苫小牧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一昨年まで冬の北海道は毎年来ていたのだけど、考えてみると夏は1回も無い。<br /><br />そこで、「ならば行っちゃうか」となりそこから急ピッチに計画を進めて行きました。<br />現地まで何で行くか、現地でどうするか、色々考えて出た答えが、パパはフェリー、ママは(ワンコも)飛行機に決定しました。<br /><br />当然パパはママより1日早く出発して、到着したら空港まで迎えに行かなくては行けません。<br /><br />そんなパパの出発から旅は始まっていきます。<br /><br />まだ終わっていない西日本の旅行記はそのうち書きたいと思います。<br /><br /><br /><br />

夏の北海道初めての旅 出発

2012/08/11 - 2012/08/21

TARO,SORAのパパ

TARO,SORAのパパさん

そんなパパの出発から旅は始まっていきます。

深夜1:40発 大洗港-苫小牧行き知床号

フェリーで行くのは久し振りなのでワクワクします。

出発は1:40ですが、乗船手続きは22:00位から始めます。

必要なものは、支払いがカードならクレジットカード、車検証です。

• 船内 <br /><br />トラックとか大型等のフロアー

船内

トラックとか大型等のフロアー

• 船外<br /><br />旅の初めから雨ですが、気持ちを切り替えて行きましょう。

船外

旅の初めから雨ですが、気持ちを切り替えて行きましょう。

ペットルーム

今回は負担の少ない飛行機でしたが、一緒ならワンコはここのお部屋になります。

うちのワンコは黙っていられないだろうな。

夜が明けて朝になっても雨です。

さすがに外に出ている人はいませんでした。

ヘリポート

何かあったらすぐ来れるようにヘリポートもあります。

汚くなって仕舞いましたが、寝床です。

行きは4人部屋でした。カーテンで仕切れるので、私は問題ありませんでしたが、不安な方は夕方便にした方が良いですね。

夕方便には個室もあるようです。

電源もあるのでゲームや携帯、モバイル等も充電出来ます。
    さらに意外と陸地が近いせいか、3G回線も時々受信出来ます。

天井の丸いやつ、クーラーですが、かなり寒くてTシャツ短パンの私は寒くて仕方がありませんでした。

船内には大浴場があるので、寒くなると入りにいきました。

深夜便にはレストラン等は無く、販売機が殆どです。

色々な物が売っています。

販売機の横には電子レンジもあり、温めが出来ます。

もちろんお湯もあり、箸、スプーン、フォークもあります。

• 食堂<br /><br />入り口には少ないですが、漫画や雑誌も置いてありました。

食堂

入り口には少ないですが、漫画や雑誌も置いてありました。

苫小牧港

19時間の船の旅もお終いです。

• 苫小牧港<br /><br />降りたら新千歳に迎えに行かなくては。

降りたら新千歳に迎えに行かなくては。

新千歳空港

苫小牧から40分位で着きました。

あと30分位で皆が着きます。

• パピーさん 2012/09/13 00:22:32
    プロフの写真いいですね
    パパさん

最近は暑くて公園に行っていませんが、ワンちゃん親子はお元気ですか。

愛国駅での写真いいですね。

次回以降の北海道が楽しみです。

パピー

TARO,SORAのパパ

TARO,SORAのパパさん からの返信 2012/09/13 21:52:54
    RE: プロフの写真いいですね

パピーさん こんばんは

太郎一家は暑さにも負けず元気いっぱいですよ。

本当ならば天気の良い日に愛国駅に行きたかったのですが、日程上雨の日になってしまいました。

この後もなるべく旅行記を続けて書いていきたいと思います。