島田・金谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
SLの旅シリーズ第23回目は,静岡県新金谷駅-千頭駅間を走る大井川鐵道本線 ”SLくん C11 227号機 ”です。<br />大井川鉄道の夏休み特別企画で青い機関車「SLくん」を撮影しに、また本当に青い機関車どうか確かめに行きました。<br /><br />夏本番大変暑い中、新東名高速を利用して新金谷まで行きました。今までは東名高速の焼津ICで降りて藤枝バイパス経由でしたが、新東名ができ島田金谷ICで下車して新金谷駅まで10分足らずで着き、とても早くなったので大井川鉄道がますます便利になりました。<br /><br />今回SLくんの撮影ともう一つの特別企画として、一般のお客にも出庫前のSLや整備中のSLを見学できるので (通常は希望により団体のお客様を対象に同様の企画を行っています。) それも楽しみにして行きました。<br /><br />詳細 (大井川鉄道ホームページより引用)<br /><br />  開 催 日:平成24年7月14日(土)〜16日(祝月)<br />       7月21日(土)〜8月31日(金)<br />     ※ 予約は不要です。入場後は自由見学となります。<br />  受  付: 新金谷駅構内・転車台横 臨時受付テント<br />  時  間: AM8:30〜11:00 (見学時間は11:30までです。)<br />  所要時間: 30〜40分程度です。<br />  料  金:4歳以上 500円(税込)<br />       〔缶バッジ・専用パンフレット付〕<br />     ※ 安全のため、受付でヘルメットをお渡しします。<br />       必ず着用してご入場ください。<br />     ※ 当日、新金谷駅転車台付近で受付をおこないます。<br />        予約の必要はありませんので直接お越しください。<br />     ※ 雨天でも見学はできますが、荒天の場合は中止となる<br />              場合がございます。<br />         (鉄道利用者用有料駐車場は 700円/日)<br />主な見所<br />見所1 普段は決して下りることのできない転車台の底面に下りて<br />        の見学ができます。SLの右サイドと左サイドに下りるため<br />       ハシゴを架ける予定です。どちらの角度からでも楽しめます。 <br /><br />見所2 SLの出発前準備風景が見学できます。SLは「走行する前<br />        準備」に大変手間がかかります。火室への焚き付けや水タン<br />        クへの注水をはじめとして、可動部へ油をさしたり、車体を<br />        磨いたり、SLの運転士・助手ならではの作業風景をご覧い<br />        ただけます。 <br /><br />見所3 平成24年4月に新設された「SL整備工場見学通路」から<br />       “SLの全般検査(車で言うと車検のようなものです)”<br />        の様子を見学することができます。※ 日にちによっては、<br />        整備を他の場所で行う為、作業を見学できない場合がありま<br />        す。この見学通路は今回新設したもので小さなお子様からお<br />        年寄りまで 安全に修理工場を見学を楽しんでいただけま<br />        す。 <br /><br />大井川鉄道 ホームページ (夏やすみのイベント情報)<br />http://www.oigawa-railway.co.jp/20120826slkun_unten.htm<br /><br /><br />私は朝一番8時半に新金谷機関区を見学して約30分後、早足で撮影現場に行きました。新金谷駅の整備士さんに聞いたら、ホームページ上では2編成(Bダイヤ)当日聞いたらなんと3編成になっておりました。トップがSLくんと知り撮影場所をどこにするか悩んで、余り遠くない場所にしないと撮影準備ができないので、まずは定番の福用に行きましたが、時間の余裕が30分しかなく、試し撮りも出きないまま一発勝負に賭けました。<br /> 当日の編成は<br /> かわねじ11号 新金谷発 9:57 C11 227 <br />  かわねじ13号 新金谷発 10:45  C11 190    <br />  かわねじ1号  新金谷発 11:45  C56 44<br />福用で2枚撮影後、車で移動して横郷の定番ポイントでC56を撮影し、返しは地名のトンネルで2枚撮影後、即、撤収して家山駅の発車でSLくんを正面から狙いました。横郷で仲間の鉄ちゃんと抜里のポイントで合流する予定でしたが、炎天下の撮影、そして帰りの東名高速の渋滞を考慮して断念しました。帰りの東名は御殿場から事故渋滞を含めて70キロの大渋滞!行きは2時間半帰りは5時間以上掛かってしまいました。<br />

SLの旅シリーズ第23回目,大井川鐵道本線 ”SLくん C11 227号機 ”この機関車は冗談じゃなく 本物でした!??(◎o◎)?? と整備工場見学

2012/08/05 - 2012/08/05

Medinaさん

詳細 (大井川鉄道ホームページより引用)

開 催 日:平成24年7月14日(土)〜16日(祝月)
       7月21日(土)〜8月31日(金)
     ※ 予約は不要です。入場後は自由見学となります。
  受  付: 新金谷駅構内・転車台横 臨時受付テント
  所要時間: 30〜40分程度です。
  料  金:4歳以上 500円(税込)
       〔缶バッジ・専用パンフレット付〕
     ※ 安全のため、受付でヘルメットをお渡しします。
       必ず着用してご入場ください。
     ※ 当日、新金谷駅転車台付近で受付をおこないます。
       予約の必要はありませんので直接お越しください。
     ※ 雨天でも見学はできますが、荒天の場合は中止となる
場合がございます。
         (鉄道利用者用有料駐車場は 700円/日)
主な見所
の見学ができます。SLの右サイドと左サイドに下りるため
  ハシゴを架ける予定です。どちらの角度からでも楽しめます。

準備」に大変手間がかかります。火室への焚き付けや水タン
クへの注水をはじめとして、可動部へ油をさしたり、車体を
磨いたり、SLの運転士・助手ならではの作業風景をご覧い
ただけます。

“SLの全般検査(車で言うと車検のようなものです)”
の様子を見学することができます。※ 日にちによっては、
整備を他の場所で行う為、作業を見学できない場合がありま
す。この見学通路は今回新設したもので小さなお子様からお
年寄りまで 安全に修理工場を見学を楽しんでいただけま
す。

大井川鉄道 ホームページ (夏やすみのイベント情報)

当日の編成は
かわねじ11号 新金谷発 9:57 C11 227
かわねじ13号 新金谷発 10:45 C11 190
かわねじ1号  新金谷発 11:45 C56 44

自家用車 徒歩

大井川鉄道新金谷駅に駐車する時は、大鉄の駐車場よりプラザ・ロコ隣のコインパーキングがお勧めです。30分以内は無料。1日の駐車なら大鉄パーキングを利用するとお得です。

機関区手前の転車台にはトラストトレインのC12が置いてあります。この機関車はATSがついていない為現在走行できないのです。

SL整備工場見学の受付

ここで500円を支払い、ヘルメットを着用しお土産の缶バッジと専用パンフレットを受け取って中に入ります。

まずは転車台からです。大井川鉄道に通い始めて初めて転車台の下に降りました。普段はまず不可能な場所の為、広角レンズで撮影しました。

C12の下から見上げて夏空を撮影

次に整備工場内へ向かいます。そこにはまさかの水色のSLくん C11 227がおりました。

SLくんの目の前で整備士さんがいたので記念撮影させて貰い少々質問をしました。水色のカラーがもしかしてラッピングテープかと思ったら、なんと水色に塗装してしまいました。ビニールだと釜の熱で持たないそうです。そして、運転日終了後、その上からまた黒に塗装すると、話しておりました。凄い手間が掛かります。

出発前集煙装置の中にいるSL君。

下を良く見ると整備士さんが潜って油を給油しておりました。蒸気機関車の整備を目の前で見るとこんなに大変なのかと改めて感じました。

タンクに水を補給中

C11のキャビン

次はSLくんの横を通り2番出発のC11 190を階段を上がり真横から見学しました。

機関士さんが油まみれになりながら各部を磨き整備しておりました。クーラーもなく目の前では熱い釜から石炭が燃え本当に重労働だと痛感いたしました。

次の見学は3番目出発のC56です。真横からの見学でこちらも整備中でした。

どのSLもそうですが、整備士さんや機関士さんがピカピカに磨いております。昔の移動手段だけの蒸気機関車と違い、今はイベント列車として走らせている為、お客さんがSLと絡めて撮影する機会が多いため、手入れにも力がこもります。

最後に整備工場内の見学です。入り口の階段を上がり2階からの見学となります。当日はC10が整備中でした。

C10の奥には台車を外された元南海の21000系が整備を受けておりました。

SLを走らせる為の種火に使う材木

整備工場見学を30分ほどで終わらせて、早足で定番撮影ポイントへ移動しました。家山より遠くに行くと万が一道が渋滞したり、工事中の場合もあるので近場の定番ポイント(福用)にしましたが、現地に到着して30分もしないうちにSL君がやってきて焦りました。事前の練習撮影もなく一発勝負でした。

今回カメラ2台で縦位置と横位置で撮影。

目の前を通り過ぎる時SLの目がこちらを向いているように見えました。

2本目のC11-190も撮影。客車3両と蒸気機関車この編成だとイベント列車じゃない、端整な編成に見えます。昔のローカル列車を思い起こします。

福用で2CUT撮影後、車で移動し定番ポイントの横郷の里で3本目のC56を撮影しました。炎天下の夏日、汗ビチョビチョでの撮影でした。ここの場所は大変有名な場所で、SLが茶畑の中を走り右手には大井川が流れております。

横位置からの撮影ですが、夏日の為煙は良く見えませんでした。

横郷の里から移動して返しの新金谷行きは、日本一短いトンネルで有名な地名トンネルで撮影しました。ここは煙の出るポイントではないのですが、この短いトンネルからSLくんが、ちょこっと顔を出す姿を撮影するために来ました。まずは元近鉄の16000系で試し撮り。

行きのTOPがSLくんなので1番目かと思ったら、2番手のC11-190が来ました。

カメラ2台セットして縦と横位置で撮影しました。

地名でSLくんを撮影後、仲間の鉄ちゃんと待ち合わせの抜里へ行く予定でしたが、まだ正面からの撮影をしていない為、急遽家山の発車を狙いました。地名から家山までは15分前後で、家山の停車時間を考えると可能なのでそちらにしました。3本目のC56を抜里の茶畑で撮影することは可能でしたが、帰りの東名の大渋滞を考慮して今回はここを最後としました。

家山駅を発車したSLくん

しかし、大井川鉄道も凄い勇気がいると思いました。水色に塗り替える事。。。。
    昨年に引き続き2年目、たぶん来年もやると思いました。そして、夏場の撮影は体力がいります。炎天下で2時間から3時間電車を待つので大変でした。この撮影の2週間後の日曜日は、お盆休みの大渋滞と重なるため、夜明け前に家を出て上越線のC61を利根川の涼しい川風が吹く俯瞰場所にて撮影しました。山間部の川は快適でした。(旅行記掲載予定はなし)

• nekohaha88さん 2012/09/24 19:25:57
    犬の写真とおもったらメイドのおしりかよ
    まいど
    ご無沙汰です

いつの間にメイドの愛人を作ったんですかね?
    それとも隠し子?

Medina

Medinaさん からの返信 2012/09/25 11:47:04
    RE: 犬の写真とおもったらメイドのおしりかよ
    毎度お元気ですか?

こっちは休みが取れなく体ががたがただよ!
    耳鳴りが治らなくて困っております。

> まいど
    > ご無沙汰です
    > いつの間にメイドの愛人を作ったんですかね?
    > それとも隠し子?

バカじゃないの!違うよ掲載する写真がなくて,ちょうど昨年の秋に撮影した
    中学生がSLを撮っていたのが、面白くて掲載しました。
    周りから勘違いされるから今取り替えたよ!
    それよりおっさんがフォートラしていたのに驚いたよ!
    てっきり止めたかと思っておりました。

話し変わるけど来月の中旬にまた岩船行くから、また下旬頃に何時ものように
    送るよ!

それよりお互い中年の親父、体がだんだん体力が弱ってきたね!
    踏ん張りが利かなくなって来て、山登りが辛いですよ!
    おっさんも家ばかりいないで、運動したほうが良いよ!
    まあ〜〜〜そんなわけでした。

また来月岩船から戻ってきたらメールするよ!

• zzr-cさん 2012/09/12 09:28:11
    ハッピーバースディ
    Medinaさま おはようございます!

今年もこの日がやってきましたね!

せ〜の!

ハッピーバースディトゥーユー♪

ハッピーバースディディヤーMedinaさ〜ん♪

ぱちぱちぱちぱち

おめでとうございます!!

とっても労力が掛っていますね。

今日も日本の何処かで撮影ですかね?

1年Medinaさんにとって良い年になりますように(^人^)

じぃ〜

Medina

Medinaさん からの返信 2012/09/16 16:06:25
    RE: ハッピーバースディ
    zzr-c様

こんにちは、ご無沙汰しております。
    またご返事が遅くなりましてすみません。仕事で地方周りをして昨晩帰宅しました。今日も午前中、用事で松戸から赤羽に行って先ほど帰宅しました。

> Medinaさま おはようございます!
    > 今年もこの日がやってきましたね!
    > せ〜の!
    > ハッピーバースディトゥーユー♪
    > ハッピーバースディディヤーMedinaさ〜ん♪
    > ハッピーバースディトゥーユー♪
    > ぱちぱちぱちぱち
    > おめでとうございます!!

ご丁寧にありがとうございます。大変嬉しいです。

> しかし、イベントの為に一度塗装して、その後また黒に塗りなおす。
    > とっても労力が掛っていますね。
    > さらにSLの磨きに余念がないところは仕事以上にSLを愛しているのでしょう^_^

今回は水色でしたが以前は赤色に塗っておりました。信じられますか?
    SLが赤色ですよ!名前はSLマン、アンパンマンのキャラクターらしいですが!

この写真を見てどう思われますか?
    水色の方がましだと思いませんか?

> 今日も日本の何処かで撮影ですかね?

すみません仕事に追われてまだ夏休みも取れずに働いております。
    撮影予定は9/22上越線、10/5〜10/8まで遅い夏休みを取り山口線へ行く予定です。
    夏ばてしながらなんとか頑張っております。まだまだ暑い日が続いておりますので、zzr-cさんもご無理のないようにして旅をしてくださいね。
    改めて掲示板の書き込み及びお誕生祝いありがとうございます。

これからも宜しくお願い致します。

Medina
  • captainfutureさん 2012/09/11 15:58:18
    SLくん、愛嬌があってイイ!
    ご無沙汰しています♪

茶畑の中を走りぬける様子、すごく絵になっています。
    こんな情緒あるところがまだ残っていたんですね。
    何だか行ってみたくなりました。

Medina

Medinaさん からの返信 2012/09/16 15:33:56
    RE: SLくん、愛嬌があってイイ!
    captainfuture様

こんにちは、ご無沙汰しております。
    またご返事が遅くなりましてすみません。仕事で地方周りをして昨晩帰宅しました。今日、午前中、用事で松戸から赤羽に行って先ほど帰宅しました。

> 茶畑の中を走りぬける様子、すごく絵になっています。
    > なんでこんなところに、こんなトンネルがあるんだろうって調べてみたら、結構有名なトンネルだったんですね。
    > Wikiには、「駅自体は無人だが、駅向かいのタバコ屋で乗車券を販売している簡易委託駅。」。
    > こんな情緒あるところがまだ残っていたんですね。
    > 何だか行ってみたくなりました。

大井川鉄道はJR金谷駅から乗り換えですが、東京からですと在来線で約4時間、新幹線利用で3時間、車で2時間半です。すぐに行ける場所ではありませんが、旅情、郷愁を味わえる場所なのでお時間がございましたら、行かれてみてください。

それよりcaptainfutureさん、今中国に行く事やばそうですよ!上海の日本人の方からメールで、上海や北京の暴動本当みたいでかなり大規模らいしいです。現地で日本人とわからないようにしていれば問題ないと思いますが。。。
    今は大人しくしていたほうが無難みたいですね!

captainfuture

captainfutureさん からの返信 2012/09/16 21:23:15
    RE: RE: SLくん、愛嬌があってイイ!
    Medinaさん
    お忙しそうですね!あちこち回られてお疲れ様です。
    来週辺りから、ようやく涼しくなりそうですね。

どんどん大きくなっているようですよね。
    仰る通り、今年は大人しくしておいた方が良さそうですね。

Medina

Medinaさん からの返信 2012/09/17 17:23:47
    RE: RE: RE: SLくん、愛嬌があってイイ!
    captainfuture様

こんにちは。さすがに今日は疲れて寝ておりました。昨日掲示板の書き込みと
    メールの返信した後寝てしまいました。 今日は一歩も家から出ずにベットでビデオ見ておりました。

> >それよりcaptainfutureさん、今中国に行く事やばそうですよ!
    > どんどん大きくなっているようですよね。
    > 2年前、ウイグルのヤルカンドという小さな街で写真を撮る際、自己紹介で私は日本人ですと言ったら、大人は歓迎してくれても、小学生くらいのグループはそれまでの笑顔が突然消えて顔を見合わせ、え、日本人だってよ、と急に険しい顔になったのを覚えています。ウイグルでは初めての経験だったので、驚きました。反日教育の影響なのかなあ。
    > 仰る通り、今年は大人しくしておいた方が良さそうですね。

ウイグルですか?私はウルムチもカシュガルモ大丈夫でしたが、ウルムチの
    市場でデジカメをスラれました。その時、コンパクトデジカメと、1眼レフ2台持っていたので、写真は撮影できましたが。。。。油断してしまいました。

悔しかったですが、羊の串焼き(シシカバブ)の美味さと、ロシヤキツネのマフラー買ったら嫌な事忘れてしまいました。その後カシュガルへ移動して
    ぶどうと梨、メロンの美味さに驚き、ラグ麺のなんとも言えない旨さと満腹感に感動しダメ押しで市場の中で、友人と2人で干しぶどうとナッツ類を5キロ以上買って、帰りの飛行機の中で食っておりました。
    また行きたいですね!しかし、こんな状況なので今年は見合わせたほうが良いと思います。中国の政権交代し政治が安定しないと無理かもしれませんね!

以上です。これからも宜しくお願い致します。

• 潮来メジロさん 2012/09/10 00:42:44
    訪問回数50回目、ありがとうございました。ヾ(^o^)
    Medinaさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    拙いブログなのに、度々お越し戴き、ありがとうございました。

> そして、夏場の撮影は体力がいります。炎天下で2時間から3時間電車を
    > 待つので大変でした。この撮影の2週間後の日曜日は、お盆休みの大渋滞
    > と重なるため、夜明け前に家を出て上越線のC61を利根川の涼しい川風
    > が吹く俯瞰場所にて撮影しました。山間部の川は快適でした。(旅行記掲
    > 載予定はなし)

夏場の撮影は、本当に大変ですね。
    私は夏場の野鳥撮影は、しんどいのでやめています。
    Medinaさんは、さすがですね。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

Medina

Medinaさん からの返信 2012/09/16 15:25:40
    RE: 訪問回数50回目、ありがとうございました。ヾ(^o^)
    潮来メジロ様

こんにちは、ご無沙汰しております。

> Medinaさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    > 毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    > 一昨日、Medinaさんの訪問回数が50回目となっておりました。
    > 拙いブログなのに、度々お越し戴き、ありがとうございました。

いや〜〜あ50回ですか!潮来メジロさんは55回のご訪問です。
    同じくらいですね。
    私は仕事で地方周りが多く中々フォートラにアクセスできません。
    またアクセスした時、メンバー様のメール及び掲示板のご返事に追われて
    中々、旅行記の書き込みまで到達できなく申し訳ない気持です。

> 私は夏場の野鳥撮影は、しんどいのでやめています。
    > Medinaさんは、さすがですね。
    > 潮来の北浦沿いの鹿島線の鉄橋でも、時々、鉄チャンらしきカメラマンを見かけます。
    > 木陰のない所で、じっと列車を待っているのって、想像するだけで大変な苦労と察します。お疲れ様でした。

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2012/09/16 16:37:47
    お疲れ様でした。ヾ(^o^)
    Medina様、こんばんは! ヾ(^o^)

> 日曜日だから道路空いているかと思いきや、水戸街道渋滞、金町渋滞、綾瀬渋滞まいりました!!!江戸川の橋を渡るのに40分以上掛かりました。

日曜日もお仕事ですか。お疲れ様でした。
    道路の渋滞疲れますよね。地元の道路なら脇道も知っているからいいですが、遠くに出かけて渋滞に巻き込まれると大変です。
    私も福島に行った時は、東北自動車道の工事渋滞で4km先のインターチェンジをおりるのに1時間かかりました。

> 鹿島線の鉄橋は有名なポイントで鉄道雑誌にも掲載させた場所で、夕暮れ時に
    > 狙う方が多いです。しかし、電車が来るまでじっと辛抱です。良い写真撮る為には努力が必要ですね。

知りませんでした。

忙しい時は無理をしないで下さいね。
    お互いボチボチで楽しみましょう。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

Medina

Medinaさん からの返信 2012/09/17 17:10:23
    RE: お疲れ様でした。ヾ(^o^)
    潮来メジロ様

メールの返信した後寝てしまいました。

> そうでしたか。鉄道雑誌にも載った有名なポイントだったんですか。
    > 知りませんでした。
    > > これからも時間を作り、できる限り掲示板にも書き込みさせて貰いますので、これからも宜しくお願い致します。

鉄道雑誌に掲載されると、鉄連中がすぐに行きます。理由は簡単で自分で撮影ポイント見つける手間が省けるので行きますが、ただ写真は皆同じ構図になるので面白みにかけます。
    私が旅行記に掲載させて貰っているポイントは全て有名なポイントで、文章に「定番ポイント」と書いてあるものがそうです。逆に自分で見つけたポイントは苦労して見つけているので、掲載しておりません。
    潮来メジロさんがご自身で見つけたポイントは余り人に言いたくないですよね?秘密にして仲間には教えても不特定の人に場所は教えたくないと思います。

お互い無理のない様にして頑張りましょうね!
    これからも宜しくお願い致します。