br />D15 8/14 【マサイマラ・サファリ・ツアー】<br />D16 8/15 【マサイマラ・サファリ・ツアー】1315-ナロック1635、-キシー1940(ミニBUS)<br />D17 8/16 キシー0925-イセバニア1225(ミニBUS)-《国境-タンザニア》<br />   --- シラリ1315-ムワンザ1900(BUS) <br />D18 8/17 【ムワンザ観光】 <br />D19 8/18 ムワンザ400-ベナコ1315(BUS)、ベナコ1330-ルスモ1345(乗合Taxi)<br />   --- -《国境-ルワンダ》ルスモ1350-キガリ1730(BUS)<br />D20 8/19 キガリ1100-ブタレ(現フーイエ)1400(BUS)【ブタレ(現フーイエ)観光】<br />D21 8/20 ブタレ825-ギコンゴロ0913(BUS) 【ムランビ虐殺記念館】 <br />   --- ギコンゴロ1146-ブタレ1220(BUS)、ブタレ1400-キガリ1607(BUS)<br />D22 8/21 キガリ0900-《国境-ウガンダ》-カバレ1247(BUS) 【カバレ観光】<br />D23 8/22 カバレ0900-0940-カンパラ1730(BUS)<br />D24 8/23 カンパラ1110-エンテベ1210(ミニBUS)【エンテベ】エンテベ-空港(バイタク)<br />   --- エンテベ1725-アディス・アベバ1935(エチオピア航空) <br />D25 8/24 アディス・アベバ1055-ドバイ1530(エチオピア航空) 【ドバイ観光】<br />D26 8/25 ドバイ0140-広州1330、広州1730-関空2200(中国南方航空)

東アフリカ周遊(16)【ルワンダ:ムランビ虐殺記念館】

2012/08/20 - 2012/08/20

ツッチー

ツッチーさん

【21日目】

*注:地名は、ブタレButareは、フーイエHUYEに、

D5 8/04 【ジンカ土曜市】
   --- 【トゥルミ月曜市】
D11 8/10 <ケニア>モヤレ0830〜゙
D13 8/12 【ナイロビ観光】
D14 8/13 【マサイマラ・サファリ・ツアー】
D15 8/14 【マサイマラ・サファリ・ツアー】
   --- シラリ1315-ムワンザ1900(BUS)
D18 8/17 【ムワンザ観光】

高速・路線バス

朝、アフリカン・ティーをすすって、ギコンゴロへ向かう

「Hotel Faucon」の前にバスがあるだろうと来てみると、

道路向かいにHORIZON社の窓口があった。
    「ギコンゴロまで」と言うと、もうすぐバスが来るよと。

バスは、500m程逆方向の南へ。そこがHORIZON社のバスターミナルだった。

ギコンゴロ行きバスはすぐに来た。30分毎に出ているみたい。

注)現在は、ギコンゴロGikongoroは「ニャマガベNYAMAGABE」と言う。

ブタレの町を抜けていく

勿論、フロント席を確保♪

←道路ぎわのゴミ掃除をしている住民たち

こんな光景は近隣諸国では無い文化だ。

道理でルワンダはキレイな国なんだ

どこかの村を通過中

ホント、ルワンダには平地が無い。。。

50分足らずで、ギコンゴロ・バスターミナルに到着

バスターミナル前には、ちゃんとバイタク隊が控えていた

ムランビ虐殺記念館へ

距離は3km程。
    行きはバイク、帰りは村散策兼ねて歩いて戻ってくる

バイタク10分程で着いた。*バイタク代500RWF≒70円。

• ムランビ虐殺記念館Murambi Genocide Memorial Centre

入場無料。

歴史や当時の写真などが展示してあった。

10分で見学終了。。。

中は?

現在は見学できないとのことだった・・・

が・・・

男も 女も

子供も 老人も

チベット鳥葬の あの匂いが、

まだ少し漂っている

頭を斧で割られた屍が多い

大人も 子供も 幼児も 老人も  皆殺し

住民が隣の住民を、、

逆らえば、組織にやられる、異常となった組織にやられる

50万人、100万人 大虐殺だった

無数にあった

無数の子供の屍も

服を剥がして虐殺も

その剥がされた大量の服か

ほんの一部だろうが

掘り出された穴の跡  のようだ

ムランビ虐殺記念館
    ムランビ・ジェノサイド・メモリアル・センター

*首都キガリ近郊にも、記念館がある

帰りは歩いて戻った

ちょっと気持ちを静めて

いい散策ができた

ギコンゴロ・バスターミナルに到着

帰りは、景色を見たり、写真を撮ったりで1時間程。

歩くだけなら45分でOKみたい。

ギコンゴロ・バスターミナル

なんと、キガリ行きがあった。

ブカレなど、南部方面は、「HORIZON社」のバスが一番みたいだ。

フロント席でブタレへ戻ります

谷あいの畑

山ばかりのルワンダ
    首都までも山あいにあるルワンダだけど

木々が茂る程度の恵み=雨が降る(んだろう)

住みよい国の印象がする

ブタレに戻ってきて、

宿で預かってもらったリュックを担いで、

HORIZON社のバスターミナルへ

キガリヘ

キガリ〜ブタレのマイクロバスは、HORIZON社が使いやすい。

HORIZON社は、1H2本。
    SOTRA(ステラ)は、1H毎。
    VOLCANO EXPRESSも、1H毎。

ブタレ(フーイエ)の簡易地図です。 <再掲>

キガリヘ

帰りは、後方席でのんびり車窓観光。

2時間ちょいで、キガリ・ニャブゴゴ・バスターミナルに到着

HORIZON社切符売り場前に着いた。

キガリの安宿「MONT KIGALI LODGE」

手持ちが少なくなってきたので、ガマンして安宿の安宿へ

• キガリの安宿「MONT KIGALI LODGE」<br /><br />【価格】シングル6,000RWF(約840円)*飛込みで利用。<br />【設備】水シャワー&トイレは共同。充電可能。<br />    蚊帳付き。蚊は5-6匹いたのでやっつけるのに<br />    ひと苦労した。<br />【場所】ニャブゴゴ・バスターミナルの斜め向かい。<br />    地図ご参照下さい。<br />【評価】★★☆☆☆ お勧めしない。<br /><br />コメント<br />・手持ちのお金が少なくガマンして泊まったが、<br /> 安いなりの典型的な安宿。<br />

【設備】水シャワー&トイレは共同。充電可能。
        蚊帳付き。蚊は5-6匹いたのでやっつけるのに
        ひと苦労した。
    【場所】ニャブゴゴ・バスターミナルの斜め向かい。
        地図ご参照下さい。
    【評価】★★☆☆☆ お勧めしない。