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カンボジアのシムリアップはどんな街かな、遺跡アンコールワット、トム他遺跡を観てみたいと、韓国インチョン空港乗継ぎシムリアップ空港へ(乗継ぎ時間が5時間)合計11時間30分乗継ぎは疲れます、会話はクメール語(全然駄目)英会話(go,like,have,lookだけ)は旅行ガイド本、持参(役立たず)<br />お金(US$1人200ドル両替済み)、後はガイド(日本でネット予約)4日間頼みで、一日目、小周り、2日目大回り、3日目トンレサップ湖(コンポンクリア←4travel旅行記コジコジさん推薦)他、4日目市内観光、カンボジア文化村、オールドマーケット、等々、<br /><br />ここでは、遺跡の半分くらいで、後BengMealra(ベンメリア)とTonle Sap Lake(トンレサップ湖)を別旅行記を読んで下さい<br /><br />

カンボジア旅行遺跡と生活

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2012/09/03 - 2012/09/08

2647位(同エリア8871件中)

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daisuke-i

daisuke-iさん

カンボジアのシムリアップはどんな街かな、遺跡アンコールワット、トム他遺跡を観てみたいと、韓国インチョン空港乗継ぎシムリアップ空港へ(乗継ぎ時間が5時間)合計11時間30分乗継ぎは疲れます、会話はクメール語(全然駄目)英会話(go,like,have,lookだけ)は旅行ガイド本、持参(役立たず)
お金(US$1人200ドル両替済み)、後はガイド(日本でネット予約)4日間頼みで、一日目、小周り、2日目大回り、3日目トンレサップ湖(コンポンクリア←4travel旅行記コジコジさん推薦)他、4日目市内観光、カンボジア文化村、オールドマーケット、等々、

ここでは、遺跡の半分くらいで、後BengMealra(ベンメリア)とTonle Sap Lake(トンレサップ湖)を別旅行記を読んで下さい

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー
航空会社
大韓航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
阪急交通社
  • 関空から、大韓航空(KE0724)12:00→ニンチョン空港(14:00)着

    関空から、大韓航空(KE0724)12:00→ニンチョン空港(14:00)着

  • ニンチョン空港到着後乗り換え2Fから3Fへエスカレータで上る<br />上った場所に両替所右側にあり(両替レートが少々悪し)

    ニンチョン空港到着後乗り換え2Fから3Fへエスカレータで上る
    上った場所に両替所右側にあり(両替レートが少々悪し)

  • ニンチョン空港で乗り継ぎ時間5時間あり、空港内見学<br />(韓国伝統文化センター楽器演奏無料見学)

    ニンチョン空港で乗り継ぎ時間5時間あり、空港内見学
    (韓国伝統文化センター楽器演奏無料見学)

  • 同様に、空港内、韓国宮廷姿パレードを見学

    同様に、空港内、韓国宮廷姿パレードを見学

  • ニンチョン空港は韓国のハブ空港で24時間営業で活気があり<br />様々な、催しがあります

    ニンチョン空港は韓国のハブ空港で24時間営業で活気があり
    様々な、催しがあります

  • 大韓航空ラウンジです、プレミアムカードが必要です<br />(持っていないと入場できません)

    大韓航空ラウンジです、プレミアムカードが必要です
    (持っていないと入場できません)

  • ニンチョン空港→シェムリアップへ(KE0687)19:00発

    ニンチョン空港→シェムリアップへ(KE0687)19:00発

  • シェムリアップ空港到着<br />時差ー2時間あり(4時間+2時間 計6時間)

    シェムリアップ空港到着
    時差ー2時間あり(4時間+2時間 計6時間)

  • シェムリアップ空港到着入国、空港内天井飾り

    シェムリアップ空港到着入国、空港内天井飾り

  • 翌日、ホテルロビーにネット予約ガイドの出迎後、4日間のスケジュルの確認後、<br />早速、アンコールトムへ、<br />遺跡パスカード(20US$/3日分)購入事務所前

    翌日、ホテルロビーにネット予約ガイドの出迎後、4日間のスケジュルの確認後、
    早速、アンコールトムへ、
    遺跡パスカード(20US$/3日分)購入事務所前

  • まず最初に、南大門(アンコールトム)へ<br />門の大きさは、下を通過している自転車で分かる

    まず最初に、南大門(アンコールトム)へ
    門の大きさは、下を通過している自転車で分かる

  • そうしている間に、トクトクで観光団(韓国)数台が脇を通過、、皆中高年<br /><br />

    そうしている間に、トクトクで観光団(韓国)数台が脇を通過、、皆中高年

  • 南大門の上、四面仏(東西南北に仏さんむいている)が見える

    南大門の上、四面仏(東西南北に仏さんむいている)が見える

  • 入り口両側には「神々」と「阿修羅」が54体ずつあり、108個有ります<br />(何か、日本の煩悩 108個除夜の鐘の数字合わせみたい、ガイドに聞くが<br /> 数については、詳細不明)、首から上が切り取られている像が多いです

    入り口両側には「神々」と「阿修羅」が54体ずつあり、108個有ります
    (何か、日本の煩悩 108個除夜の鐘の数字合わせみたい、ガイドに聞くが
     数については、詳細不明)、首から上が切り取られている像が多いです

  • はい、首のない像が所々あります

    はい、首のない像が所々あります

  • バイヨン回廊入り口(シンメトリー)です

    バイヨン回廊入り口(シンメトリー)です

  • 回廊入り口→→壁面(赤茶けているがトレース像が有ります)

    回廊入り口→→壁面(赤茶けているがトレース像が有ります)

  • 水たまりで壁面を反射させました写真です(こんな調子でいろいろと脈絡の無い写真が出てきます)

    水たまりで壁面を反射させました写真です(こんな調子でいろいろと脈絡の無い写真が出てきます)

  • ガイド(日本語)さんからこれは「王様に仕える、、何々」と言われ撮った記憶のみ

    ガイド(日本語)さんからこれは「王様に仕える、、何々」と言われ撮った記憶のみ

  • ここは、第一回廊(3段構造になっており、各段ずつに歴史の戦歴を表示してありますと言う説明ですが、ふーんそんなものかといい加減な聞き手)ただ、<br />西暦1000年台から1080年台と聞くと良く保存されてると思う。

    ここは、第一回廊(3段構造になっており、各段ずつに歴史の戦歴を表示してありますと言う説明ですが、ふーんそんなものかといい加減な聞き手)ただ、
    西暦1000年台から1080年台と聞くと良く保存されてると思う。

  • 出ました「観音菩薩像」です、ここには他に48体(有るそうです)

    出ました「観音菩薩像」です、ここには他に48体(有るそうです)

  • これは、後から出てくる「デパター」に勝るとも劣りません

    これは、後から出てくる「デパター」に勝るとも劣りません

  • これは、「アプサラダンス(民族舞踊)」の壁画、足が踊っています<br />後日、アプサラダンスをみるのが楽しみ。

    これは、「アプサラダンス(民族舞踊)」の壁画、足が踊っています
    後日、アプサラダンスをみるのが楽しみ。

  • バイヨン中心部(観音像が何体もあり、観光スポットで、韓国、中国、日本人の順と続く、ガイドの声が、韓国語、、その後たぶん中国、英語と続く

    バイヨン中心部(観音像が何体もあり、観光スポットで、韓国、中国、日本人の順と続く、ガイドの声が、韓国語、、その後たぶん中国、英語と続く

  • カンボジアのガイドさんおすすめポジション(鼻と鼻をあわせる)、デジカメで顔を<br />前に、後ろの顔で「顔の対峙」です

    カンボジアのガイドさんおすすめポジション(鼻と鼻をあわせる)、デジカメで顔を
    前に、後ろの顔で「顔の対峙」です

  • うーんレリーフですですが、何処の壁画か(デバター:観音菩薩像 200リエル札に描かれているらしい、カンボジアで200リエル見てない)ともっとも有名らしい、、確かに、、胸が美しい。

    うーんレリーフですですが、何処の壁画か(デバター:観音菩薩像 200リエル札に描かれているらしい、カンボジアで200リエル見てない)ともっとも有名らしい、、確かに、、胸が美しい。

  • 音楽「♪あの〜木、なんの木、気になる木、、」の「ばおばお」の木にしか見えない<br />(ゾウのテラスの前)<br />

    音楽「♪あの〜木、なんの木、気になる木、、」の「ばおばお」の木にしか見えない
    (ゾウのテラスの前)

  • ゾウのテラスの前、朝から雨が多い、9月〜、「雨期」始まりのため、午前中から雨でした

    ゾウのテラスの前、朝から雨が多い、9月〜、「雨期」始まりのため、午前中から雨でした

  • 途中「民族楽器の音色」が聞こえるカンボジアの傷害者(戦争の犠牲、主に地雷他)<br />で体に障碍を負った人が自立のために「音楽を演奏し」観光客に、CDを販売する。足を無くした人、目の障害の人等々がいる(カンボジアでは、物乞いはあまり、見ませんでした)<br />、

    途中「民族楽器の音色」が聞こえるカンボジアの傷害者(戦争の犠牲、主に地雷他)
    で体に障碍を負った人が自立のために「音楽を演奏し」観光客に、CDを販売する。足を無くした人、目の障害の人等々がいる(カンボジアでは、物乞いはあまり、見ませんでした)

  • うーん(ガイドから説明を受けたがこのあたりから、なんの像か<br />→ナーガ(蛇神=船を表していると、帰宅後ガイドブックより)

    うーん(ガイドから説明を受けたがこのあたりから、なんの像か
    →ナーガ(蛇神=船を表していると、帰宅後ガイドブックより)

  • タプロームのカジュマルです、実物は大きいです

    タプロームのカジュマルです、実物は大きいです

  • これも、カジュマル(榕樹→驚異のスポアンと説明書に書いてあり)

    これも、カジュマル(榕樹→驚異のスポアンと説明書に書いてあり)

  • カジュマルは、大きさに反し(木の中身はかすかすらしい、叩いてみましたが、分かりません)

    カジュマルは、大きさに反し(木の中身はかすかすらしい、叩いてみましたが、分かりません)

  • 中央祠堂の周りにある「テバダー」ここにも四方にテバダーあります

    中央祠堂の周りにある「テバダー」ここにも四方にテバダーあります

  • これはガイドのおすすめスポット「仏さん」カジュマルの中に囲まれている<br />(見ようによっては、子宮の中に納められた仏さん→神秘的です)

    イチオシ

    これはガイドのおすすめスポット「仏さん」カジュマルの中に囲まれている
    (見ようによっては、子宮の中に納められた仏さん→神秘的です)

  • はい、この遺跡の中で「土産」を売っています(男の子)<br />この、遺跡の中ですよ

    はい、この遺跡の中で「土産」を売っています(男の子)
    この、遺跡の中ですよ

  • 遺跡の修復でしょうか、レリーフを削っています(担当者、スリッパで<br />ノミのような、金具で、上から金槌で叩いて削るようでした

    遺跡の修復でしょうか、レリーフを削っています(担当者、スリッパで
    ノミのような、金具で、上から金槌で叩いて削るようでした

  • これも、カジュマル、、写真が前後しているかな

    これも、カジュマル、、写真が前後しているかな

  • 「苔」が美しい

    「苔」が美しい

  • カジュマルの木を「水たまり」に写して撮りました

    カジュマルの木を「水たまり」に写して撮りました

  • 歩いている人が小さく見え、後ろの木々(カジュマル)の大きさが分かります

    歩いている人が小さく見え、後ろの木々(カジュマル)の大きさが分かります

  • アンコールワット観光に移ります<br />屋根の修復をしていました「水色のシート」で正面の屋根を覆う<br />

    アンコールワット観光に移ります
    屋根の修復をしていました「水色のシート」で正面の屋根を覆う

  • 道ばたのさる、食事か、、、(竹の筒に、もち米を詰め竹を焼いたものが、トンレサップ湖に行く街道で売っている、途中購入しました、2500リエルぐらい=5本束)

    道ばたのさる、食事か、、、(竹の筒に、もち米を詰め竹を焼いたものが、トンレサップ湖に行く街道で売っている、途中購入しました、2500リエルぐらい=5本束)

  • 清掃の女性の方(帽子とマフラー)を多く見ました

    清掃の女性の方(帽子とマフラー)を多く見ました

  • アンコールワットを欄干から、見ている僧侶(拝んで這いません見学です)

    イチオシ

    アンコールワットを欄干から、見ている僧侶(拝んで這いません見学です)

  • バイヨンの地図が道の側に掲示されていました

    バイヨンの地図が道の側に掲示されていました

  • たぶん、その横を歩いていた地元の女の子(普段着です)

    たぶん、その横を歩いていた地元の女の子(普段着です)

  • トムの回廊内

    トムの回廊内

  • 回廊口で写真を撮っていた女性(韓国女性でした)を撮りました

    回廊口で写真を撮っていた女性(韓国女性でした)を撮りました

  • 定番の、位置から「アンコールワット」の水面に映る姿<br />(向かって左の方の回廊が4-5メートル長いそうです、又左右108個の回廊の区切りがあるそうです)

    定番の、位置から「アンコールワット」の水面に映る姿
    (向かって左の方の回廊が4-5メートル長いそうです、又左右108個の回廊の区切りがあるそうです)

  • プレループ(たぶん、、?この女性たちでは思い出せない)何分にも、遺跡が多いためか?<br />中央伽藍と東搭門の間には死者を「荼毘」に伏した石棺と、灰を流した場所がある

    プレループ(たぶん、、?この女性たちでは思い出せない)何分にも、遺跡が多いためか?
    中央伽藍と東搭門の間には死者を「荼毘」に伏した石棺と、灰を流した場所がある

  • 同上です、建物、ディバダーの像と多く、

    同上です、建物、ディバダーの像と多く、

  • 入り口で警官が監視している、観光客を監視している思いきや<br />そうではなさそう、地元の人と観光客が揉めないようにみている<br />(地球の歩き方他、トラブル欄で、警官が案内と称して、観光料ををとるとか、悪い話が書いてあったが、全くそんなことはない<br />ここで警官の名誉のため書きます)

    入り口で警官が監視している、観光客を監視している思いきや
    そうではなさそう、地元の人と観光客が揉めないようにみている
    (地球の歩き方他、トラブル欄で、警官が案内と称して、観光料ををとるとか、悪い話が書いてあったが、全くそんなことはない
    ここで警官の名誉のため書きます)

  • この警官と上の警官の制服が違うのは、上は「地元の警官」、この警官は「観光警官」とでも言おうか、ツーリストのために、トラブルがないように派遣されている(給料の出ているところが違うという事かな)どちらの警官も、和やかでしたよ。

    この警官と上の警官の制服が違うのは、上は「地元の警官」、この警官は「観光警官」とでも言おうか、ツーリストのために、トラブルがないように派遣されている(給料の出ているところが違うという事かな)どちらの警官も、和やかでしたよ。

  • そんな気分で、道ばたの花をとりました(この花は、カンボジアではポピュラーな花のようで、ホテルの雑誌の表紙に載っていました<br />な前は、定かでない

    そんな気分で、道ばたの花をとりました(この花は、カンボジアではポピュラーな花のようで、ホテルの雑誌の表紙に載っていました
    な前は、定かでない

  • ここは、Banty Srei(バンテアイ スレイ)「女の砦」でヤジャナバハラ(アンコール王朝時代)の菩提樹で〜す、ここはガイドブックによれば、外壁は赤色砂岩と、ラレライトとのこと、入り口で事務所で、3日間のパスポートを見せる(首から掛ける、パスポート入れを購入し無かったので、胸ポケットのパスポートが、湿ってよれよれ、カンボジアでパスポートを購入時入れ物を購入すべし)<br />

    ここは、Banty Srei(バンテアイ スレイ)「女の砦」でヤジャナバハラ(アンコール王朝時代)の菩提樹で〜す、ここはガイドブックによれば、外壁は赤色砂岩と、ラレライトとのこと、入り口で事務所で、3日間のパスポートを見せる(首から掛ける、パスポート入れを購入し無かったので、胸ポケットのパスポートが、湿ってよれよれ、カンボジアでパスポートを購入時入れ物を購入すべし)

  • 雨が又、降り始めました、池に蓮の花(ここでは名所です)が生える、<br />20−30分間降ったり、やんだり、日が刺したり曇ったり、ガイドに花柄の<br />傘を借りる。<br />

    雨が又、降り始めました、池に蓮の花(ここでは名所です)が生える、
    20−30分間降ったり、やんだり、日が刺したり曇ったり、ガイドに花柄の
    傘を借りる。

  • 東門入り口です、雨宿りと先に行け行けと、観光団体の声が(ここも、中国語、韓国語、日本語の順)

    東門入り口です、雨宿りと先に行け行けと、観光団体の声が(ここも、中国語、韓国語、日本語の順)

  • 雨期になると、池の水かさがますが、今は、まだ少ない、、

    雨期になると、池の水かさがますが、今は、まだ少ない、、

  • 最も美しいとされる、門のレリーフですが、あまり分かりません(繊細で微細ということは分かりますが、800−900年経ていてこの保存出来ていると言うことのほうが大変だ)

    最も美しいとされる、門のレリーフですが、あまり分かりません(繊細で微細ということは分かりますが、800−900年経ていてこの保存出来ていると言うことのほうが大変だ)

  • 壁のレリーフはすべて物語になっています、こんな調子です「瞑想するシバ神とのウマ、その時バラモン僧が争いを始め世界が混沌となった、ウマは瞑想を辞めたがシバ神は辞めない、ウマは愛の神カーマにたのみ、シバ神の瞑想をやめるように、弓を射るように依頼すると、シバ神の第3の目が開き愛の神カーマを焼き殺す(レーザ光線)が、ウマはシバ神に愛の神カーマを蘇えられるよう頼み、シバ神はカーマの魂だけを蘇らせた」、、これが「愛」よく分かりませんが、この様な話が延々と続きどこが、先でどこが後かわかりません、

    壁のレリーフはすべて物語になっています、こんな調子です「瞑想するシバ神とのウマ、その時バラモン僧が争いを始め世界が混沌となった、ウマは瞑想を辞めたがシバ神は辞めない、ウマは愛の神カーマにたのみ、シバ神の瞑想をやめるように、弓を射るように依頼すると、シバ神の第3の目が開き愛の神カーマを焼き殺す(レーザ光線)が、ウマはシバ神に愛の神カーマを蘇えられるよう頼み、シバ神はカーマの魂だけを蘇らせた」、、これが「愛」よく分かりませんが、この様な話が延々と続きどこが、先でどこが後かわかりません、

  • 出ました「東洋のモナリザ」(フランス人が言いました、フランスの植民地の時があり、このフランス人があまりの美しさに、盗んで帰ろうとしたとの<br />逸話がある、いまは近くに寄れませんので、望遠レンズで写真を撮る意外なし、この時代、女性は上半身には衣を付けてないようで、ふくらした乳房でした、<br />

    出ました「東洋のモナリザ」(フランス人が言いました、フランスの植民地の時があり、このフランス人があまりの美しさに、盗んで帰ろうとしたとの
    逸話がある、いまは近くに寄れませんので、望遠レンズで写真を撮る意外なし、この時代、女性は上半身には衣を付けてないようで、ふくらした乳房でした、

  • あれ「東洋のモナリザ」がここにも、反対の場所に同じような「レリーフ」が有り、どっちが「東洋のモナリザ」か?<br />正解は、上のレリーフで右手が下に下がっている方、ガイド曰わく、ふくよかな顔のほほ(そうは言っても)と品格、、というが、実際は不明。<br />(一説には、どちらでも良かったが、盗まれそうになった方が有名になり<br /> 上のレリーフが正解です)<br /> 、<br />

    あれ「東洋のモナリザ」がここにも、反対の場所に同じような「レリーフ」が有り、どっちが「東洋のモナリザ」か?
    正解は、上のレリーフで右手が下に下がっている方、ガイド曰わく、ふくよかな顔のほほ(そうは言っても)と品格、、というが、実際は不明。
    (一説には、どちらでも良かったが、盗まれそうになった方が有名になり
     上のレリーフが正解です)
     、

  • この遺跡の中にも子供(姉、弟、、旅行記のはじめの子はこの子らの、弟)が遊んでいる

    この遺跡の中にも子供(姉、弟、、旅行記のはじめの子はこの子らの、弟)が遊んでいる

  • チョムリアップ スオ!!(こんにちわ)少し照れている

    チョムリアップ スオ!!(こんにちわ)少し照れている

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