大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問をありがとうございます。<br /><br />この夏も暑かった…。<br /><br />この夏、私の住む大津市は世間をお騒がせしてしまった。<br /><br />市民は暗い気持ちになり、そして元気がなくなった…。<br /><br />警察が車列をなして、町にやって来た。<br />マスコミが大勢やってきて、戸惑う在校生にマイクを向ける。<br />街宣車もやって来た。<br />ネットは大炎上。<br />爆破予告があって電車は止まり、道路も通行止めになって、市民生活に影響も出た。<br /><br />夏休みになって町は落ち着きを取り戻しかけたが、今度は教育長が襲われた。<br />気が重い夏だった…。<br /><br /><br />9月になり、そんな大津にも、朝晩には涼しい風が吹き始めた。<br />春には美しい桜が咲き乱れる長等公園(ながらこうえん)で、レクイエムと称する灯りアートが催されると聞いたので行ってみることにした。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

大津京物語 竹灯りレクイエム  ~ 近所ネタで地元を応援しよう ~

37いいね!

2012/09/08 - 2012/09/08

251位(同エリア1466件中)

25

14

ホーミン

ホーミンさん

ご訪問をありがとうございます。

この夏も暑かった…。

この夏、私の住む大津市は世間をお騒がせしてしまった。

市民は暗い気持ちになり、そして元気がなくなった…。

警察が車列をなして、町にやって来た。
マスコミが大勢やってきて、戸惑う在校生にマイクを向ける。
街宣車もやって来た。
ネットは大炎上。
爆破予告があって電車は止まり、道路も通行止めになって、市民生活に影響も出た。

夏休みになって町は落ち着きを取り戻しかけたが、今度は教育長が襲われた。
気が重い夏だった…。


9月になり、そんな大津にも、朝晩には涼しい風が吹き始めた。
春には美しい桜が咲き乱れる長等公園(ながらこうえん)で、レクイエムと称する灯りアートが催されると聞いたので行ってみることにした。






PR

  • レクイエム・・・<br /><br />

    レクイエム・・・

  • ここを訪れる人は、誰を追悼しているのだろう。<br /><br />家族、友人・・・

    ここを訪れる人は、誰を追悼しているのだろう。

    家族、友人・・・

  • 純粋に灯りを楽しんでいるだけの人も多いことだろう

    純粋に灯りを楽しんでいるだけの人も多いことだろう

  • 逢坂山の麓にある長等公園

    逢坂山の麓にある長等公園

  • 公園のほとんどは坂になっている

    公園のほとんどは坂になっている

  • 人影もまばら

    人影もまばら

  • レクイエム・・・<br /><br />亡くなった人が、安らかに眠れますように・・・

    レクイエム・・・

    亡くなった人が、安らかに眠れますように・・・

  • そして大津が元気を取り戻しますように・・・

    そして大津が元気を取り戻しますように・・・

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (25)

開く

閉じる

  • ippuniさん 2013/03/06 06:34:49
    始めて知りました
    ホーミンさん、こんにちは。

    大津いじめ事件、お恥ずかしい話ですが存じませんでした。
    ホーミンさんの旅行記を見てネット上ではありますが調べてみました。
    地元でこのような事件があるとショックですね。
    いじめは何処にでも存在するけれど、日本は特に有名ですよね。
    日本語は知らなくても「いじめ」と言う単語を知っている外国人が時々います。
    子供は残酷ですからね。
    心に思ったことを隠せないんですよね。
    それを導くのが親や教師の仕事なのにそれが出来ていないんですね。
    子供の頃お友達にカッターで首を切られた事があります。
    勿論いじめじゃなくて冗談でやっていただけなんですけどね、
    当事者と両家の親と担任で話し合った結果、担任は加害者の見方でした。
    面倒臭いことが嫌なのか、教師もまた子供のまま成長していないのか。
    あまりここで話す事ではないけれど色々と考えました。

    ippuni

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/03/06 08:50:14
    RE: 始めて知りました
    ippuniさま

    おはようございます。(o^v^o)
    旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 大津いじめ事件、お恥ずかしい話ですが存じませんでした。

    フランスまでは届いていないようですね。
    政治・外交・環境・・・などの問題ではないので、報道の必要はないですしね。
    NHKニュースのトップに出て来たりして、一時は大騒ぎでした。

    > 日本語は知らなくても「いじめ」と言う単語を知っている外国人が時々います。

    そうなんですか?!
    それは悲しい。

    > 子供は残酷ですからね。
    > 心に思ったことを隠せないんですよね。
    > それを導くのが親や教師の仕事なのにそれが出来ていないんですね。

    今回の件も、周りの一部の大人たちがあまりにお粗末な行動を取っていたように感じました。
    いじめの件数が多い学校は評価が下がるようで、下げたくない学校側がいじめをいじめと認めたくない風潮があると聞きました。
    もしそれが本当なら、その評価自体が間違っていると思います。
    子どもは未完成だし、いじめは起きるもの。
    いじめの件数ではなく、解決した件数の多さ(割合)で評価するのが筋ではないでしょうか。

    > 子供の頃お友達にカッターで首を切られた事があります。
    > 勿論いじめじゃなくて冗談でやっていただけなんですけどね、

    それは日本で?
    危ないなぁ。
    ひとつ間違ったら殺人になるって、その子はわからなかったのかな・・・。

    > 当事者と両家の親と担任で話し合った結果、担任は加害者の見方でした。
    > 面倒臭いことが嫌なのか、教師もまた子供のまま成長していないのか。
    > あまりここで話す事ではないけれど色々と考えました。

    担任が加害者の味方だなんて、信じられないわ!!
    加害者の親に、何らかの実力があったのかしら。
    いろいろ想像してしまいます。

    ippuni

    ippuniさん からの返信 2013/03/06 18:03:11
    RE: RE: 始めて知りました
    ホーミンさん、こんにちは。

    その学校評価が逆にいじめをエスカレートさせている気もしますね。
    臭いものには蓋をしろ的な考えは私は嫌いですが世の中は結構そういう傾向にありますね。
    隣国では「いじめ文化」は日本から入ってきた、と言っています。
    そうでなくても学生の自殺率の高い隣国では今かなり問題になっています。

    > 担任が加害者の味方だなんて、信じられないわ!!
    > 加害者の親に、何らかの実力があったのかしら。
    > いろいろ想像してしまいます。

    あれは本当に冗談でその友達がふざけていたんです。
    傷も大したことなかったし、担任も事を大きくしたくなかったんですね。

    そういえば、先日5日間だけ里帰りした時に、その母親に30年位ぶりに出会ったんです!!
    当時まだ小学生だった彼女も今はもう母親になったそうです。

    ippuni


    余談…ですが、人って根本的に持っている興味や快楽を求める野蛮さは生まれた時から寿命をまっとうするまで変わらないと思うんです。ただ成長していく過程でそれを制御する方法を身に着け、他にも社会に対する責任や仕事が増えていくので忘れがちになっていたり、いろんな経験を通して考えが少し変わっただけであって、ちょっとしたことが原因でその潜在意識がよみがえることもあると思うんです。要は子供も大人も同じ未完成ということです。
    いじめって担任教師がその気になればなんとか解決方法はいくつでもあると思うんです。ましてや今回のように被害者の子供が相談してきた場合は明らかにいじめがクラスで起きていることを知っていたわけですから、もっと解決は簡単だったと思います。子供を助けることをしなかったのは、その教師が間接的にいじめられている子どもを見て少なからず楽しんでいたのではないか…なんていうことも考えてしまいました。これは私の個人的な考えであり、私自身この事件に関して全く詳しい詳細を知らないので言っているだけですけどね。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/03/06 21:47:45
    RE: RE: RE: 始めて知りました
    こんばんは。

    ご丁寧な書き込みをありがとうございます。

    私もこの件に関しては近所で起きたと言うことだけで、被害者にも加害者にも先生たちにも出会ったことがなく、報道以外のことは知りません。

    大阪の高校で、体罰が原因の自殺があったのはご存じでしょうか?
    体罰を受けていた生徒が亡くなり、先日加害者の顧問の先生がテレビのインタビューを受けていました。
    亡くなって初めて自分の間違いに気がついた云々・・・と、憔悴して話していました。

    どちらも事が起きてから気がついているようで、人間ってそんなものなのかもしれないと思います。
    残念ですが・・・。

    明日、隣国に行きます。




    ippuni

    ippuniさん からの返信 2013/03/06 22:28:20
    RE: RE: RE: RE: 始めて知りました
    ホーミンさん、再び^^

    大阪の事件は(も?)知りません。
    ダメですね、日本の事件にとても疎くなっています。

    明日からは隣国!いいなぁ〜^^
    お気をつけて楽しんできてくださいね♪

    ippuni
  • おかかさん 2012/09/23 18:37:30
    沁みる灯り
    ホーミンさん、こんにちは。

    大津は少し静けさを取り戻したようで良かったです。
    同時に悲しかった出来事は風化せずにいてほしいですよね。

    人が少なめなのが勿体ない出来栄えのように感じますが
    静かな分心に沁みてきそうですね。
    まるで大津の大勢の方の気持ちを表しているかのよう。

    被害者ご家族の方も大津の方も、早く心に平穏が訪れますように。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/09/23 21:29:46
    RE: 沁みる灯り
    おかかさま

    こんばんは。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 大津は少し静けさを取り戻したようで良かったです。
    > 同時に悲しかった出来事は風化せずにいてほしいですよね。

    一般市民はいつもの生活をさせていただいてます。
    当事者は、まだまだ先が長い。
    きっと死ぬまで、何かしらと闘わねばならないのでしょうね。

    > 人が少なめなのが勿体ない出来栄えのように感じますが
    > 静かな分心に沁みてきそうですね。

    人が多いと、こういう場所は興ざめですね。
    でも主催者側にしたら、もっと来て欲しかったことでしょう。
    あれだけ火をつけて回るのはたいへんだったでしょう。

    > まるで大津の大勢の方の気持ちを表しているかのよう。
    > 被害者ご家族の方も大津の方も、早く心に平穏が訪れますように。

    本当に・・・。
  • かりんさん 2012/09/12 20:22:49
    色々とありましたね
    ホーミンさま

    今年の夏、地元は猛暑だけじゃなかったですよね。
    ホーミンさんのコメント通り。
    通勤路で見たことないマスコミの数に驚いて、
    次々と報道される内容に驚いて、
    パトカーやお巡りさん、ヘリコプターの多さにも驚いた。

    長等公園で、こんなイベントがあったんですね。
    いろんな思いが重なります。
    なぎさ公園のイルミネーションも、あとひと月くらいで始まります。
    この夏の出来事を受け止めつつ、穏やかに灯る光に癒される時間が大切なのかも知れませんね。
    今度は元気いっぱいな大津を知ってもらわないと。

    かりん

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/09/13 10:53:12
    RE: 色々とありましたね
    大津市民のかりんちゃん

    こんにちは。
    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 通勤路で見たことないマスコミの数に驚いて、

    あれだけのマスコミさんを見たのは、地元では初めてですよ。
    知ってるレポーターさんがいないか、思わず探してしまいました。

    > 次々と報道される内容に驚いて、

    9時のNHKニュースのトップに来たときには驚きましたね。
    学校も教育委員会も、隠したくて&穏便に済ませたくて的雰囲気がムンムンで、いや〜な感じでした。

    > パトカーやお巡りさん、ヘリコプターの多さにも驚いた。

    そうだったね。
    先月の15日朝に上空を二機のヘリコプターが旋回してたので、何かあったのかとテレビをつけたら、教育長の襲撃事件がニュースになってました。

    爆破予告の日は、かりんちゃんも交通規制にひっかかった?

    > 長等公園で、こんなイベントがあったんですね。

    町内の回覧板で知りました。
    このイベントに先だって、三井寺の横にある伝統芸能会館で、大津京を題材にした踊りや雅楽が披露されたそうです。

    > いろんな思いが重なります。

    レクイエムとなると、どうしても地元民は結びつけてしまいます。

    > なぎさ公園のイルミネーションも、あとひと月くらいで始まります。

    またまた始まりますね〜。
    かりんちゃん、恋を語りに出掛けて下さいね。

    > この夏の出来事を受け止めつつ、穏やかに灯る光に癒される時間が大切なのかも知れませんね。
    > 今度は元気いっぱいな大津を知ってもらわないと。

    ホントです。
    元気な大津、復活せよ!
  • zzr-cさん 2012/09/12 13:27:29
    そうだったんですね。
    ホーミンさま こんにちは!

    大津のいじめ問題はそんなに大事だったんですね。

    街宣車がやってきたりネットが炎上したり…

    更には教育長が襲撃ですか。

    気が滅入る事ばかりだったのですね。

    市民が早く元の生活に戻れると良いですね。

    じぃ〜

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/09/13 10:27:00
    RE: そうだったんですね。
    じぃ〜さま

    こんにちは。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    最近旅行記をアップされていないので、どうなさったんだろうなと心配しておりました。
    ら、昨日オフ会レポートが!
    後ほどお邪魔いたします。

    > 大津のいじめ問題はそんなに大事だったんですね。

    亡くなられてから、もうすぐ一年になります。
    はじめはご近所の話題にもなっていませんでしたが、今年の7月くらいから騒ぎになりだしました。

    > 街宣車がやってきたりネットが炎上したり…

    街宣車にはたまげましたね〜。
    「一生反省しろ〜〜」とか言って、何度も同じ所を回ってました。
    ネットは凄かった。
    言論の自由はあるけれど、ここまでしなくても・・・と思いました。

    > 更には教育長が襲撃ですか。

    最近教育長は仕事に復帰しました。
    テレビで見たけど、生気がなくなってました。
    かなりの精神的ダメージを受けた感じです。

    > 気が滅入る事ばかりだったのですね。
    > 市民が早く元の生活に戻れると良いですね。

    裁判が継続中なので、裁判所近辺はまだまだ騒がしい日があるでしょうね。
    二学期の始業式の日にはマスコミを見かけたけど、関係者以外は普通の日々です。

    悲しかった夏でした・・・。


  • rokoさん 2012/09/10 17:42:22
    重い夏・・・
    ホーミンさん  こんにちは


    大津、いちやく有名になってしまった事件
    いろいろと周辺住民の方たちは大変な毎日でしたね。

    そこで催された竹灯りレクイエム  
    ステキな灯りが何かを伝えてる
    きっともとの明るい大津の街に戻ること願って灯された明かり
    みんなの心に届けばいいですね。

    この事件がきっかけになって、二度とこういうことが無いように
    願わずにいられません。。。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/09/11 11:15:57
    RE: 重い夏・・・
    rokoさま

    こんにちは。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 大津、いちやく有名になってしまった事件
    > いろいろと周辺住民の方たちは大変な毎日でしたね。

    大津の名を全国に轟かしてしまいました。
    直接被害は被ってないけど、重〜い気分でした。
    先週の始業式の日にもマスコミがたくさん来て、校門でたむろしてました。

    > そこで催された竹灯りレクイエム  
    > ステキな灯りが何かを伝えてる
    > きっともとの明るい大津の街に戻ること願って灯された明かり
    > みんなの心に届けばいいですね。

    あの一件を意識して催されて訳ではないのでしょうが、地元の人は結びつけて考えてしまいがちです。
    きっとたくさんの祈りが捧げられたことと思います。

    > この事件がきっかけになって、二度とこういうことが無いように
    > 願わずにいられません。。。

    本当にそうですね。
    今回の大騒ぎで、いじめた方もいずれ大変な目に遭うんだとわかり、それがいじめの抑止力になるといいですね。
    でもいじめの報復に自殺を選んでしまわないように、それだけは絶対にあってほしくありません。

    ところで、昨日のBS百名山はご覧になりました?
    クマがいました!
    御嶽山には、たくさんのコマクサが咲いているのですね。
    驚きました。
    でも山の反対側は一変して地獄のよう。
    いろんな表情を持つ山なのですね。
    私は田ノ原からの短いルートを登ったので、コマクサには出会えませんでした。
    時期が悪かったのかな。
    8月の終わりでしたが。

    そして来週はお待ちかねの早池峰山ですね。

    roko

    rokoさん からの返信 2012/09/11 18:09:49
    RE: RE: 重い夏・・・

    > ところで、昨日のBS百名山はご覧になりました?
    > クマがいました!
    > 御嶽山には、たくさんのコマクサが咲いているのですね。
    > 驚きました。
    > でも山の反対側は一変して地獄のよう。
    > いろんな表情を持つ山なのですね。
    > 私は田ノ原からの短いルートを登ったので、コマクサには出会えませんでした。
    > 時期が悪かったのかな。
    > 8月の終わりでしたが。
    >
    > そして来週はお待ちかねの早池峰山ですね。


    ホーミンさん こんにちは
    昨日見ましたよ〜
    クマいたね! 
    北海道のようにヒノエグマじゃなく、ツキノワグマ(怖さ半分(^^ゞ)
    コマクサの群生、すごかったね。
    ホーミンさんは違うルートだったの、
    でもあのブルーの池は見られたんでしょう。
    いかにも修行の山って感じでしたね。

    来週はワクワク(*^_^*)
    その次は大雪山、絶対見逃せないわ。
    音楽にいつもしびれてます〜♪

    11月のまぼろしののハンマーウォーク
    予定では旅行のつもりだったけど、ツアーがどうも成立しそうにないので
    行けそうです。
    ホーミンさんもご一緒できるかな。

    roko

    rokoさん からの返信 2012/09/18 08:52:24
    RE: RE: 重い夏・・・
    ホーミンさん  おはよう〜

    今日は雨、皇子ヶ丘コートで試合だったんだけど雨で中止
    お昼までゆっくりです(*^^)v


    >そして来週はお待ちかねの早池峰山ですね。

    見られましたか〜
    山田さんの案内で早池峰山、前日は薬師岳へ行かれてたのですね。
    薬師岳は登山中、何度か雲の彼方に見え隠れ、姿のいい山容でした。

    やはりハヤチネウスユキソウは豪華でしたね!

    あの河原坊コース、それほど危険でもなさそう

    タイヤのチューブの利用方、なるほど納得

    いつもいろんなことを教えていただけるね。

    次回はホーミンさんも登頂された大雪山、楽しみですね♪


    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/09/19 20:26:12
    RE: RE: RE: 重い夏・・・
    こんばんは (o^v^o)

    お返事が遅くなってスミマセン。

    > 今日は雨、皇子ヶ丘コートで試合だったんだけど雨で中止
    > お昼までゆっくりです(*^^)v

    皇子が丘のコートというと、皇子が丘公園の上にある、あの高台のあのコートですか?
    あの上に早尾神社があるのをご存じですか?
    その神社を抜けて山に登っていくと千石岩という、ロッククライミングをする人が練習に使っている大きな岩があるのです。
    夫婦で空き時間があると、よくそこまで体力作り目的で登ります。
    コートのそばをとおるたび、rokoさんが来てないかな〜って見てるんですよ。

    > 見られましたか〜

    今日、録っておいたビデオを観ました。

    > 山田さんの案内で早池峰山、前日は薬師岳へ行かれてたのですね。
    > 薬師岳は登山中、何度か雲の彼方に見え隠れ、姿のいい山容でした。

    道を挟んで反対側にある山。
    おとなりの山なのに、地質が全然違うのですね。
    薬師岳から見る早池峰はおっきかったです。

    > やはりハヤチネウスユキソウは豪華でしたね!

    私はあの肉厚な感じが好きです。
    水分をため込めるあの厚さ。
    ニセも綺麗だけど、ニセにはホワホワがないです。
    私の好きな月兎耳にも、ホワホワ感がちょっと似て。

    早池峰は蛇紋岩で出来ているそうですね。
    それが貴重な植物を育んでいたとは。

    トラノオも早池峰のは豪華でしたね。

    > あの河原坊コース、それほど危険でもなさそう

    こっちの方が、歩きやすそうですか?
    雨が降るとよく滑るとか。
    3時間で登れるのですね。

    > タイヤのチューブの利用方、なるほど納得
    > いつもいろんなことを教えていただけるね。

    アレは目からウロコでした。
    靴底がはがれた時等に使おうと、ビニールテープを持って行ってますが、チューブの方がいいですね。

    > 次回はホーミンさんも登頂された大雪山、楽しみですね♪

    楽しみです。
    ちょうどその日、bettyさんが黒岳に登られます。
    それが登山デビューなので、ちょっと緊張されてるみたいです。
    私のヘタレ旅行記をいつも見て下さってるので、私が変に緊張感を与えたかも・・・です。
    応援してあげてね。

    17、18と信州に行ってきました。
    甲斐駒と木曽駒、駒ヶ岳の連チャンです。
    甲斐駒は私にはいっぱいいっぱい。
    体力を使い果たしてしまいましたわ。
    そうそう、初めてコマクサを見ました!!
    帰りに名神高速は通行止めになり、養老から米原まで、ず〜〜〜〜〜〜〜っと渋滞。
    すんごい、土砂降りでしたね。

    roko

    rokoさん からの返信 2012/09/19 21:05:28
    RE: RE: RE: RE: 重い夏・・・
    こんばんは〜

    > 皇子が丘のコートというと、皇子が丘公園の上にある、あの高台のあのコートですか?
    > あの上に早尾神社があるのをご存じですか?

    そうです、コートから琵琶湖が見渡せて気持ちいいです。
    このコートはもう何十年前からお世話になってるコートなんです。
    神社は知らなかったわ、
    でも最近は大石のコート利用が多いですが。


    > こっちの方が、歩きやすそうですか?
    > 雨が降るとよく滑るとか。
    > 3時間で登れるのですね。

    歩きやすいのは私が行ったコースですが、河原坊の方が面白そうです。
    ただ雨の後は要注意です。


    > ちょうどその日、bettyさんが黒岳に登られます。
    > それが登山デビューなので、ちょっと緊張されてるみたいです。
    > 私のヘタレ旅行記をいつも見て下さってるので、私が変に緊張感を与えたかも・・・です。
    > 応援してあげてね。


    初山ガールデビューですね(*^_^*)
    黒岳は危険なところもなさそうだし、大丈夫だと思いますが天候次第ですね。
    晴れることを祈ってます。


    > 17、18と信州に行ってきました。
    > 甲斐駒と木曽駒、駒ヶ岳の連チャンです。
    > 甲斐駒は私にはいっぱいいっぱい。
    > 体力を使い果たしてしまいましたわ。
    > そうそう、初めてコマクサを見ました!!
    > 帰りに名神高速は通行止めになり、養老から米原まで、ず〜〜〜〜〜〜〜っと渋滞。
    > すんごい、土砂降りでしたね。


    ワォ〜甲斐駒と木曾駒と二日続けて登山されたんですか、すごい!
    よく頑張られたね、甲斐駒は未踏です。
    行きたいけどアクセスがネックで(-.-)
    無事、2山登頂おめでとうございます(^^)v
    旅記楽しみにしていますね。
    帰りはあの土砂降りに遭われたのですね、無事でよかったです。
  • マチャさん 2012/09/09 23:48:38
    優しい灯り
    ホーミンさん、こんばんは。
    この夏、大津の市民は大変でしたよね。
    いつも思うのですが、報道も過激すぎる。
    事件を伝える事も大切だけど、こういう風物詩をもっと伝えて欲しいですよね。

    この優しい灯りを見て、大津の市民は少しは癒されたでしょうね。
    二度とあのような事件は起こりません様に。。。。

    素敵な写真でした。

    マチャ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/09/10 08:49:00
    RE: 優しい灯り
    マチャさま

    おはようございます。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > この夏、大津の市民は大変でしたよね。

    落ち着かない夏でした。

    山で初めて出会う人との定番会話に、「どこから来られたんですか?」があります。
    今まで「大津から」というと、大津がどこかわからない人もいらっしゃいました。
    ですが7月に北海道の山に登った時、「大津から」と答えると、「大変ですね」とかえってくるのです。オヨヨ

    > いつも思うのですが、報道も過激すぎる。
    > 事件を伝える事も大切だけど、こういう風物詩をもっと伝えて欲しいですよね。

    報道は、時に暴力にもなりますね。
    最近はそれにネットが加わって、目を覆うこともあります。

    > この優しい灯りを見て、大津の市民は少しは癒されたでしょうね。
    > 二度とあのような事件は起こりません様に。。。。

    そう願います。

    > 素敵な写真でした。

    ありがとうございます。
    夜景の写真は難しい・・・。

  • Mirabellaさん 2012/09/09 23:19:17
    変化に期待
    ホーミンさん、

    地元大津に暮らしてる方々は、今年の夏は複雑な気持ちで過ごされてたんでしょうね。
    ワイドショーとか見る時間がないので、限られた時間でのニュースや新聞の記事だと、どれだけ大騒ぎになってたのか、私が知らない事が沢山あったのでしょう。

    悲しい事件だったけれど、せめてこれをきっかけに良い方向に変化を期待したいです。

    Mirabella

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/09/10 08:39:56
    RE: 変化に期待
    みらべえちゃん

    おはようございます。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 地元大津に暮らしてる方々は、今年の夏は複雑な気持ちで過ごされてたんでしょうね。
    > ワイドショーとか見る時間がないので、限られた時間でのニュースや新聞の記事だと、どれだけ大騒ぎになってたのか、私が知らない事が沢山あったのでしょう。

    あの一件が起こったのは去年の秋。
    誰もが事の次第を何となく知ってたのですが、詳しく知ったのは今年の夏のマスコミ報道からでした。
    静かな地方都市がざわついて、NHKニュースのトップに市長が登場。
    それでもテレビの報道は、個人情報に配慮してくれてるのでマシでした。
    2チャンネルとかは凄かった。
    学校や教育委員会、加害児童やその保護者には責任があるけれど、加害児童の幼い妹たちの写真が実名入りでネット上に流れているのにはビックリ。
    等々・・・、どの人とも面識はないのですが、それでも複雑な心境でした。
    実際にマスコミや警察などの姿を見たからでしょうね。

    > 悲しい事件だったけれど、せめてこれをきっかけに良い方向に変化を期待したいです。

    今回の報道で「いじめっ子は、将来を潰されるほどに大変な目に遭う」と誰もが悟ったと思います。
    みらべえちゃんのおっしゃるように、変化に期待ですね。
  • たらよろさん 2012/09/09 12:56:09
    重い空気…
    こんにちは、ホーミンさん。

    確かにいろいろお騒がせだったね。

    春は京都で無謀運転による大きな事故が二件もあって、
    京都がかなり凹んだ。。。
    夏は大津。
    こんなことは無く、素敵な街にしていかないとね。

    夜に灯る灯りを見ていると、なぜか涙が出てくるよね。
    そんな穏やかな気持ちを皆が持ち続けて、京都が、、、大津が、、、ではなくて
    素晴らしい日本に作り上げていかないとね!!


    たらよろ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/09/09 14:41:03
    RE: 重い空気…
    たらよろさま

    こんにちは。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 確かにいろいろお騒がせだったね。

    お騒がせいたしました。m(._.)m

    ちょいと前、ヤフーで大津図書館の蔵書を検索しようとして「大津」と打ち込んだら、イヤ〜な言葉がズララララ・・・・と出て来ました。
    ネット上はすんごい騒ぎでした。

    > 春は京都で無謀運転による大きな事故が二件もあって、
    > 京都がかなり凹んだ。。。

    ありましたね〜。
    亀岡と祇園。
    あれもショックでしたね。

    > 夏は大津。
    > こんなことは無く、素敵な街にしていかないとね。

    ほんとです。
    自分の住んでいる街って大好きだし、いい場所であってほしい。

    > 夜に灯る灯りを見ていると、なぜか涙が出てくるよね。
    > そんな穏やかな気持ちを皆が持ち続けて、京都が、、、大津が、、、ではなくて
    > 素晴らしい日本に作り上げていかないとね!!

    私はたらよろさんの暖かい言葉に涙が出ます。 (T∀T)

    ひとつひとつは弱々しい炎ですが、たくさん集まってきれいでした。
    まるで人の力みたいに・・・。
  • bettyさん 2012/09/09 07:10:06
    レクイエムって安息をって意味なんだね(^^)
    ホーミンさん、おはようございます♪
    今の時間帯はまだ涼しいです!

    竹灯りのイベントって綺麗ですね〜
    長等公園ってどんな公園って知らないけど、高低差があるからなのか、
    美しい灯りが広がり、見応えがあります。

    レクイエムって初めて聞く言葉です、また勉強になりました。
    大津の事件の安息の願いもこめられているのだと思います。

    調べたら「曖昧さの回避」とか「安息」「死者を追悼する音楽の通称」など

    ラテン語なんですね!

    ネーミングされた方はセンスがいいわ(*^^)v

    先ほどからレクエイムってついうってしまう!
    レクイエムなのに手が勝手にボケた脳と反応するんだなあ〜

    大津はこの夏、大変だった!
    このイベントで市民の皆さんの気持は少々安らいだと思います。





    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/09/09 09:52:38
    RE: レクイエムって安息をって意味なんだね(^^)
    bettyさま

    おはようございます。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    今回は重たい旅行記になってしまいました。
    朝から( ̄▽ ̄;)と、なさったのではないでしょうか?
    こんな旅行記に投票もカキコもないだろうと思っていましたので、カキコ嬉しかったです♪

    > 竹灯りのイベントって綺麗ですね〜

    これは第2部で、第1部は近くの伝統芸能会館で、大津京をテーマにした踊りや雅楽などが披露されていました。

    竹も使われていましたが、殆どが紙でした。
    紙は竹より安っぽい感じがしますが、竹より明るくていい面もあります。

    > 長等公園ってどんな公園って知らないけど、高低差があるからなのか、
    > 美しい灯りが広がり、見応えがあります。

    斜面をうまく利用してますね。

    > レクイエムって初めて聞く言葉です、また勉強になりました。
    > 大津の事件の安息の願いもこめられているのだと思います。

    私は同市民というだけですが、それでも暗い気持ちになりました。
    当事者たちは如何ばかりか・・・。

    > 調べたら「曖昧さの回避」とか「安息」「死者を追悼する音楽の通称」など
    > ラテン語なんですね!

    私もラテン語だとは知りませんでした。

    レクイエムと言えばモーツァルトと追悼という言葉を思い起こすくらいでした。

    > 大津はこの夏、大変だった!
    > このイベントで市民の皆さんの気持は少々安らいだと思います。

    早く国民の皆さんが忘れて下さり静かな街が戻るようにと思う反面、うやむやになってはいけないなとも思います。

    ネット社会になって、社会問題への反応の仕方も変わってきましたね。

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP