ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に続いて、私の両親と、妻、子供(小1、5)の3世代でハワイに!<br />2年続けてはないなーと思っていたけど、両親がまた行きたい(我家ももちろん行きたい)ということで、年明けからパンフレットを集めました。ホテルは両親指定のモアナサーフで探して、JALパックさんでお世話になることになりました。<br /><br />今回のスケジューリングのために、父母嫁子供達に行きたい所をアンケートしました。<br />父:マッキーズ<br />母:ブーツ&キモズ<br />嫁:ノース<br />子供達:ワイキキビーチ<br />意外にもラニカイやノースは子供達にとって採点が低かったです。その理由が「移動がイヤ」でした。<br />前回ラニカイはチャーターで行きましたが、サービスも悪く金額が高くあまり良くなかったのでレンタカーで行く事にしました。また子供達がワイキキで遊ぶ時間を前回より多くするため、ラニカイ、ノースショアを1日でまわることにしました。<br /><br /><br />JAL 羽田便 モアナサーフライダー<br />1日目 ワイキキビーチ→アラモアナセンター<br />2日目 ラニカイ→ノースショア<br />3日目 クアロアランチ(JALパック ホクレア ビーチBBQ&アクティビティ)<br />4日目 ダイヤモンドヘッド<br />5日目 ワイキキビーチ<br />6日目 ワイキキビーチ<br />7日目 夕方帰国

昨年に続いて3世代でハワイ!

2012/07/31 - 2012/08/06

moanasurf

moanasurfさん

父:マッキーズ
母:ブーツ&キモズ
嫁:ノース
子供達:ワイキキビーチ

JAL 羽田便 モアナサーフライダー
1日目 ワイキキビーチ→アラモアナセンター
2日目 ラニカイ→ノースショア
4日目 ダイヤモンドヘッド
5日目 ワイキキビーチ
6日目 ワイキキビーチ
7日目 夕方帰国

観光バス レンタカー 徒歩
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

1日目
    今回は羽田便にしましまた。前回最終日が8:00ピックアップで何もできなく終わってしまったので、今回は最後の最後までハワイを満喫しようと思いました。
    羽田便は食事が到着前なので、「つるとんたん」さんで夕食をとりました。

ハワイまでお世話になるB-777。鶴丸ロゴ機でした。残念なことに衝突防止装置の故障で、修理交換のため1時間30分遅れの出発でした。

ベルトサインが消えると、すぐに配られたマンゴー蒸しケーキとお水です。マンゴー好きな娘は、早速食べていました。
    この後は、ビデオを見ながら途中ウトウトと。

照明が点灯されると、食事が配れました。子供達はチャイルドミールを予約時にリクエスト。

ランチボックスの中身。

メインはエビドリア。子供達はビデオを見ていただけなので、お腹が空くこともなく、ほとんど食べることはありませんでした。代わりに食べてみましたが、ファミレスレベルかなって感じでした。

大人用
    メゾンカイザーのパンがすごーくおいしかった。帰国後近所のメゾンカイザーに買いに行ってしまいました。

メインです。コリアンダーが苦手なのに間違って入れてしまいました、、、入れてなかったらおいしかったのに、、、

もうすぐ着陸!

今回は飛行機を降りたらからすぐ。昨年のANAはバスに乗ってここまで移動。乗り物好きな息子くんは、Wiki Wiki Bus(連結バス)に乗りたかったようです。でもこのWiki Wiki Busももうなくなるそうですね。

これを見ると着いたー!って感じになります。

ハワイの玄関に、「ただいま!」って感じです。
    入国審査はそれほど混んではいなくて、この後携帯電話を受取って、バス待ちもあまりなく、バスでホテルまで移動です。
    モアナサーフにはJALパックアロハラウンジがあるので、ホテル前のトロリーのバス停に到着。飛行機の遅れもあり、すぐにチェックインできました。

部屋コースはタワーウイング パーシャルオーシャンビュー バニヤンツリー側。
    階数は6階。部屋に入ったら、ビックリ!部屋から海もダイヤモンドヘッドも見えます!
    高い所が苦手なので、我家にとってはこの高さは最高です。ラナイから怖くなく外を見ることができます。

部屋のラナイからのオーシャンビュー

モアナサーフ前のカタマランヨット。
    昔はヨットのお兄さんが「うんちゃらあんちゃらボート!」って大声で叫んでいたのに、最近は静かになったんですね。

子供達のプールで遊んでいる声が聞こえてすごく良かったです。
    夕方にプールを出て、子供の水着や滞在中のTシャツ類、妻の買物の下見のためアラモアナセンターに行きました。
    食事はマカイマーケットで。私達夫婦はyummy korean BBQのcmbinationのkalbi & BBQ chickenを二人で分けて食べました。以前からこれが好きで、ハワイに来た時には必ず食べます。

2日目
    レンタカーで、まずは両親のリクエストのラニカイ、カイルアに。両親がブーツ&キモズでパンケーキを待っている間にカイルアショッピングセンターのラニカイジュースへ。朝早いのでまだお店が開いていません。

アサイスムージを注文。子供達はここのアサイスムージーが大好きです。

Tシャツやキャップも売ってます。

ラニカイビーチです。

ここでto goしたパンケーキとアサイスムージーをいただきました。

相変わらずきれいな海です。写真ではわかりづらいですが、犬が泳いでいました。

• 子供達は楽しそうに遊んでいました。浮き輪を持ってくれば良かったです。<br />Mokulua Islands が見えます。左がMoku Nuiで右がMoku Ikiですね。

先ほど来た道を海側から撮影してみました。
    海側の写真は良く見かけますが、山側はあまり見かけません。
    1時間半ほどでラニカイを出発。

帰りにラニカイの塔で記念撮影。すぐそばに駐車場があるので、そこに車を止めました。

カイルアビーチ

カラパワイマーケットです。
    ノースに行く前にここでトイレ休憩とちょっとお買物。
    昨年ここでマグカップを買ったのですが、嫁と取り合いになるので、もう1つ購入しました。まな板(お店の絵が書いてある)も購入しました。

お店の前にはジンジャーが売っていました。

お店の横にはベンチがあり食事ができます。

お店の奥にはデリコーナがあります。
    ここにもテーブルが2つ、それとトイレもあります。

お店の看板ニャンコ

ノースに行く途中ドールでトイレ休憩をしました。

ドールのパイナップル

お昼は昨年同様マッキーズ。
    今回はココナッツも食してみました。
    ガーリックも良いけど、ココナッツの方が良かったです。

こちらがガーリック

ハレイワを通り過ぎてラニアケアビーチに。
    今回もホヌに出会えました。

娘は何か探しているのでしょうか。この辺りにはホヌはいませんね、、、

ラニアケアからUターンしてハレイワに戻ります。手前の看板の所で車を路肩に寄せて記念撮影!
    予定ではAOKIに行きたかったのですが、お腹と時間の都合で今回もパスです。

ハレイワからダウンタウンまで戻って来ました。昨年は車窓からだけだったので、今年は来ることにしました。
    この後アラモアナセンターに寄って、夕食&買物で2日目終了。
    1日でラニカイ→ノース→アラモアナと廻ったので結構疲れました。

3日目
    クアロアランチ(JALパック ホクレア ビーチBBQ&アクティビティ)です。
    写真はシークレットビーチへ渡るためのボート乗り場です。ここは池(モリイパーク)で、シークレットビーチは渡った先の林の向こう側です。

ビーチに着くと免責同意書にサイン(参加者全員分)をしてランチになります。ランチはBBQですが、自分で焼くのではなく、スタッフが焼いたのを取っていくビュッフェスタイルでした。
    個人的には、意外(失礼)にもビーフがおいしかったです。

シークレットビーチ
    ここで遊べる時間が短いので、ほとんど遊んでいる人はいません。
    ここで遊びたい人は、着替える所はありますが水着を着て行った方が良いです。

シークレットビーチから戻るところです。
    この後クアロアランチに移動して映画村ツアーです。

クアロアランチ内のサトウキビ工場跡。

牧場ですから牛がいます。

海が見えてきます。アメリカ軍はここで見張っていたそうです。

LOSTでこんな所を登っていたような気がします。

サムニールが走って逃げ込んだ所

ゴジラの足跡とLOSTのハーリーのゴルフ場

LOSTのダーマステーション
    この中で撮影シーンのパネルや、大道具を見学

クアロアランチからのチャイナマンズハット
    この後ホテルに戻り、夕方まで海とプールで遊び、夕食はロイヤルハワイアンセンターのフードコートに行きました。
    また、yummy korean BBQにしたのですが、アラモアナと味が違っていました(残念)。アラモアナの方がおいしくて量も多かったです。

4日目
    ダイヤモンドヘッドの入り口
    私達夫婦も希望していましたが、特に下の子(長男:小1)が絶対に行きたいということで行きました。

長女は少々風邪ギミでした。最初はダメかなーと思っていましたが、本人が大丈夫というので登ることにしました。

しばらくは道は舗装されています。
    目指すは頂上。写真では少し見づらいです。

途中で振り返ってみました。スタート地点が見えます。

頂上前の最後の階段。
    反対側には新しくできた迂回路がありました。

階段を登りきりました。

頂上かと思っていたら、あらっまた階段。
    ダイヤモンドヘッドの旅行記等で、先ほどの階段を「最後の階段」と紹介されていますが、こちらが最後の階段だと思います。

結構あります。

着いた!
    実はこの後まだ数段階段を歩きました。
    頂上までは45分ぐらいでした。

• 一番上の展望台からワイキキビーチ方向。<br />頂上には何箇所か撮影スポットがあります。下りは登りの階段を使わず、迂回路から下りました。登りとは違う景色を味わうことができました。

一番上の展望台からワイキキビーチ方向。

トロリーのバス停横のごみ箱。ダイヤモンドヘッドの印刷があったので撮っておきました。

ホテルに戻る前にセーフウェイ前で下車してレナーズに行きました。

プレーンとシナモンを4つずつ購入。かわいいピンクの箱に入れてもらい、お店の前のベンチで早速食べました。できたてなので暖かくとてもフワフワで大変おいしかったです。

車で来る時は、この看板を目指してください。
    この後ホテルに戻り、プール&海で少し遊んでからアラモアナセンター(子供服のみ)に行きました。

夕食はチーズケーキファクトリーです。
    17:00ごろに行き1時間弱待ちました。
    子供達が頼んだハンバーガー。お肉がジューシーで大変おいしかったです。

私がオーダしたシュリンプ。パスタはメインではなく添え物となっていました。
    これ以外に、カクテル、ビール、オムレツ、パスタ、ケーキ(スタンダードとゴディバ)をオーダしました。どれも大変おいしく何とか全て食べることができました。サラダをオーダするか悩みましたが、オーダしなくて良かったです。量が多過ぎて食べ切れないところでした。
    食後はDFSに突撃しました。

5日目
    朝食はサーフラナイに行きました。
    パパイヤが食べきれないほどに出てきました。料理も食べきれませんでした。
    朝食の帰りにロイヤルハワイアンホテルのお庭で撮影。

• ダイヤモンドヘッドが見えます。

ダイヤモンドヘッドが見えます。

反対の西側です。

庭に咲いていたジンジャー

同じくモンステラ
    この後ホテルに戻って、プールと海に行きました。
    そしたら何と横にホヌが。ワイキキビーチホヌがいてビックリしました。この後何度も近くを泳ぐ姿を見ることができました。
    部屋に戻ってABCで適当に買って昼食にし、その後はラナイで妻と長女がハワイアンキルトをしました。昨年以降妻がハワイアンキルトにはまり、長女は夏休みの自由研究をハワイアンキルトとしたので、チクチクとやっていました。
    この後は子供達を親に預けて、子供から開放された私達はアラモアナセンターに突撃しました。

ニーマンマーカスのトイレ横にあった公衆電話。受送話器がハワイ風です。
    夜は昨年皆の評判の良かったカイマーケットに行きました。
    昨年は夕日の写真が撮れましたが、今年は気がついたらすっかり日が落ちた後でした。

6日目(最終日)
    朝食はベランダに行きました。個人的にはここの朝食が気に入っています。
    今回は羽田便のためホテルのピックアップが16:00と余裕たっぷりでした。
    朝食の後はチェックアウトまで部屋でのんびりとして、その後ホテル内をブラブラとしました。昨年は帰る時、余裕もなくゆっくりとホテル内を見ることができませんでしたが、今回は大丈夫でした。
    写真はバニヤンウイングの一番上のテラスです。

同じくテラスからタワー側

• そして正面

そして正面

バニヤンウイングのエレベータ横の窓
    バニヤンツリーが見えます。

窓から外の景色
    この後、最後の買物をしてゆっくりとホノルル空港へ。
    今回の反省は、前半のスケジュールが少しきつかったでした。レンタカーはやはり二日に分けるかノースかラニカイのどちらにすれば良かったです。前半で疲れてしまったのが最後まで残ってしまったようでした。
    シュリンプやパンケーキはワイキキ辺りでも代用が可能と思われるため、次回は外してスケジュールを考えたいと思います。

拙い旅行記に付き合っていただきありがとうございました。マハロ