2012/09/01 - 2012/09/01
260位(同エリア440件中)
風来坊さん
今回は群馬の近代遺蹟(?)を巡ってきました。
<旅行日程>
9時21分に高崎駅到着
SLの入線を2番線にて待って、写真撮影
駅の改札前の観光案内所で碓氷峠と富岡製糸場の情報入手
高崎10:23→横川10:56(電車)
横川11;10→めがね橋(バス)
めがね橋から横川駅までぶらぶらと
横川13:51→高崎14:21(電車)
高崎14;34→上州富岡15:14(電車)
富岡製糸場へ
上州富岡17:07→高崎17:44
昼飯抜きの日帰りハードプランでした。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
高崎駅に9:35頃、2番線に熊谷方面からSLみなかみ号が入線してきました。走って入線してくる写真はうまく撮れませんでした。蒸気機関車はD51のようです。臨時列車なので毎日見れるわけではありませんが。
-
群馬の観光キャンペーンをやってました。
-
9:45 いよいよ出発です。黒鉛をもうもうと出して、高崎駅を出発していきます。
-
改札を出ると観光案内所があります。2度目の利用ですがとても親切に教えてもらえます。今回は碓氷峠と富岡製糸場の情報を。
-
10:23発の電車で横川に向かいます。結構、混んでいました。
横川で11:10のバスに乗り換え。バスは満員でした。立っている人は大変そうでした。 -
れんがでできためがね橋
遊歩道を登っていくと橋の上、アプトの道にでます。これを史跡と呼ぶかどうかは? -
橋の上までいくと、トンネルが。橋は6号トンネルと5号トンネルにはさまれるように。これは5号トンネルです。めがね橋から横川駅に向かうとまずはトンネルを3個、通過します。
-
5号トンネルのわきに少し出れるスペースがあり、上からのめがね橋が撮影できます。
-
トンネルをくぐりつつ、20分ぐらい歩くと碓井湖につきます。
-
線路もないアプトの道がつづきます。この時期、結構、花なども咲いていていいハイキングです。碓井湖から峠の湯までは15分くらいだらだらと下り。
-
峠の湯。駅がありますが、今はトロッコ電車はまるやま駅までしか行っていません。今回は、温泉にははいりません。
-
峠の湯を過ぎて、トロッコ電車の線路をくぐると、アプトの道に線路が登場します。この方が雰囲気がありますよね?
-
旧丸山発電所。この建物の前にも駅がありトロッコ電車が来ます。
峠の湯から15分ぐらいです。 -
偶然、トロッコ電車あ入ってきました。とっても遅いです。私が歩くよりは早いけど。今回は乗車しません。
-
おもな見どころをみて、アプトの道を20分ぐらい下ると、関所跡の看板が。ちょっとわきにそれると、関所跡が。東海道の箱根峠。中山道の碓井峠だそうです。小さいながらも、無料の資料館がわきにあります。
-
碓氷峠鉄道文化村が見えてきました。ゴールは間近です。
-
鉄道文化村入場。資料館のぞいたり。展示車両のまわりをそぞろ歩き。
-
横川駅といえば峠の釜めしなんていうことは、これからないんでしょうが、横川駅前には無料入場できる「おぎのや資料館」があります。
-
峠の釜めし。資料館の展示です。
-
横川駅です。
-
線路が先に延びていないのは寂しい風景ですね。
-
上州富岡に行くために乗り換えです。上州鉄道はJRの改札をでて、それなりに歩いて、ひなびた改札に到着。ここの窓口で切符を購入したら硬券でした。
-
富岡製糸場。世界遺産暫定リストに登録されたようです。
上州富岡駅から歩いて10分ぐらい
15:30〜 臨時のガイドツアーに参加。40分ぐらいでした。
この建物は東繭倉庫です。 -
ブリュナ館。ここに指導者フランス人の家族が住んでいたそうです。
東南アジア風の高床式住居? -
蒸気釜の煙突。なんか特別公開でそばまでいけたようです。
これで、資料館を除いて、1時間ちょっとの見学です。
これで高崎に戻って、帰還の途に。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25