2012/08/09 - 2012/08/23
96位(同エリア205件中)
おかんさん
イタリア編の後半、ラヴェンナにはモザイクを見に行く。ペーザロで開かれるロッシーニフェスティバル http://www.rossinioperafestival.it/index.php?IDC=1 にマチルダ・デ・シャブランに出演するフローレス(去年の3月にメトロポリタンまでオリー伯爵を見に行き、びわ湖ホールに4万円ものチケットを買って行ったのにまさかのドタキャン代役!)の歌声を聴きにとペーザロから近いウルビーノに行きます。それからクロアチアのドブロブニクに飛行機で行くためにローマに寄りボルゲーゼ美術館にもついでに行く。
8/13 ラヴェンナへ移動 ラヴェンナ観光 ラヴェンナ泊
8/14 ペーザロへ移動 ウルビーノ観光 オペラ鑑賞 ペーザロ泊
8/15 ローマへ移動 ボルゲーゼ美術館、他観光 ドブロブニクへ移動
-
8月13日(月)
ヴェローナ 7:55→ボローニャ 8:45着 9:06発→ラヴェンナ 10:27着(ラヴェンナ→ボローニャ間は日本でスーパーエコノミー券をボローニャ→ラヴェンナは普通列車で購入。19ユーロ)奇跡的にボローニャまでは時間通りに着いた。がボローニャからラヴェンナまでは40分遅れた。(やっぱり)でも乗り換えてからでよかった。
徒歩でホテル アストリアへ行く。歩いて15分くらいか。暑かったし遠く感じられた。
ホテル アストリア:スタッフは親切で経済的なホテル。歩いて旧市街へ行ける。バスタブなし。クーラー、冷蔵庫有(この当たり前のものがクロアチア、スロベニアでは当たり前でなくなる事をこの時はまだ知らなかった) -
徒歩で旧市街へ。まずはサン・ヴィターレ教会。入口は長い列ができていた。共通券を購入。(9.5ユーロ確か学生割引もあったと思う。国際学生証は必要)美しいモザイクに圧倒される。世界史の教科書で見たことある。天井のは見るのに首が痛くなる。
-
お隣のガッラ・プラチーディアの廟。中は薄暗くフラッシュは禁止。写真は”よき羊飼いの図”。内部一面にモザイク画が施されていてここもすごい。
-
ここはホテルの人がお薦めに入れてたところ。Domus dei Tappeti di Pietra 教会の地下に床モザイクの遺構が残っていてちゃんと保存されていてよかった。写真は四季の踊りらしいけど、なんか宇宙人みたいでおもしろい。(5ユーロ)昼食を食べて(暑いのに外で食べる。どうしてクーラーのもとで食べさせてくれない...)ダンテの墓を見て、Palazzo della Provinicia へ(庭しかみなっかったけど、後でモザイクもあったらしいと知る。悔しい)
-
ネオニアーノ洗礼堂、大司教博物館、Battistero degli Ariani(写真)ここの洗礼を受けるキリストは人間的?
Basilica di Sant'Apollinare Nuovo(ここは聖人、聖女の行進のモザイク)全部徒歩で回れる。街並みは旧市街と言う割には、新しい建物が多く、その中に突然6世紀の教会が立っている。よく残ったなぁというのが正直な感想。 -
駅前に行き、バス4番でサンタポッリナーレ・イン・クラッセ聖堂に行く。ここでもバスの運転手さんに下りるとこを教えてと言っていると、乗客のおじいさんが”わっかった”て言ってくれて、教えてくれた。ついでに帰りのバス停も教えてくれた。(親切)大きな聖堂でここも素晴らしい。
-
駅前までバスで戻り、歩いてホテルに帰る。途中出会った猫。ラヴェンナのモザイクは素晴らしかった。もう一度訪ねてみたい。前日もオペラで午前様だったから、この日はもうクタクタで夕食も食べずに眠ってしまう。明日はいよいよペーザロ!
-
8月14日(火)
ラヴェンナ 7:52→ペーザロ 9:27着(現地で購入。6.8ユーロ)
朝食を7時から急いで食べてタクシーを呼んでもらい駅へ行く。(朝ホテルのエレヴェーターが使えなかった。3階で階段で下りたのに、チェックアウトの時、使用禁止の張り紙を外してた。セコだったのね)
ペーザロの駅前からはタクシーでホテルロッシーニへ行く。(タクシーはあまり使いたくないので駅前のホテルを予約することを基本としているが、ペーザロはリゾートで駅前にホテルがなかった)
ホテル ロッシーニ:値段の割に古くスタッフは不親切。バスタブなし。クーラー有、冷蔵庫有、部屋は狭い。ロッシーニフェスティバルの会場への行き方を聞いても知らなかった。(無料のシャトルバスあり)
写真はロッシーニ劇場 -
ペーザロの町は狭いので徒歩で旧市街を見ながら駅まで行く。途中ロッシーニ劇場に寄りチケットを受け取る。(チケットの取り方は口コミに書きます)駅からバスでウルビーノへ行く。(2.85ユーロ)バスは1時間に1本。2台のバスがつながった大きなバスで、1時間20分ほどかかった。突然窓にウルビーノの城塞都市が見えてびっくり。ラピュタか!
写真はバスターミナルからのドゥカーレ宮殿。 -
バスターミナルからの門。ずーーと石畳の坂道。高齢者にはつらいのでは?レップブリカ広場を曲がってラファエッロの生家に行こうと思ったのに、通り過ぎてしまいローマ広場まで坂道を登ってしまう。13時でクローズで見落としたらしい。(13時になってなかっと思うのに。なんでお昼休み取るのかな?)仕方ないのでドォーモの前で昼食をとる。雷が鳴りだし、雲行きが怪しくなってきた。ドゥカーレ宮殿内のマルケ美術館に行く。外は大雨になった。(山沿いなのね)バスが1時間に1本しかないので14時45分のに乗りたい。雨がなかなかやまない。傘を持ってきていない。美術館は充実していた。
-
雨がやっと小降りになたので、急いでラファエッロの生家に行く。(3.5ユーロ)思ったより中は広かった。サーと見てバス停に戻り、ペーザロに帰ってくる。ウルビーノは中世の街並みがそのまま残った町で行ってよかった。ここももう一度行ってみたい。
ペーザロの駅からは徒歩で途中ジェラードを食べながらホテルに戻って来る。 -
いよいよロッシーニフェスティバル。フローレスが出演するマチルダ・デ・シャブランはペーザロ郊外のAdriatic Arenaで20時から、5月2日から受け付けが始まって、2日にFAXで予約、2週間後に予約取れたとのFAXを貰い一気に旅行が盛り上がり、この日を中心に今回の旅行の計画をたてた。会場までは無料のシャトルバスが開演の1時間半前から10分おきに出るとのこと。ちょうどホテルからすぐのところにバス停があった。
-
6時半にバス停に行く。思ったよりたくさんの人がバス停で待っていた。このバス停が最後のバス停で、でもバスは満員。20分ほどで会場に着く。会場は体育館みたいなところだけど、アリーナ部分に会場がしつらえてあって、こじんまりしていた。一応バールもあった。
-
公演は最高!とてもよかった。ペーザロまで来たかいがあった。オケの演奏も上手だった。休憩時間中にバールでパンニーニを食べた。帰りのバスも超満員。日本人が多くてびっくりした。町を歩いているときは全く見かけなかったのに。外はもちろん真っ暗になっており、下りるバス停にちょっと迷う。明日でイタリアは終わり。又ロッシーニフェスティバルにきたい。
-
8月15日(水)
ペーザロ 7:07→ローマ 10:24着(日本でスーパーエコノミー券購入。19ユーロ)ローマテルミニ駅。やっぱり今までの駅とは規模が違う。まずスーツケースを預けに行く。空港行きのホームの地下あたり。5時間まで5ユーロ。メトロA線でバルベリーニ駅に行こうと思ったら地下鉄がそこの区間駅が使えなくて、バス代替えになっていた。(もう なんで)バス停まで一応矢印の紙が貼ってあり、バス停には行けた。このバスも超満員。写真はヴェネト通りの蜂の噴水。 -
バルベーニ広場でバスを降りて、サンタ・マリア・インマコラータ・コンチェツィオーネ教会(カプチン派の教会 骸骨寺)に行く。3月にパレルモでもカプチン派の修道院に行ったので、ローマでも行かねばと思い行った。パレルモとはだいぶ違っていて、新興宗教の教会みたいだった。(6ユーロもとられた)ベネト通り沿いのカフェドパリで昼食。クーラーの効いたところで食べれたが67ユーロもかかった。(高い!)やっとボルゲーゼ美術館に着く。
-
公園内に2〜6人用貸自転車が大流行だった。ボルゲーゼ美術館 http://www.galleriaborghese.it/default-en.htm は13時から15時に予約していた。行くと長蛇の列。相変わらず受付のお姉さんはしゃべくりながら仕事してた。こんなに並んでるのに、真面目にしてよ!荷物を預けるのにまた並んで...。ローマには何回か来てたけどボルゲーゼ美術館は初めてだった。中はさすがこじんまりしてるけど充実してた。
-
徒歩でトリニタ・ディ・モンティ教会をめざした。15:52の電車で空港に向かう必要があった。ローマはホントに暑かった。さすがローマだけあって観光客でいっぱいだった。
-
スペイン階段を下りて船の噴水まで来た。思わずジェラードを食べた。時間がちょっと危なくなってきた。仕方なくタクシーで駅に向かう。荷物も5時間ぎりぎりで引き取れ、15:52に乗る。(14ユーロほかの路線に比べたら高いなぁ)
-
ローマ 15:52→空港 16:23着。空港駅には改札機があり切符をかざさないと通れない。すべての駅でそうすればいいのに。Trenitaliaのサイトは3年前に比べたら格段に使いやすくなっていた。簡単に日本で検索、予約ができる。便利になったものだ。駅もそのうち変わるかも。でもイタリアまた来たい。
さあクロアチアへ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
おかんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20