マサイマラ国立保護区周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【15〜16日目】サファリー2〜3日目<br /><br />■サファリー2日目<br />マサイマラ公園の中ほどにある「マラ川」までの往復。<br />新しい動物は少なくやや期待外れだった。<br />夕刻からキャンプサイトからすぐ近くにあるマサイ族の村訪問。<br /><br />■サファリー3日目<br />初日と同じく近場をドライブ。<br />離れた所でライオンが一瞬見れたが、草陰に隠れてからは再び現われず。<br />昨日までの2日間で見た動物より、特に目新しい動物は居なかった。<br />ドライブを終え、宿への帰路に後輪が吹っ飛ぶ故障があり。。。<br /><br />--- 【日程】 --------------------------------<br /><br />D1 7/31 関空1400-広州1715、広州1940-ドバイ+0005(中国南方航空)<br />D2 8/01 ドバイ0435-アディス・アベバ0740(エチオピア航空) 【アディス・アベバ】<br />   --- アディス1400-アルバミンチ1505、アルバミンチ1630-コンソ1830(ミニBUS)<br />D3 8/02 コンソ1215-カイ・アファール1500(ミニBUS)【カイ・アファール木曜市】<br />D4 8/03 カイ・アファール0835-ジンカ0950(ミニBUS) 【ジンカ観光】<br />D5 8/04 【ジンカ土曜市】 <br />D6 8/05 【マゴ・ムルシ族集落】往0925-1135、復1210-1450(バイタク)<br />D7 8/06 ジンカ0845ーカイ・アファール0945(ミニBUS)、-トゥルミ1305(バイタク+ヒッチ)<br />   --- 【トゥルミ月曜市】<br />D8 8/07 トゥルミ0840-ディメカ0910(ヒッチ) 【ディメカ火曜市】 <br />   --- ディメカ1350-カイアファール1450(乗合ランクル)、1455-ジンカ1545(トラック)<br />D9 8/08 ジンカ0715-コンソ1010(ミニBUS) 【コンソ観光】<br />D10 8/09 コンソ0800-モヤレ1500(BUS)、-《国境-ケニア》 <br />D11 8/10 &lt;ケニア&gt;モヤレ0830〜゙<br />D12 8/11 〜ナイロビ0840(BUS) 【ナイロビ観光&休養】<br />D13 8/12 【ナイロビ観光】 <br />D14 8/13 【マサイマラ・サファリ・ツアー】<br />D15 8/14 【マサイマラ・サファリ・ツアー】<br />D16 8/15 【マサイマラ・サファリ・ツアー】1315-ナロック1635、-キシー1940(ミニBUS)<br />D17 8/16 キシー0925-イセバニア1225(ミニBUS)-《国境-タンザニア》<br />   --- シラリ1315-ムワンザ1900(BUS) <br />D18 8/17 【ムワンザ観光】 <br />D19 8/18 ムワンザ400-ベナコ1315(BUS)、ベナコ1330-ルスモ1345(乗合Taxi)<br />   --- -《国境-ルワンダ》ルスモ1350-キガリ1730(BUS)<br />D20 8/19 キガリ1100-ブタレ(現フーイエ)1400(BUS)【ブタレ(現フーイエ)観光】<br />D21 8/20 ブタレ825-ギコンゴロ0913(BUS) 【ムランビ虐殺記念館】 <br />   --- ギコンゴロ1146-ブタレ1220(BUS)、ブタレ1400-キガリ1607(BUS)<br />D22 8/21 キガリ0900-《国境-ウガンダ》-カバレ1247(BUS) 【カバレ観光】<br />D23 8/22 カバレ0900-0940-カンパラ1730(BUS)<br />D24 8/23 カンパラ1110-エンテベ1210(ミニBUS)【エンテベ】エンテベ-空港(バイタク)<br />   --- エンテベ1725-アディス・アベバ1935(エチオピア航空) <br />D25 8/24 アディス・アベバ1055-ドバイ1530(エチオピア航空) 【ドバイ観光】<br />D26 8/25 ドバイ0140-広州1330、広州1730-関空2200(中国南方航空)

東アフリカ周遊(12)【ケニア:マサイマラ・サファリーツアー(その2)】

2012/08/14 - 2012/08/15

ツッチー

ツッチーさん

【15〜16日目】サファリー2〜3日目

■サファリー2日目
マサイマラ公園の中ほどにある「マラ川」までの往復。
新しい動物は少なくやや期待外れだった。
夕刻からキャンプサイトからすぐ近くにあるマサイ族の村訪問。

■サファリー3日目
初日と同じく近場をドライブ。
ドライブを終え、宿への帰路に後輪が吹っ飛ぶ故障があり。。。

D5 8/04 【ジンカ土曜市】
   --- 【トゥルミ月曜市】
D11 8/10 <ケニア>モヤレ0830〜゙
D13 8/12 【ナイロビ観光】
D14 8/13 【マサイマラ・サファリ・ツアー】
D15 8/14 【マサイマラ・サファリ・ツアー】
   --- シラリ1315-ムワンザ1900(BUS)
D18 8/17 【ムワンザ観光】

観光バス

サファリー2日目

08:00 出発

ヌーだ

改めて見ると、シマウマって結構綺麗だ

ヌーの大群だ

確かにヌーは大量にいた

その次に多いのはシマウマか、ガゼル系か

イボイノシシが一瞬見えた

ケニア/タンザニア国境

左がタンザニア、右がケニア

と言っても塀も柵も何もない

この標識を離れたら、どこが国境なのか見ても判らない

更に進んでいくと

マラ川が見えた

時期によっては、テレビで見る「ヌーの大群の川渡り」が見える川だ

カバ

赤とんぼ

カバは鼻だけ出して空気を吸うと、直ぐに川の中へ、なかなか出てこない

カメラ写りのよくない動物だ

• ワニ<br /><br />死んでるのか?

ワニ

死んでるのか?

陸歩きの時は、銃を持ったレンジャーに着いていく

大きなサルが一匹だけいた

ハゲワシ

ハゲコウ

この手は種類が多くて、図鑑見ないと名前が不明

ヒョウが一瞬見えた

バッファロー

サファリー2日目終了

今日は「終日」だったのでやや間延びぎみのサファリーだった。
    昨日の短時間の方が、初日だったこともあり印象的だった。

マサイ族の村ヘ

マサイ・ジャンプ♪

火起こしの実演

点いた

すごい耳たぶだ

住居訪問

1ヶ所の入り口以外に窓はなく、真っ暗的

常に火種が残っている状態なので、中は暖かい。

集落見学後は、横のみやげ物売り場へ

小学校にも案内頂いた

マサイ族村訪問1,000Ksh(約1,000円)は、まあまあ良かった。

明日は最終日。ライオン見たいなぁ〜。今日も満天の星空だった。

サファリー3日目

06:25 出発

06:50 日の出

沢山カバがいた

ここで大分先に、ライオンが見えたが直ぐに草に遮られて見えなくなった

と、パンク

宿に戻る途中に

今度は後輪が吹っ飛んだ

サファリー3日目終了

遅めの朝食

サファリードライブの感想

●300$も出しての値打ちは?

動物なら動物園に行けば、更に沢山の動物を真近かで見られる。
     或いは、白浜のサファリーランドだとサファリードライブの気分も少し味わえる。

→だが、マサイはうんと広い。このダダッ広さをドライブしながらついでに動物も見れるのがサファリー・ツアーかな。。

初めてだったので、300ドルの値打ちはあったと思う。

ナロックヘ

パンク&大故障で3H遅れ。
    通常なら13〜1330NAROK着。∴チップ500Ksh無しにした。

ナロック

ナロックからイセバニア〜シラリ国境越えルート図

キシーヘ

キシー手前は山越え。貴州省みたいな風景だった。あと、少し雨が降った。

山を越えた辺りでマタツの乗換えとなり、ギューギューに。
    ハイエースの定員は3+4×4列+前2=21人だが、プラス5-6人が乗り込む。
    30分でキシー着。

キシー

着いた所は?
    みんな横の階段を上がっていくので付いていくと、大きなマタツ乗り場とスーパーがあった。
    暗いのでここは治安がいいのか悪いのか解らない。

グルーっと見まわしてもホテル&看板は見当たらず。
    近くにいた人に1000Ksh以下で、この騒がしい所から少し離れたホテルの紹介をお願いした。100mほどであり、good!

キシーの安宿「ナイル・ホテル、NILE HOTEL」

翌朝撮影

• キシーの安宿「ナイル・ホテル、NILE HOTEL」<br /><br />【価格】シングル800Ksh(約770円)。*飛込みで利用。<br />【設備】24Hホット・シャワー&トイレ付き。充電可能。<br />    バスタオル、石鹸、トイレットペーパー。<br />    蚊帳あり。蚊はトイレに一匹居た。<br />【場所】キシーのバス・ステーションから西へ2ブロック目の<br />    角のビル4階。<br />    地図ご参照下さい。<br />【評価】★★★★☆ お勧めです。<br /><br />コメント<br />・ビル内はややこしい。<br /> 外の看板ある入口から2階レストランに入ってそこで<br /> 聞いて下さい。多分連れていってくれる。<br /> *ビル内には他のホテル(安宿)も同居している。<br />・付近には他にも汚い安宿は多いが、ここは値段以上<br /> の良さだった。<br />・夜、外から音楽が洩れてくるのが欠点位。<br />

【設備】24Hホット・シャワー&トイレ付き。充電可能。
        バスタオル、石鹸、トイレットペーパー。
        蚊帳あり。蚊はトイレに一匹居た。
    【場所】キシーのバス・ステーションから西へ2ブロック目の
        角のビル4階。
        地図ご参照下さい。
    【評価】★★★★☆ お勧めです。