2012/09/02 - 2012/09/05
414位(同エリア825件中)
ANZdrifterさん
- ANZdrifterさんTOP
- 旅行記125冊
- クチコミ32件
- Q&A回答8件
- 489,724アクセス
- フォロワー25人
「種差海岸」は下北半島からの砂浜海岸と三陸の岩礁海岸の中間点で、1937年に国指定の名勝に指定されている景勝地で多くの作家、画家が訪れています。
JRの鮫(サメ)駅から種差駅まで、毎日7往復の「種差海岸遊覧バス」(100円:近日値上げ?)がある。片道30分足らずなので、途中で降りて散策し、次のバスに乗るのもお勧め。
整備された遊歩道沿いに北から葦毛崎展望台、東山魁夷の「道」の着想地点、鮫角灯台、淀の松林、種差駅前の天然芝地など、見慣れた感じの景勝地が続く。
この地は「白砂青松100選、渚100選、灯台50選、遊歩100選、音風景100選」の地でもあるというが、そんな行政によるランキングよりも、司馬遼太郎の「どこかの天体から人がきて地球の美しさを教えてやらねばならないはめになったとき、一番にこの種差海岸に案内してやろうと思った」という言葉で十分だとおもった。
ここには源義経の北行伝説もある。これは平泉から逃れた義経が陸前高田から船で種差海岸に到り、北海道に逃れるまで7年間を八戸で過ごして水田を開き、神社を建立したというもので、北行伝説の中で唯一の長期滞在地という。
ゆかりの毘沙門天像や写経が小田八幡宮に、この地に到るまでの経緯を記した古文書などがおがみ神社に残されている。新羅(シンラ)神社は義経の館の後ろ盾である。なお、この伝説は宮古にもあるし、青森市には龍馬山義経寺があり、北海道には弁慶岬、義経山などがある。
伝説がうまれる背景としては、義経の死去が確認できないことに加え、王朝貴族に対する武士の自立であった鎌倉幕府にもかかわらず、王朝側に鐘愛されて亡んだ義経を、庶民は滅びの美学で悲劇の英雄とし「義経不死伝説」が生まれ「義経北行伝説」となり、江戸期には水戸光圀が北海道に探検隊を派遣するなど大いに関心を呼んだ。
さらに、義経の死後数年たってチンギス・カンが歴史に登場し、『鎌倉実記』(1717年)などで義経は蝦夷地へ渡り満州・蒙古に向かったとされ、近代には「成吉思汗=義経伝説」が生まれた。この伝説は、資料や証拠は皆無であり、遊牧民の政治文化の伝統からみて専門家は否定的ですが、ここでは伝説を楽しむこととします。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- タクシー 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
種差海岸ですが似たような景色がおおくて正確な位置は思い出せない。
バスの中から写したので・・・・・・・。 -
葦毛崎展望台だとおもいます。
-
遠くに白い灯台が見えます。
ほかに灯台は見当たらなかったので これが鮫角灯台でしょう。 -
これも正確な位置不明ですが名勝:種差海岸の一部です。
-
種差海岸駅前の天然芝地。
実際に生えているのは芝ではなくイネ科の雑草で、機械で刈り込んである。 -
先方の松林が「淀の松原」で、整備された遊歩道が白浜海水浴場まで続く。
手前の芝地はキャンプ場。 -
義経北行伝説の「長者山新羅(シンラ)神社」
見晴らしがよく防御に適している。この東に平泉に似た地形があり、高館と名づけて館を構えたといわれております。 -
新羅神社です。市街地の近くで、全体を見渡せる地形です。
-
新羅神社にある義経伝説の解説。
世にいう「判官びいき」である としている。 -
同じく義経伝説の「おがみ神社」で、本八戸駅の近くにあります。
雨かんむりに口を三つ並べて、その下に龍を書いて”おがみ”です。 -
ここでは義経を「悲劇の名将」としています。
-
なにか神社の行事があったとかで、祭りのあとという感じでした。
この「おがみ神社」には類家稲荷大明神縁起という古文書があり、平泉脱出の経緯などが記されている。
またこの地で亡くなった義経の正妻(久我家の女)が用いていたという銅鏡も残されている。 -
掲額
-
八戸線には難読の駅名が多い。
これは「うげ」。ほかに「おおじゃ(大蛇)」とか「はしがみ(階上)」などがあった。 -
八戸線の沿線には、東日本大震災のガレキが積み上げられているところが何箇所かありました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
八戸(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15