大洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大洲駅を出て、目の前の通りを3分ほど歩くとレンタサイクルを扱っている二宮オートさんに着きました。<br />自転車や原付を売っているお店で一見わかりにくいかもしれません。お店の人にレンタサイクルを利用したいと<br />伝えると雨だよといわれました。雨でもわざわざ来たのですから観光に行くしかありません。宇和島駅で購入して<br />おいた内子大洲街並散策1日きっぷを提示すると1日乗り放題となります。レンタル料は500円。<br />お店の人が荷物を預かってくれて助かりました。<br />滞在時間は2時間しか用意していないので早速出発です。街中までは自転車で10分くらい。まずはレンガの建物から。<br />倉敷のアイビースクエアを思い出します。建物内の展示を一通り見終わって裏のほうへいくとポコペン横丁とつながっています。ここも昔懐かしい小路になっていて、青梅の街のような感じです。<br />続いて、自転車で向かったのが臥龍山荘、かの黒川記章先生が絶賛したという場所です。内部を拝観していると<br />係りの方が案内をしてくださいました。太陽の光を利用した投影や細工の数々を丁寧に説明していただきました。<br />お庭にでて少し歩いたところにある川に突き出した不老庵も魅力的です。<br />臥龍山荘が予想以上に素晴らしく、でゆっくり説明を聞いたりしていたため、急いで大洲城に向かいます。<br />途中、南隅櫓と旧加藤家住宅主屋に立ち寄り、長い坂を登り大洲城に着いた頃には列車の時間まであと30分を切っていました。大急ぎで天守閣に入ります。ここは再建された天守閣ですが、古写真、設計模型をもとに木造で忠実に再現された<br />珍しい天守閣です。臥龍山荘で時間をかけすぎてしまったため、残念なことに大洲城は5分程度の駆け足で見ることになって<br />しまいました。しかし、コンクリートや似ても似つかない模擬天守よりずっと見応えがありました。<br />

宇和島→大洲→内子→伊丹十三記念館→下灘駅→八幡浜フェリー→臼杵→別府→長崎と旅してきました。続いて大洲です。

7いいね!

2012/06/08 - 2012/06/08

162位(同エリア225件中)

0

5

sinemoさん

大洲駅を出て、目の前の通りを3分ほど歩くとレンタサイクルを扱っている二宮オートさんに着きました。
自転車や原付を売っているお店で一見わかりにくいかもしれません。お店の人にレンタサイクルを利用したいと
伝えると雨だよといわれました。雨でもわざわざ来たのですから観光に行くしかありません。宇和島駅で購入して
おいた内子大洲街並散策1日きっぷを提示すると1日乗り放題となります。レンタル料は500円。
お店の人が荷物を預かってくれて助かりました。
滞在時間は2時間しか用意していないので早速出発です。街中までは自転車で10分くらい。まずはレンガの建物から。
倉敷のアイビースクエアを思い出します。建物内の展示を一通り見終わって裏のほうへいくとポコペン横丁とつながっています。ここも昔懐かしい小路になっていて、青梅の街のような感じです。
続いて、自転車で向かったのが臥龍山荘、かの黒川記章先生が絶賛したという場所です。内部を拝観していると
係りの方が案内をしてくださいました。太陽の光を利用した投影や細工の数々を丁寧に説明していただきました。
お庭にでて少し歩いたところにある川に突き出した不老庵も魅力的です。
臥龍山荘が予想以上に素晴らしく、でゆっくり説明を聞いたりしていたため、急いで大洲城に向かいます。
途中、南隅櫓と旧加藤家住宅主屋に立ち寄り、長い坂を登り大洲城に着いた頃には列車の時間まであと30分を切っていました。大急ぎで天守閣に入ります。ここは再建された天守閣ですが、古写真、設計模型をもとに木造で忠実に再現された
珍しい天守閣です。臥龍山荘で時間をかけすぎてしまったため、残念なことに大洲城は5分程度の駆け足で見ることになって
しまいました。しかし、コンクリートや似ても似つかない模擬天守よりずっと見応えがありました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス タクシー スカイマーク JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP