2012/08/15 - 2012/08/19
2241位(同エリア2526件中)
TakeOFFさん
- TakeOFFさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ13件
- Q&A回答1件
- 9,619アクセス
- フォロワー0人
今年の夏はベルゲンと語呂合わせ?でベルリンへ。
世界遺産を最低でも3つは見るぞと計画を立てて出発したものの・・・なんと愚かなミスでバスの乗り間違いで一つを断念。
その埋め合わせでクヴェトリンブルクを旅しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
- 航空会社
- スイスインターナショナルエアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
テーゲル空港。
ブランデンブルク空港の開港はいつになることでしょうか。
空港でポツダム込のベルリンカード(3日間)を購入。
このカードでX9(109でもOK)のバスで宿泊先のあるツォー駅に向かいます。 -
ベルリンに到着後、ホテルに荷物を置いて観光へ。
まずは土地勘を得るために市内主要地を巡る200番のバスに乗車。アレキサンダー広場へ -
夕暮れのブランデンブルク門。
-
ブランデンブルク門から中央駅まで地下鉄に乗車。
「ベルリン中央駅は大きい」と聞いていたので、地下鉄から階段を登ってホームを見た時には「たいして大きくないなぁ」と思ったのだが、上に階段を登るたびに何層にもホームが連なっている。確かに大きいし、お店も一杯。 -
ツォー駅に戻り夕食をと考えていると、非常に混んだお店が・・
入ってみるとドイツーアルゼンチン戦のサッカーを中継中。
お店でお薦めのカレーソーセージを食べながら見ていると、ドイツチームの反則でメッシのペナルティキックに。このキックが見事にポストを外れて絶体絶命の危機を回避すると店内は歓喜の嵐。ドイツチームのファンではないけど勢いで隣のおばさんと乾杯し一緒に盛り上がる。
気分よくホテルに戻って就寝。 -
翌日はクヴェトリンブルクへ。
ベルリンカードでポツダムまで行ってから、そのままマクデブルク→ハルバーンシュタット→クヴェトリンブルクへ。
途中から雨が降り始め、気温も下がってきてTシャツだけだと寒くなったのでマクデブルク駅前のショッピングセンターでシャツを購入。 -
マクデブルクからは私鉄のHEXですが、DBの自動券売機でそのまま購入可能です。
写真はクヴェトリンブルク駅。
1台しかない自動券売機で、帰りの電車の時刻表を確認して街へ。
(ベルリンに戻る電車は1時間毎くらいです) -
駅からひたすら街に向かって歩く・
雨は止んだみたい。 -
市街地。
-
市庁舎。(この写真は城博物館を見て最後に撮ったもの。この頃は晴天!さすが晴れ男)
-
-
聖セルバティウス教会と城博物館)を見学。
-
城博物館からの街並み。
-
夏の観光シーズンにもかかわらず静か。
世界遺産の都市に入ってから日本人の姿を見なかったのはチリのパルパライゾに続いて2都市目。
ドイツらしい?落ち着いた街でお勧めです。 -
なんだかんだでベルリンに戻ったのは20時頃。
ツォー駅付近でレストランを探して白ワインと共にドイツ料理を食す。 -
-
翌日はやはり世界遺産の街ポツダムへ
-
サンスーシ宮殿を下から。
-
ポツダム市旧庁舎隣のニコライ教会。
トラムから、ニコライ教会のドーム上に人が見えたのでそのまま下車してニコライ教会に向かう。 -
5?のチケットを券売機で購入後に階段を登る。
階段が狭いので途中にゲートがあり一方通行(時間で制御?)になる面白いシステムに関心しながらドーム上へ。ポツダム市街が一望できる。 -
ポツダムから戻って博物館島へ。(ベルリン3つ目の席遺産)
-
1日チケットを購入したので博物館島のそれぞれに入場。
たくさんの旅行記があるので詳細は省略。 -
一昨日も訪れたベルリンドーム。
せっかくなので中に入ってみた。 -
-
なんとかは高いところが好き! なのでこちらもドーム上に。
ベルリン市街を一望できる。 -
隣の公園で何やらベルリン地図を作成中?
-
流石に歩き疲れて、隣のカフェでビール。
「軽食ある?」と聞いたらスープを奨められたのでそのまま食す。 -
-
ブランデンブルク門近くで見かけた”自転車”
アメリカ人が奇声を発しながらペダルを漕いでビールを飲んでた。 -
Air Service Berlinの気球。
ベルリンカードで19?。150m上空まで15分の旅。
・・迷ったけど高いところはあんまり得意でないのでパス。 -
Air Service Berlinの隣にはこんなお店も。
-
ベルリンの壁。
-
ソニーセンターの中にあるドイツレストランで食す。
-
主要なバス停には到着予想時刻が表示される。
日本と同じドイツ人気質? -
ベルリンから日本へはスイス航空でチューリッヒ経由。
-
チューリッヒ空港のEターミナルのラウンジにて
-
1週間の夏期休暇を終えて、日常へ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37