2005/10/22 - 2005/10/25
162位(同エリア5334件中)
ひゅうひゅうさん
- ひゅうひゅうさんTOP
- 旅行記434冊
- クチコミ143件
- Q&A回答0件
- 797,392アクセス
- フォロワー130人
テニスの友人Oさんがご主人の仕事の都合で中国に引っ越してしまったので、Hちゃん、Hさん、Kさん、私の4人で北京まで会いにいきました。
手ごろなツアーを探していたら、丁度Oさんが住んでいる住まいに近い「北京飯店に泊まる 北京4日間」という激安ツアーを発見。これならOさんの住まいは徒歩圏!これに決まりです。
成田12;55集合、中華国際航空CA−926で出発です。
出発前に中国で中国人が日本人の店を襲撃という事件があり、物騒な状況でした。
不安の中での出発でしたが、到着してみると、「一般の中国人はそういった感情はありませんよ」といった話を中国人添乗員さんはしていました。
初めての中国です
☆この旅行記は2005年の古い写真ですが、記録として残したいのでご了承ください。
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
宿泊する北京飯店
空港を出て待っているバスに乗るので道路を横断しようとしたら「気をつけて渡って下さい!!!」人が横断していても関係なく、車は向かってきます。恐ろしい!
中国の車の恐ろしさを知った瞬間でした
着後、四川料理の店に行き、丸テーブルを囲んで夕食
慌しく料理がどんどん出てきます。 -
ホテル到着後、Oさんがホテルまでお出迎え
早速Oさんの案内で夜の街へ
屋台の串焼きなどは衛生面で心配なので見るだけ -
-
-
Oさんの部屋でお喋り
ホテル到着が予定より遅くなってしまったので、お喋りも程ほどにしてホテルに戻りました。歩いて5分程です。 -
ツアー2日目
朝の天壇公園
体操をしている人達 -
リボンを使って体操している人たち
-
ここは集まって花札してるのかな?
-
レース編みをしている女性
帽子もレースで出来ていた!
沢山の人が集まってそれぞれ色々な事をしています。
添乗員さんが言うには、住宅が狭いので、家にいられないとか。
老人が多いです。 -
昔の映像で見た自転車が沢山走っている所はなく、車社会に変わっていました。
車社会になって間もないので、ルールもまだ守られていない現状
人間より車優先 -
世界遺産の万里の長城(八達嶺)へ向かいます。
途中で見かけた、トラックの上にトラック、今にも落ちそうで怖い! -
-
-
想像していた万里の長城はひっそりと昔を思わせるような所でしたが、人、人、人・・・とっても混んでいます。
坂が急で滑るので歩きにくいです。 -
-
-
-
-
-
お土産物屋でしょうか
-
これはトイレです
観光で来た中国人はこの頃まだ「並ぶ」という習慣がないようで、私たちがトイレの前で並んでいるとさっと横から入ってしまいます。それも中の人はまだ下着を戻してない状態で出てきます。さあ自分の番と思って入ろうとするとまた、横から素早く下着を下げて入ってしまいます。
「いったいどうしたらいいの!」
そんな状況を知った私はドアに張り付いて横から入りそうなご婦人を抑えて、やっとトイレに入りました。
オリンピック前の事です、今は違うのでしょうね。 -
次の観光は「明の十三稜」
なぜか写真はこれだけ -
高層ビルは並んでいますが、奥の方を覗くと昔のレンガの長屋が見えます。
汚い住居は高い塀で隠してありました
オリンピック前でしたので、どんどん壊されていたようで、今思えばそういう建物、住居を見ておきたかった -
北京には色々な宗教の寺社があります
-
観光の後、またOさん宅
観光してからの訪問で元気な私たちも今日はお疲れ
私たちを楽しみに迎えてくれるOさんの話を聞きながら、誰かがこっくり(苦笑)
ツアーに参加して友人と会うなんて・・・疲れるのは承知でこのツアーに決めたのですから、明日1日頑張りましょう! -
3日目
天安門広場
世界遺産 故宮博物館見学 -
添乗員さんの歩く速さがとにかく早くて写真を撮る暇がありません
背の高い人だったので、目立ちますが、それでも見失わないように・・・ -
ラストエンペラーの映画を思い出します
-
-
-
-
-
-
ここでは有名な書道家の方が、本当なら数万円するものをここでは○○円でお売りしますと・・・
ただ中国の添乗員さんは国立の博物館でも偽者を売っていますから気をつけて下さいと注意していました。 -
午後はOさんと待ち合わせ
このお店まで中国語の話せない3人でタクシー初挑戦です
止めて!という言葉を教えてもらっていたので、近くにきたらハラハラドキドキ -
この、きのこ鍋のお店は日本人向けの店らしいのですが、最初に持ってきた鍋のスープが今まで味わった事がないほどの、美味しさなんです。
このスープの中に注文したきのこを入れて食べるのです。
注文はOさんの片言の中国語で何とか通じたとほっとしていました。 -
街中を案内して貰い、ショッピングも楽しみました
そして、夕食は飲茶で有名なデイタイフォン
丁度上海蟹の季節だったのでそれもご馳走していただきました。 -
4日目
朝食後空港へ
北京発09;40CA−925
成田着13;55
中国で友人もいないので、一日誰とも話さない日があると言っていたOさん、沢山お喋りができて楽しかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ホーミンさん 2012/09/09 15:39:40
- 友人に会いに
- ひゅうひゅうさま
こんにちは。
この暑い中、北京にご旅行かと思えば、ちょこっと前の記録なんですね。
一日中誰とも話さない日があるというOさん。
ご友人がたくさん海を越えてやって来て下さって、大喜びされたことでしょう。
旅をするひゅうひゅうさんたちも、迎えるOさんも、どちらも楽しい4日間でしたね。
中国の車とトイレは、日本人には驚異ですよね〜。
パッケージツアーで行くと、ガイドさんが道路を渡らせてくれますが、個人で行った時は自己責任。
あと一週間も中国に滞在したら、きっと交通事故に遭うだろうと感じました。
北京飯店は☆五つでしたか?
有名なホテルですよね。
Oさん宅も、広くてきれいですね。
その後Oさんは?
ひゅうひゅうさんは、このあと再訪をされたのでしょうか?
- ひゅうひゅうさん からの返信 2012/09/10 00:53:37
- RE: 友人に会いに
- ホーミンさま
メッセージをいただいて、嬉しいです
>
> この暑い中、北京にご旅行かと思えば、ちょこっと前の記録なんですね。
お恥ずかしいボケた写真ばかりで載せるのを躊躇しましたが、記録に残したいので載せちゃいました。
>
> 一日中誰とも話さない日があるというOさん。
> ご友人がたくさん海を越えてやって来て下さって、大喜びされたことでしょう。
明るくてお喋り好きな人なので、かなり辛い毎日だったようです。
ですから、私たちが訪問すると話がつきませんでした。私たちは観光後に行くのですから、2日目の深夜のお喋りは限界がありましたね(苦笑)
> 中国の車とトイレは、日本人には驚異ですよね〜。
一緒に行ったKさんがこのトイレのくだりを読んで大笑いしていました。
忘れられない思い出です。
> 北京飯店は☆五つでしたか?
> 有名なホテルですよね。
> Oさん宅も、広くてきれいですね。
北京飯店で格安ツアーなのでどうかなと思ったら、北京飯店でも団体用の別棟で、食事会場はまるで地下倉庫のような場所でした。
それに引き換えOさん宅は、有名ホテルの住居棟で、素晴らしいお部屋でした
> その後Oさんは?
> ひゅうひゅうさんは、このあと再訪をされたのでしょうか?
Oさんは暫くしてご主人を残して日本に帰ってきました。
あまりに可愛そうに思ったのでしょうね。
今は引っ越されて、近くにいませんが、元気にテニスもしているようです。
読んでいただいてありがとうございました。
ひゅうひゅう
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
38