2003/05/26 - 2003/05/28
5316位(同エリア5873件中)
おぎゃんさん
古いデータをひっぱり出して来たのでup。
仕事での石垣島取材行にくっつけて、泊まりを入れた。
ブラッシュアップのダイビングとオープンしたて元イントラさんのゲストハウスで呑気なゆんたく日和。
石垣の知り合いのバーなんぞも込み。
はじめて石垣でダイビングできて満足♪(マンタスクランブルには時間切れで行かなかったけど)
【スケジュール】
5/26 那覇<日本トランスオーシャン航空>石垣
5/27 石垣
5/28 石垣<日本トランスオーシャン航空>那覇
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
川平にあるダイビングショップにて。
タンクのオブジェ。
ダイビングショップらしいね。 -
お世話になった川平(石垣島北部)のダイビングショップ。
仕事だったので、1ボートだけ。 -
仕事ダイビング後、西にある唐人墓のそばにあるあかばなーへ。
-
オープンまもないころに行く。
海に面した景色の良い宿。
ルールを守ればペット(わんわん)連れOK。 -
オーナーさんは元ダイビングのイントラさんで、インテリアが海のものが多い。
-
船形テーブルも素敵。
ここで宿のお客さんたちとお食事。 -
とある日の夕食。
-
ゆし豆腐にソーミンと、この夜はあっさりした沖縄料理中心。
あとさしみも。 -
部屋からみる景色。
-
海岸のすぐそばに建つ。
(ここは整備されたビーチではないので、基本泳げません。泳ぐのは自己責任) -
潮干狩りにいいかも。
-
ほら(^▽^)
-
テントウムシも。
(汚い爪で申し訳ありません (-_-;)) -
朝の散歩終えたら朝ごはん。
-
ペンションから歩いてすぐ近くにある唐人墓へ。
ここは1852年の石垣沖で発生座礁したロバート・バウン号事件で犠牲になった福建省出身苦力(クーリー)128人の慰霊のため建立されたもの。唐人墓 名所・史跡
-
奴隷制度廃止のため、労働者に困ったアメリカの農園に、中国人労働者(半奴隷みたいなもんだな)を送り込む途中というわけで。
-
日本復帰直前の1971年(屋良朝苗主席時代)、島内に点在していた墓を合祀して建立したとのこと。
-
まだアメリカ統治下のこと。
詳しい経緯がこの碑文に記載されなかったのも、当事者(ロバート・バウン号)がアメリカだった関係もあったのかもしれない。
アフリカ黒人の奴隷に変わって中国人苦力に労働の主力を切り替えていた頃の話。 -
座礁した後石垣島に逃げこんだ中国人たちをイギリスも加わって捕獲虐殺した行為から、島民たち琉球王府は保護して生き延びたひとたちもいたそうな。
今の領土を巡る混乱ぶりを考えると、こんな先人がいたことを忘れてるんじゃないかと思ってしまう。 -
ゲストハウスにある喫茶へ。
-
オーナーのお母様(ちょうどお越しになってた)イチオシのセイロンカレー。
-
夜は石垣市街に入る。
新栄町のBLUE CAFE。(※)
オーナーの大田さんが手がけるデザインのTシャツが、一時土産定番になったもんだ…。
(※最近石垣に行ってないし、見てませんがCloseしたような話) -
米軍払い下げのインテリアと漆喰の白かべが素敵な空間だったなぁ。
-
石垣空港着。
石垣空港 空港
-
空港レストラン「ゆうな」の八重山そば。
ピパーチ(胡椒の一種。八重山ではメジャーな香辛料)入れて喰らう。
ここで取材帰りという知り合いのカメラマンさんに遭遇。
沖縄狭いのでこういうことはちょくちょくあり…ます。
ちょっと緊張した。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
石垣島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25