マキノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊川宿を歩いた後は彦根に帰ろうかと思いきやの、琵琶湖が思った以上に綺麗だったので海津の町も少し歩いてきました。マニアックな場所ですけど、宜しければどうぞ~

思いつきで訪ねる、湖上交通の要衝として栄えた港町・海津~近江のむかし町をあるく~

43いいね!

2012/08/01 - 2012/08/01

33位(同エリア167件中)

4

20

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん

熊川宿を歩いた後は彦根に帰ろうかと思いきやの、琵琶湖が思った以上に綺麗だったので海津の町も少し歩いてきました。マニアックな場所ですけど、宜しければどうぞ~

同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

  • 熊川宿から高島市今津に入って湖岸を走ると、琵琶湖がとーってもキレイ♪少し盛り上がってきたので、湖西のむかし町の一つ・海津をあるこっかな〜ってことにしました。

    熊川宿から高島市今津に入って湖岸を走ると、琵琶湖がとーってもキレイ♪少し盛り上がってきたので、湖西のむかし町の一つ・海津をあるこっかな〜ってことにしました。

  • 海津は現在滋賀県の湖西の北半分を占める高島市に属しますが、合併前は珍しいカタカナ市町村名の旧・マキノ町に属していました。昭和の海津村・剣熊村・西庄村・百瀬村の合併の際に、関西屈指のスキー場として知名度の高かったマキノスキー場に由来していたようです。<br /><br />どうしても瑞祥地名やカタカナ・ひらがな地名に違和感のある、昔気質の私です。

    海津は現在滋賀県の湖西の北半分を占める高島市に属しますが、合併前は珍しいカタカナ市町村名の旧・マキノ町に属していました。昭和の海津村・剣熊村・西庄村・百瀬村の合併の際に、関西屈指のスキー場として知名度の高かったマキノスキー場に由来していたようです。

    どうしても瑞祥地名やカタカナ・ひらがな地名に違和感のある、昔気質の私です。

  • 海津は湖西の最北部に位置し、平安時代から湖上交通の要衝で海津湊として発展していました。室町時代には北陸の諸荷物や年貢米が、敦賀から海津・塩津を経て、船で大津方面へ輸送されていたので、商取り引きの重要な港でした。

    海津は湖西の最北部に位置し、平安時代から湖上交通の要衝で海津湊として発展していました。室町時代には北陸の諸荷物や年貢米が、敦賀から海津・塩津を経て、船で大津方面へ輸送されていたので、商取り引きの重要な港でした。

  • 北国・東国から京都・大坂への交易は、敦賀まで船→陸路七里半越え→海津・大浦・塩津→船で大津までと、小浜まで船→陸路九里半越え→今津→船で大津までの二つの経路がありました。

    北国・東国から京都・大坂への交易は、敦賀まで船→陸路七里半越え→海津・大浦・塩津→船で大津までと、小浜まで船→陸路九里半越え→今津→船で大津までの二つの経路がありました。

  • しかし北前船(西廻り航路)の発展によって、急速に廃れていきました。一方が栄えると、他方は廃れるって世の中の無常ですね…<br /><br />ちょっと陰を歩こっと♪

    しかし北前船(西廻り航路)の発展によって、急速に廃れていきました。一方が栄えると、他方は廃れるって世の中の無常ですね…

    ちょっと陰を歩こっと♪

  • 都が京都にあった時期の近江の地は交通の要衝で重要拠点でしたが、江戸時代になってその地位は相対的に低下していきました。<br /><br />一時期は日本の首都があった地なんですけどね〜

    都が京都にあった時期の近江の地は交通の要衝で重要拠点でしたが、江戸時代になってその地位は相対的に低下していきました。

    一時期は日本の首都があった地なんですけどね〜

  • 海津は西近江路(旧・北国街道)の宿場町でもあり、以降は宿場町としての機能が相対的に高まっていきました。<br /><br />写真左の立派なお屋敷は、海津迎賓館という象牙業者の本部のようです。

    海津は西近江路(旧・北国街道)の宿場町でもあり、以降は宿場町としての機能が相対的に高まっていきました。

    写真左の立派なお屋敷は、海津迎賓館という象牙業者の本部のようです。

  • 海津迎賓館と蔵の間の小路から見える琵琶湖が、何とも言えず綺麗♪

    海津迎賓館と蔵の間の小路から見える琵琶湖が、何とも言えず綺麗♪

  • 陰ないと、あっち゛い〜ぃぃぃっ(;-ω-;)A``

    陰ないと、あっち゛い〜ぃぃぃっ(;-ω-;)A``

  • 琵琶湖の風はべたつかないですよ〜、たまに水くさいけどね♪

    琵琶湖の風はべたつかないですよ〜、たまに水くさいけどね♪

  • 他県の方は琵琶湖の側に住んでいるイメージあるでしょうけど、こんなに近くに住んでいるのは(マンションの大津を除くと)海津・今津・堅田くらいです。

    他県の方は琵琶湖の側に住んでいるイメージあるでしょうけど、こんなに近くに住んでいるのは(マンションの大津を除くと)海津・今津・堅田くらいです。

  • 創業200年の老舗鮒寿司製造元・魚治の離れで、鮒寿司懐石料理を出す湖里庵です。狐狸庵に因んで遠藤周作が命名したようです。<br /><br />遠藤周作‐海と毒薬、テストに出たのぅ。

    創業200年の老舗鮒寿司製造元・魚治の離れで、鮒寿司懐石料理を出す湖里庵です。狐狸庵に因んで遠藤周作が命名したようです。

    遠藤周作‐海と毒薬、テストに出たのぅ。

  • こういう景色を見ると、琵琶湖は湖ではなくて海と勘違いしちゃいそうですよね(@@)

    こういう景色を見ると、琵琶湖は湖ではなくて海と勘違いしちゃいそうですよね(@@)

  • 海津浜の石垣は、元禄時代に代官として赴任した西与市左衛門が、台風による水害を防ぐため、幕府の許可を得て湖岸浪除石垣を東浜668m・西浜495mにわたって築いたものです。

    海津浜の石垣は、元禄時代に代官として赴任した西与市左衛門が、台風による水害を防ぐため、幕府の許可を得て湖岸浪除石垣を東浜668m・西浜495mにわたって築いたものです。

  • この石垣は波除石垣と呼ばれ、琵琶湖岸で独特な景観を残しています。2005年には高島市海津・西浜・知内の水辺景観は、文化庁によって文化財保護法の重要文化的景観に指定されました。

    この石垣は波除石垣と呼ばれ、琵琶湖岸で独特な景観を残しています。2005年には高島市海津・西浜・知内の水辺景観は、文化庁によって文化財保護法の重要文化的景観に指定されました。

  • 日本のさくら名所百選にも選ばれた海津大崎の桜並木(今は葉桜ですけどね)を通って彦根へと戻ったのでした。<br />ちなみに桜の時期はこんなトコ→<br />http://4travel.jp/traveler/pedimaru/album/10378677/<br /><br />暑いのによく歩いたな〜

    日本のさくら名所百選にも選ばれた海津大崎の桜並木(今は葉桜ですけどね)を通って彦根へと戻ったのでした。
    ちなみに桜の時期はこんなトコ→
    http://4travel.jp/traveler/pedimaru/album/10378677/

    暑いのによく歩いたな〜

この旅行記のタグ

関連タグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ちょびれさん 2012/09/20 09:09:18
    海と見間違いそうなほど大きいねえ
    ぺでぃまるさん

    おはようございます。

    さざなみ立ってる画像だけみると(ん?どこの海じゃ?)と確実に勘違い
    するお惚けちょびれです。
    晴れた日の琵琶湖って美しいね〜

    近江商人の交易の様子をぼーっと想像するといにしえの風景が勝手に脳裏に
    浮かんできます〜

    街並みがそのまま保存されているの?

    身内が住んでいるのに1度もいったことない滋賀あたり、
    1度はこの琵琶湖界隈を散策しにいってみたいわ^^

    ちょびれ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2012/09/22 11:10:14
    RE: 海と見間違いそうなほど大きいねえ
    ちょびれさん、こんにちは〜

    > さざなみ立ってる画像だけみると(ん?どこの海じゃ?)と確実に勘違い
    > するお惚けちょびれです。
    > 晴れた日の琵琶湖って美しいね〜

    でしょ!海と見紛うばかりの湖北の風景です。
    湖西線に乗っていた女子大生らしき集団の中で、昼寝から起きて「日本海?福井に着いたの?」って本気で言っていた場面に遭遇したことあります(^m^)

    > 近江商人の交易の様子をぼーっと想像するといにしえの風景が勝手に脳裏に
    > 浮かんできます〜
    > 街並みがそのまま保存されているの?

    本当に昔からこんな風景だったんだろうなって思います。海津は全然手を加えていないんですけど、逆にリアルです(^^)

    > 身内が住んでいるのに1度もいったことない滋賀あたり、
    > 1度はこの琵琶湖界隈を散策しにいってみたいわ^^

    歴史も自然もたくさんの湖国、ぜひいらしてください♪
    三歳になった我が家の坊やも「ばあばー、こっち、きて♪」って迎えてくれますよ。

    「ぱぱー、おしごと、いってらっしゃい♪」に毎朝後ろ髪を引かれる
     ぺでぃまる
  • たらよろさん 2012/09/09 12:44:23
    夏の海津大崎
    こんにちは、ぺでぃまる様。

    海津大崎といえば、

    そう、桜並木ですよね〜
    というわけで、桜の時期しか行ったことがないのですが、
    夏の海が綺麗ですね。

    青くて濃くて本当にキラキラ★

    もうすぐ夏も終わり。。。
    終わるとなるとさみしいんだよね。
    本当に勝手だわ(笑)


    たらよろ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2012/09/11 22:17:52
    RE: 夏の海津大崎
    たらよろさん、こんばんは〜
    確かに海津大崎と言えば桜並木。でも近くには結構綺麗な琵琶湖があるんです。
    湖西に京都からBBQしに来るのも分かりますわ(^^)
    そして161号線の渋滞の酷いコト…

    夏もすぎると寂しいですね〜
    食欲の秋ももうすぐと言うことで、気分転換しましょ♪
    伊根と小浜の夏の旅行記まだてきてないよー(T_T)

     ぺでぃまる

ぺでぃまるさんのトラベラーページ

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

マキノの人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集