2012/08/31 - 2012/09/02
4964位(同エリア6027件中)
sakuさん
初・ひとり旅の行き先は修学旅行以来の奈良。当時は京都がメインだったため、あまり見れなかった奈良を2泊3日でまわりました。暑かった!!
1日目のメインは、その日まで特別拝観を行っている室生寺です。遠いし時間ギリギリだしで、なかなかスリリングな行程になりました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス タクシー JALグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JR奈良駅に13:45頃到着。ホテルに荷物を預け、再度JR奈良駅へ。
桜井駅で近鉄線に乗り換え、室生口大野駅へ(15:12頃着)
1時間に1本のバスは既に出ており、特別拝観は16:00までだったので駅前でタクシー乗車。乗った途端に小ぶりだった雨が一気にゲリラ豪雨になってしまいました。10分ちょっとで到着。2,250円(くらい)
土砂降りの中、伊丹空港の売店で念のためにと買っていた折り畳み傘を差しながら室生寺に突入です。
あっという間にぐしょ濡れになったスニーカーを脱いで特別拝観をしている金堂へ。十一面観音像は魂を抜かれる美しさでした。16:30の最終バスで帰らなければいけないため時間が無いのが惜しまれます。 -
金堂を後にして、五重塔へ。法隆寺の五重塔に次ぐ古さで、日本最小の塔とのこと。確かに小さいけど美しい。様々な角度から写真を撮りまくりました。雨にぬれた緑と塔の朱色の対比にぐっときます。
時間的にはこの時点で15:40。せっかくなので奥の院、行ってみる? -
軽い気持ちで奥の院を目指し始めましたが、階段の先が見えません。「今回は諦めようかなー」という気持ちと、「次いつ来れるかわからない」「昔の人は着物を着た状態でここを登って行ったんだ!」「てことはジーパンとスニーカーの自分に行けないはずが無い」と、生来の負けず嫌いがむくむくと。
そしてここから10分近くかけて階段を登り続けました。傘を差しながら濡れた石段を登るというのは結構大変なものです。狭かったり、傾斜のついた石段。さらにゲリラ豪雨の名残でところどころ小さな滝状態。登りきった先にあった建物が目指していた「奥の院」だったかはわからずじまいです。でもとにかく達成感と筋肉痛と化粧の落ちきった顔を手に入れました!!そしてもちろん下りも怖い! -
16:30のバスに乗るべく、室生寺を後にしました。
来るときはタクシーだったためバス停のありかがわからず、ガイドブックを頼りに歩いてみます。が、何だか違うバス停に…。どうやら反対方向に出てきてしまった模様。慌てて室生寺前に戻り、立ち話をしていた地元の方にバス停を尋ねると案の定反対方向でした(室生寺を背に右側に行くのが正解です)
バス停に何とかたどり着き、ふと見ると青空が広がっていました。 -
高速バスの中にあって気になっていた「夜の奈良公園・平城宮跡めぐり」という観光バスに急遽参加してみました。18:30スタートだったのですが、18:00に申込をしました。
コースは「興福寺(車窓)」「第一大極殿」「朱雀門(車窓)」「東大寺 大仏殿・南大門」「若草山頂」
JR奈良駅で乗車すると自分を入れて4名くらい。少ないっと思ったら近鉄奈良駅でぞくぞく乗車してきましたので実質15人くらい?
一人参加の方も他にもいてほっとしました。
写真は第一大極殿。雨上がりだからなのか他に観光客の姿も無く、貸切状態でした。 -
ライトアップされた東大寺の大仏殿。ライトアップされて前にある池に反射していてすごくキレイでした。写真の才能が無いのが悔やまれます。
-
ライトアップされた南大門。この門に使われている木材で普通の木造家屋が400軒は建つそうな(ガイドさん情報・うろ覚え)両サイドの金剛力士像もライトアップされていて大迫力でした。
-
バスで若草山の山頂へ。一人旅で夜間にここには来れないよなーと思いつつ夜景を堪能。新日本三大夜景とのこと。展望台にはカップル様がいっぱいいましたがゾロゾロと行き、雰囲気をぶち壊してきました。ギラギラしていないキレイな夜景でした。観光バスさえ来なければ雰囲気満点だと思います。
-
約3時間の観光を終え、再び奈良駅へ。もう21時を過ぎており、どこかに食べに出る気力もなかったため駅に併設しているマックスバリュへ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奈良市(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9