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すぽくろ恒例夏休みの旅!<br />2012年は北欧2か国(フィンランドとスウェーデン)へ行きました。<br /><br />4日目の午後。<br />ランチを食べて、ヴァーサ博物館を訪れました。<br />ここには17世紀に建造され、航海中に沈没した木造軍艦ヴァーサ号が<br />333年もの時を経て、引き上げられ、修復・展示されています。<br /><br />その姿は圧巻。必見です。<br /><br /><br />*ヴァーサ博物館*<br />http://www.vasamuseet.se/sv/Sprak/7/<br />

北欧2か国「涼」と「癒」を求める7日間の旅 vol.09=4日目pm 333年ぶりに蘇った船、ヴァーサ号=

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2012/07/29 - 2012/08/04

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sportcross

sportcrossさん

すぽくろ恒例夏休みの旅!
2012年は北欧2か国(フィンランドとスウェーデン)へ行きました。

4日目の午後。
ランチを食べて、ヴァーサ博物館を訪れました。
ここには17世紀に建造され、航海中に沈没した木造軍艦ヴァーサ号が
333年もの時を経て、引き上げられ、修復・展示されています。

その姿は圧巻。必見です。


*ヴァーサ博物館*
http://www.vasamuseet.se/sv/Sprak/7/

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 13:30<br />市庁舎の見学を終え、徒歩でセルゲル広場付近まで。<br />ランチしようとこちらのお店に入りました。<br /><br />*bolero cafe*<br />http://www.bolerocafe.se/

    13:30
    市庁舎の見学を終え、徒歩でセルゲル広場付近まで。
    ランチしようとこちらのお店に入りました。

    *bolero cafe*
    http://www.bolerocafe.se/

  • 焼きサーモンランチをいただきました♪<br /><br />北欧といえばサーモン。<br />どこに行って食べてもなぜかおいしいです☆

    焼きサーモンランチをいただきました♪

    北欧といえばサーモン。
    どこに行って食べてもなぜかおいしいです☆

  • さて、お腹を満たしたところで、<br />次の目的地に向かいます。

    さて、お腹を満たしたところで、
    次の目的地に向かいます。

  • ん?人が登っている?と思いきや、人形でした。(安心)

    ん?人が登っている?と思いきや、人形でした。(安心)

  • このセルゲル広場(Sergels torg)から発着している7番トラムに乗ります。<br />もちろんストックホルムカードでフリーパス♪<br /><br />そして、北方民族博物館(Nordiska museet)で下車します。

    このセルゲル広場(Sergels torg)から発着している7番トラムに乗ります。
    もちろんストックホルムカードでフリーパス♪

    そして、北方民族博物館(Nordiska museet)で下車します。

  • トラムを下車したところ目の前にある北方民族博物館の裏手に、<br />ヴァーサ博物館はあります。<br /><br />*ヴァーサ博物館*<br />入場料:110SEK(ストックホルムカード提示で無料)<br />http://www.vasamuseet.se/sv/Sprak/7/

    トラムを下車したところ目の前にある北方民族博物館の裏手に、
    ヴァーサ博物館はあります。

    *ヴァーサ博物館*
    入場料:110SEK(ストックホルムカード提示で無料)
    http://www.vasamuseet.se/sv/Sprak/7/

  • 現存する世界最古の完全船として有名な軍艦ヴァーサ号。<br />スウェーデンのグスタフ2世の治世に建造され、<br />1628年8月10日にここストックホルムから航海にでました。<br /><br />しかし突風に襲われ、ストックホルム港内に沈没。<br />沈没理由は過積載なのか、設計ミスなのか謎に包まれているそうです。

    現存する世界最古の完全船として有名な軍艦ヴァーサ号。
    スウェーデンのグスタフ2世の治世に建造され、
    1628年8月10日にここストックホルムから航海にでました。

    しかし突風に襲われ、ストックホルム港内に沈没。
    沈没理由は過積載なのか、設計ミスなのか謎に包まれているそうです。

  • ヴァーサ号は全長61m,最大幅11.7m,高さが52.5mというスケール。<br />17世紀当時の軍艦としては最大級だったそうです。

    ヴァーサ号は全長61m,最大幅11.7m,高さが52.5mというスケール。
    17世紀当時の軍艦としては最大級だったそうです。

  • 館内にはそのヴァーサ号の模型や

    館内にはそのヴァーサ号の模型や

  • 引き上げられた様々な当時のものが展示されています。

    引き上げられた様々な当時のものが展示されています。

  • 沈没後、しばらく月日が経過したわけですが、<br />民間研究家であるアンダース・フランツェンが1950年、<br />ヴァーサ号の探索を始めます。<br /><br />そして…

    沈没後、しばらく月日が経過したわけですが、
    民間研究家であるアンダース・フランツェンが1950年、
    ヴァーサ号の探索を始めます。

    そして…

  • 船体は1961年、船体が引き揚げられ、<br />約333年ぶりに人々の前にその姿が現れることになりました。<br /><br />引き上げ後は、塩分を抜くなど腐食や破損のないよう、<br />慎重に復元が行われたそうです。<br /><br />復元の模様は、映像コーナーで観ることができます。

    船体は1961年、船体が引き揚げられ、
    約333年ぶりに人々の前にその姿が現れることになりました。

    引き上げ後は、塩分を抜くなど腐食や破損のないよう、
    慎重に復元が行われたそうです。

    復元の模様は、映像コーナーで観ることができます。

  • こちらは潜水服。<br />船の引き上げ時の調査や作業で使われたそうです。

    こちらは潜水服。
    船の引き上げ時の調査や作業で使われたそうです。

  • そして…<br />博物館の中央には引き上げられ、<br />復元されたヴァーサ号が展示されています♪

    そして…
    博物館の中央には引き上げられ、
    復元されたヴァーサ号が展示されています♪

  • 船の周囲、いろんな階から見学することができます。

    船の周囲、いろんな階から見学することができます。

  • 彫刻も圧巻です♪

    彫刻も圧巻です♪

  • ヴァーサ号はドイツ人造船家ヘンリック・ハイバートソンの監督のもと、<br />ここストックホルムで造船されました。

    ヴァーサ号はドイツ人造船家ヘンリック・ハイバートソンの監督のもと、
    ここストックホルムで造船されました。

  • 大工だけでなく建具士、彫刻家、画家、ガラス工、造船工、鍛冶屋など<br />延べ400名もの人々が協力して造られたそうです。<br />それ故、芸術性の高い、軍艦となったわけですね。

    大工だけでなく建具士、彫刻家、画家、ガラス工、造船工、鍛冶屋など
    延べ400名もの人々が協力して造られたそうです。
    それ故、芸術性の高い、軍艦となったわけですね。

  • 日本では徳川家光公が治世の頃、<br />こんな立派な軍艦が建造されていたとは…<br />

    日本では徳川家光公が治世の頃、
    こんな立派な軍艦が建造されていたとは…

  • スウェーデンが当時、どれだけ強大な王国だったかがうかがえました。

    スウェーデンが当時、どれだけ強大な王国だったかがうかがえました。

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この旅行記へのコメント (2)

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  • zzr-cさん 2012/09/03 15:02:51
    北欧では
    サーモンが美味しいんですねぇ〜

    日本でも鮭や海外からもサーモンが入ってきますが、
    塩焼きが一番美味しいと思っているのは私だけですかね(笑)

    あ、お寿司のトロサーモンとかも美味しいですね。

    しかしこんなに大きな船が徳川幕府3代目の時に完成していたなんて…

    300年経っても木が朽ち果てなかったのが凄いと思いました。

    じぃ〜

    sportcross

    sportcrossさん からの返信 2012/09/04 15:59:38
    RE: 北欧では
    じぃ〜さん、いつもご訪問ありがとうございます♪

    サーモンの塩焼き、いいですよね☆
    でも日本のものと北欧のもの、味が違うんですよね。
    ちなみに私はどちらも好きです(笑)

    ヴァーサ号の保存状態の良さには驚きました。
    一部復元はしていますが、船まるごと海底からまず引き揚げたわけで。

    引き揚げ技術しかり、復元、保存の技術・・・どれも驚くことばかりでしたよー


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