エジンバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エディンバラが大好きな知り合いの方の案内で、1泊2日で行ってきました!<br />時間に限りがあったので、街を散策している間はのんびりすることはなかなかできませんでしたが、それでも多くの観光ポイントを周り、そしてどうしても行きたかった場所は抑えることができました:)<br />観光客の方はたくさんいますが、街自体はコンパクトで、非常に歩きやすいところだと思います。<br />独特の雰囲気と町並みが素敵な街で、またもう一度行きたいです!!

滞在時間25時間 弾丸1泊2日週末旅行 ~エディンバラ~

2012/09/08 - 2012/09/09

yukaさん

徒歩

• London King&#39;s Cross StationからEdinburghへ出発です。<br />乗り換えなしの約5時間の旅です。

London King's Cross StationからEdinburghへ出発です。
    乗り換えなしの約5時間の旅です。

14時にEdinburghに着いてすぐに、ホテルにチェックインしに行きました。
    今回滞在したのは、Royal Scots Clubというホテルです。

この日、ホテルでは結婚式、披露宴が行われていたようで、スコットランドの正装を着た方々がたくさんいました。

ここが今回泊まった部屋です。
    公園に面した部屋だったので、とても気持ちが良かったです。この隣に化粧室とさらにバスルームがありました。とても広かったです。

これが化粧室です。机の上に雑誌が5〜6種類置かれていて、夜はゆっくりその雑誌を読みながらのんびりすることができました。

そして、右手に洗面台、シャワー、バスタブがそれぞれセパレートで設置されています。
    イギリスでは、ホテルによってバスタブがついていないところも多いのですが、このホテルはきちんとシャワーとバスタブが別々についていてよかったです:)

化粧室も含めると、かなり広々とした部屋だったのですが、あとからホテルマンに聞くと、この部屋は改装の際に、隣の部屋とくっつけてしまったそうです。なので他のお部屋よりも広かったようです。
    とてもラッキーでした。

• Edinburgh castleに行くのに、小道を使いました。<br />お城の周りは勾配が急なのでしんどいですが、雰囲気はとてもよかったです。<br /><br />街自体は大きくなく迷子にもなりにくいと思うので、可愛らしい小道があれば、そこに入ってもいいと思います:)

ここがお城です。
    スタッフの方に、全体を見るのに2時間ほどかかる、と言われました。

いろいろな言葉でのツアーがあるようですが、私たちは1時間しか時間がなかったので、ツアーに参加せず、スタッフの方が勧めてくださった城内にある博物館を中心に見て回ることにしました。

これがお城から見下ろした町並みです。遠くに海も見えました。
    イギリスの他の街に比べて、落ち着いていると思います。

Edinburgh castle 城内1

Edinburgh castle 城内2

次の予定の時間が押していたので、1時間ほど場内をぶらぶらしてお城を出ました。

次はお城を出てすぐの場所にある、Scotch Whisky Experienceに行きました。
    5時30分がラストと言われていたので、この時間に間に合うようにお城を出ないといけなかったのです…

スコッチウィスキーについてのレクチャーを受けたあと、この地方のウィスキー4種類とブレンディングされたウィスキー5種類の中から、好きなものを1つ試飲させていただけます。

お酒をおみやげに考えている方はこちらで試飲したものをお土産にしても良いかと思います。(最後にお土産屋さんがあります。)

残念ながら、25歳以下の私は、「パスポートか国際運転免許証を見せないとお酒を買うことができない」と言われ、泣く泣く諦めました。誕生日付きの国際学生証、レイルカードも通用しませんでした…。

ですが、街中の普通のお店ではIDを見せることもなく購入が可能でした(^-^)
    ここでのお酒の購入はとても厳しいですが、同じように断られてしまった方でも街中で買えるので、あきらめないでください(笑)
    また同じような商品が街中でも売られています。

この施設は短時間ですが、ちょっとしたアトラクションもあり
    (USJのスパイダーマンのアトラクションにいるような(…大げさかな?)気分でした!)、日本語のオーディオガイドも借りれるので、子供でも楽しめる施設だと思います。

ハリー・ポッター シリーズの作者、J.K.ローリングが第1話を書き上げるのに通ったカフェだそうです。
    この時は19時頃だったので、お客さんもあまりいませんでしたが、2日目の14時頃お店の前を通ると、とても混んでいました。

このカフェでお茶をしたい方は、混雑を避けて夕方に来るか、もしくは時間に余裕を見ておいたほうがよいかと思います。

知り合いの方のおすすめのレストランで夕食をとることにしました。
    お店の雰囲気も可愛らしく、そこまで気取った雰囲気でもなかったです。

なによりも働いているスタッフの方たちが楽しそうにサービングしているのが印象的でした:)

このレストランで、ステーキをいただきました。
    学生の私には決してお安い値段ではなかったのですが、普段イギリスでお肉を食べることはあまりないので、今回は奮発しました!
    (…スーパーで売っているお肉の中でも、牛肉は特に美味しくないと思います(´;ω;`))

このステーキは2人から頼めるようですが、女の子2人にはちょっとボリュームがありすぎて、残念ながら全てを食べきることはできませんでした。
    ですが、とてもおいしかったです!!

2日目の朝は、ホテルでのんびりと過ごし、朝食を取ったあと、ホテル前の公園を少し歩きました。

私有地の公園だったので、人があまりいなかったこと、木が多い茂っているので外から中が見えないこと、そして(幸運なことに)お天気に恵まれていたので、とても気持ちのいい時間が過ごせました。

ホテルかと思ったら、普通のお宅でした。
    こういう可愛らしい景色がたくさん見つかるのが、エディンバラの魅力の一つだと思います。

• Calton Hillに登って町並みを見下ろしました。<br />1日目にエディンバラ城から見た街並みとは少し異なっていて、この景色も素敵でした。

Calton Hillに登って町並みを見下ろしました。

Calton Hillの一部です。
    こちらからは海が綺麗に見えます。

前日、お城で出会った日本人ご夫婦の方が教えてくださった、エディンバラ版 忠犬ハチ公の像を探しに行きました。

Bobbyというわんちゃんの小さな像ですが、小さな子供からお年寄りまで大人気でした。
    ちなみに後ろのpubの名前はこのワンちゃんから来ています。

Mercat ToursでHistorical Walkingというツアーに参加しました。
    私たちが参加したものは、エディンバラの地下に潜る、というものでした。
    実際に200年ほど前から、住居、ワインセラーetc.に使用されていた場所です。
    これ以上はネタバレになるので言えませんが…(>_<)

こちらの会社では、Historical Walkingの他にも、Ghost Toursもあります。

時間帯も午前中から夜遅くまで、たくさんのツアーが用意されているので、滞在時間に合わせて参加できると思います。
    しかし、一日のうち開催されるツアーの内容は、それぞれ違うようなので、人気が高いものは予約が取れないようです。

もしも参加したいものがあれば、オンラインで事前に予約しておく必要があるかと思います。

これは街の真ん中にある教会で中も見学自由でした。
    この教会の前の通りにお土産屋さんなどがズラリと並んでいます。

楽しかった週末旅行もこれで終了です。
    ロンドンまでまた5時間かけて電車で帰ります。
    1泊2日なので、1か所を時間をかけてじっくり見ることはできなかったのですが、街中をぶらぶら歩くだけでも可愛いものを発見したり、ロンドンにはないものを発見したり…
    (例えばポストのデザインが違っていたり、ユニコーンの像があったり…
    そうそう、紙幣のデザインも違いました!!)

とても楽しい時間が過ごせました。

もしもゆっくり滞在されたいのであれば、2日では少し短いかもしれません。ですが、私たちのように「時間がない!!」という方でも、2日間で十分楽しめる場所だと思います。

ぜひぜひエディンバラにも足を運んでみてください:)
    おすすめします!!

• ふらどくさん 2012/09/20 20:24:05
    スコティッシュ!
    yukaさん

はじめまして!ふらどくと申します。
    イギリスの旅 コミュニティのリンクから来ました。

スコットランドらしい写真が沢山で、楽しませてもらいました。
    エディンバラの忠犬ハチ公が毛むくじゃらでかわいいですね。

今週、UKから帰ってきたのですが、また行きたくなりました。

今後ともよろしくお願いします。

yuka

yukaさん からの返信 2012/09/21 10:29:55
    スコティッシュ!
    ふらどくさん

コメント、ありがとうございます:)

今週イギリスから日本に(で合ってますか?)戻られたとのこと。
    時差ボケなど、大丈夫でしょうか??

スコットランドは初めてだったのですが、とてもよかったです!
    幸い、天気にも恵まれましたが…あと1週間でも遅れていたら、とても寒かったことでしょう…。もうイギリスは完全に秋です。

私はふくどらさんの好きなアイルランドは行けなさそうですが、次回この国に来るときは、必ずアイルランドにも立ち寄りたいと思っています…(本場のギネスが飲みたいのです(笑))
    その時は、ぜひぜひいろいろお聞かせください!!

これからもよろしくお願いします:)

yuka

yukaさん からの返信 2012/09/21 10:31:39
    RE: スコティッシュ!
    「ふらどくさん」が「ふくどらさん」になっていました。
    すみませんでした。

ふらどく

ふらどくさん からの返信 2012/09/22 01:00:12
    RE: RE: スコティッシュ!
    > 「ふらどくさん」が「ふくどらさん」になっていました。
    > すみませんでした。

大丈夫ですよ。

次回は、ぜひギネスにトライして見て下さいね。