キガリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【19日目】<br /><br />今日は、ムワンザからルスモ国境を通ってルワンダの首都キガリに向かいます。<br />未明の3時に起床(&gt;_&lt;)。国境の町ベナコBenakoへは1日1本、0400のバスで出発。<br /><br />ルスモ国境では、このルートを選んだ最大の目的「ルスモ大滝」を堪能!<br />ルワンダに入ってからは、景色が今までとガラッと変わったのには驚いた。<br />夕刻に、キガリのニャブゴゴ・バスターミナルに到着♪<br /><br />--- 【日程】 --------------------------------<br /><br />D1 7/31 関空1400-広州1715、広州1940-ドバイ+0005(中国南方航空)<br />D2 8/01 ドバイ0435-アディス・アベバ0740(エチオピア航空) 【アディス・アベバ】<br />   --- アディス1400-アルバミンチ1505、アルバミンチ1630-コンソ1830(ミニBUS)<br />D3 8/02 コンソ1215-カイ・アファール1500(ミニBUS)【カイ・アファール木曜市】<br />D4 8/03 カイ・アファール0835-ジンカ0950(ミニBUS) 【ジンカ観光】<br />D5 8/04 【ジンカ土曜市】 <br />D6 8/05 【マゴ・ムルシ族集落】往0925-1135、復1210-1450(バイタク)<br />D7 8/06 ジンカ0845ーカイ・アファール0945(ミニBUS)、-トゥルミ1305(バイタク+ヒッチ)<br />   --- 【トゥルミ月曜市】<br />D8 8/07 トゥルミ0840-ディメカ0910(ヒッチ) 【ディメカ火曜市】 <br />   --- ディメカ1350-カイアファール1450(乗合ランクル)、1455-ジンカ1545(トラック)<br />D9 8/08 ジンカ0715-コンソ1010(ミニBUS) 【コンソ観光】<br />D10 8/09 コンソ0800-モヤレ1500(BUS)、-《国境-ケニア》 <br />D11 8/10 &lt;ケニア&gt;モヤレ0830~゙<br />D12 8/11 ~ナイロビ0840(BUS) 【ナイロビ観光&休養】<br />D13 8/12 【ナイロビ観光】 <br />D14 8/13 【マサイマラ・サファリ・ツアー】<br />D15 8/14 【マサイマラ・サファリ・ツアー】<br />D16 8/15 【マサイマラ・サファリ・ツアー】1315-ナロック1635、-キシー1940(ミニBUS)<br />D17 8/16 キシー0925-イセバニア1225(ミニBUS)-《国境-タンザニア》<br />   --- シラリ1315-ムワンザ1900(BUS) <br />D18 8/17 【ムワンザ観光】 <br />D19 8/18 ムワンザ400-ベナコ1315(BUS)、ベナコ1330-ルスモ1345(乗合Taxi)<br />   --- -《国境-ルワンダ》ルスモ1350-キガリ1730(BUS)<br />D20 8/19 キガリ1100-ブタレ(現フーイエ)1400(BUS)【ブタレ(現フーイエ)観光】<br />D21 8/20 ブタレ825-ギコンゴロ0913(BUS) 【ムランビ虐殺記念館】 <br />   --- ギコンゴロ1146-ブタレ1220(BUS)、ブタレ1400-キガリ1607(BUS)<br />D22 8/21 キガリ0900-《国境-ウガンダ》-カバレ1247(BUS) 【カバレ観光】<br />D23 8/22 カバレ0900-0940-カンパラ1730(BUS)<br />D24 8/23 カンパラ1110-エンテベ1210(ミニBUS)【エンテベ】エンテベ-空港(バイタク)<br />   --- エンテベ1725-アディス・アベバ1935(エチオピア航空) <br />D25 8/24 アディス・アベバ1055-ドバイ1530(エチオピア航空) 【ドバイ観光】<br />D26 8/25 ドバイ0140-広州1330、広州1730-関空2200(中国南方航空)

東アフリカ周遊(14)【ムワンザからルスモ国境~ルワンダ、キガリへ】

2012/08/18 - 2012/08/18

ツッチー

ツッチーさん

【19日目】

未明の3時に起床(>_<)。国境の町ベナコBenakoへは1日1本、0400のバスで出発。

夕刻に、キガリのニャブゴゴ・バスターミナルに到着♪

D5 8/04 【ジンカ土曜市】
   --- 【トゥルミ月曜市】
D11 8/10 <ケニア>モヤレ0830~゙
D13 8/12 【ナイロビ観光】
D14 8/13 【マサイマラ・サファリ・ツアー】
D15 8/14 【マサイマラ・サファリ・ツアー】
   --- シラリ1315-ムワンザ1900(BUS)
D18 8/17 【ムワンザ観光】

高速・路線バス

4時のバスにのるので、3時に起床。

寝過ごさずに起きれた! と言うか余りぐっすりとは寝れなかった。

ホテルの門が開いてるのかちょっと心配したが、、

何と!
    宿の兄ちゃんが起きて連れてきてくれた! 親切ぅ〜♪
    チップは昨日の2倍、2000Kshにした。

←「シニャンガ・ホテル(Shinyanga H)」前
     もう何人もお客さんが来ていた。

*ベナコヘ行きバスは、ここを0400出発し、15km離れた「シェゲズィ・バススタンド(Nyegezi Bus Stand)」へ向かい、そこを0500に出発してベナコへ向かう。

0400丁度にバスが来て乗り込み、即出発

「シェゲズィ・バススタンド(Nyegezi Bus Stand)」に到着。

意外にも沢山の売店が営業していた。

朝食代わりに軽食とジュースを購入。

5時過ぎに出発

フェリー乗場に到着。

ビクトリア湖が、長い入り江状になってる所があり、そこを対岸までこのフェリーで渡る。

港でバスを降り、フェリー切符400Tsh(22円)を購入してフェリーに乗り込み。

乗客を降ろしたバスも乗っている。

しばらくまだ夜明け前のビクトリア湖を眺めて、、、でも寒い、

と、食堂で魚汁を売ってるのが見えた

さっそく舌鼓♪

デカイ切り身と、温かい薄味のスープで温まった。
    3500Tsh≒190円

対岸が近づいてきた

この辺りも巨石だらけみたいだ

対岸に入港

06時58分

ふっと左手を見ると、日の出の太陽が見えた

再びバスに乗り込む

乗ってきたフェリーの写真

07:10

フロント席を確保し、一路ベナコへ

途中の眺め

ズゥ〜と景色を眺めていた

09:10

2時間程で、未舗装路になった。

路況は少し悪いが、ひどくはない。

時々検問あり

と、不調でストップ

30分程で修復完了

10:40

また舗装路に変わった

ベナコの村に入ったようだ

13:15
    ベナコに到着♪

バスを降りた所には、乗合Taxiが待機していた。

この乗用車(乗合Taxi)でルスモ国境へ行きます。3000Tsh≒165円。

ルスモ・ボーダーヘ

ルスモ・ボーダー(タンザニア側)

15分でルスモ国境に到着した。

グループでバイク・ツーリングしてる人も

荷物用に、4WDを数台チャーターしているみたいだ

タンザニア側出国手続きは簡単に済み、

続いてルワンダ側ボーダーへ歩いて行きます

5分ほどで橋に着いた

ここだ!!

そう、「ルスモの大滝」です♪♪

タンザニアとルワンダのイミグレ間にあり、

この国境ルートを通らないと見れない滝だ

しばらく滝を眺めて、うっとり♪

これを見たくて、このルートを選んだとも言える

滝の下流側

満足したので、ルワンダのイミグレへ向かいます

イミグレ直前で、滝の上流側を見学

←キガリ行きマイクロバス

ルワンダ・イミグレを過ぎた所に、停まっていた。

キガリまで3000RWF≒420円、所要3時間40分。
    バスは1時間毎にある感じだった。
    満席発車ではなく定刻発車(ルワンダではどの路線も同じだった)。

●ルワンダ・ビザについて

現在は、手ぶらで行っても入国できず、以下のどちらかの方法になります。

①日本で事前取得、費用4,500円。郵送可能、所要5-6日。

②本国のビザサイトにWEB申請し、送られてくる承認PDF
     ファイルを印刷し、ボーダーで提出してビザをもらう。
     ビザ代はこの時に支払う、50USD。

*今回は日本で事前取得した。
    *今回の旅では、ルワンダ以外は全て現地で取得。
     (エチオピア=空港、ケニア、タンザニア、ウガンダ=国境)

マイクロバス乗場には両替屋が2軒あり、レートは同じ。

イミグレ間にも両替人が何人も立っているが、こちら(両替屋)の方がレートがいい。

13:50
    またまたフロント席を確保して、キガリへ出発♪

*カメラの時刻修正
     タンザニア〜ルワンダは時差1時間あり。
     タンザニア時刻14:50===ルワンダ時刻13:50

ルワンダは・・・

直ぐに何か違うと感じた

・・・ゴミが落ちてない  綺麗な国だ。

エチオピア〜ケニア〜タンザニアとは全く違う、この綺麗さ。。。

実は、道中の人々の服装も全然違った
    綺麗な服を着てる人が多い。
    裸足の人も居ない、
    相当豊かな国じゃないかと感じる

-------------------
    道中の木々の多さはすごい

ただ、道中はずぅ〜っと山ばっかり、平地は無いのか?

17:30
    首都キガリのニャブゴゴ・バスターミナル前に到着♪

さっそくバイタクで、タウンの宿へ向かったが、準備不足もあり目的の宿を見つけれなかった!
    付近の安宿も見当たらず、仕方なくバスターミナルにまたバイタクで戻ってきた。

キガリの資料は殆ど何も無く・・・準備不足だったと痛感。

バスターミナル付近に泊まることにしよう。。。

キガリの安宿「アルファ・ロッジ、ALPHA LODGE」

バスターミナルの南西に、4軒ほどの安宿が並んでいた。
    2軒ほど見たが、ダメだ。冴えない!

と、現地の人に聞くと「このビルにも宿あるよ」と教えてくれた。

キガリの安宿「アルファ・ロッジ、ALPHA LODGE」

宿のカンバンは全くなかったが、中に入ると宿があった。

• キガリの安宿「アルファ・ロッジ、ALPHA LODGE」<br /><br />【価格】ダブル10,000RWF(約1,400円)。<br />    *飛込みで利用。<br />【設備】TV,水シャワー&トイレ。充電可能。<br />    蚊帳は無かったが、5階なので蚊は居なかった。<br />    バスタオル、石鹸、トイレットペーパー。<br />【場所】ニャブゴゴ・バスターミナルの斜め向かい。<br />    ビルの5階に受付、部屋がある。<br />    地図ご参照下さい。<br />【評価】★★★★☆<br /><br />コメント<br />・部屋は広く、新し目で綺麗。ただ照明は暗い。<br /><br /><br />【D19_今日の交通】--------------------------<br />・ムワンザ400-530-ベナコ1315(BUS,20000+フェリー400Tsh)<br />・ベナコ1330-ルスモ1345(乗合Taxi,3000Tsh)<br />・ルスモ1350-キガリ1730(マイクロBUS,3000RWF)<br />・キガリ市内(バイタク,500RWF×3)<br /><br />*レート:1タンザニア・シリング(Tsh)≒0.055円<br />      1ルワンダ・フラン(RWF)≒0.14円<br /><br />■別途:ルワンダ・ビザ \4,500円(日本で取得)

【価格】ダブル10,000RWF(約1,400円)。
        *飛込みで利用。
    【設備】TV,水シャワー&トイレ。充電可能。
        蚊帳は無かったが、5階なので蚊は居なかった。
        バスタオル、石鹸、トイレットペーパー。
    【場所】ニャブゴゴ・バスターミナルの斜め向かい。
        ビルの5階に受付、部屋がある。
        地図ご参照下さい。