2011/03/06 - 2011/03/13
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そあら@よこはまさん
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アメリカ大陸横断列車の旅・第4弾です!
(これが初投稿なんですが、投稿の準備の都合上、直近の旅行記から先に投稿いたします。)
シカゴーサンアントニオ(テキサス)-ロサンゼルスの約70時間(3泊4日)の旅です。
さすがに長旅ですので、ルーメット(簡易寝台個室)を利用しました。片道$1,270でした。座席車だと$189でしたので、かなりの贅沢旅行でした...
他の旅行者の皆様がコメントされている通り、寝台車乗客はファースロクラス扱いで以下の特典があります。
・出発駅でラウンジ利用、優先搭乗
・三食無料、飲料も含む。ただしアルコールは別途負担
・毎朝新聞が無料で配られる
・コーヒー、ジュースを無料で提供(セルフです)
今回はSunsetLimited号と併結運転のサンアントニオーロサンゼルス間です。後で振り返ると、4回目のAmtrak乗車のためか、使える写真が少なくて、つまらない旅行記となりました。すみません。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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朝食です。フレンチトースト? 朝から結構、重いです(笑
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サンアントニオから一転して途中の車両になったので、最後尾からの眺望とはお別れです。
ひたすら荒野の中を走ります。手前は廃道で向こう側に新しいハイウェイが見えます。このような光景が30分ほど続きましたが、廃道にアメリカの歴史を垣間見ることができ退屈しませんでした。 -
昼食のハンバーガーです。これもかなりのボリュームです。
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途中駅での一コマです。列車がホームをはみ出して踏切内で乗客が乗り降りしてます。当然、10分くらいは踏み切りは空きません。
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小さなテキサスの集落です。どんな方が、どんな暮らしをしてるのでしょう?
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ボケてて判りにくいですが、荒野の真ん中で、線路と線路が直交してます。オーバークロスでなくて、直交するのがアメリカ式(笑 シカゴ近郊に線路10本?と8本?が直交している場所があるらしい。以前の西宮北口なんてかわいいもんですね。
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アメリカらしい広大な風景です。
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夕暮れとともに、テキサス州の最西端エルパソに到着です。約3時間遅れ。ようやくAmtrakの本領発揮です?!
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エルパソでも多数の乗客が乗降してました。それにしても総二階建てのスーパーライナーは本当に巨大でした。
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エルパソ駅舎です。
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エルパソ出発直後です。フェンスの向こう側はメキシコ。写真には上手く撮れませんでしたが、アメリカとの格差は一目瞭然で衝撃でした。国境とは国だけじゃなく貧富も隔てる大きな壁なのですね…
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最後の夕食です。食堂車の夕食はパン+サラダ、メインディッシュ、デザートの3部構成です。相席を基本としており、小一時間掛けて会話を楽しみます。ご一緒したのは、エルパソからロサンゼルスに商用ででかけるメキシコ系の男性、韓国からの若い男性でした。自分も含め、皆さん英語が母国語でないのですが、一生懸命英語でコミュニケーションとってました。貴重な時間ですが、とても疲れる時間です。
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サラダのドレッシング。ポール・ニューマンが経営している会社のものだそうです。
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メインディッシュ。アメリカらしく?ステーキを注文しました。かなりのボリューム感です。
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最後のデザート。チーズケーキ。これだけで満腹になりそう(笑
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あっという間にロサンゼルス到着です。
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