鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆帰省の寄り道で鳴門海峡と憧れの大塚美術館へ。<br />一日にあっても足りない!愛すべき大塚美術館!<br />ヨーロッパ名画めぐりをたった一日で満喫!!!<br />

UZU・うず鳴門と愛すべき大塚美術館

2012/08/15 - 2012/08/17

takanosunday

takanosundayさん

お盆帰省の寄り道で鳴門海峡と憧れの大塚美術館へ。
一日にあっても足りない!愛すべき大塚美術館!
ヨーロッパ名画めぐりをたった一日で満喫!!!

高速・路線バス タクシー JALグループ ANAグループ

1日目
    鳴門渦潮の潮見表をあらかじめチェックし、最大の渦潮を見るため
    (南流、北流一日2回あり)朝一番のANA411便で羽田より神戸空港へ。
    空港よりモノレールで三ノ宮駅より高速バスで鳴門公園に直行。

9:56高速バス停の鳴門公園入口。
    鳴門大橋がお出迎え。
    バス停から公園内に入るとすぐに大鳴門橋架橋記念館エディ。
    さらに進むと渦の道です。

是非鳴門公園で3時間以上時間がある方は渦の道とエディのお得なセットチケットを!
    私たちも予定外に時間があまり、エディに後から入ることになりました。セットチケットにしなかったのでちょっぴり損。

入口にコインロッカーなどあり。ロッカーに入らないものは受付で無料で預かってくれます。
    とても親切。

入場料¥500 コインロッカーは後でお金が戻る方式。

450mの通路(遊歩道)を歩く途中、床下がのぞけるガラス窓が。
    展望室も数か所ガラス張りになっています。

潮見表によればこの日は 中潮南流(干潮)が10:30
    これが見たくて4:00起きで飛行機に乗ってきました。

また夕方の 大潮北流(満潮)には海中船アクアエディを予約しています。

母よりきれいな渦潮はあんまり見えないかもよ〜。

と言われてきましたが、確かにガイドブック的なナイスショット渦はよく見れませんが、あちらこちらに小さな渦ができては消え、できては消え。
    ほかの観光客の方が子供に「今日は渦見えてるで〜」と言っていましたのでよく見えた日なのでは??
    結構楽しめました。

渦の道でたっぷり渦を堪能して、千畳敷展望台へ。
    このあたりにお土産屋さんとお食事処が並んでいます。

公園内の良い地図が前もって用意できませんでした。
    現地にいけば公園マップは手に入りますが、webで印刷できて使えたものはこの千畳敷展望台のおみやげやさん「うづ乃家」さんのものでした。

うづ乃家さんありがとう。

昼食はうづ乃家さんで鯛どんぶりにしようかと決めかねていたら、「郷土料理なるちゅるうどんは潮風さんにあるよ」と言われました。
    迷っている客にほかの店を勧めるなんてすごい親切(?)

海に向かって右端の潮風さんでランチ。
    なるちゅるわかめうどんと鳴門わかめのお刺身と鯛のアラ煮。
    わかめうま〜い。全般的に味濃いめでした。

展望台から階段を下って海岸に降りれます。

そこから左手に遊歩道があり、灯台までランチ後の運動を兼ねて歩いてみます。灯台までは10分強。
    ただフナムシが多くてかなり早ペースです。フナムシが苦手な方は海岸へは降りないほうがいいでしょう。

夕方の海中観測船エディの予約までかなり時間があります。
    千畳敷展望台でもわかめソフト(?!)やら金時いもソフトなどがありますが、評判のおいもスイーツを食べに一度エスカヒル乗り場まで降りてきました。

エスカヒルは長っ〜いエスカレーターで展望台に上る観光スポットですが、展望台には昇らず、1Fのお土産やさんで涼み、時間つぶし。
    千畳敷のお土産やさんもいろいろ揃えてありますが、このエスカヒルのお土産屋さんは見易いし、品揃えが一番。買い物が一度で済みます。
    またイートインコーナーで鳴門金時ソフトを。
    カップの下のほうにお芋のペースト、その上にバニラソフト、お芋チップス。普通のソフトクリームより値段は高いですが美味しかったです。

この時点でまだ13:30。夕方の船(北流大潮)までの時間があるのであまり興味がなかったエディに入ってみることに。

本日朝4時起き、真夏の暑さ。
    このエディさんの渦潮VTR視聴コーナーで軽〜く1時間ほどお昼寝させていただきました。ベンチは堅いがエアコンの効いた暗いお部屋に救われてました!!本当にエディさんありがとう。
    入場料¥600

さて館内は…。
    渦潮の成り立ちをアニメーションで説明してくれたり、鳴門大橋の建設概要のパネル展示など。参加型のシュミレーションクイズゲーム、魚釣りゲームの部屋では親子さんたちが結構楽しんでいました。

エディ内のアトラクション、うず丸。
    別途200円で乗れます。DLとかにあるものと原理は一緒。前方大型スクリーンの映像を通して鳴門海峡を飛んだり潜ったりする疑似体験アトラクション。
    少し酔いました。乗らなくてもいかも。

参加型のゲームはお子さんたちが並んでいましたので、おばさん、おじさんは人気のないだまし絵コーナーへ。

ドアを開けると鳴門海峡!!

エディ館の屋上は展望所になっています。

大鳴門橋架橋記念館エディさんで休息をさせていただき元気が出たところで、公園内のバス停から鳴門観光港へ移動。

16:15の予約、水中観潮船アクアエディ(船下方が水中展望)へ。

アクアエディ25分間全席予約制 ¥2200-

出航時は下方の水中展望室で着席。

海峡にでると係員の合図で上階席、甲板に出ることが可能です。
    大潮なので甲板の床はかなり濡れ、洋服もかなり濡れました。

海面に近いので迫力があります。渦の形を見るには普通の大型観潮船のほうがきれいに見えるかも。

鳴門観光港からtaxiで再び鳴門公園内に。
    本日の宿は公園内にある「公園水野」さん。

小さい建物のほう。
    かなり絶好なロケーションなのに口コミでは古く、かび臭い!などがあり、あまり良い評価を見ませんでした。

確かに入口(ロビー)は入ってすぐに「カビ臭い〜」と感じましたし、お部屋に入っても「う〜ん…。」なにおい。でもお部屋で過ごしているうちにそのにおいも消え、部屋食などを終えるころには不快感など消えてしまいました。
    お風呂も清潔感に対して少し不安がありましたが、よく掃除されていました。景色は最高。真ん前に海峡と大橋。特等席です。

お部屋からも鳴門海峡は迫力感ありでバッチリ!
    いい眺めです!新しい大きなリゾートホテルももちろんいいでしょうが、私たちは結構気に入りました。

夕食はお部屋で。
    食べきれないほどです。味はやはり徳島、濃いめです。

鯛の煮つけに塩焼き。鯛づくし。

2日目

朝ごはん。

仲居さんもフロントの対応もとても親切でした。
    今日は大塚美術館を開館時間から堪能したいので、お願いして美術館まで送ってもらいました。(バスがちょうどいい時間にないので)

千畳敷まで0分。出発前にお土産屋さんにもよれます。
    ただ8時ごろはうづ乃家さんしか開いてませんでした。またまたうづ乃家さん感謝です。

憧れの大塚美術館。

私はもともとこの美術館がお目当てでしたが、はたしてうちの旦那さんはどうでしょう。
    と懸念がありましたが…。

エントランスも立派。都心の有名ホテルか国際会議場のようです。
    9:30と同時に入館!楽しみ〜。

エントランスから長〜いエスカレーターをあがるとB3F。
    正面にバチカンのシスティーナ礼拝堂!お見事!

9:40からの無料のガイドツアーに参加します。
    テーマ、時代別にガイドツアーがあり効率よく丁寧に説明してくれました。
    約70名のガイドさんがいるそう。原寸大で1000点以上の世界初の陶板美術館。本物とおんなじ!それ以上にオプションがあります!!

イタリアパドヴァ、クロヴェニー礼拝堂ジョットの名作。

ノルウェーのムンク叫び

スペインマドリードのピカソゲルニカ

ミラノ、ラ・ヴェラ教会の最後の晩餐

ベルギー、ゲントの沈黙の仔羊。
    感動です。ここでこの祭壇画に遭えるなんて!!
    何年も前に現地で見て涙した作品。
    誰もいない部屋で独り占め。最高。
    本当にこの美術館は愛すべき美術館。
    本物以上です。
    本物作品には歴史の深い重みがありとても貴重ですが、どの作品も現地ではこんなにまじかに鑑賞することはできませんし、絵の保護や薄暗い教会の中ではこんなにはっきり味わうことができません。つまりよく見えないのです。
    こちらにある作品は本当によく仕上がっていて、本物と同じように欠損しています。
    また、最後の晩餐などは修復後、修復前を一つの部屋に配置し、見比べられるのです。
    館内は延床3万平方メートルで一日で全部回りきれませんが、一日でイタリアにも、ギリシャにもオスロにもマドリードにもフランスにもワシントンにも訪れることが可能です。
    もちろん現地のオリジナルの鑑賞は最高の思い出と経験になりますが、ここ大塚美術館では本物以上の感動と驚きと満足があります。

美術の興味の点で少し心配であった旦那さんも「全部みたいねー」と閉館ぎりぎり17:00まで一緒にがんばってくれましたし、お土産に彼のお気に入りの陶板画のミニチュアを買ってくれるほど満喫してもらえたようです。

ガイドロボットの大塚アート君。ゆっくり歩く姿はかわいらしい。
    作品のガイドは時間で始まる無料ガイドツアー、ガイドロボットアート君、ギフトショップで借りれる音声ガイド、タッチパネル型ガイド(¥500)などがあります。
    すごく居心地いい美術館です。
    決して、館内のカフェやレストランは高くないですし、荷物を預けるロッカーも大型タイプもあり、混んでない!!いい一日が過ごせました。

ランチは1Fのガーデンレストランで。
    朝の2時間ほどのガイドツアーのあとで。
    チキンとカツカレーどちらも美味しかった。¥1000でした。

午後はやはりガイドツアーに参加しつつ、途中抜けしてまんべんなく見て廻り、途中モネのスイレンを模したジルヴェニーカフェでケーキセット(ケーキ2個と飲み物で¥650)で一休み。

トイレも素敵!
    壁のタイルに名画が施してあります。

お土産もしっかり買い、17:00閉館ぎりぎりまで美術館を堪能しました。
    今日のお泊りは民宿鳴門。
    漁師宿でご飯を食べたかった!

漁師料理?にそぐわない鯛のカルパッチョとかが出てきました。
    でも美味しい。
    味付けが濃くない!!どれもいいお味でした。

ホウバ焼きさかなの甘さがわかるちょうどいい塩加減です。
    余すところなくきれいに食べ、ごちそう様でした!

3日目
    朝食、シンプルです。お世話になりました。
    朝食後taxiにて帰省先の岡山行き高速バスに乗るためバス停へ移動。

帰省前プチ旅行はこれにて終了。
    今回も大満足です。

額入りミニチュア陶板。¥3150-
    このムリリョの無原罪の御宿、とても優しい絵です。
    旦那さん一番お気に入りの画として記念に購入。

神格化させるようなモチーフは極力抑え、生身の無垢な女性で、見た人に安心感と安らぎを与える配色。いつかマドリードで本物を見せてあげたいです。