富岡・甘楽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013-14の年末年始は9連休・・・だったのだが、旅の準備がすっかり遅れ気が付いてみれば、航空券もホテルも高いところしか残っていない状況。<br /><br />ということなので発想を切り替えて、今回は日帰りで行ける所をいくつか回ろうと。三箇日は埼玉の実家に帰省しているので、実家から片道1〜2時間程度で行けそうな所をいくつかピックアップし検討の上、半年後に世界遺産に登録されたら激混みになる可能性も高くなるから、今行けるうちに行っとくか!で富岡製糸場になりました。<br /><br />富岡製糸場は「富岡製糸場と絹産業遺産群」として他3箇所と共に世界遺産候補として、ユネスコの世界遺産暫定一覧表に記載されており、今年6月の世界遺産委員会@ドーハで審議され登録可否が決まるとの事。<br />登録された暁には・・・混むんだろうなぁ。やっぱり。<br /><br /><br />※タイトルにもある通り、訪問から約半年後の6/21、この富岡製糸場を含む『富岡製糸場と絹産業遺産群』が世界遺産登録されました。<br />おめでとうございます。<br />

13-14年末年始One-Day Trip Part2:半年後には世界遺産?富岡製糸場

2014/01/03 - 2014/01/03

winningさん

登録された暁には・・・混むんだろうなぁ。やっぱり。

おめでとうございます。

JRローカル 私鉄 徒歩

• ミッキーマーチさん 2014/08/05 11:21:15
    世界遺産登録おめでとう!
    こんにちは、winningさん。

私も昨年行ってきました。

今は大変な混雑と言うことで、よかったなと。

いつまでも残して行けるといいですね。

ミッキーマーチ

winning

winningさん からの返信 2014/08/10 01:02:59
    RE: 世界遺産登録おめでとう!
    ミッキーマーチさん

こんばんは。メッセージありがとうございます。
    私が訪れた後に大雪が降って、中庭にあった乾燥場とかは雪の重みでくずれてしまったみたいです。
    さすがに煉瓦造りの部分は問題なかったみたいですが、世界遺産となってメンテナンスはより大変になりそうです。
    これから各地にある産業遺産にも注目が浴びそうですね。

それでは!

> こんにちは、winningさん。
    > 私も昨年行ってきました。
    > 地元では、世界遺産登録なるか!?と、盛り上がっていましたが、まだ、そんなに騒がれていなかったので、わりと空いていました。
    > 今は大変な混雑と言うことで、よかったなと。
    > ツアーだったので、ガイドさんは着いたのですが、見ていないところもあります。中庭のほうも見たかったかも。。。
    > この古い建物が、震災にも耐え、当時の姿のままというのに驚きました。
    > いつまでも残して行けるといいですね。
    >      ミッキーマーチ
  • たらよろさん 2014/07/19 23:42:38
    今は混んでいるんでしょうねー
    こんばんは、winningさま。

世界遺産に登録されて、いろいろと特集で見ていて、
    面白い場所があったんだなーって今更ながら知った次第です、
    そういう意味でもやはり世界遺産に登録されるということは
    地元の方にとって価値のあることなんでしょうね。

画期的なシステムだったことでしょうね。

地名で改めて見て、やっぱりネギが思い浮かんだ私です(笑)

また、遊びにきますね。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

たらよろ

winning

winningさん からの返信 2014/07/24 21:48:06
    RE: 今は混んでいるんでしょうねー
    たらよろさま

メッセージありがとうございます。
    実家が近かったので、運よく世界遺産登録前に行くことができましたが、今は相当な混雑との事。
    これで活気づくといいのですが、ある種劇薬のようなものなので、今後のメンテナンスといった所が大事になって来ると思います。

最近、会社に静岡出身の新人が入ってきたのですが、群馬と栃木全然わからなかったので、関西といわず関東以西の人には、この辺りほとんど未知の世界かなと。

3連休は台湾に行ってまいりました。
    今度の盆休みはひこニャンにでも会いに行こうかと思っています。それでは今後ともよろしくお願い致します。

> こんばんは、winningさま。
    > 富岡製糸場、関西の人間にはイマイチ、ピンとこない場所だったんですが、
    > 世界遺産に登録されて、いろいろと特集で見ていて、
    > 面白い場所があったんだなーって今更ながら知った次第です、
    > そういう意味でもやはり世界遺産に登録されるということは
    > 地元の方にとって価値のあることなんでしょうね。
    > 女工さんも、いろんな場所から優秀な方が来られていたとのこと、、、
    > そして免許制の昇級システムがあって、どんどん優秀になっていくよう皆努力をしていたとのこと。
    > 画期的なシステムだったことでしょうね。
    > 下仁田といえば、ネギのイメージしかありませんでした、、、が、
    > 地名で改めて見て、やっぱりネギが思い浮かんだ私です(笑)
    > また、遊びにきますね。
    > これからもどうぞよろしくお願いいたします。