北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熱暑の東京から道東に行ってきました。全体的にあまり天気が良くなかったのと、涼しすぎて風邪をひいてしまったりとコンディションはあまりよくなかったのですが、北海道らしい風景を楽しむことができました。<br />今回行ってみたかった場所のひとつが、厚床フットパスにある「もの思いにふける丘」というところです。フットパスとは民有地を含む散策ルートをいうようで、本当は厚床フットパスを一通り歩いてみたかったのですが、雨模様だったためあきらめました。天気が良ければさぞ気持ちのいい散策が楽しめそうなので、こちらの全線踏破は今後の課題といったところです。

もの思いにふける丘

2012/08/03 - 2012/08/06

jsbach

jsbachさん

レンタカー ANAグループ

厚床フットパスに向かう日は残念ながらこんな感じの天気でした。

厚床の駅で売っていたお弁当です。お肉がやわらかくて本当においしかったです。

厚床フットパスは厚床駅から10キロほどの周遊ルートとなっています。
    ルート途中にある伊藤牧場に到着。雨はやみましたが…。

もの思いにふける丘に行くには、牧草地の中の踏み跡をたどっていきます。雨が止んだばかりなので、当然ながら牧草はぐっしょり濡れています。
    …でも、ここまで来たら行くしかないっしょ!

牧草地を抜けると、林の中に入ります。途中から旧標津線の線路跡を歩きます。

林の中の線路跡を途中でそれると、牧草地の広がる丘が見えてきました。もの思いにふける丘はすぐそこです。

もの思いにふける丘からの眺めです。特にうっとりするほど素晴らしい景色が広がっているわけではないのですが、とても静かでいつまでも佇んでいたくなるような、そんな場所でした。
    もっとも、びしょ濡れの牧草地を強行突破してきたので、靴の中は大変なことになっていましたが…。

森の中から鹿が姿を現しました。

もの思いにふける丘から今日の宿、養老牛温泉に向かいます。

今日の宿、養老牛温泉のふじや旅館です。庭にシマフクロウが来るのだそうですが、私が泊まった日はキタキツネが出没していたためお目にかかることができませんでした。残念。

河原に露天風呂があります。野趣に富んでいいですね。ただし、時期によっては蚊がかなり出そうです。

• ateruiさん 2013/02/26 21:01:00
    標津線懐かしいです
    標茶から 根室標津に行くときに利用しました
    根室標津駅前の広いこと広いこと思い出しました!
    国後島も綺麗に見えてました!

風蓮湖がみられたかどうか思い出せません!

enn8801

jsbach

jsbachさん からの返信 2013/02/26 21:17:01
    RE: 標津線懐かしいです
    実は私も、標津線が走っていたころに乗ったことがあります。本当に本数が少なくて、別海を通る方の線は断念したことを覚えています。
    今回の旅では写真でご覧いただいたように天気に恵まれませんでした。enn8801さんの旅では国後島がきれいに見られたそうで、とてもうらやましいです。

> 標茶から 根室標津に行くときに利用しました
    > 根室標津駅前の広いこと広いこと思い出しました!
    > 国後島も綺麗に見えてました!
    > なんか当時も本数が少なかったので一日ガカリでバスなども利用してトドワラなど見学して厚床に行った記憶があります!
    > 風蓮湖がみられたかどうか思い出せません!