2012/08/16 - 2012/08/22
143位(同エリア786件中)
naniwa ladyさん
- naniwa ladyさんTOP
- 旅行記223冊
- クチコミ13件
- Q&A回答2件
- 837,477アクセス
- フォロワー90人
オランダとベルギーの3大祭典を回るとともに、ベルギーの中世の面影を残す、素晴らしい4都市も巡りました。
-
☆ ブリュッセル
ブリュッセルはベルギーの首都です。
グランプラス(ブリュッセルにある大広場)にある市庁舎、王の家、ブラバン公爵の館はフラワーカーペットのところで紹介したので省きます。
これはご存知、小便小僧。今日は衣装を召されています。
彼は数百にものぼる衣装の持ち主だそうですが、グランプラスの王の館で管理されています。 -
これはセルクラースの金の像です。
セルクラースは1388年に暗殺された町の英雄だそうです。
何金か忘れましたが、この像を撫でると幸せをもたらすという言い伝えがあるとのことで、しっかり撫でまくりました。いつ御利益が現れるか楽しみ♪♪
私の住んでいる奈良にも撫でると痛いところが無くなるという仏様、ビンズルソンジャさまがいらっしゃいます。外国にもそのような言い伝えがあるんですね。 -
☆ ゲント
ブリュッセルの次はゲントの街です。ブリュッセルからゲントへは約56km、バスで1時間ちょっとで着きました。
ゲントはチルチルミチルの「青い鳥」の作者メーテルリンクの生まれ故郷です。
これは世界遺産に指定されている鐘楼です。ここに上るとゲントの街が一望できるそうですが、私たちは上りませんでした。 -
鐘楼のお向いには、ベルギーの7つの宝の1つ”神秘の子羊”で有名な聖バーフ大聖堂があります。教会の中に入ってきました。
綺麗なステンドグラスです。写真はフラッシュをたかなければOKとのことです。 -
これは説教台です。
教会の彫刻の素晴らしさにはいつも驚かされます。 -
”神秘の子羊”です。
これはファン・エイク兄弟によって描かれた祭壇画で、両開きになっており24枚からなります。アダムとエヴァの人類の始まり、聖母マリア、ヨハネによるキリストの生涯の物語を示唆しています。神様、ヨハネの絵の下に神秘の子羊が描かれています。ちょっと小さくてわかりにくいですが。。。
これは写真が許されましたが、コピーです。本物を見せていただきましたが、撮影禁止です。 -
大聖堂からミヒャエル橋の方へゲントの街の散策です。まさに中世の街並みです。
-
ここは粉屋さんかな、面白い看板です。
-
ミヒャエル橋に来ました。
ミヒャエル橋からのレイエ川沿いの眺めは素敵です。 -
面白い看板を発見、世界どこでも犬の不始末はいけません。
ブリュセル、ゲントと街を観光したのち、再びブリュッセルへ帰り、翌日はブリュージュへ向かいます。
この日はとっても暑くて街の散策は早めに切り上げてもらいました。みんなヘトヘト!! -
☆ ブリュージュ
ブリュッセルから約96km、約1時間半でブリュージュに到着です。
ブリュ−ジュは橋という意味で50以上の橋があるそうです。
ゲントが男性的な街であるのに対し、ブリュージユは女性的な街です。 -
馬車に乗りたかったのですが、時間がなくて乗れませんでした。残念〜もっともっと中世気分が味わえたのになぁ。。。
-
市庁舎です。
15Cに建設が始まり、18Cに完成しました。 -
市庁舎の壁の像をちょっとアップにしてみました。
-
鐘楼の鐘です。47個の鐘が組まれたカリヨン(組み鐘)が15分ごとに鳴ります。
塔へは366段の螺旋階段で行くことができます。
ここで外国の男性がニコニコしながら私に近づいてきました。びっくりしましたが、なんと首には私と同じカメラが!!おーーと言い合って握手しました。こんな所に友達がっ??なんて思っていただいた方もいらっしゃって。。。 -
ブルージュの街を散策です。
-
ブリュージュは水の都です。
私たちも後で運河クルーズをします。楽しみです。 -
ペギン会修道院の敷地の中へ入ってきました。
シーー、皆さんお静かに。。。看板に注目。 -
ペギン会修道院の中庭です。静謐な感じが伝わってきます。
ペギン会修道院は1245年フランドル伯夫人によって造られた世界遺産にも登録されている修道院ですが、今も15Cそのままの修道服を着たベネディクト派の修道女たちが暮らしています。 -
このシスターはサングラスをしています。シスターは神と結婚した身、だから愛しい人に対する眼差しにはサングラス???
-
馬のモニュメントです。馬さんが水を飲むところでしょうか。。
-
さぁ、運河クルーズに出発です。
-
中世の建物の間をぬけていきます。たくさんの低い石の橋をくぐっていきます。
-
さっき中庭に入らせていただいたペギン会修道院の入口が見えてきました。
母と子ですね。 -
ここは運河沿いのカフェでしょうか。。窓にはお人形が飾られています。
-
気持ちいいですねぇ。。
-
屋根の上にはなにやら面白いものが付けられています。
-
運河クルーズを終えてもう一度街をブラブラ〜
先ほどの運河クルーズの乗り場です。 -
聖母教会です。
祭壇にはミケランジェロ作の”聖母子像”そしてその上にはパイプオルガンがあります。 -
教会を出てマルクト広場へ向かいます。
あっ運河から窓にいろんな人形が見えましたが、あの窓から見えるのは”7年目の浮気”のマリリンモンロー、わかりますか??地下鉄の通風口に立ってる有名なシーン♪♪ -
ここはお魚のレストランか、釣り人が魚を釣っているモニュメントが。。。
面白い看板が多いですね。 -
橋の上からの眺めもいいですねぇ。。
-
マルクト広場です。
ここではゴールデンツリーのお祭りがもう少ししたら始まります。 -
☆ アントワープ
ブルージュで1泊した翌日はアントワープへ向かいました。ブルージュから約92km、約1時間半で到着です。
ここはステーン城です。今はアントワープ港の繁栄を伝える海洋博物館になっています。 -
アントワープには”手”の伝説があり、”hantwerpen(手を投げる)”からアントワープという名前も生まれたので、手の街としても知られています。
昔、悪徳な巨人が河川の通行料を支払わない人間の手を切って投げ入れていたのを、ローマの戦士ブラボーが退治をして、反対に手を切り川に投げ落としたというお話です。 -
市庁舎です。
手前にはあの昔の手の伝説にちなんだ”ブラボーの噴水”があります。 -
おっブラボーが手を投げていますね。
-
”フランダースの犬”で一躍有名になったルーベンスの絵画のあるノートルダム大聖堂です。
-
これはルーベンス作”キリストの昇架”です。祭壇の左側に置かれています。そしてキリストがV字形になるように右側には”キリストの降架”が。。
ルーベンスはたくさんの作品を残していますが、たくさんの弟子たちとともに大量生産したみたいです。 -
これがあのネロが夢みた”キリストの降架”の絵です。
これは”神秘の子羊”とともにベルギーの7つの宝の1つです。
ネロはこの絵が見たくてクリスマスの雪の夜、やっとたどり着きましたが、この絵の前で亡くなりました。あーーー何回見ても泣きましたねぇ。。その本物を見れる機会が訪れるなんて本当に夢みたいです。 -
祭壇正面には”聖母被昇天”の絵が、そして上を見上げれば、マリアが天へ昇る天の入口が描かれています。
ちょっとピンボケです。どうぞご容赦を。。。本当は祭壇正面の”聖母被昇天”の絵もアップしたかったのですが、これよりひどいピンボケで・・・ -
”フランダースの犬”のオブジェがノートルダム大聖堂の前に置かれています。トヨタ自動車が寄贈されたそうですが。。
でもベルギーの人たちは日本人が広めた”フランダースの犬”のお話は可哀そうすぎるからとあまり人気がないようで、それを象徴するように、これは椅子がわりになっていました。 -
ベルギーの中世の趣ある街並みにどっぷりひたって、明日はオランダへ行きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- morino296さん 2012/09/09 10:48:00
- 盛り沢山の旅行記
- naniwa ladyさん
こんにちは。
盛りだくさんの旅行記ですね。
例年にない暑さの中、お疲れになったようですね。
運河クルーズが気持ちよさそうですね。
見どころが多く、キョロキョロしちゃいそうです。
モンローが出てくるとは、ビックリしました。
アントワープ、勉強になりました。
morino296
- naniwa ladyさん からの返信 2012/09/10 08:54:22
- RE: 盛り沢山の旅行記
- morino296さん、いつもいつも書き込み、ご投票有難うございます。
私もモンローにはびっくりしました。でも面白いですね。
今回、寒いかもしれないと思って重ね着をたくさん持っていったのですが、全然寒くなくて、本当に暑かったです。私たちはまだ慣れているけど、ベルギーの人たちは日頃涼しく暮らしているから、大変だったろうと思います。何年前のものって思われるような、扇風機が急遽お店にお目見えって感じで。。。
運河クルーズが一番気にいったかなぁ。。。とっても気持ちよかったです。
私もアントワープの語原、全然知らなかったのでなるほどって感じでした。
有難うございました。
-
- パリ好きおばさん 2012/09/03 23:25:48
- 私も、早く作るよう 鋭意努力します〜
- どうしても苦手なのが、「ベギン修道会は…」どうたらこうたらの説明文です。
2年しょうもない旅行記を書いてきたけど、いつまで経っても書けません…
そういうきっちりした性格ではないってことでしょうね〜
リサーチと修正は大好きなのにね!
次はフラワーカーペットの、辛口?旅行記を目指します。
- naniwa ladyさん からの返信 2012/09/04 20:18:36
- RE: 私も、早く作るよう 鋭意努力します〜
- パリ好きさん、ご投票、書き込み有難うございます。
おーーー辛口ですかぁ。。。楽しみにしています。
でも旅行記は人それぞれでいいのではないんでしょうか。。個性的で、みんな同じようだったら、それこそつまらないと思います。
私は自分が旅をした記録として、この4トラを利用させていただいているので、どうしても記録旅行記みたいな感じになりますね。情報としていろんなことを書き込みたいとも思っていますので。。
-
- yzr400さん 2012/09/03 21:41:19
- フランダースの犬
- naniwa ladyさん、こんばんは(^^
ネロが見たかったルーベンスの絵はこれだったんですね!
物語の舞台もベルギーだったなんて考えもせずに見てましたよ(><)
現代のように写真があればネロに見せてやれたのに・・・・(;>_<;)
また、いつかフランダースの犬を見た時の為にじ〜〜〜〜っと見て覚えておき
ますね(笑)
それにしても可哀そうすぎて人気がないなんてお国柄ですかね〜!
次の旅行記はオランダですね、楽しみに待ってます(^^
yzr400
- naniwa ladyさん からの返信 2012/09/04 20:11:16
- RE: フランダースの犬
- yzr400さん、こんばんは、いつもご投票と書き込み、有難うございます。
本当にお国柄ですよね。悲しい話は好まれないんですね。
ベルギーって、イタリアやフランスと比べたら、マイナーな感じがするのですが、とっても歴史ある中世の雰囲気の残る素敵な国でした。
馬車、乗りたかったです。
オランダ、すぐにアップしますので、また見てやってください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アントワープ(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
43