2012/08/18 - 2012/08/20
2486位(同エリア23439件中)
kumさん
ブータンからの帰国途上、バンコクに3泊した。初めてのタイです。
3泊といっても、初日は朝の7時くらいにホテルに到着したので、当初は荷物だけ預けて2泊だけする予定だった。でも、「いまチェックインして一泊分を追加で払えば部屋をアップグレードしてあげる」とのセールストークにまんまと釣られて、3泊分支払うことに。ま、デリーからバンコクは深夜便でクタクタだったから休めて良かった。
【バンコク滞在の目的】
・メークロン線路市場に行く
・バンコクにいる友人に会う
・タイ料理
・タイ古式マッサージ
◇バーツと円の為替は1B=2.54円(12年9月現在)
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宿泊したのは、
Grande Centre Point Hotel & Residence Sukhumvit Terminal 21
アソーク駅に直結しているTerminal21という商業施設の中にあるホテルです。ロケーションは抜群!1泊3900B。
部屋に入って感動したのが、ドラム式洗濯乾燥機が付いてること!洗剤は持ってたので、溜まっていた洗濯物を一気に洗濯!嬉し〜!
どうやらここは長期出張などで長期滞在するビジネスマンにも愛用されてるらしい。 -
疲れていたので、まずは、一眠り。
一眠りした後、バンコク駐在の友人に連絡して待ち合わせを決める。 -
待ち合わせの時間までは少し時間があったので、近くのマッサージ屋に行く。
GWに行ったホーチミンで初めて受けて以来、タイ古式マッサージにハマっている私。というわけで、本場のタイマッサージを受けることがバンコク滞在の目的の一つ!
この日に行ったのはワットポー マッサージ スクール スクムビット キャンパスというるるぶにも載っているところ。るるぶに載っているだけあり、客は全員日本人だった!足裏の角質とりとタイ古式60分のコースを受ける。お値段は370B。
角質とりは感動したけど、マッサージは普通ですね。雰囲気は別に良くないし、受付も感じ悪い。足裏角質とりをしないならここはあまりオススメしないかな。ただ、マッサージは60分しか受けていないので、90分以上受けたらまた違った感想だったかもしれません。
ちなみにマッサージは最終日にも行きました。行ったのは、ヘルスランドという名前が超イマイチなマッサージ屋。ホテルの近くで駐在員の友人に勧められて行った。値段はワットポーよりちょい高いけど、雰囲気はいいし、施術も満足!タイ古式マッサージは最短が120分からで450B。 -
今回のバンコク滞在の目的は日本人駐在員の友人とニューヨーク時代のタイ人の友人に会うこと。まずは、駐在員の友人とその奥様に会います。
ガイドブックで気になっていたブルー・エレファントというレストランにいくことに。
ブッサック駅の駅前に建つ。 -
ここは1軒屋のレストランでとても雰囲気が素敵!
-
バンコクでは少し高めということで、客は日本人ばかり。そんなわけで、辛さがやや抑えめなのが物足りないけど、味はとっても美味しかった!
東京ではタイ料理って特に好きではなかったけど、タイのタイ料理は超まいうー♪♪
辛いのと香草大好きな私にはパラダイス!
チキン・グリーン・カレーが名物らしけど、美味しかった! -
お腹いっぱいでタクシーで帰ろうと思ったらバンコク名物の大渋滞!
ま、電車で一本だから電車でかえりますか。 -
2日目。
フジテレビの「世界の行ってみたらこんなところだった」で紹介されていて、絶対に見たいと思っていたメークローン線路市場に行きます!!
バンコクから結構離れた場所にあるので現地ツアーに参加することにした。 -
参加したのはAlan1.Netのウェブサイトで販売しているパンダトラベルという旅行会社が催行しているツアー(日本語ガイドです)。
ツアー詳細は下記
http://www.alan1.net/jp/asia/thailand/sg/2013/ag/12135/
一人1300B -
バンコクから車で2時間くらいかな。結構離れてました。
メークロン駅というメークロン線の終点の駅の手前の線路上に、なんと市場が開かれているのです。 -
まだ現役の線路で、電車がくる時間になるとおもむろに店を畳み始めるのです!
-
観光客も多いですが、地元の人たちが普通に買い物に来る市場です。
結構暑い日だったのですが、魚、傷まないのかなぁ?? -
こちらは・・・・カエル!
こんなにいっぱい・・・売れるのかな? -
カニは縛ってあるけど、生きてるのかな?
-
魚をさばいているお兄さんを撮っていたらポーズをとってくれた☆
-
実は電車が来る予定時間が近くなっていたのだけど、誰も店を片付ける気配はなし・・・
-
市場の奥へ奥へと進んでいくと、アジアな色彩に溢れている。
-
お店の裏に回ってみたら、女の子がお母さんのお店の奥で遊んでいた。生活感があっていいなぁ。
-
店の奥は薄暗く、赤い世界。
-
地元の人たちがひっきりなしに買い物していた。
バンコクで買うよりも安いらしく、ガイドも色々と買い物をしていたのがウケた。笑 -
市場では自由行動だったけど、電車がきたら、その電車に乗ってバンコクへの帰途につくので、あまり駅から離れないようにと言われていた。
というわけで、いったん駅のホームに戻る。
通りの向かいには超ミニスカのギャル達。って、こんな写真を撮ってしまうあたりが私もオヤジ。^^; -
電車は30分以上遅れて、そろそろ到着するらしい。
市場を通ってくる電車を見ようと人だかりができていた。 -
電車はすこし車高があるので、野菜などは線路のすぐ横に広げたまま。
日よけの屋根をどけたり、列車通過の準備をはじめる。 -
この魚も早くどけないと危ないよー。
-
片付けた後の様子。
列車の幅に合わせてぴたっと店を一時的に片付けます。 -
市場の中で電車がくるのを待っていたら、邪魔だからどいて、と移動させられた。
市場の中で見たかったらもう少し奥まで行った方が良かったのかも。(でも、そしたら電車に乗り遅れるリスクあり・・・) -
なんで、こんな場所に市場を作ったのか不思議。
確かに駅の近くで町の中心部だから便利なんだけど・・・
一応、お店はそれぞれ許可をもらって開いているそうで、お店の場所も決まっているんだって。 -
そうこうするうちに、電車がキター!
でもまだ線路の上を人が行き来しているぞ。汗 -
電車は徐行して通るけど、物や人にぶつからないかヒヤヒヤ!
-
列車が通過した後は店を再び広げます。
でもこの10〜15分後くらいに、同じ列車が今度はバンコク行きとして通過するよ?またすぐにお店を畳まなきゃいけないのにね。 -
電車に乗るとガイドが席を確保してくれていた。
向かいにすごく美人な女の子が座っていたので思わずパシャリ。 -
では出発!
ガイドの計らいで運転席に入れてもらった! -
一日何度も繰り返されるこの光景。
お店の人たちも慣れたものです。 -
-
バンコクはすごく都会でアジアっぽさがそんなに感じられないので、ちょっと遠出してこんな風景に出会えて良かったな。
-
メークロンから3駅ほど行ったところで電車を降りる。
先回りしていたライトバンに乗ってバンコクに戻る。 -
バンコクに戻った後、ニューヨークに住んでいた時に知り合ったタイ人の友人と待ち合わせ♪
遅めのランチを食べに友人が選んだお店はサイアム・パラゴンというサイアム駅にあるショッピングセンター内にあるCafe Chilliという如何にも辛そうなタイ料理屋。
日本のガイドブックに載っているようなお店と比べて辛くてウマ〜。
辛い物が苦手な人には厳しいかも。。 -
デザートを食べに入ったのがTaling Pling(タリン・プリン)というカフェレストラン。
友人の薦めに従って、ココナッツミルクのかき氷をオーダー。食感が面白くって美味しかった。
私たちはカフェ利用したけど、お食事も評価が高いみたい。 -
こちらもサイアム・パラゴンの中にあります♪
友人とはプラプラとショッピングをしてお別れ。
彼氏が東京大好きなのだそうで、今度は東京での再会を誓って。 -
サワディー・カ!
バンコク名物の合掌マクドナルドさん♪ -
夜、訪れたのはCalypso!!
謂わずとしれたニューハーフショー♪
こちらは昼間に参加したパンダトラベルで勧められ、チケットを手配してもらった。当時、アジアホテルというバンコク市内のホテルの中にあったのですが、近々郊外に移転するとのこと。 -
一日2回公演があるが、この日はいずれの公演も満席!
世界各国からの観光客が訪れる。
ちなみにタイ人の友人も、タイ人の会社の同僚もニューハーフショーには行ったことないらしい。現地の人は行かないのかな? -
世界各国からの観光客に応えるため、色んな国の音楽・衣裳でショーは繰り広げられる。
-
みなさん美人ですが、驚いたのは身体の線が完璧女性な人がいること。
胸とかだけでなく、ウエストからお尻にかけてのラインが女性にしか見えないんですよー。これって女性ホルモンを投与した成果?現代の医学ってすごい・・・! -
女の色気を振りまく元男たちに、イイぞ〜と歓声をあげる女たち。
男女逆転している不思議な光景です。 -
-
いかにもキャバレーといった風の衣裳もあれば、
-
こちらは韓国ポップス。
Wonder GirlsのNobody -
-
-
-
ウェスタン風のショー
-
このお姉さんもとてもキレイで動きもキレがあって、目が離せなかったなぁ。
-
ほんとに(元)男・・・?
完全に負けてて自信をなくすよ・・・苦笑 -
こちらはジャパネスクなショー。
コミカルな動きで笑いをとってました。 -
最後は全員集合で圧巻!
このお姉さんが一番キレイだなぁ。って好みのお姉さんを物色。笑 -
-
お店を出る前にチップを払って一緒に写真を撮ってもらうことができます♪
私ももちろん一緒に撮ってもらいましたよ^^v
***
今回はバンコクはストップオーバーで立ち寄っただけで、ワット・ポーとか王宮とかバンコク観光の典型的な場所には一切行かなかったのですが、今度はタイをメインでもうちょっとゆっくり観光したいな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ふみこさん 2012/09/22 19:57:10
- ここ、行きたかった場所です♪
- kumさん、こんばんは。ご無沙汰しております!
線路市場を見て激しく反応してしまいました。
私も皆さんと同じく、テレビで見まして「ここ、行ってみた〜い!!」と思ってたんです。でもkumさんの旅行記を読んだら、見たかったり感じたりしたかったことが満載ですっかり満足しちゃいまして、行かなくても大丈夫な感じになっちゃいました(笑)
どうもごちそうさまでした(?)
それと・・・ニューハーフショーですか!
実は一度本物を見てみたいなあと思いながらも機会がなくて行ったことないんです・・・
やっぱり一生に一度くらい見てみたいなぁと改めて思いました(*^-^*)
*追伸*
以前、kumさんの旅行記で一目ぼれしたアンテロープキャニオンにやっと行ってきました!とーっても素晴らしかったです♪
** ふみこ **
- kumさん からの返信 2012/09/23 22:47:08
- RE: ここ、行きたかった場所です♪
- ふみこさん、こんばんは〜
メッセージをありがとうございます。
ふみこさんもメークロン線路市場をチェックしてましたか。
かなりインパクトありますよね〜。
写真でも雰囲気は掴んで頂けるかと思いますが
動きを見た方が面白いので是非機会があれば行ってみて下さい!
ニューハーフショーは私も見に行く予定はなかったのですが
行ってみて良かったです!
何度も行くものではないですが、一度は見る価値ありですね。
アンテロープ行きましたか!
旅行記楽しみにしてます!
くむ
-
- fujickeyさん 2012/09/18 11:48:05
- オヤジ化、しているかも。
- kumさん、こんにちは♪
線路市場!私もテレビで観ました。電車がすぐそこまで来ているのに平気で線路を歩いていたりして、電車を自転車くらいにしか思っていないですよね。
ガイドさんに気に入られましたか(笑)運転席に入らせてもらえたなんてラッキーでしたね☆鉄道好きだったらたまらないでしょう。kumさんは電車好きですか?
それと市場のカエルさん・・・裏返っているから余計生々しく見えるんですかね。。。あ〜表に向いているのを想像してもやっぱり生々しいかも・・・(><)
ニューハーフのショーは写真撮影可能だったんですか?
本物を見たことはないですが、テレビで観て嫉妬しちゃうくらいキレイな方も居ますよね。女性として嫉妬しているのか、男性なのに綺麗なことに嫉妬なのか・・・ものすごく努力をされているのでしょうね。
私も若い女子のミニスカート姿とか気になって見ちゃいます(笑)
うっかり見えちゃったら本物のオヤジに見られる前に教えてあげようとか、同姓だからこそ気になるところもありますけど。
fujickey
- kumさん からの返信 2012/09/22 16:18:17
- おっさん
- fujickeyさん、こんにちは!
いつも有難うございます!!
メークロン線路市場は結構テレビで取り上げられているみたいですね。私は世界行ってみたら…で初めて見たのですが。最初はなんとか自力でツアーに参加しないでいこうかとも思っていたのですが、電車の席をとってくれたり、
運転席に入れてもらえるようにアレンジしてくれたり(賄賂わたしてるのかも!?)、参加して良かったです。
カエルはなんかやけにリアルでしょ?笑
でも、この店でしか見なかったので、ベトナムではそんなたべないのかも。中国人の友達に見せたら中国では普通に食べるとのことだったので、中国人向けなのかな〜と後で思いました。
ニューハーフショーは写真撮影特に禁止されてませんよ。三脚はさすがにNGかもですが。男なのに自分より美しいところに、焦りを感じましたね。努力を怠っている自分を省みて反省しました。苦笑
ミニスカの女のコたちはわたしは完全オヤジ目線です。パンツ見えてても教える気なく、おっさんと一緒に見てると思います。笑 fujickeyさんいい人ですね。
kum
-
- crossさん 2012/09/18 07:52:59
- 親父ギャル...親父!?
- kumさん、おはよ〜♪
「世界の行ってみたらこんなところだった」で紹介されてたメークローン線路市場...他の番組でも見たことあるけど、バンコクから2時間もかかるんだね。テレビと同じ光景ですが、非日常で面白かったでしょうね。
辛いもの、パクチー大好きなkumさんでしたか。
辛いもんは大好きですが、パクチーは何度チャレンジしてもダメ。
慣れればクセになるようですが...どうしたら好きになれる?
おかまバーには、若い頃何度か行ったことあって、ハチャメチャに大騒ぎして今でも飲み屋であんな楽しかったことはない。キレイなお姉さんが、ペロって胸を出したり、手術前のあそこを見せたり...。ただここは、小さなバーじゃなくて、レビュー、ニューハーフショー。見た目もダンスもプロ中のプロ。親父じゃなくても興奮されたことでしょう!
cross(^_^)v
- kumさん からの返信 2012/09/22 09:56:22
- crossさん史上最楽な飲み屋デイズ!
- クロスさん、返事遅れてすみません、いつもながら…
書き込み自体はもっと前に見ていて、返事したいとウズウズしてました。オカマバーネタに!
私は実は行ったことないんですよ〜。東京だと新宿二丁目がありますし、大学生の頃から興味津々なのですが、行ったことある人とでないとハードル高くないですか?めちゃめちゃな感じが楽しそー!キレイなお姐さんのポロリは私もみたーい。あ、上か下かは聞かないで下さい。笑
パクチーは私もここ数年ですね。好きになったのは。それまでは嫌いでした。夏に暑さと忙しさで体力が落ちているときに食べたらすごく疲れたお腹に美味しく感じたんですよね。それ以来です。
くむ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
58